2012_03
31
(Sat)09:15

4年ぶりの・・・

石畳


実に、4年ぶりにいただきました(〃∇〃)
カトルフィユの「石畳」です!
今まで何度か広島には行き、行くたびに足を運びましたが、いつも売り切れ・・・。
今回も残りひとつでした!
やっぱりおいしい~~~(〃∇〃)
「死ぬまでに、あとひとつしかケーキが食べれないけど、どれを選ぶ?」と聞かれたら、
迷わずこのケーキを選ぶだろうと思うくらい、好きです(笑)

4年ぶりに、いただくことができて、ホント、幸せでした(〃∇〃)



****************************************************


去る、3月24・25日の土日で、広島に行ってきました。
目的は、次男を旧友たちに会わせるため^^
結果、長男も一緒に行くことになり、兄弟そろって、懐かしい再会を楽しみました。
次男は3年ぶり、長男は実に4年近くぶりの再会でしたが、
あっというまにうちとけ、楽しい時間を過ごしていました。

お世話になったUさんも、ずっと次男のことを心配してくれていましたが、
実際に目の前に次男を見て、「ぜんぜん、ふつうだね」と、
安心してもらえました。

Uさんのご厚意で、私も懐かしい同窓会をさせてもらったし、
母子でエネルギーを満タンにして、また、現実に戻ってきました。

ありがとう!!みんな♪
がんばるぞぉp(^^)q


・・・・・・・あ、ちなみに・・・・・

昨日、喜びの速報をしましたが、
今日は、また、お休みにてしまった次男です^^;
あせらず、少しずつ・・・・・、

・・・ですよね?^^

2011_05
01
(Sun)23:41

つやつやいちご

朝日を浴びて、ルビー色に輝くつやつやいちご♪
1201104ひのいちご
・・・いや・・・
いくらなんでも浴びすぎでしょ^^;

きれい~~~♪(うっとり・・・・)
201104ひのいちご2

あしらいのいちごの花がこれまたかれんでかわいい♪
201104ひのいちご3

食べちゃうのがもったいなく思うくらいのこの立派ないちごは
地元のひのいちご園さんのいちご♪
まるで砂糖につけたかのような、あまあ~いいちご♪
ああ~~~久々にいちご狩りに行きたくなったわあ(〃∇〃)


************************************************


ミキティ!やってくれましたね(*^^)v
フリーの演技は、がんばろう!日本!」の気持ちが痛いほど感じられる演技でした。
ありがとう!元気になれるよ~!!

真央ちゃんも不調のシーズンながらホントよく頑張った!
フリーで見事に決めたトリプルアクセスには震えました。
やっぱり真央ちゃんは凄い。。。

村上佳菜子ちゃんのこぼれるような笑顔も大好きです!
がんばったね!ニッポン!
2011_02
16
(Wed)00:27

「ねんりん」 づくし♪

先週末、東京に出張だった夫におねだりして買ってきてもらった東京土産♪
ねんりん屋のバームクーヘン(*^_^*)
まずは、『マウントバウム・しっかり芽』
20110213マウントバウム
周りはカリッと、中はしっとり。卵の味が濃厚で♪
今まで食べてきたバームクーヘンはなんだったの??ってなお味(〃∇〃)

武威くんも、箱にすりすりっ♪
20110213武威とバウム

そして・・・
ねんりん屋バーム1
奥から、『しょこら芽』・『和風の芽・ゆず』・『和風の芽・抹茶』(〃∇〃)
和風のも想像通り美味しかったですが、しょこら芽が、まるでガトーショコラ。
濃厚でおいしかったです。

これだけでも大満足だったのに、
先々週、同僚の結婚式の引き出物の中に入ってたと持って帰ってくれたのが・・・
なんとなんと、ユーハイムの『アッフェルバウム』!!!
アッフェルバウム1
アッフェルバウム2
中にはまるごとのりんご!外見も、カットした断面もかわいいでしょ(〃∇〃)
これだけも量があっという間に姿を消してしまったのでした・・・^^;
約半分はケーキの王子様(高1)のおなかに収まったにちがいない・・・^^;

さらに、ばあちゃんからバレンタインにばかでっかい『たけのこの里』を買ってもらった息子たち。
私からのバレンタインなんて忘れてるみたい・・・けけけけけ。
チョコフォンデュの準備はしてあったんですがね^^;
(体調不調のバレンタイン。今年は私からは、パスさせてもらいました^^;)
2010_05
09
(Sun)23:24

さくらんぼ 大収穫♪

2010我が家のサクランボ

これ、ぜ~んぶ我が家で採れたさくらんぼです(〃∇〃)

今年の3月初めて花ざかりになったさくらんぼの木でしたが、
こんなに実がなったのも初めてでした♪
20100509さくらんぼ3

20100509さくらんぼ1

20100509さくらんぼ2

木になったまんまのさくらんぼも、生き生きとしてかわいくって・・・
しばらくそのままにしていましたが、
どうも、ここんところカラスたちが次々食べに来はじめたので、
今日、だんながカラスに張り合うように収穫しました。

甘酸っぱくてなかなかおいしいさくらんぼでした♪
2010_03
03
(Wed)19:37

私の「悲しい2月」の日記。

ユーハイムのバームクーヘン
写真は上司が買ってくれた、「ユーハイム」の、「ケーニヒスバウム」です^^
あこがれの「ねんりん家」の「マウントバーム・しっかり芽」も、主任が東京出張の際に買ってきてくださり、
こういう幸せもあった2月だったのですが・・・・。

私がどういった「2月」を送ったか 説明いたしましょう。
(できればカレンダーを片手にお読みください/笑)

すこぶる元気に、過ごした1月を終えて間もない2月2日。
この日、「本物体験事業」の一環で、我が職場に「大阪シンフォニカー交響楽団」が来校。
体育館で本物のオーケストラを鑑賞することができました。
鳥肌・鳥肌・・の連続でそれはそれは感動的な体験だったのですが、
この日はすごく寒くて・・・・防寒を気にしていたにもかかわらず、
この日から風邪気味となってしまいました。

熱はでないのですが、悪寒とだるさが続く日々。
1日調子が悪ければ、1日復活・・・を繰り返しながら迎えた翌週。
まず、月曜日同僚がノロウィルスによる嘔吐下痢症と診断され、早退・翌日欠席。
水曜日には二人目の同僚が同じく早退。
その翌日は祝日でお休みだったのですが、どうやら私も発病。
次の日、仕事を休んで病院に行き、ノロウィルスの診断を受けました(涙)

症状はそんなに重くはありませんでしたが、とにかく食べれない日々がしばらく続き、
ようやく元に戻ったなあって感じるまで1週間かかりました。

そしてその週末の土曜日、ミニバスの当番・・・底冷えする体育館で冷え。
翌日は休日出勤で、午前中は体育館で冷え、午後は外で冷え。
その晩、『踊る3』関係でメールしたのんき♪さんに、
「明日は振り替え休日なので夜更かし中~♪」なんて嬉しそうにしてたのもつかの間・・・。

翌朝2月22日・・・。朝目覚めたときに感じた異様な胃のもたれ・吐き気。
子ども達の朝食を作りながら、吐きました。
(私は、嘔吐下痢症にかかっても吐くまではいたらない。吐いたのはつわりのとき以来・・・)

子どもたちを送り出した後、二回目の嘔吐、そして下痢。
それから午前中いっぱいは吐き気との闘いでした。

そしてなんと、この日たまたま休みを取っていただんなまで起きてくるなり胃がむかむかすると・・・。
みるみる熱も38度5分まであがったため、インフルエンザだといけないので病院にいってもらいました。
(私は先日の薬もまだ残っていたしそのときまだ、熱は微熱だったので・・・)

そしてだんなが帰ってきて、受けた診断はびっくりするものでした。

「牡蠣に付着したノロウィルス」!!!
まさか牡蠣とは!確かに牡蠣は食べました。土曜日に生食用をしゃぶしゃぶ状態で(大汗)
月曜日の発病だからまさか牡蠣だとは思いもよらないものでした・・・・。

結局、私もその後熱が38度5分まであがり、熱は一晩続きました。
火曜日・水曜日と仕事は2日お休みしました。
10日前の嘔吐下痢のときよりもさらに食べられない日々が続き、
ようやく昨日あたりから復活の兆しを感じるようになりました~♪

カレンダーと照らし合わせてみると、元気に普通に食べれていた日が数えるほどしかないことに
気づき、どんより落ち込んじゃいます。
やっぱり、食べ物をおいしいって感じられるって・・・
食べたいものを食べられるって幸せなんですね~♪

しばらくお粥は見たくもないです・・・・。
今、一番食べたいのは「マダムシンコ」の、「マダムブリュレ」!!!
(なんと、4ヶ月待ちです・・・・涙)

気がつけば3月・・・。
ムスカリ2010・03
大好きな春のお花「ムスカリ」がもう、咲いていました♪
お庭の沈丁花も満開で、さくらんぼの花がちらほら咲いています♪
バラたちも新芽がたくさん♪
jinchoge2010.jpg
沈丁花・・・お庭がめちゃめちゃいい香りです(*´∇`*)
大好きな春がもう、そこまで。これからは元通り元気いっぱいのもこりん♪で
ありたいです^^



2009_12
12
(Sat)20:06

近況報告☆

ははは・・・。
やっぱり亀更新です(^^;;;;

お仕事を始めて2週間が過ぎようとしています。
先週末は、高松まで法事のためでかけていて、日曜日はひたすらぐーたらでした。

ならし期間もだった最初の週とはちがい、
この1週間は、実践ばりばりで・・・。また、新たな緊張感の中、
1週間を終えました。

私の仕事は、幼児さんとかかわる仕事なのですが、
さすがに15年前と比べて体こそ思うように動きませんが、
無邪気で無垢な子どもたちと毎日顔をあわせるのは本当に楽しいです^^
私自身、出産・育児も一通りこなしてきた経験も自信となり、
15年前より少し余裕を持って子どもさんや親御さんたちと関われてる気がします。

この仕事にまた戻ることができたこと、本当に幸せだな~って思っています^^


************************************************************



ゆずの手まり寿司
写真は、仕事に復帰する前に行った隠れ家的お店・・・
ランチの「ゆずのてまり寿司」♪きれいな色~♪
紅しょうがで作られたバラもとってもかわいい♪
今回が3回目でしたが、
いつ行っても大満足なランチです^^
かぶらむし20091126
やさしいお味のかぶらむしもおいしくて癒されました・・・・。

冬季はお休みされちゃうので・・・春休みにでもまた、行けたらいいな♪
2009_11
30
(Mon)18:57

UDOーーーN  アーンド SWEETS♪♪

金曜日、小学校の文化祭の振り替え休日を利用して
次男のお友達母子と一緒に2回目の「さぬきうどんツァー」が実現しました^^
朝、8時半出発。まずは、前回も行って、一番人気だった「がもう」
10時過ぎ到着!期待を裏切らないおいしさ♪
今回は人気のあげをのっけて、きつねうどんにしてみました^^
ちょうどいい甘さのあげが絶品でした~♪

お次は、「日の出製麺所」へ!
香川に単身赴任中のだんなもまだ、行ったことのない、幻のうどん屋さん。
お昼の1時間しか店を開けず、麺がなくなり次第終了、と、
ここのうどんにはなかなかありつけないのだとか??
私たちは10時半過ぎには到着して並んでいたので無事、ありつけましたが、
平日にもかかわらず、私たちが帰る頃には続々とお客さんが・・・@@

肝心のうどんは、腰が強く、滑らかな食感で、おいしかったです^^
「あつ」「ひや」「ぬる」の麺を選べますが、私は「ぬる」にだしをぶっかけて
いただきました。50円の温泉卵をトッピングしても150円の、激安でした!

お次はちょっとドライブして、まんのう町の「やまうちうどん」へ。
豊富なてんぷらをトッピングしていただきました。
のどかな山小屋風の、たたずまいがとても癒されるお店でした。
やまうちうどん

最後は同じくまんのう町の「長田うどん」へ。
ここでは、6玉入りのたらいうどんをみんなでつっつきました。
長田のたらいうどん
母二人はなが~い麺を2本すすったくらい・・・。
おなかいっぱいでそれ以上は入らなかったのですが、
残りは子供たち4人でたいらげてくれました(^^;;;;

ちょっぴり甘いものが恋しくなって・・・ママ友が通りがけに気になってた
カフェ風の建物を目指し、行ってみました。
カフェだと思った建物は実はケーキ屋さんで、その建物がある敷地一帯に、
同系列のカフェあり、パン屋さんあり、だんごやさんあり、お菓子やさんあり、
道を挟んで花屋さんあり・・・と~っても癒される空間でした。
「キャラメルマム」というカフェでみんなでお茶しました。
ケーキ屋さんは「KAGETSUDO」という、名前で、とってもおしゃれなのに、リーズナブルで♪
今回はロールケーキを買ってみたけど、次行ったらいろんな種類のケーキを買ってみたいな♪

今回一緒に行けなかったお友達やママ友さんと、また行こうという楽しみができました♪
冬休みかな??春休みかな??

今日は、念願のクワトロさんで、ランチおさめ♪
明日からの社会復帰のエネルギーを満タンにしてもらったので、
はりきって、がんばってきま~~す!
