2011_05
28
(Sat)15:07

バラ三昧!~福山バラ公園編~

5月26日 天気・曇りのち雨 福山バラ公園に行きました。
2011福山ばら公園4

3年間仲良くしてもらった友だちがご主人の転勤のため福山市内に引っ越してしまい、
彼女に会いに一緒にウォーキングをしていた仲間二人と一緒にいってきました。
彼女も私のバラ病が感染してしまった一人^^; 数種類のバラを育てていましたが、
今は私がお預かりしています^^
バラの街・福山に引っ越すことになったのも何かの縁だろうと彼女はいいます。
福山の街は今、どこもかしこもばらでいっぱいでした(〃∇〃)
2011福山ブルーランブラー
アイスバーグとファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)のコントラストが美しい♪

2011福山ばら公園1
『マチルダ』のスタンダード仕立て。
このバラは5年前に初めて行った時に、苗を連れて返った思い出のバラです。
でも、残念ながらお星様にしてしまったんですがね^_^;
2011福山ばら公園2
こんなモニュメントがありました^^ かわいい♪

2011福山つるピンク
ピンクが目に鮮やかなこのつるバラはだあれ??^_^;
小さいのに可愛いロゼット咲き^^
福山バラ公園は、いまひとつ品種がわかりずらいのが難点かなあ^^;

彼女は今、オレンジ系のバラに目がいくようで・・・
教えてもらったのが
*『アムステルダム』:フロリバンダ
2011福山アムステルダム

*『アマゾン』:フロリバンダ
2011福山アマゾン
これで香りがもっとあったら私もいちころなんだけどなあ^^;
『アマゾン』がスタンダード仕立ての『プレイボーイ』とピンクの『プレイガール』に囲まれていたのが
なんだかおかしくてパチリ☆
2011福山プレー


なんと彼女、バラ公園内にあるバラのオーナーに申請したら、オーナー登録ができたそうで。
それがそのバラ『女神』という品種でした。
2011福山女神1
オーナーになると、5年間そのバラの所有者になり、決められた日にはそのバラを切って帰ることができるとか。
だけど、自分でどのバラのオーナーになるかは決められないそうで・・・
彼女は隣にある『しのぶれど』のほうがよかったんだそうです(笑)
2011福山女神2
思わず立て札を入れ替えたい衝動にかられたとか??(笑)
でも、よりにもよって隣に好みのバラがこなくてもいいのにね~~~(笑)
確かに薄紫好きな彼女好みだわ・・・。
でも、『女神』もサーモンピンクで愛らしかったよ^^

一通り見終わった頃にタイミングを見計らったように雨が降り出し、
ランチへ・・・。『割烹 ありやす』さんへ。
2011福山ランチ
食べ終わった後の一枚だけど、なんとも雨の似合う、和のお庭を眺めながらの食事でした。

そのあとは、おいしいものを求めてイトーヨーカドーに行ったり、
天満屋に行ったり・・・。
ひさびさにポンバドウルのパンを買い、にしき堂の生もみじなるものや、鞆の浦名物の天ぷらも・・・。
そして
2011福山土産
かわいくない??(〃∇〃)  黒猫缶の紅茶♪ 「ゆずみちょ」のネーミングが気にいったドレッシングも。
・・・・なに??心さん・・・・・。

2011福山土産2
          でもあの~~~。それって尾道のお土産じゃあ・・・。ドレッシングも府中味噌のだし・・・
いいのいいの!^^; 福山のものでなくっても~~~^^;

楽しい楽しい福山への日帰りの旅でした。
彼女にも会えたし、一緒に行ってくれた中学からの同級生のYとAも、
どうもバラの魔力にはまってしまったようだし(笑)
(あ・・・また、感染者??)
次回は、鞆の浦にいってみようということになりました。
楽しみがいっぱいだなあ♪
スポンサーサイト
2011_05
28
(Sat)12:15

バラ三昧!~よしうみバラ公園編~

四国はおとといから梅雨入りです><
しかも台風接近中です。まったくもってテンション下がりまする・・・。

去る25日・26日に、立て続けにバラ公園に行ってまいりました。
まとめてざっとレポートしますので・・・(爆)
詳しくは、バラブログのほうにて^^;

5月25日 天気・快晴 よしうみバラ公園
吉海バラ公園
私のバラ病(感染力大)に1年前からかかってしまった30年来の悪友と一緒に行ってまいりました。
2年前に行ったっきり、久々でしたが、ずいぶんリニューアルされてたなあ!
3年前の記録にあるフェンスにからめてあったみごとなピエールや
新雪などのつるバラが跡形もなくなくなっていて・・・
そのかわり、そのフェンスには新たにピエール三兄弟(爆)が植えられてたり、
新たにたくさんのつるバラが植栽されていました。
まだ低い位置で咲いていたので、今後が楽しみです^^
吉海ザンガーハウザー1
たくさんのお気に入りを発見しましたが、詳しくはバラブログにて^^;キリがないので(笑)
写真は「ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ」(〃∇〃)
直売所近くのバラのアーチも素敵。
2011吉海直売所のアーチ
私のお気に入りのバラは、公園内ではなくこの近くでたくさん発見されました^^
そうそう!なんといっても今回のヒットはこのアイス!!
2011ローズヒップアイス
西日本初のローズヒップを使ったアイスだそうです。自然な甘さとバラの香りが絶妙!!
生口島に本店のある『ドルチェ』さんのアイスだそうです(〃∇〃)
これはここでしか味わえませんよ~^^おススメです!!

まだまだ名残惜しかったけど、空腹には勝てません^^;
お楽しみのランチへ♪
一路伯方島にある『Patisserie T's cafe 玉屋』さんへ♪
2011玉屋1
なんとおしゃれな外観(〃∇〃)
店内もオーシャンビューで、地中海を思わせる白壁にコバルトブルーの花瓶などがおしゃれ!!
私はグラタンを、友はプルコギのランチをチョイス♪
2011玉屋2
デザートもグー!!
2011玉屋3
ドリンクを残して、さらにパテシェおすすめのケーキまで追加しちゃいました^^;
マンゴーのシブースト・・・絶品です!!

おなかもいっぱい、大満足で、少し足を延ばして
開山公園に案内してもらいました。
2011開山
頂上の展望台からは瀬戸内海が360度一望できます。
界下に広がるのこの新緑はすべて桜の木だそうで・・・。県内トップ3に入るくらいのサクラの名所だとか。
来春は今年の分も(苦笑)、開山でお花見だああああ!!!

お日様ガンガン、ちょっとお天気良すぎましたが、
最高のバラ&ドライブ日和でありました。
気心知れた友とのこういう時間ってやっぱ、いいですよね~(〃∇〃)
2008_03
09
(Sun)23:25

「ふれあいの旅」 in 竹原

今年度執行部最後の行事・「ふれあいの旅」が無事、終わりました。
今年の行き先は竹原市。
昨年の柳井と同じく、町並み保存地区のある
地酒と竹細工の有名な小さな町ですが、
とっても趣きのある、素敵な町です。
takehara2.jpg

柳井と同じく、空には電線が見当たりません^^
とてもレトロないい雰囲気の町並みです。
takehara1.jpg

酒屋の前には、やはり柳井と同じような「杉玉」が・・・・。
takeharababycar.jpg

こ~んな素敵なベビーカーも!
午前中2時間かけて自由行動してもらった後は、
バンブージョイハイランドへ移動。
1takeharaobentou.jpg

お弁当を食べる蛍光スタジャン軍団の私たち(笑)

お弁当を食べた後は竹細工の風車つくり。
竹原市の竹細工普及協会の皆様方に子どもたちの指導に当たっていただきました。
中には、「え~!たいぎぃ」 「そんなん作りたくない。遊びたい」とかぶーたれてた子もいましたが、
作り始めたら真剣そのもの!
完成したら、自分の作った風車に大喜び!
どの子も、とてもとても大満足のいい顔をしていました^^ 気持ちが表れた~♪

心配されていたお天気のほうも、バスに乗るまで雨一つ降らず・・・・。
けが人もなく無事、大きな行事を終えることができました。
子どもたちの「めっちゃ楽しかった!」 「また行きたい!」の声が
何よりのご褒美でした^^

金曜日に、最終の常任委員会も終わり、これにて今年度の執行部のお仕事はほぼ、終了しました!!
2008_02
11
(Mon)22:17

松江フォーゲルパーク

松江の旅・二日目も、絶好調にいいお天気☆
電車で15分くらいのところにある、松江フォーゲルパークに行ってきました。

ここには、テレビの動物番組で人気者になった、掛川花鳥園の「ポポちゃん」と同じ種類の、
ミナミアフリカオオコノハズクというフクロウがいます。
この子です^^
minamiahurikaookonohazuku.jpg

自分より強い相手を前にすると、信じられないくらい細く、ありえない変身をするおもしろいフクロウです。もちろん、この日はその変身にはお目にかかれませんでしたが、
とにかく愛らしくって、いつまでも眺めていたい感じでした^^
他にもたくさんの種類のフクロウがいましたが、どの子もホント、愛らしかったです^^

フクロウの飛行ショーもなかなか迫力がありました。
小さいですが、メンフクロウの「ローズ」ちゃんの輪くぐりです。
hikoushow1.jpg

この子がメンフクロウ。「ポポちゃん」がほそ~くなっちゃう相手です^^
080211_1101~01


園内にはたくさんの種類の鳥がいました。
その中でも、一番思い出に残ったのが、「ふれあいパーク」でのえさやり。
私のところには大きなくちばしの「オオハシ」くんがやってきました。
oohasi.jpg

健ちゃんのところには「ギニアエボシドリ」。
080211_1222~02

展望台にあがると、澄み切った冬の空気の向こうに、うっすらと雪化粧をした大山が見えました。これはラッキーかも^^
daisen.jpg


おびただしい数の野鳥たちにえさをあげたり・・・・。
080211_1242~01

思いのほか、子どもたちに大好評だった花鳥園・・・。楽しかったです^^

まだまだ遊びたかった様子の子供たちでしたが、無情にも帰りの時間に・・・。
思いもよらない絶好のお天気に恵まれた楽しい二日間でありました♪
2008_02
10
(Sun)23:08

日本海・カニ三昧の旅

冬に日本海といえば、「蟹」!!
ずっと以前から冬の蟹が食べたかった我が家・・・。ついに決行いたしました^^
行き先は、松江・宍道湖温泉。
この1週間、松江の天気予報はずっと雪。こりゃ~~かなりの雪が期待できるかも??

途中の山道はこの通りの銀世界!!
yukigesiki2008.jpg

できることなら降りて、足跡つけてみたかった~~~(爆)
冬仕様のタイヤをもっていないので、行き帰りは高速バスを利用しました。

ようくんが部活を休みたくないというので、出発は2時半のバス。
到着は6時ちょうど。めちゃめちゃいい天気で、雪なんてこれっぽっちもありませんでした(・_・;

チェックイン後、先に温泉に入り、疲れを癒し、
ちょうどいい感じに空いたお腹でカニ料理に突入!!!
kanizanmai1.jpg

いや~~~~~ん!
これでほんの一部!
ざっと、ゆでがに・焼きがに・かに鍋・かにご飯・かにの天ぷら・茶碗蒸し・etc・・・
も~~~お何から何までカニ!カニ!カニ!
「もう食えねえーーー!!」ってくらいのカニづくし☆
もう思い残すことは何もないくらい、カニを堪能できました~~^^

温泉にカニ三昧・・・・。
今回の旅の目的は、とっとと果たしてしまい(爆)、
ふかふかのお布団で安らかに眠りにつきましたとさ(* ̄m ̄)
2007_05
06
(Sun)23:55

南阿蘇への旅 二日目

朝、目が覚めたら、な、な、な、なんと

ようくんが発熱!!していました・・・・。

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
昨日は朝から夜、ことんと寝てしまうまで終始ハイテンションで、無駄に元気だった(笑)のに・・・・・信じられんやつっ!!!!

この日の予定は『天才!志村どうぶつ園』でおなじみの、パン君とジェームズに会いに、『カドリー・ドミニオン』に行く予定だったのですが、
仕方なく予定を変更して早めに帰路に着くことに・・・。

パン君に会いたかったな~~~~(ノ_・、)シクシク
・・・って、残念だったのは私だけみたいでしたが(号(┳◇┳)泣)

ペンションを後にし、阿蘇山頂を目指してドライブ。
ようくんはひたすら横になっていましたが、健ちゃんは始めてみる雄大な景色にただただ感動していたようです。
本当に阿蘇の眺めは雄大で私は大好きです♪(よかったら、写真をクリックして大きくしてみてくださいね^^)
aso2.jpg aso.jpg
そして、火口付近に到着。
もくもくとわきあがる火山ガスに、自然の驚異と偉大さを感じずにはいられませんでした。
070506_1056~02.jpg

ここにくると、いろんなことが何もかもちっぽけなことに思えるから不思議・・・・。力がみなぎる感じでした。阿蘇山は生きている!!!

そして、草千里を通って、阿蘇の北側へ抜けました。
070506_1125~01.jpg

草千里・・・ホントは車から降りてゆっくりお散歩してみたかった。
ようくんのために、がまんがまん☆

そのあと、やまなみハイウェイを快適にドライブして、由布院に抜けました。湯布院ICに乗る前に、腹ごしらえ。
なんと、この頃にはようくんが復活(爆)空腹を訴えたので、郷土料理の『だんご汁』を食べさせました♪
070506_1341~01.jpg

なんとぺろっ☆と間食!!
その後も、しばらくすると今度はたこ焼きが食べたいと言い出し、
かなり調子もよくなってきたみたい・・・・^^

6時半ごろ山口県のSAで夕食の頃にはもうすっかり元気でした。
あ~~~~よかったよかった☆
パン君に会えなかったのは残念だったけど(まだ言ってる)、これもいい思い出になるよね~~~きっと♪
『カドリー・・・』に寄らなかったから、早く帰ってこれたし(* ̄m ̄)
『冗談じゃない!』にも間に合ったし・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(爆笑)

大自然を満喫できて、温泉で日ごろの疲れを癒し、
おいしいものをたっくさん食べて、十分癒しの旅になりました♪
2007_05
05
(Sat)23:29

阿蘇への旅 1日目

朝、6時半に我が家を出発。一路、阿蘇へと向かいました♪
12時前には熊本ICを降りました。思ったより早かった。
しかし、ここからがなかなか。
予約していた宿泊先の近くに着いたのが二時ごろでした。
(渋滞でのろのろ運転だったため)
少し遅めのお昼は、『さえき屋』という、地鶏の炭火焼き鳥と、田楽を食べさせてもらえる小料理屋さんにて。
いきなり龍のオブジェがお出迎え。店内から流れてくる演歌の有線放送(爆)かなり入るのに勇気が要りましたが(笑)、
と~~~ってもあったかいおもてなしにそんな不安はあっというまにどこへやらでした。
ジューシーで歯ごたえのある地鶏の炭火焼と、「のっぺいじる」♪
070505_1431~02.jpg  070505_1431~01.jpg
めちゃくちゃおいしかったです♪
剣道をやっているという、5年生のお坊ちゃんもかわいかったな~♪
一生懸命お手伝いしていました(*^_^*)

そして、3時にペンション『ばあどこ~る』さんへチェックイン♪
070506_0955~01.jpg

素敵な外観と、玄関先のいろんな種類のハーブたち♪
070506_0951~01.jpg  070506_0950~01.jpg
お部屋の名前にはそれぞれにハーブの名前がついていました。
私たちのお部屋は『ローズマリー』☆
今、私が一番気になっていたハーブだけに、必然を感じました(爆)
(このペンションも、この、GWの真っ只中で、三日前に予約できたんですよ~!しかもリーズナブルな宿泊代で♪)
その名のとおり、お天気が悪いのにもかかわらず、野鳥のさえずりが心地よかったです^^

チェックインして、すぐに、すぐ近くの『高森温泉館』へと...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
お湯の温度は少しぬるめで、私好み♪お湯はぬるぬるで、お肌もつるつるに♪めっちゃ気持ちよかったっす~~~[( ̄∇、 ̄;)

『ばあどこーる』さんの夕食は、奥様の心のこもったオリジナルディナー☆
サラダに、魚料理、肉料理、スープ♪
最高におなかいっぱい。
フランス産ワインも、ラベルがばあどこーるさんのオリジナルで素敵でした。デザートは、キャラメルムースにりんごのコンポート♪これがめちゃくちゃ美味!!!自家製スペシャルハーブティは、旅の疲れをさらに吹っ飛ばせてくれます・・・。
070505_1927~01.jpg  070505_1934~01.jpg  070505_1941~01.jpg
家族全員おなかいっぱい☆
あまりにおなかいっぱいで、しばらく苦しみました(なんてシアワセな・・・)

10時半には自動的にTVも消えちゃったので(笑)、明日に備えておとなしく就寝~~~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。