2012_07
28
(Sat)09:20

ひまわり♪

ずいぶん、更新をさぼっておりました。
3月末より、facebookを始め、最近になって仲間が増え、
そちらで旧友をあたためておりました^^
外国に行ってしまって、同窓会の時にもなかなか連絡が取れなかった
友とも、facebookで再会しました!おそるべし。facebook^^

それと合わせて、この暑さ。
最近では朝は5時起きで、息子たちの弁当や昼食を作り、
チーの散歩に行き、バラたちに水やりをし、シャワーを浴びるとすでに
7時!あわてて朝食の準備をし、朝食をとり、8時前には出勤。
帰宅はだいたい6時半。それからまた、チーの散歩に行き、
夕飯を作り、済ませ、後片付けを終えるとそのまま
ソファに倒れこむ毎日。

仕事も、精神的にきついものが増え、もう、へとへとの毎日でした。

そんな私のへとへとぶりを見抜かれてか、昨日、姉と慕う方からこんな
花束をいただきました♪
ひまわり

ひまわり~~♪
大好きな花です。見ているだけで元気をもらえる花。

「ブログもずっと止まってるし、元気かな?と思って^^」とお姉さま。
便利みかん皮むき器の「ムッキーちゃん」と、おいしいパウンドケーキも一緒に
職場まで会いに来てくださいました。

思えば、若いころから私が精神的にダメージを受けているときには決まって
すくいあげてきてくれた方です。今回も、救われました♪
Yお姉さま!ありがとうございました(〃∇〃)

それから、2週間ほど前にはいつも行く美容院の美容師さんより、
このような本も譲っていただきました。
『やさしすぎる君へ』 てんつく
やさしすぎる君へ2

読んでいると、「ああ、これでいいんだ」って心がすっと軽くなっていく内容です。
このことばなんて、息子にそのまま送りたい^^

やさしすぎる君へ1

「読んでみて」なんていっても、たぶん読んでくれないから、何気に目のつくところに
置いてあるんだけど、読んでくれたかな~^^

次男は、まさに↑のことば通り、
考え方がどんどんしっかりしてきているような、そんな印象を覚える今日この頃です。

Yお姉さまも、M美容師さんも・・・
ご自分もいろいろ大変なのに、私の事まで気遣ってくださる。
私は今、自分の事でいっぱいいっぱいなのに。
でも、そんな私に
「そんなときもあります。無理しないで。」と言ってくださる美容師さん。

私も、こんな風に、誰かの心を軽くしてあげたい。
そのためにも、今、自分ができることを精一杯やってみたいと思います^^




その第一歩として、頑張ってみました。



じゃーーーん!
修了証

まだ、認定試験の合否は出てないんですけどね^^;
(しばらく先みたいです)
2週間にわたる土日を使い、講座を履修してきました。
目からうろこの連続で・・・・
人の話を心と耳を傾けて聴く、ということの難しさと大切さを
実感した3日間でした(*^^)v




2011_11
30
(Wed)23:18

念願の・・・!!

マムのこの記事に、速攻で食いついて・・・

ずっとずっと行ってみたかった「山猫軒」。
先日、連れて行ってもらいました。

一緒に行ってくれたのは、他にアッキー、Sちゃん。
久々の再会で、楽しいひと時でした。

さてさて・・・山猫軒・・・
20111130黒猫軒2
いきなりのこの、外観(〃∇〃)  いたるところに、にゃんこのマーク(〃∇〃)
(右隅にはデジカメ&携帯を忘れた私のために、写メを撮ってくれているアッキーが
写りこんでいます^^)

お店の中も、猫!猫!猫!!
いちいちかわいい小物使いが癒されて癒されて・・・。
食事はまだなのにすでに幸せ気分♪

肝心のランチは・・・
メインのパスタ&前菜&パン(ガーリックorライ麦)&デザートで、
これまた大満足でした(〃∇〃)

まずは前菜。
20111130黒猫軒3
猫のパンチングがなされた箸入れのこれまたツボなことったら(〃∇〃)

メインのパスタ二種。
私はこちら。【小柱とほうれん草のたらこカルボナーラ】
20111130黒猫軒1
後の三人は仲良く【エビとポテトのトマトクリームパスタ】
111130_1.jpg

デザートはプリン
111130_3.jpg
ちょこっと置かれた肉球型のチョコレートがかわゆくて(〃∇〃)

最後まで大満足のランチタイムとなりました^^

お楽しみはこれだけはありませんでした。
私がきっと喜ぶと連れて行ってくれたのが、猫雑貨専門店の
「きゃっと・ばけーしょん」さん。
入り口には、猫のオーナメントが飾られたツリーがお出迎え。
111130_2.jpg
                (ここまで写真提供:マム様 アッキー様 )

店内には、ありとあらゆる猫雑貨が・・・(〃∇〃)
いろいろ心踊らされたけれど、今回はちまちまと小物ばかりをお買い上げ(笑)
猫雑貨20111130

なかでも、このマスキングテープがお気に入りです^^
猫雑貨20111130-2

行くたびに商品が入れ替わっていそうな雰囲気だったので、
また、行ってみたいな~。

そのあと、マムのお宅にお邪魔して、最近完成したばかりの和のテイストのお庭を
見学させてもらいました。

本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
マム&アッキー&Sちゃん ありがとう!
また、おいしいお店に連れて行ってね♪





2011_07
20
(Wed)13:50

やさしさにつつまれて。。。

今回の広島行きは、コブクロだけが目的ではありませんでした。
懐かしい方々との再会が、楽しみで楽しみで。

それがかなって、終わってしまって・・・。
しばし放心状態となっておりました。

7月16日(土) AM8時にこちらを出発。
12時~ リーがロイヤルホテルの『コーヒーハウス コルベーユ』にて
石田和美先生と、4人の生徒さんたちとまずランチ♪
すっかりバラ友だちになってしまったピンクローズさんのおはからいで
この、懐かしい再会がかないました。

みなさんお変わりなくで、あいかわらずマイペースにトールを楽しんでらして・・・
先日はイベントも大成功だったようで・・・
やっぱり楽しそうだなあ!石田先生のクラスは♪

楽しい時間はあっという間、
一番の目的だった、ピンクローズさんとの挿し木苗交換も無事、終わり
3時過ぎにホテルにチェックインした後は、
へい山さん&Yさんと合流してグリアリへ・・・。
へい山さんたちとの再会も、3年ぶりって気がしなかったな~。

ライブが終わると、執行部仲間&息子たちのママ友Uさんと居酒屋で合流。
短い時間でしたが、3年分腹がよじれるほど笑い、
ホテルまで送ってもらって解散。もっと時間が欲しかったな☆
ちなみに、広島小渕テープは、この時の居酒屋さんのおねえちゃんに
おすそ分けしていただいたものです^^ ありがとう~~~。

そして翌、7月17日(日)は、
次男の幼稚園からのふか~~~いおつきあいの、
もっち・Aっち・pocoと、懐かしいAっちのアトリエにて
3年分の積もる話を・・・^^
そのあと、いつも行っていた美容院のA木さんまで加わり、
さらには執行部の後輩ちゃんも参戦し、
最後まで爆笑トーク。。。

後ろ髪をひかれながら5時半帰路につき、
「カトルフィュ」でエクレアを買い、(大好きな「石畳」とはご縁がなかった・・・)
9時過ぎ、夢のような二日間を終えました。

こちらは、みなさんがそれぞれに持たせてくれたお土産の品々・・・。
201107おみやげ2
猫&バラの小物だったり
石田先生直筆のマスキングテープカッターだったり
陶芸のふくろうだったり
宮島の招き猫だったり
味昆布だったり・・・。

温かく3年前のまんまで迎えてくださっただけでもありがたいのに、
こんなおみやげまで・・・
次回からお気持ちだけで十分ですからね^^
本当にありがとうございました!

石田先生も・・・コレクションの駐車カードありがとうございました!!!^^

それからもっちたちに持たせてもらったのは・・・
Aっちが経営するセブンイレブンのお菓子詰め合わせ^^
201107おみやげ1
四国にはまだ、セブンイレブンが1店舗もないのですよーーーー。
嬉しい~~~~(泣)

たくさんの、変わらぬ笑顔とやさしい気持ちに包まれた二日間。
とっても幸せでした。
今度行くときも、変わらぬ笑顔でむかえてくださいね~~♪

そして、のんきさん!!!
次回こそは・・・絶対・・・絶対・・・・・ねっ☆

ありがとうございましたぁ~~~!
2011_02
17
(Thu)22:28

マム家訪問♪

今日のお休みは、私の第二の故郷・香川まで足をのばしました。
目的はマムの入居ほやほやの新居訪問!めっちゃ楽しみにしていたイベントです^^
アッキーと、年末から計画を立て、
次男の幼稚園つながりのママ友たちにも声をかけ、マムも含め数年ぶりの再会にもなりました。
これは、4人で贈ったお祝いの品(〃∇〃)
mam-hina2011.jpg
ガラスのお雛様~^^ たくさんの中から選んだのは、この、なんとも癒されるお雛様。
さんざん悩みましたが、マムに気に入ってもらえたようでなにより!
マム作のちりめんのちっちゃなお花が色を添えます^^
けっしてきらびやかではない輝きが、しっとりと落ちついた、
和風のマムのおうちにぴったりでした(〃∇〃)

マムのおうちからは、屋島や五剣山がよく見えました。(なつかしすぎるーーー)
yasimafrommum.jpg  gokenzanfrommum.jpg
少し高台にあって、静かな住宅街の、とてもいい環境に新居を構えたマム。
幸せいっぱいオーラに包まれていて、幸せのおすそ分けをたくさんいただいた気分です^^

そうそう、マム宅におじゃまする前にランチに連れて行ってもらったお店が
これまたすっごくよかった^^
庵治町(映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地)にある、『貞吉』という割烹。
sadakiti4.jpg
お昼の定食がこれが豪華!!
sadakiti1.jpg
鴨肉とかぶの煮物~♪
sadakiti2.jpg
デザート~♪
sadakiti3.jpg
佃煮が入っていた、この容れ物もかわいい~♪
sadakiti-hiyoko.jpg
駐車場の出口には、「またきていた」の庵治石のオブジェ。
   ※またきていた=またきてくださいね
sadakiti5.jpg

10時半について4時に帰途に着くまで、ず~~っとしゃべって食べて飲んでいた5人!
めっちゃ楽しい素敵なひと時でした。
マム、アッキー、みんな~ 本当にありがとう(〃∇〃)
また、会おうね♪

さて、マムもアッキーも、ブログアップしたかな~(笑)
いってみるか(*^_^*)
2011_02
12
(Sat)00:02

ランドセルがケーキに♪

同僚Mからメール。
「息子(小4)のランドセルがこわれた~~~!肩のプラスチック部分が
ぽっきり折れた~~~びっくりよ~~~。担任(私の元同僚^^)に相談したら
こんなの聞いたことないと笑われた~~。息子君たちのランドセルが残ってたら
ぜひ、譲ってください。担任にももこちゃんからもらえたらいいね、って言われたよ。」

息子たちのランドセル。
いまどき回収してリサイクルしてくれる業者も団体もいろいろあるし、
どこかに送ろうかなあ、と思いながら、まだふたつとも我が家にありました。

Mの息子くんが使ってくれるならこれは嬉しいことはない^^
そう思って、もちろん喜んで譲りましたよ~。そしたら・・・・

20110207ケーキ2
こんなんなって 返ってきました~~~~\(^0^)/
今治・saisaicafeのイチゴケーキのホール!!

申し訳ない・・・ぼろぼろのランドセルなのに・・・
もらってもらって こちらがありがたいのに・・・。

これがでっかいんです。豪快なんです。
ここのケーキは季節のフルーツが入れ替わりで出されるのでいつ行っても楽しい♪
9月に行った時に食べた、マスカットのケーキ美味しかった~♪

ちょうどだんながいない平日の月曜日にいただいたので、
母と私たち4人で三日間かけて食べました。
20110207ケーキ1
こちらは約4分の1ホール^_^; 背後で天丼を食べる長男のデザートです^^;
(こんなに食べてもガッリガリなのがうらやましいすぎる~~~!!!)
生クリームがあまり得意でない次男はこの分3分の1くらい。私も母もそれくらい。
それでもじゅうぶんすぎる生クリームの量です。
我が家のケーキの王子様は大満足のご様子。こんなのを3回も食べれたんだから・・・。

武威くんの、恒例「人間が食べてるものチェック~!」
20110207ケーキと武威
彼も生クリーム大王のご様子です^^

M、本当にありがとう~~~!

Mの話を少し・・・^^


続きを読む »

2011_01
29
(Sat)23:56

ごいごい!全身マッサージ♪

先日、リンパマッサージなるものを初体験いたしました。

大学時代の先輩宅に先生がいらしてくれて、そこで数名で順番に
マッサージを受けます。

私が先輩宅に着いた時には、ちょうど先輩がマッサージを受けていました。
体がめっちゃかたいと自覚のある私は、この時点で少しドキドキ!

でも、いざマッサージが始まると痛気持ちよくって~・・・(〃∇〃)
あっというまの至福の40分でした^^

どうやら私は、体中のあちこちにリンパのつまりがあるようです。
特に左肩のつまりは重症で^_^; あまりにひどくて自覚症状もなかったくらい。
右肩は時々 凝ってるな~って感じることはあったんですがね^_^;

今回少々はほぐしていただきましたが、これから定期的にマッサージを
受けていこうと思いました。

先生は、もうすぐ初孫が生まれるんだそうですが、とてもとてもそうは見えない
若々しくて明るく元気な素敵な方!
大の春馬ファンで(これ重要/笑)、毎朝春馬のカレンダーに
「はーちゃん、おはよう♪」とKISS欠かさないんだとか・・・(笑)

今回、かなり重労働だった私のマッサージの初診料&特別料金として、
携帯に入っていた春馬の写真を献上いたしました(爆)
次回までにまた、かき集めておかなくては(笑)

それにしても、その日のトイレの回数の多さと、
翌日のけだるさっていったらなかったです・・・^^;
しっかりデトックスして、体の中をきれいにしなくっちゃ~☆

素敵な出会いに・・・ありがとう(〃∇〃)
2010_09
16
(Thu)00:18

波に乗せたのだ♪

我が家をリフォームして1年がたちました。
で、表札を、1年前から描きかけのまんま放置していたのですが・・・。

ついに、転写していた下書きも消滅してしまい・・・・。

今、トールの波が来ているアッキーに続きをお願いしたところ・・・・。

じゃん!
表札201001

めっちゃイメージ通り・・・いや、それ以上に仕上げて送ってくれました~♪
やっぱり波に乗せて正解だったあ!!(笑)
お願いして、ものの10日ほどで届けてくれました~。
きっとあのまんまだったら、1年たっても2年たっても完成しなかったことでしょう^^;

今、こんな感じでレイアウトしています。
表札201002
ホントは、ポストの左側のレンガに配置したいのですが♪
仮置きです☆
表札201003
我が家は実家の母との二世帯住宅ですので・・・
名前も二つ、ローマ字と漢字で入れてくれてます。

アッキー、どうもありがとう~~。
とっても嬉しいです(〃∇〃)  またよろしくね♪(笑)
