2009_11
07
(Sat)12:02

手作りおやつの季節 到来??

リフォームが始まってからこっち、あれほど焼いていたパンも、食パン以外
焼かなくなり・・・たんと手作りに縁遠くなっていましたが
ここのところ、やっとやる気が出てまいりました(* ̄∇ ̄*)

ひさびさに、マフィンを焼きました^^
マフィン200911005
もう、ずいぶん前から甘いもの大好き長男には焼いて~焼いて~って
言われ続けていたマフィン・・・・
やってみると、意外にすぐできるじゃん!
やる気が出ないって困ったものね(^^;;;;

要は、あんまり得意じゃないのです・・・お菓子作りって(^^;;;;

これは、定番チョコチップ入りと、もうひとつはオレンジマーマレード入り^^
次はブルーベリーを入れて焼いてみよう♪



*********************************************************



ただいま、我が家は秋バラの季節がやってこようとしています~♪
幸せな季節です・・・(*´∇`*)

イングリッシュローズの「アンブリッジ・ローズ」
アンブリッジ2009110053
つるバラの「ポルカ」
ポルカ2009110502

もっと見たいわ!って思ってくださる奇特なお方は(爆)、
『Roseな毎日^^』にも遊びに来てくださいね~♪

最近・・・・ここに載せるネタもすっかり品薄な毎日・・・。
毎日バラと戯れることしかしておりません(;^_^A
こちらのブログはかな~り不定期更新になりますが、ご心配なくですので(*´∇`*)
2009_05
19
(Tue)23:43

お菓子教室♪

久々に、バラネタでない内容です(^^;;;;
いつものウォーキング仲間(以後、「歩友」とでも呼ぼうかな。)が以前行っていた
お教室に連れて行ってくれました。

ご自宅の広いキッチンで気の向くまま教えている、といった感じの
とても落ち着くお教室でした。

今日教えてもらったのは、「フロランタン」と「チョコスティックパン」♪
じゃ~~ん☆
20090519okasi.jpg
息子たちの大好きな、○マザキのチョコスティックパン、そのものです!!
簡単にできて、おいしいし、楽しかった。
何より安全ですしね(爆)
「フロランタン」なんてどこかのパティスリーで買ったかのようでしょう??(笑)
20090519okasi2.jpg
これがまた、すんごくおいしいんです^^

今まで、自己流でやっていたパンの成形や、クッキー生地のこねかた・・・など
目からうろこ、的なご指導をたくさん受けられて
とっても有意義な時間でした。

いつもながら、同じ矢印に向いていろんな事柄を楽しめる歩友たち。
今の私の一番の居場所&癒しです。
これから先も、まだまだこの仲間たちとやりたいこと行きたいお店がたくさんありすぎて・・・。
年間計画立てなきゃ!ッて感じです(^^;;;;
感謝、感謝☆
2009_02
11
(Wed)17:47

シナモンロール♪

20090211174740.jpg

「かもめ食堂」を観た時から、焼いてみたかったシナモンロール♪
なかなかうまく焼けました~(*^o^*)
んまい!!
2009_01
15
(Thu)13:45

マフィン♪

20090115134535.jpg

焼くのもだいぶ手慣れてきたよ♪
今日はマーマレード入りとチョコチップ入り、
二種類を焼きました(^_^)
2008_12
28
(Sun)09:32

天然酵母パン♪

20081228093221
焼いてみました(^O^)
さすがはナショナルホームベーカリー!
私のような初心者でも天然酵母が扱えちゃいます。

みかけは悪いが味はやっぱりグー♪
家族にも大好評です☆
頑張ってプレゼントできるパンにしなくっちゃね♪
2008_12
18
(Thu)21:32

私のパン焼き人生 始まったばかり~♪

それまでも、ちびーーっとは買ってみたいな~~~
でもな~ って思っていたホームベーカリー。
のんき♪さんの「おそのベーカリー」が我が家に来たあの日から・・・。
そしてのんき♪さんのパンの話を友達のあっちゃんと、姉と慕うKMさんにした日から・・・。

私の中で少しずつ確実に欲しいっ!と思う気持ちが大きくなってきていました。

あっちゃんやKMさんせっせと焼いては試食させてくれるパンの数々の
ようくんの食いつきのよさといったら(笑)
よし!こんなにようくんが食べてくれるのなら!と だんなの了解もとって
購入を決意!ネットで底値で購入しました。

じゃーーーーん☆
hbhatutoujotokuro.jpg
ナショナルの1.5斤焼きです~~~^^
火曜日の夜、再配達で届いて、まずは説明書を熟読してイメージトレーニング(笑)

そして水曜の朝、初稼働!!!
我が家には母がまだバリバリ現役主婦だった頃、なんでも新しいもの好きな母でしたので
初期のナショナルホームベーカリーがありました。
それでシンプル食パンは焼いたことのあった私。
だからというわけではないけど、いきなり『胡桃とレーズン入り食パン』にチャレンジ~♪

「なっ!なんだ?なんだ??」
hbcheckkuro2.jpg
今までの~んびり外を眺めていた玖絽もびっくり!!
ひたすら検閲です^^

「ここになんかいるっ!」
hbcheckkuro.jpg
右へ左へ、上に下に大忙しの玖絽。
その合間にも、鳥を見つけると「うかかかっ!」って言うのも忘れません(笑)
ほんとに忙しそうでした(^^;

ホームベーカリーってがっちゃんがっちゃん!がたごとがたごと!!
っていうイメージが強かった私。その静かさにびっくりでした~。

そうして待つこと3時間半・・・。
買い物に行って帰ってきたらドアを開けた瞬間めちゃめちゃいい香り~~~。
これこれ!この快感なんですね~~~^^
初のパンがこれ!
kurumitorazensyokupan2.jpg
大満足のできでした^^ さすがは全自動ホームベーカリーさまさま!!(笑)

あっちゃんに勧められた「小岩井発酵バター」なんぞつけて食べました~~♪
matahakkoubutter.jpg
発酵バター、バカうまっ!!それに高っ!!(爆)
ボーナス直後の給料日だったから思わず買ったけど・・・・。
なかなか手が出せないわ~~~(笑)

この日は、さらにチーズ入り食パンも焼いてしまいました。
私のパン焼き人生 始まったばかり。
いろいろチャレンジしていきたいです。

これは、あっちゃんがわざわざ焼いてくれた天然酵母のパン♪
acchantennennkoubopan.jpg
もっちり♪どっしりの風味豊かな天然酵母パン♪
やっぱりそのおいしさは言葉には表せません^^
天然酵母にもそのうちチャレンジするぞ~~~~!(爆)
