2003_06
29
(Sun)08:01

鳥羽水族館

朝、6時起床。朝風呂に入り、バイキングの朝食。和洋両方あるところでは、和食にしようか、洋食にしようか、いつも悩むσ(^_^;)ですが、今日は迷わず両方食べることに決定(笑)
最初におかゆで軽く和食。あとで、コーヒーとパンをたべました~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘへ
さすがは、名家「戸田家」だけあって、朝食も立派でした~。極めつけは豆乳の杏仁豆腐♪うまかった~~~。

チェックアウトの後、一路鳥羽水族館に。
お目当ては、ここでしかお目にかかれないジュゴンでした。
20037103047.jpg
癒し系の海獣だったです。目がとても優しいの。メスのセレナと海がめのカメきちがいっしょの水槽で、ときに仲良さそうにじゃれ合ってました!
いつまでも見ていたいって思えるほど、素敵な水族館でした。
そのあと、賢島まで南下して英虞湾をクルージング欺してして、近くの食堂で作ってもらったお弁当を食べながら、鳥羽駅に戻りました。「てごね寿司」弁当。おいしかったです~。
お土産を買って、あっという間にお別れの時。
また、来年の再会を誓って、まずは東京の友達と鳥羽駅で別れました。
難波で大阪の友達と別れ、広島駅着は19時46分でした。広島の友達と駅で別れ、自宅に着いたのは20時半。つかれた~~~。でも、
いいたびでした・・・・。
(写真は、鳥羽水族館のHPよりお借りしました)
2003_06
28
(Sat)07:58

伊勢志摩へ・・・

きょうから、ばらばらになっちゃった、香川での友達との再会旅行。
あさ、6時半我が家出発で、伊勢志摩へ旅立ちました。
200363018245.jpg
伊勢市到着は、12時前でした。
雨こそ、降られなかったけど、めちゃめちゃ蒸し暑かったです~~~。
まずは、話の種に、と「伊勢うどん」をお昼ご飯に食べました。讃岐うどん派の私たちには、伊勢うどんは絶句・・・・・・。どうも、あの、柔らかな麺の感触が好きになれませんでした・・・(;^_^AA

そのあとは、お伊勢参りをして、鳥羽まで移動。
ホテルにチェックインした後、「ミキモト真珠島」へ。
真珠ができるまでのしくみがよくわかり、大変勉強になりました~~~。
ホテルでは、イセエビに舌づつみをうち、温泉に入りまくり、おしゃべりしまくりで、就寝時間はなんと2時半近くでした~~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
(写真は、ミキモト真珠島のHPよりお借りしました。)
2003_06
27
(Fri)07:56

フラワーアレンジメントサークル

今日は待ちに待った、初のフラアレサークル!
挑戦したのは「トピアリー」というアレンジでした。
まあるいオアシスに均等にバランスよくドライフラワーをさしていくアレンジです。
出来上がりはいかがでしょう・・・( ̄m ̄*)
2003630181537.jpg

なんだか、めっちゃ肩が凝りました。
楽しかったんだけど、
挿しても挿してもなかなかオアシスが隠れないので、最後はすごく疲れていました。オアシスが大きすぎたのかも・・・と、□\(--;)...ハンセイ
2003_06
23
(Mon)07:55

お弁当・・・・(;´・‘)> ふぅ

ゆうべから、「おなかいたぁ~い。」「あした、やすんでもいい?」と、ごねていた健ちゃん。
朝起きると、思ったよりもすんなりと支度して、おお!いい調子~と、ほくそんでいたのですが・・・。
さて、行こう!とかばんを持った瞬間、軽い!
「きょう、おべんとうは?」
「今日はね、お弁当給食だからね。」
それを告げたとたん、
「おなかいたぁ~~~いい」ε~(;@_@) ガクン
・・・・わかりやすいやつだ・・・・・

ま、なんとかなだめすかし、連れてはいきましたが、
来月からは週一度のお弁当給食も注文するのを止めようと思います。C= (-。- ) フゥッ
2003_06
22
(Sun)07:51

~~ ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪

美容院に行きました( ̄m ̄*)
前回行ったのが引越し直前の3月の末だったから、もう、ぼさぼさ延び放題。白髪染めのカラーの効果もなくなってきたので、早く行きたかった~~~。家の近くにいくつもしゃれた美容院があるので、予約もせずに行き当たりばったりで行ってみました~。なんと、2軒目でオッケー♪
家から歩いて3分ですので、行き帰りあわせても2時間ちょっとですみました( ̄m ̄*)
あ~~、すっきり!

なもんで、思わず空いた時間で、今日は、以前の幼稚園の夏のバザー用にビーズの作品を何点か作りました。
2003623124439.jpg
お世話になったし、親しい人たちが何人も役員をしているので、手助けしたくて・・・。
売れ筋を見て、今の幼稚園のバザー用に出す作品を決めよ~~~っとΨ(`∀´)Ψウケケケ

2003_06
21
(Sat)20:56

まんが図書館

今日は、念願だった「市立まんが図書館」についに行きました~~~。いや~♪よかった!!一日だっていられるわ~~。今度平日にゆっくり行かなくっちゃ・・・。だって、子供たち漫画読んでくれないんだもん・・・・・くすん。
さっそく、カードを作って(市内の市立図書館共通だって)、だんなの分と合わせて10冊借りてきました。
「はだしのゲン」ご存知ですか?ここ、広島を舞台にした、有名なマンガです。テーマは、原爆。知っている地名や、建物の名前がばんばん出てくるので、とてもリアルです。よく、今の広島まで立ち直ったな~と、感慨深く読みました。いや、今もまだ、原爆の後遺症で苦しんでいる人はたくさんいますよね。
後世にぜひ、受け継いで行きたいマンガだと思いました。
2003_06
21
(Sat)20:53

難産・・・・( ̄m ̄*)

今日はトールのサークルでした。
大雨だったけど、行ってよかった~。何週間も産みの苦しみに悩まされていた作品がおかげで仕上がりました!「初めてのトールペイント」って本に載ってる作品なんだけど、説明が大雑把で、ミスぷりなんかもあったりして、全然「はじめての・・」らしくないじゃん!ってぶつぶつ言いながら、描いてたんだけど、途中で挫折していました!

でも、一念発起してサークルに持っていってせっせと描いていたら、いろんな人が、感動してくれて・・・、「あ、これでもいいんだ」って思えてからは、描くのが楽しくなりました~♪
悩んでいた箇所も一緒に考えてもらったり、やっぱり同じ趣味を持つ人と、一緒に何かを作るって、楽しいですね。
最初は入るかどうしようか悩んでいたサークルだけど、今では一番の楽しみな時間かも・・・( ̄m ̄*)
難産だったけど、無事何とか生まれた新作、明日、アップしますね~♪

*本日の絵本*
(健ちゃん)「がんばる!たまごにいちゃん」
       あきやまただし/すずき出版
2003_06
19
(Thu)20:55

トールのサークル

毎週木曜日は、決まってこのネタなのだが・・( ̄m ̄*) 今の私は、このトールサークルが憩いの場なのであります。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近は、サークルで取り掛かった作品をその日か、その次の日には完成させてしまう、といったペースで描いていますが、きっかけとなってくれる、このサークルに感謝です。
先週描いた、ラップホルダーを、みんな感動してくれて、自分も描きたい!夏休みに教えて~!といってくれた人が何人もいた事が、とっても嬉しかった。私の作品が、誰かの刺激になってるんだな~って思うと・・・。
今日、描きあげた作品は明日、アップしますね~。

*本日の絵本*
(ようくん)「ムッシュ・ムニエルのサーカス」
      佐々木マキ/絵本館
(健ちゃん)「まよなかのだいどころ」
      作・モーリス・センダック/訳・じんぐうてるお/冨山房





2003_06
18
(Wed)20:54

ようくんめ・・・・(-_-メ;)

今日は、ようくんの授業参観だった。
土曜日の、父親参観の振り休だった健も連れて雨の中、でかけていった。今日は得意な算数だって言ってたから、少しは見ごたえあるかな?なんて期待しつつ・・・・。
でも、やっぱりあいかわらずのぼ~~~~っとしたようくん(;^_^AA  一向に発表しようとする気配も見せず、挙手すらしない モォ (`ヘ´)
待つこと20分。健もごそごそしていたし、暑かったしつまんかったので、ほんの数分廊下に出て、今度は、廊下から様子を拝見( ̄m ̄*)
結局最後までやる気のないようくん・・・。

授業が終わって帰り際、「あんた、発表しなさいよ」って言ったら、「え?ちゃんとやったよ」
(°▽°;) エッ!?いつのまに・・・?
なんと、私が廊下に出た一瞬のうちにちゃ~んと一回発表をしてノルマを果たしたってわけだ。
あんのやろ~~~~~~~~。( ̄ー ̄)o゛プルプル
なんて、見ごたえのない参観日!(いつもこうです)もう、行きたくないよぉ~~~(泣)

*本日の絵本*
(ようくん)「まよなかのだいどころ」
      作・モーリス・センダック/訳・じんぐうてるお/冨山房
      「ちいさくなったおにいちゃん」
      作・ウイリアム・スタイグ/訳・木坂涼/セーラー出版
(健ちゃん)「ぼくんちひっこし」
      作・山本省三/絵・鈴木まもる/金の星社
2003_06
11
(Wed)20:53

健ちゃん、その後・・・

月曜日には、どうなるこの先、と心配されていた健ちゃんの登園拒否・・・・。
昨日、母のバザーの遊休品収集の当番につきあわされて、一番乗りで幼稚園に行ったことが嬉しかったらしく、今日も一番に行く~とはりきっていたので、がんばって連れて行きました!
しばらく、先生とふたりきりでカード遊びをしたらしく、めっちゃご機嫌でした♪
一件落着かな??だといいけどな?

今日はトールのお教室でした~。
6人が6人ともまったく違うものを描いているので、先生大忙し!なかなか進みませんでしたが、他の人が描いてる作品を見ているのも楽しい、先生の作品を眺めているのも楽しい、
本当に楽しい3時間でした!

*本日の絵本*
(ようくん)「ゼラルダと人喰い鬼」
(健ちゃん)「はじめてのふゆ」
2003_06
09
(Mon)20:51

(;´・`)> ふぅ・・・・

健ちゃんが登園拒否気味です・・・・。
先週からやばかったのが、本格化してきちゃいました・・・・・。なんとか先生に引き渡せたら、お迎えのときはいいお顔してるんですけどね~・・・。
はあ・・・・。
毎朝、パワー使ってます・・・。
試練試練。母も子も。

ここんところ、あんまりいいことないなぁ・・・。
コガネモンもついてないし・・・・

*本日の絵本*
(ようくん)「たまごにいちゃん」
      あきやまただし/すずき出版
(健ちゃん)「へんしんとんねる」 
      あきやまただし/PHP出版
2003_06
05
(Thu)20:48

トールサークル

ゆうべ、とても凹むことがあったので、朝おきても、めっちゃ気分が( ̄_ ̄|||) どよ~んでした・・・。
なので、トールのサークルも休もうかな~?と一瞬思ったけど、やっぱり気晴らしに参加しました。

行ってよかった~♪

あいかわらず、マイペースに自分の作業を黙々と続けるσ(^_^;)だけど、代表のMさんとトール話に花も咲いたり、終わってから、数名でお茶したりと、
気がだいぶ晴れて帰ってきました~。
(でも、家に帰ったらやっぱり( ̄_ ̄|||) どよ~んですけど・・・・∵ゞ(≧ε≦; )プッ そのうち立ち直るでしょう・・・( ̄m ̄*)

写真は、サークルで作った輪ゴムホルダーちゃんです。
200365185316.jpg

材料費30円なり~(* ̄m ̄) ププッ
同時進行で、以前から頼まれていた、プレートも手がけています。
2003_06
04
(Wed)20:44

おじぎそう

子供のとき、この植物が大好きだったな~。
200364131528.jpg
なんとなくあこがれてて、でも、あまり手に入らなくって・・・・、大人になってからホームセンターで買ったときにはうれしかったものです。
おととい行ったホームセンターで見つけて、子供たちがそれぞれ一鉢ずつ、買いました。
さわると、ひゅ~んっておじぎして・・・・、
やっぱりかわいいです( ̄m ̄*)
ピンクの花が咲くとこれまたラブリーなんですよね♪

今日は、東区に住む友達と会って、旅行の計画をたてました。2年前に自然派生協を通じて仲良くなった、ようくんのクラスの同じ団地の友達3人。
小学校のつきあいではなかなか深い付き合いにはならないよ、ってきいていただけに、この3人との出会いは、宝物だと思っています。
私より1年早く広島に越したMさん、10月に東京に越したHさん、そして同時に大阪に越したNさん。みんな、私よりもお姉さま♪心の支えです。
この4人で、近々1泊旅行をします( ̄m ̄*)
楽しみです~♪

*本日の絵本*
(ようくん)「はぬけのはなし」
      文・上原進 絵・米本久美子
        /福音館書店(かがくのとも特製版)
(健ちゃん)「だいかいじゅうオニイタイジ」
      いとうひろし/ポプラ社
2003_06
02
(Mon)20:39

お弁当参観

今日は、健ちゃんのお弁当参観でした。
200362222045.jpg
素早く行動して、てきぱき準備する健ちゃん( ̄m ̄*) ちょうど、お当番だったようで、せっせと机を拭いて、そして、「いただきます」のごあいさつまで・・・・。
うちの園はカトリック系なので、何かするたびにお祈りをします。その雰囲気に最初は戸惑っていた健ちゃんでしたが・・・・、
今日は、しっかり手を合わせ、目をつぶり、しっかりお祈りの言葉もつぶやいていました。その姿に感動ものの私。お祈りもせずにビデオを回していた、神にそむく奴です(笑)

お弁当も、おしゃべりもせずに、ひたすらたいらげました。食べるよりも体を動かしたいようくんと違って、赤ちゃんの頃からどっしりと腰を落ち着け、食べることに専念する健ちゃん。
あっという間に食べちゃって、歯磨きも済ませ、後は時間まで静かに絵本を読んでいました(#^.^#)
は~~~~~~~、なんだか優等生っぽい・・・・、と思ってしまった・・∵ゞ(≧ε≦; )プッ
外面よしおくんです・・・・( ̄m ̄*)

σ(^_^;)も、自分のお弁当を持参していったのですが、見栄張ってちっちゃめのお弁当にしたためにおなかが減って困りました(;^_^AA  見栄ははるもんじゃないですね~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

*本日の絵本*
(ようくん)「へんしんトンネル」
      あきやまただし/金の星社
(健ちゃん)「そらまめくんとながいながいまめ」
      なかやみわ/(2003こどものとも年中版4月号)
2003_06
01
(Sun)20:38

ワンピが・・・・・・

2週続けてワンピースがなかった!!
これほどショックなことはありません~。
一家で楽しみにしてるのにぃ~~~。

てな、わけで、今日は近所のレンタルビデオ店が
半額デーだったので、「テニスの王子様」の15巻16巻を借りてきました~(なんじゃ~そりゃ!)
広島では、テニプリのアニメ放映がされてないので、σ(^_^;)の楽しみは半額デーにビデオを借りてくること・・・・。(半額デーにってのがみそです( ̄m ̄*) でも、人気なので、たいてい新作は借りられちゃってます。
なので、今日はラッキー♪
海堂・乾のダブルスもよかったけど、
あ~~~~~~、不二くん・・・・。やっぱ、不二くんはかっこいいですね~~~~~。

*本日の絵本*
(ようくん)「ゼラルダと人喰いおに」
(健ちゃん)「バムとケロのおかいもの」
