2003_07
28
(Mon)16:39

川遊び

実家は、四国の清流がすぐそばにあるところだ。
鮎が泳ぐその川は、本当に澄んでいて帰省すると必ず行くのだが、心が癒されるのがわかる。

その川で、友だち親子二組と再会をした。
一組は、大学の時の先輩親子で、香川に転勤してからずっと会っていなかったので、もう、3年近くぶりだろうか・・・。
すごく懐かしい、でも「変わってないネ~~~」って言い合える再会。嬉しかった。

この二人にはようくんの子育てで一番大変な時期を共に過ごしてもらっているので、ようくんの成長ぶりも見てもらいたかった。
4時間、川遊びを楽しんだ子供たちも、久々とは思えないうちとけぶりで、親子ともども楽しいひとときだった♪
生理中でなければもっとよかったのに・・・ぼそ。
2003_07
25
(Fri)16:38

睡魔と闘いながら・・・

午前8時半起床。(子供たちは7時過ぎには起きていた!!すご!)3時間半睡眠だけど、熟睡したのでけっこうすっきり・・・。
支度して、今度はMさん宅に移動。Mさん宅・・・つまり、4月までの我が家のすぐ上のうち。めっちゃなつかし~~~。下から遊びに来てる錯覚に陥るほど引っ越した事を忘れちゃいそうでした。

同じ棟の子供たちとドッジしたりゲームしたりして楽しく過ごす子供たち。母たちはたわいのない会話。
あ~~~、やっぱ、いいなあ。この雰囲気。
戻ってきたくなっちゃいました!!

お昼はもちろん本場の讃岐うどんを食べに出て、今度は同じ棟の東階段のIさん宅へ移動。(子供たちはMさんち)その頃が最高に眠かった~~~。(笑)さすがは3時間半睡眠!

5時半頃みんなに別れを告げ、Mちゃん親子と○っくり○ンキーで夕食をすませ、実家へ向かいました。到着は8時半過ぎでした。
おつかれ~~~~~!!もこりん♪
2003_07
24
(Thu)16:38

里帰り

宇高国道フェリーで高松港へ・・・。そのまま、4月までいた第2のふるさとに帰りました。

まだ4ヶ月しか経ってないのにもうすでに懐かしい町並み・・・。まっすぐに、健ちゃんの幼稚園へ。連絡していたので、今日非番だった担任だった先生もかけつけてくださいました~。久々の園と幼稚園に健ちゃんも嬉しそう。

そのあと、懐かしい友だち親子とバイキングに行きました。8家族総勢26人!!それはにぎやかだったです~~~。

8時にいったん解散したのですが、ご主人が出張でお留守だと言うMちゃん宅で8人中7人まで集まって酒盛り♪我が子と、友達の子供たちの4人は12時過ぎまでパラダイス♪楽しいひとときでした♪

12時半頃みんな引き上げて行きましたが、上下に住んでいたMさんが残り、3人で酒盛り続行(笑)なんと、気がついたら4時を回っていました!!びっくり~~~~。
夜が白み始めてMさんは帰っていき(歩いて5分)、私とMちゃんは順番にシャワーを浴びて就寝は午前5時でした!!!
~(^◇^)/ぎゃはは
2003_07
21
(Mon)08:16

仕上がったよ♪

昨日の、モザイクの作品が、仕上がりました。
200372202628.jpg
あと、これに100均のコルクの板を張り付けて、完成です。アップは、完成させてからにしようと思います。ふっふっふ。( -_-)←意味深な笑い?

今日の、スマスマに織田裕二君が乱入!
慎吾ちゃん、知らなかったんですね~( ̄m ̄*)めっちゃ、おもしろかったです。あ~~~。ますます映画が観たくなりましたぁ~。いつ行こうかな?
2003_07
20
(Sun)08:15

トールがんばった♪

先週の火曜日に、幼稚園で、サークルの代表さんの糸のこをお借りして、カットアウトしました。
久々に、くまがい先生に挑戦です!!
今日は、水曜日のお教室の宿題をして、そのあと、この作品にチャレンジ!!!!

・・・実は私はくまがい先生の作品をあまり描いた事がありません・・・・。みんなの作品を見せてもらって、描いた気になってるけど、トールのくまがい先生のページを見ると一目瞭然!
がんばって描かなくちゃ~~~~。
でも、難しいです~~~。なんでみんな、あんなにさくさく描いちゃうのでしょう~~~~。
ソンケーです~~~~~~。

実家に帰って、暇しているくまいちちゃんに、メールでスティップルのやり方を聞きながら、なんとかがんばりましたが・・・・。あんなんでいいものでしょうか・・・・・。アップもちっちゃ~~~~くするかも・・・・( ̄m ̄*)
20037210492.jpg
ちなみに、↑の作品を描いています。ななちゃま風にモザイク加工です。あんまり( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪ですが・・・・。
2003_07
19
(Sat)08:14

無事ご帰還(笑)

今朝も、すっごい雷雨で・・・、
朝のお散歩もできなかったんだな~って思うと、なんだかかわいそうでした・・・。
でも、当の本人は楽しかったようで、元気に帰って来ましたよ~~~♪
夜も、すぐに眠りについたようで、雷雨にもものともせず、ぐっすり眠っていたそうです。(寝相は悪かったようだけど)
夜中に、突然がばっ!!と起き上がって、「ティッシュ!ティッシュ!」ってさがしてたそうで、先生がティッシュを持って来てくれたんだけど、戻ったときにはもう寝てたんだそうです。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!おかし~~~~。

そういえば、思い出しました。ようくんも・・・( ̄m ̄*) となりに年中の時の担任の若い先生が寝ていたんだそうですが、夜中に突然先生にすり寄ってきたんだそうです。で、先生が「ようく~ん♪」って言って抱き寄せようとすると、ばちっ!と目があいて、数秒見つめあって・・・・、
で、そそくさと寝返り打って去ってしまったそうな・・・。懐かしい思い出です。
二人とも、もちろんそんなことは全然覚えていませんが、私はしっかり覚えていてやろうと思います。
Ψ(`∀´)Ψウケケケ
2003_07
18
(Fri)08:12

健ちゃんお泊まり保育

7月に入った頃はまだ、「健、お泊まり保育いやだな~~~」って言ってたのに、最近では指折り数えてこの日を待っていた健ちゃん。
今日もいそいそ自分で準備して、定刻に登園しました。「え?もういっちゃうの?」的な私はなかなかその場を離れられませんでした。

7時半に、見学しに行きました。ちょうど小雨になっていたので、なんと、キャンプファイヤーは外で決行!子供たちの歓声があがりました。
キャンプファイヤーを囲んで、生き生きと踊る健。
200372014464.jpg
登園拒否の原因が毎朝の体操だっただけに、この姿は感動ものでした。
火が小さくなるころに雷が光り始め、うちあげ花火が終わるとものすごい雨と風。なんて、ラッキーな子供たちなのでしょう!!
今ごろ雷におびえてないかな~~?
夜中に起きて、私の首筋のできものをさがさないかな~~??と心配はしきりですが、
明日の朝にはきっと、一段とたくましくなった健ちゃんに会えることでしょうね♪

ああ・・・でも・・・・。
さみしい~~~~~~~~~~~~~。
どばーっ (┬┬_┬┬)
2003_07
17
(Thu)08:10

ビーズ講習第2弾

午前中に、先週のビーズ講習会の続きを、もう一人さらに招いて我が家でやりました。
前回からのお二人は、今日は前回のブレスレットの仕上げをしました。
わくわくの第二弾は、「四つ葉のクローバーのチョーカー」。ところが、私の説明がまずかったのか、みんな、…( ̄  ̄;)ウーン状態(笑)
このままじゃまずい!!ビーズは難しいものって印象がついちゃう!とあせり始める私・・・。
ところが!!!
なぜかみなさん、突然山を越えて、さくさくと完成させてくれました~~~ほっ・・・(^。^;)
2003717135614.jpg
次回の講習会は2学期に入ってから。みんな、楽しみにしてくれているようです。よかったぁ~~~♪
2003_07
16
(Wed)08:10

整形外科へ。

今日は、だんなの知人のつてで紹介してもらった整形外科をどきどきしながら受診しました。
股関節と、腰のレントゲン写真を撮りました。
診察結果は・・・・。

やはり、「椎間板ヘルニア」の一歩手前。
今は痛みが引いているので、診断はされませんでしたが、痛みがあるときはおそらく、ヘルニアの症状だったと言うのです。
レントゲン写真を見ると、悪い部分の椎間板が、確かに他の部分よりも狭くなっていました。ひえ~~~~~。

筋力をつけようと思って、始めたエアロビが、返って腰に負担をかけていたようです。
まずは、腰と股関節の筋肉の強化をするように言われました。今までも、接骨院でそう言われ続けてきましたが、やり方までは教えてくれませんでした。
この病院では、きちんと指導もあるようです。今日は時間がなくて指導は受けれませんでしたが、土曜日、きっちり教えてもらって、腰痛体操、頑張りたいと思います!エアロビは、最低3ヶ月は禁止だそうです・・・・。仕方ありません。
がんばるぞ~~~~!受診してよかった~!
2003_07
14
(Mon)08:09

できたあ~~~♪

今朝起きたら、足腰の調子がすごくよくなっていた。o(*^ー ^*)oにこっ♪ひさびさだわ~。こんな軽い足・・・(爆) でも、やっぱりあさっては整形外科を受診しておこうと思っています。

今日は、1ヶ月ぶりの、待ちに待ったお教室の日でした。ようやく、第1作目が完成!!一緒に居合わせたほかの生徒さんにも、「おめでとう!」って言ってもらえて、先生にも誉めてもらえました。デレデレ ヾ(´▽`*;)ゝ" うれしい~~~♪
文字の部分を「Toilet」にしたので、当然トイレのドアに飾りました( ̄m ̄*) トイレがゴージャスになりましたよ~~~~♪

HPにアップしてもいいのかどうか、先生の許可をまだもらっていないので(って、いうか、まだ聞いてもいない・・・)、アップはしません。
もし、見てみたい~っていう、奇特な方がいらっしゃれば、メールにてお見せしますね♪

*更新状況*
「いろいろ手づくりの」トールのコーナーに新作1点アップしました。
2003_07
13
(Sun)08:08

(*^m^*) ムフッ♪

今日は一日中:::( ^^)T ::: 雨。
まったくよく降りました。いいかげん梅雨明けしてくれませんかね~~~(ー_ー;) フウ

今日も、腰の安静のため、まったりとすごしました。
小刻みに■_ヾ(・・*)カタカタしたり、やりかけのトールを仕上げたり・・・。
そいでもって、レンタルビデオの返却にも行って、
「壬生義士伝」をゲットしました!
キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ 
中井貴一さん主演の新撰組もののこの映画、この1月に上映されていましたが、近くの映画館では上映されていなくて、観に行く時間もなくてあきらめていたものだったんです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!

織田くんの「T・R・Y」は全部貸し出し中でした・・。また観たい~~~~~
♪\( ──────── 。 ──────── )/♪るるるんっ
2003_07
11
(Fri)08:07

健ちゃんの懇談会

申し込みを忘れていて、急遽お願いした懇談会・・・_(^^;)ツ アハハ
行ってみてよかったです~~~~。

健ちゃん、ついこないだまでの登園拒否がうそのように、園生活も軌道に乗ったみたいです。
以前は、お友達の遊びに入っていくと言う事ができなかったけど、最近は、「入れて~」ってどんどん入っていくそうです♪
お友達ともがんがんけんかもしてるようで、おかしなようですが、それを喜んでいる先生と私です(笑)

「お友達にも優しいですよ」って言ってくれました。
とにかく、健のことをゆったりのんびり見守ってくれた担任の先生・・・。まだまだ20代前半だけど、本当に頼りになります。ありがたいです~~~。
いよいよ1週間後にはお泊まり保育!
また、ひとつ成長して帰ってくるんだろうな~。
楽しみじゃ~~~(ё_ё)ウフッ
2003_07
09
(Wed)08:06

ビーズ講習会♪

今日は、コチラに来て初めて、我が家に人をお招きした。二人とも、健ちゃんと同じクラスの女の子のお母さんで、一人は同じ団地の7階に住んでいて、やはりこの4月に越してきた人です。
そいでもって、お茶をしながらビーズの講習会をしました。二人とも初心者だったので、手取り足取り・・・( ̄m ̄)
すごく喜んでもらえて、よかったです~♪
来週も、この続きと、もう一人、お弟子が来てくれる予定です。楽しみ~♪

ああ・・・・。でも、今日から幼稚園のお弁当はなく・・・・。毎日お昼何にしよう~~~って頭悩ます季節となりました。(*´∇`*;△ はぁー
2003_07
07
(Mon)08:06

フラアレサークル

今日は七夕様。
なのに、一日、すっきりしない天気の上に、めっちゃ不快指数の高い一日でした。
夜は夜で突然の豪雨に雷・・・。これじゃ、空の上の逢瀬も厳しかったかしら・・・??

フラワーで、壁飾りを作りました。
前回のトピアリーみたいに挿すのではなく、土台のラフィアに別のラフィアで次々ドライフラワーの花々をまきつけて行くもので、楽しかったです♪
できあがりは、わら人形のよう???
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) あうっ!

2003_07
03
(Thu)08:04

久々のサークル

2週間ぶりにサークルに顔を出しました。
筆を持ったのも2週間ぶり。バザーに出すものを決めて、井川先生の8月のキットにサンドをかけて、
そのあと、バザーに出す木製ピンチにペイントしました。
アメリカン調にしてみました。柄違いでいろいろと。楽しかったです。
うちに帰って一気に8月のキットにとりかかろうと思っていたのに、結局何もしませんでした。あはは。

長崎で、痛ましい事件が起きましたね。
またも、いたずら目的の縁故的ではない犯行のようで・・・。
憤りがおさまりません。

(ようくん)「なめれおん」 あきやまただし/佼成出版
(健ちゃん)「ぶたぬきくん まちにいく」
      作・斉藤洋/絵・森田みちよ/佼成出版
