2003_09
30
(Tue)11:37

健ちゃんの遠足と前日準備

今日は健ちゃんの遠足でした。
大型バスで午前9時に広島市立森林公園にと出発していきました。ゆうべは早くからはりきっちゃって大変!もっていくものは敷物・お弁当・水筒・おてふきなんだけど、準備しなくっちゃ~~ってうるさいのなんの(笑)でも、準備できるものってこの中だと・・・・敷物くらい??
仕方ないので敷物だけカバンの中に入れておりました( ̄m ̄*)

園児を見送ってがらんがらんの園内を、今日はバザースタッフ総出で前日準備。遊具にロープはったリ、看板かかげたり、etc.
いよいよ明日はバザーです~~~。楽しみだなあ♪
2003_09
29
(Mon)11:36

会場設営♪

バザーの醍醐味って、この瞬間にあるんですよね~。こつこつ作ってきた手作り品・・・、時間をかけて集めた遊休品・・・・。それが一挙に出揃う瞬間!!!この日のためにがんばれるんです~。

今日は暑い中、バザー会場の設営をしました。
遊休品1000点・手作り品は150点、楽しく並べました。でも、遊休品は数が多すぎて、スペースに並べきれず苦心しましたが・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ

各サークルさんが提供した手作り品の様子は、くまいちちゃん・ショコラちゃん・ぷーちゃんちにハリハリさせてもらいました~(笑)
そして、これは私が手がけたフラワーのリース。残り物でなんとか作ったんだけど、いつのまにか代表さんによって手直しされていて、私が作ったものだとは思えない素敵な1品になっていました~。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2003_09
27
(Sat)11:34

ようくん、1等賞♪

運動会日和のさわやかな秋晴れでした~。
ようくんの通う小学校は、各学年出場種目は2種目だけ。なんとも見ごたえのない運動会だな~、と思って期待もせずでかけていきました。

でも、5・6年生中心の応援団エールの交換や、全校児童の応援合戦など、全校児童がひとつになってるなあ~って感じた運動会でした。各競技中も、応援団がエールを送ってくれていて、それに個人種目も、すべて得点に繁栄されるので、みんな赤・白・各チームの応援をせいいっぱいしていました。
香川時代の小学校は、勝ち負けをつけたがらない方針でやってる子供たちもいまいち気合が入っていなし、他の学年の競技にはあまり関心がない、っていう感じだったので、
今の小学校は一致団結していていいな~って感動しちゃいました♪

そんな中、ようくんが障害走で1等賞をとりました!ようくんは親の目からみても身が軽いし、なんでも器用にこなすし、運動神経はある方だと思います。なのに、かけっこといわれるものでいまだかつて1等賞をとったことはありませんでした。(もちろんリレーの選手もいまだ選ばれた事がないです)
今ひとつ、闘争心がないんですね~~~。
で、去年、親は「はっぱ」をかけてみました。「かけっこで1位になったらゲームソフトを買ってやるよ!」と。
結果は惜しくも2位でしたが、そのとき初めて、横を気にして走る、って言う姿を見ました。やはりエサは必要だったか・・・・・(笑)

今年は、「1等になったらテニスのラケット」というエサでした( ̄m ̄*) 最初からやる気まんまん!出出しは遅れたものの、縄跳びで挽回!見事なゴールでした~~~~。
やればできるじゃん!!!感動の1等賞でした。

でも、帰ってきて、「ようくん!おめでとう!」と言っても「・・・・うん」とぼそっ。(。_)〃ドテッ!
あいかわらずクールなやつです(・_・?)
2003_09
26
(Fri)11:34

王子さま第2号誕生♪

昨日のようくんのテニスのレッスンの時に、健ちゃんが突然「健もテニスやろうかな~?」って言い出しました。10月から新しい区切りになっちゃうので、ちょうどきりもいいし、「じゃあお試ししてみる?」ということになり、今日、無料体験して来ました♪

なんかはりきっちゃって、ゆうべはふすまに向かって、ようくんのラケットで壁打ちしたりして・・、今日も意気揚揚とのぞみました。(やる気になったときの健ちゃんはほんと、たくましい!!!)

どきどきしながら見ていましたが、ちゃんとラケットにボールが当たってるし、コーチとのラリーもいっちょまえに10回以上続いてるし・・・。思ったよりも好スタートで本人も満足だったようです。
来週から行く!と言うので、入会して来ました~♪我が家の王子さま第2号の誕生です( ̄m ̄*)

今日は、バザーの準備もなかったので、ずっとずっと行きたかったまんが図書館に行って来ました。夢中になって読みふけっていたらあっという間に2時間が過ぎていたので、お迎えもあることだし、しぶしぶ帰りました。もっとおりたかったな~~~。
ちなみに今日読みふけっていたのは『ハイティーン・ブギ』でした。Ψ(`∀´)Ψウケケケ
2003_09
25
(Thu)11:32

ストレス??

ここのところ、連夜、ようくんが寝ながら泣き叫ぶ。
いわゆる「夜驚症」というやつだろうが・・・。
しばらくなかったのに、ここ1週間ほど毎晩だ。

彼にこの症状があらわれるときは何かしら原因が必ずある。
健ちゃんがおなかにいるとき、生まれる1ヶ月前から続き、生まれてきた健ちゃんの顔を見るとおさまった。
次は、夜、おむつをしなくてもおねしょをしなくなった頃・・・、(実は年少さんの頃は夜はオムツをして寝ていた)尿意で目が覚めると、かならず夜驚した。
これも、私が原因に気づき、おトイレに誘うようになっておさまった。
あと、いとこと寝る直前まで興奮して遊んだ夜とか、引越し前で少し不安なときとか、ちょこちょこっとはあったけど・・・、
ここ1週間の夜驚はいったい何が原因なんだろう??

早く気づいてあげなきゃ、毎晩毎晩、泣いてるのを見るのがかわいそうで・・・・。
でも、本人、翌朝に夜中のことを聞いても、まったく覚えてないから不思議・・・・( ̄m ̄*)
2003_09
24
(Wed)11:31

有意義 うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

久々にバザーの準備のない平日だったので、昼間でのお迎えもなんのその、とっとと家事を片付けて、トールにとりかかりました!
セミナーに申し込んだ頃に買っておいた出口先生のDP・・・。ベースまでは塗っていたのに、そこから先に進まず、○ヶ月・・・・。
今日ようやく完成しました~~~。
やはりウォッシュが多いので、思ったより時間がかかりませんでした。
でも、肝心のシロツメクサが・・・・変☆

今日は天気が悪くて、写真うつりがよくないので、(笑)アップは明日にしますね~~。でも、ちょこっとだけ見せちゃう~( ̄m ̄*)
2003_09
22
(Mon)11:30

のんびり平日

うーっ!(Θ.Θ)ねむいど~!でも、あいのりの時間まであと少しなのでがんばって起きてます(PM23:30)
今日は、健の振替え休みでした。幼稚園に行かないで済むと思うとなんだか気が緩んじゃって、朝、だんなとようくんを送り出すためによく起きられたと感心しちゃいます(笑)

健一人だと、怒ることもなく心穏やかにすごせます。(ようくん一人でも同じでしょう)久々に平日をのんびりとすごせました♪
健と○ティに行って、靴下とビーズを買い、ゲーセンで少し遊ばせ、○ックを食べて帰宅。すると、同じクラスのなかよしさんとばったりで、そのまま健はそのこのうちに遊びに行っちゃいました~♪
ようくんが帰って来るまでの1時間半ほど、一人の時間を楽しみました。久々にビーズをしたり・・・。

なかなかゆったりとしたいい一日でした♪
2003_09
21
(Sun)11:28

{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

台風の影響でしょうか?
急激に寒くなっちゃいました。
確か去年もそうだったような・・・・。
夏から秋はなくて突然冬になった覚えがします。
今年は、今までが盛夏だっただけに(笑)、
まあ、残暑・初秋を通り越して、一気に秋になってしまった感じです~~~。

だんだんと涼しくなれば身体もそれに徐々に順応するのに、こう一気だとちょっとつらいものがありますね。今日は長袖と羽毛布団を引っ張り出しました。
200392214163.jpg
写真はセミナーで習った木の実を100均のウッドにアレンジして描いたものです♪
2003_09
21
(Sun)11:26

健の運動会

朝から今にも降り出しそうな天気でした。でも、結局降られることなく絶好の好気候の中、健の幼稚園生活最後の運動会が無事、終わりました。

年長さんの種目は、親子競技と、ダンスとリレーだけ。ちょっぴり物足りなかったけど、子供は楽しめたようです。
親子競技は三つのフープを一人が並べていって、一人がその中をぴょんぴょん飛んで行きます。フープを並べるのは行きは子供で帰りが親。フープの間隔をいかにとるかがポイントのようでした。
2003921114418.jpg
予行演習では、この競技、惜しくも3位。実は健ちゃんのいる白組さんはリレーでも4チームのうち1度も1位になった事がないそうで、それはそれは1位になりたがっていた子供たち。
その白組さんがこの、親子競技では奇跡を起こしました!!見事1位に!!もう、親も子も大歓喜の親子競技でありました♪

リレーにももしや奇跡が???と期待しましたが、今日は今までで最悪の結果に・・・。だんとつの4位でした~~~~。あーあ@@

踊りも頑張ったし、楽しませてもらったよ。健ちゃん♪よくがんばりました。花マル!
2003_09
19
(Fri)11:25

ひたすらトントンの午前中

トントンっていっても、みんなが今苦労しているベアちゃんじゃないよ~~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
昨日、ハンガーに描いたお花の仕上げのスティップル。ハンガー四つにお花が各・・・えーと~。いくつだろ?結構トントンしました。途中、スタッフさん達とのバカ話に笑い転げて作業が中断したりしてたので(爆)結局2時間近くトンとんしてたぁ~~~。
で、鍋敷きいつつに文字入れして、今日の作業終了♪
そのままお迎え&お弁当を食べて、午後1時から運動会準備と草抜き・石拾い。
約1時間かけて終わる頃には:::( ^^)T ::: 雨が・・・。今もふってます。明日の運動会大丈夫かなあ?

ちなみに、今年のバザーは去年の倍以上の出品数があるんだそうです。手作り品も150点は越えたとか?それもそのはず、今年のバザースタッフさんは皆、のりがいい。楽しく作業してます。
きっと人望も厚いんだろうなあ。
こんなのりが大好きな私。作業がいくら遅れたって・・・。楽しい方がいい♪
(前園での昨年の、行事部の手作り品は、120種類はあったそうで・・・・。各種類につき何点かあるから・・・。ひょえ~~150点は軽く越えるわ~~~@@がんばったもんだ・・・)
2003_09
18
(Thu)11:21

今日も・・・

バザー1色でした。
トールサークルの日でしたが、バザーの作品作り。
100均鍋敷きに星条旗柄をペイント、あと同じく100均ハンガーにくまがい先生のお花をペイントしました。鍋敷きはトール部員さんに塗ってもらおうと思っていたら、部員さんが今日はいない!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ってことで、バザー役員さんに急きょ依頼、がんばってもらいました~~~。
2003918194428.jpg
横ではフラワーの仕上げやら、看板作りやら・・・。とってもにぎやかに塗りぬりしました^^

こんな集まりもあと数日・・・。そして来年からは幼稚園まま生活ともお別れ。めっちゃさみしい私です。トール部員さんに、来年も来て~~~~って言ってもらったので、気をよくして顔出すかもしれませんが・・・・・(爆)
(写真は去年のものです)
2003_09
17
(Wed)18:38

お弁当アリの水曜日

今日は本当なら午前中保育の日なのですが、金曜日が運動会の前日準備になるので、入れ替えで、今日はお弁当アリ、金曜がお弁当なしになりました。(そのおかげで、楽しみにしていた広島オフ会には参加できない事に・・・(;_;)シクシク)

午前中はバザーの値段つけ。今日は手作り品の値段つけでした。楽しかったです。みんな、いろいろと価値観が違うのがおかしかった~。
自分が高いと思っても、他の人は安いと思っていたり、その逆だったり・・・。
それをうまく調整して行くのがこれまた楽しいんですよね~。私の描いたアメリちゃんたちのコルクボードは1500円で売られる事になりました(本望)
あと、ちょちょっと描いたものに結構な値をつけてくれて、感謝だったです。

午後は、写真のコルクボードを仕上げました。
2003917182447.jpg

あとひとつ、今晩文字入れしたら完成です。
さて、いくらつけてもらえるかな?
2003_09
16
(Tue)18:38

キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

出口先生のHPに・・・リンクしてもらっちゃった~~♪♪
d(⌒o⌒)b♪イエーーーーーーイ♪ d(⌒o⌒)b♪
めっちゃ光栄だなあ~~~。舞い上がってます( ̄m ̄*)
うちのリンクにも、広島セミナーで知り合えた方の素敵サイトを4つほどお迎えしましたよ~♪

今日は健の幼稚園の運動会の予行演習でした。日差しはきつかったけど、風は十分秋の風で、まあ、耐えられました。
年長さんの種目は親子競技・ダンス・リレーの3種目だけ・・・。ちょっとさみしぃ・・・・。
以前の園なら、これプラス鼓笛とバルーンと競技がもう1種目あったのに・・・・。あんまり感動がないかも・・・って気がしました~~~~。
でも、親子競技は楽しかったです♪
2003_09
15
(Mon)18:36

釣り・・・・・

おとといから、予定に入っていた父子の釣り。あんまり気乗りがしなかった母でしたが(家でトールをしたかった・・)、父子にせがまれ?しぶしぶ同行する事に・・・・。
山口県の岩国市まで行きました。木陰もあったし、思ったより涼しくて、ラッキー♪
何が釣りたい?って問いに、「ふぐ!」と答えた健ちゃん・・・。オイ!(; ̄▽ ̄)ノ"ふぐは料理できないって~~~(汗)

砂浜だったので、キスかコチ・ギザミ(ベラ)なんかが目標だったのですが・・・釣れるのは「藻」ばかり・・・・\(--;)オイオイ!
おまけに子供達はなぜかいっぱいいる野良猫たちに夢中で釣りどころではない(笑)

しばらくして場所をかえて再チャレンジ!おお!何かかかった~~~~。
・・・・・・ふぐだあ~~~~!(。_)〃ドテッ!
2003915225116.jpg

大喜びの健ちゃん♪しばらく水溜りに離して眺めたりつついたりして楽しんでました。そのあとも、ふぐ1匹とトゲトゲのある魚1匹(毒があるらしい)、小さすぎるチヌ・・・ということで、釣果は毒系3匹を含む4匹のみ・・・で、今晩のおかずにはなりませんでした~~~~(涙)

でも、磯遊びは楽しかったです。イソギンチャクを発見して思い出したようくん語・・・「あっく、ぴゅ~」
イソギンチャクのまんなかを指で強く押すと、勢いよく噴水のように水が出るのですが、これを父にせがむときに、まだ幼稚園にはいる前のようくんが多用していたようくん語なのでした^^
ようくん、今日は自分で「あっく、ぴゅ~」を存分に楽しんでました♪

・・・・というわけで、予定していたトールはできなかったけど、楽しい連休となりました♪ちゃんちゃん。
2003_09
14
(Sun)18:34

島根アクアスへ

朝8時過ぎに出発して、島根アクアスへ行きました。シロイルカさんに会いに~♪o(^∇^)o ワクワク
思ったよりも早く10時半には到着♪
(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ すごいきれいな建物!おまけに海も近いし、アスレチック広場もあるぅ~~~。目移りしながら、まずは目的の水族館へ・・・・。
シロイルカ達は3頭いました♪ショーまでの待ち時間、優雅に水槽を泳ぐイルカ達。ボールで無邪気に遊ぶ姿がホントほほえましかったな~。
アシカ君とゴマフアザラシくんのショーも見に行きました。これまた30分以上待ち時間があったのですが、その間目が離せなかったのは、写真のアザラシ君です。
2003915223840.jpg
ときたま呼吸のために水面に顔を出す以外はず~~~っとこの姿勢のまんまなのです(笑)他の子は泳いでるっていうのに・・・。
いったい何が気に入ってるんだろう?って、ず~~~っと見てたけど、結局最後までさかさまのまんま・・・( ̄m ̄*)
ショーが始まったらどうするのかな?ってそれも気になったけど、ショーが始まるとちゃ~~んとその場からいなくなりました。
"(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オミゴト!! ヤルヤルーー!"
行くまではイルカ~~~って騒いでいた子供たち、いざ着いて見て一番お気に入りはサメたちでした(笑) ちなみに私のお気に入りは「たこくらげ」・・・【-。-】 ボソッ(爆)
アスレチックで遊んだり、近くの海で波と戯れたり、思いっきり遊んだ1日でした♪まる♪



2003_09
12
(Fri)18:30

休息?

予定では健の運動会の予行演習だったのだが雨のため延期。なもんで、前から行ってみたかったトールサークル用のウッド探しに、急遽代表さんと行く事になった。2時間ほどで買い物は終了。バザーの準備に顔出そうと思ったら、「今日はもういいよ~」っていう、バザー代表さんのありがたいお言葉・・・・。ってことで、今日は思わぬ休暇?をもらい、一気にセミナーレポートを仕上げちゃいました♪
こういう、思わぬ休息って嬉しいものですね~~~( ̄m ̄*)
2003_09
11
(Thu)18:29

完成♪

次々と入ってくる、セミナー作品完成のお知らせ。
実は内心あせっていたのですが、とにかく忙しいのと、疲れてるのとでなかなかとりかかれませんでした。
でも、今夜は気力充実♪やる気満々♪21時ごろからとりかかって、「Dr.コトー」の最終回なんぞを観ながら、午前0時過ぎなんとか完成♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

クリのイガがウニっぽくなってしまったことをのぞいて、まあまあ満足の行く仕上がりです♪初めてでこれだけ描けたら上等♪な~~~んて自分に甘いのでしょう~~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
明日、写真撮ってアップしますね♪うふふ♪
これで安心して眠れるわ~。(寝てたんだけどね)

追記 そうそう リンダさんのセミナーレポに私が登場していたわ~~~。(*^m^*) ムフッ
2003_09
07
(Sun)18:27

セミナー初体験

今日は私のセミナーデビューでした♪
初セミナーは出口むつみ先生のプライベートセミナー。初めてお会いする出口先生は、第1印象・・・・細ッ!!!!びっくり。( ̄m ̄*)
第2印象・・・おもしろすぎっ!!!
どうしてあーも次から次へと面白い事が口から出てくるのか・・・・感動ものでした(笑)

セミナーも順調に進み、一通り説明し終えてから始まった先生のデモ・・・・。
軽やかな筆さばきからさらさらと描かれて行く、ラベンダー・木の実・シロツメクサ・たんぽぽ・カモミール・ミモザ・どんぐり・・・・・。まるで魔法のようでした。もう感動の雨あられ。
その、デモボード、なんとじゃんけんで買ってしまって、幸運にもゲットしてしまいました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 向かって右側がいただいたデモモードです♪
200397234022.jpg

いつもならあっという間に負けちゃうのに、どうしたことでしょう???今日一日で幸運を使いきっちゃったかもしれないです( ̄m ̄*)

最後まで和気あいあいとした楽しいセミナー。
かのちゃん・やあいちゃん・リンダさん・まん丸さんとの初対面も楽しかったし、なにより、久々にMさんと一緒にトールができたのが一番嬉しかったかな♪
出口先生、また広島に来てくださいね~。
それまでがんばって作品仕上げます~~~。
2003_09
06
(Sat)18:26

Mさん広島にやってくる♪

明日のセミナーを一緒に受けるために、香川時代に上下で住んでいたMさんが今日から泊まりがけで来てくれました♪
石田先生のお教室見学のために来るのを1日早めてくれたのですが、待ちに待ったこの日でした。

一緒に石田先生のお教室に行って、楽しい時間を過ごさせていただきました。
それから街に出て、東区に住むこれまた別のMさんと待ち合わせ。街ブラをして食事を楽しみました。22時には帰宅しましたが、それから話に花が咲き・・・・、就寝はAM2時だったとさ。(笑)
さて!いよいよ初セミナーだ~~♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
2003_09
05
(Fri)18:25

めっちゃぜいたくなお教室( ̄m ̄*)

今日はトールのお教室の日でした♪
幼稚園で知り合った友達ママさんをはじめて連れて行ったのですが、今日はなんと、私たち二人だけ!!!ラッキ~~~~♪
先生とのおしゃべりもはずみ、めっちゃ濃厚に指導も受けられて、とっても幸せな3時間でした♪
そしてそして、とうとう、本番のウッドにバラ挑戦!!見てください~。こんなに素敵に仕上がりました~~~♪
もう、もう、うれしくって~~~。
まだ、周りに実を入れたり、仕上げのS/Lを入れたりするのが残っているので正式アップはできませんが、嬉しくて、ここにぺったんしますね~。
200395155630.jpg

次のお教室は10月に入ってからです。
バザーの準備やら行事やらでなかなか行かれません。さみちぃ・・・。(/_;。) ウッウッウッ
2003_09
04
(Thu)18:22

ようやく・・・・・

いつものリズムに戻りました♪
今日から給食が始まったので、ふたりとも2時過ぎに帰宅。ようやく、のんびり、一人だけの時間を満喫できました~~~。やれやれ。
午前中は、久々のトールサークル。
夏休みに作った作品にニスがけしたり、仕上げたり、とたいへん有意義な時間でした。
例の、アメリちゃんのコルクボードはバザーにと提供したんですが、これが大反響で・・・嬉しかったです。オークションにかけてもらいたい気分です(笑)
星条旗柄の鍋敷きも、今年も描いてみました。これも、反響がよく、自分でも描いてみたい~って思ってくれた人もいたようです。
自分が描いたものが、誰かの作品に影響するって、なんとなく嬉しいですよね~♪
2003_09
01
(Mon)18:20

2学期だぁ~~♪

今日から、待ちに待った2学期!
今日は二人とも11時過ぎには帰ってきたけれど、
一人っきりの時間が2時間でもあるって、ほんと、
いい気分転換でした~。
帰ってきたらまたぎゃあぎゃあだったけど ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )
幼稚園は明日からいきなりお弁当だってのに、
小学校は給食開始があさってです。
(/TДT)/あうぅ~~
