2003_10
30
(Thu)12:19

岡山セミナー

今日は5時起きで支度して、7時に家をでて、岡山にむかいました。
私のセミナー体験2回目は、越川えり子先生の、「チョコレートローズ」です。すごくエレガントな作品です。
実際にお会いするえり子先生も、写真などで見るよりもっともっとチャーミングで、素敵な方でした。
そんなえり子先生の筆先から、すらすらと描かれていくバラの花びら・・・・。本当に素敵でした。
作品も、実際に見ると本当に素敵で・・・・。えり子先生のいろんなバラが描ける様になりたい、と思いました。

今日はひたすら画用紙に練習で、ウッドには1輪も咲かせられなかったけれど、とても勉強になりました。がんばって、私なりのバラの花を咲かせてみたいと思います。

今日のセミナーはネットのお友達も一緒でした。ショコラちゃんとの再会、そしてぷーちゃん・ぱんちゃんとは初対面!一緒にセミナーが受けられてとっても心強かったです。みんなありがとう~。
2003_10
29
(Wed)12:18

むっふっふ♪

今日は、幼稚園が振替え休業でお休みでした~。・・・が!
ビーズ愛好会(今日命名しました(*≧m≦*)ププッ )のみなさんは、お子を連れて今日も励みに参りました。みんな、ホントにはまっちゃってる!!
「いつも、ごめんね~~~」
「自分の事ができなくていやじゃない~?」
ってみんな気にしてくれてるんだけど、
やはりみんなそれぞれ作るものの好みが違って、私がたぶん作らないだろうなあと思うデザインや色で作るのをお手伝いしてると、自分が作った気になったり、私も今度作ってみよう~って思えたり、
すっごく楽しいんです♪

今日も、子供たちも退屈することなく楽しく遊んでたし、いい休日でした♪

それと・・・・、夕方くまいちちゃんがはるばる東京から電話をくれました。もう、かれこれ長いお付き合いになるのにお話するのは初めてでした。
でも、やはり毎日ネットで会ってるせいでしょうか。初めて話す気がせず、もらった電話であっという間に30分も話してました。電話代が~~~。
いつか、本当にゆっくり会って心行くまで語り合ってみたい大切な友人です。
くまいちちゃん、あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

さて・・・・。明日はいよいよ岡山セミナーです。
そしてみんなとのオフ会。すごく楽しみです。
今晩眠れるかしら・・・・(あんたは大丈夫だろう・・・・・・・・【-。-】 ボソッ)
2003_10
28
(Tue)12:17

2往復

今日は先日遊びに来てくれたFさんにトールを習いに行く日。でも、ちょっぴり遠くて車で片道30分近くはかかる。それでも、なんのその。念願の古屋先生のデザインを教えていただくんだもの。へっちゃらちゃらだった♪

初めての、グラデーション。みるみる古屋先生独特の色合いがウッドに入っていく。は~~、素敵い♪
今日は、全体のベースが入るところまでがんばった。次回は11月第2火曜日。できあがるかな~??楽しみです♪

で、ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪とお迎えに間に合うようにうちに着いたのですが、
( ̄□ ̄|||)がーーん!携帯を忘れてしまった。
携帯なしでは生きられない私ですので(笑)、健ちゃんのお迎えを友達ママにお願いして、今来た道をもう一度携帯取りに戻りました・・・・(^-^;)
さすがに2往復はきつかったです~~。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
2003_10
27
(Mon)12:16

電話♪

今日はまたもや朝から我が家でビーズ教室をしてました。みなさん、はまってるはまってる・・・(*≧m≦*)ププッ 超大忙しの私です(笑)
で、ばたばたしてて、みんながようやくそれぞれの作業にとりかかって落ち着いた頃、くまいちちゃんからのメールに気がつきました。
なんでもぷーちゃんが電話してくれ!って叫んでるって・・・・。

そういえば、こないだマスキングフィルムを送ってくれたときの控えがあったはず!あわてて探して電話しました♪用件は福山であるくまがい先生のセミナーの件でした。ぷーちゃんとははじめてお話しましたが、HPのまんまのイメージで・・・、初めてお話した気がしませんでした~~~♪
取り急ぎ、用件のみ話して電話を切ったけど、木曜に、セミナーで会えるのがますます楽しみになっちゃった♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

肝心のセミナーは電話したのがもう11時半も回っていたので当然キャンセル待ち・・・・。もっと早くメールに気づいていれば・・・・。悔やまれますが、でも、なんだか満ち足りた気分だったのでした( ̄m ̄*)
2003_10
24
(Fri)12:11

楽しみが増えた~~~♪

今日は健ちゃんはもう、すっかり平熱に戻り元気になりましたが、幼稚園はお休みしました。元気なので、かねてから予定どおりお友達にうちに遊びにきてもらいました。健ちゃんは大喜び( ̄m ̄*)

今日来たお友達は、一人は、香川で1年一緒にすごしたようくんの友達ママさんで、こないだの伊勢志摩旅行もご一緒したMさんと、Mさんと同じ団地に住む、私に石田先生を紹介してくれたFさんでした。(ちなみに、MさんはFさんにトールを教えてもらっています)
3人でトール話に花が咲き、楽しかったです。

そして、今度、Fさんに古屋先生の絵を教えていただくことになりました♪Fさんは古谷先生のデザインをとても上手に描く方なのです。
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

近々、初めての古屋作品にトライしてきますね♪
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
2003_10
23
(Thu)12:11

またもや熱が・・・・

昨日、めっちゃ元気だった健ちゃん。
幼稚園が終わっても、お友達と元気に遊んでいたのに・・・・、
夜になって8度6分の熱がまたもや出てしまった。
今朝起きて測っても7度ちょっとあって、今日は1日7度5分までの間を行ったり来たり。元気なんだけどな~。
夜になって9度近くまであがっちゃって・・・、さすがに頭痛もするらしい。(´。`)はぁ・・・いったいどうしちゃったんだろう?明日もお休みで、病院かなあ・・・・。
私もちょっとだるいや・・・・。
2003_10
22
(Wed)12:09

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

今日は、お弁当アリの水曜日だったので、お教室にいけました♪おととい熱を出して昨日はお休みした健ちゃんも、すっかり元気になり、よかったです。

今日から新しい作品にとりかかりました。バラはちょっと休憩して、シャーリーウィルソンさんのクリスマス作品です。ちょうど、ツリー型のウッドがあったので
先生にアレンジしていただきました♪
初めてリターダーとジョーソニアの絵の具を使って描きました。シェードやハイライトもラフな描き方で結構好きかも~♪楽しかったです。
今日はここまでできました(爆)
20031022235640.jpg

来年6月に石田教室の作品展が開かれます。
そのときに、すごいゲストがいらっしゃいます。生作品とともに。セミナーつきです。
作品展だけでも楽しみだったのに、このめっちゃ豪華なおまけは・・・・・・・・。
今日は天にも昇る気分で、ずっとへらへらしてしまいました。
のちほど、詳しい情報を載せますね( ̄m ̄*)

**追記**
本日、15000hitを達成しました。いつも遊びに来てくださるお友達に心から感謝しています。
今日はダブルで嬉しい一日でした。
は~~。興奮しちゃって・・・眠れるかしら( ̄m ̄*)
2003_10
21
(Tue)12:08

どうしよう~~~~~

10月31日・11月1日と以前の幼稚園のバザーのため、香川に宿泊する予定なのだが、
・・・・宿がないっ!!!!!
3連休だからかな~~~~~。まいった・・・。
とりあえず、31日はとれた。でも、1日はまだみつからず。どうしよう。野宿は嫌だ~(爆)

そうそう。11月の2回目の3連休に、松山で大学のサークルのOB会があって、家族で出席する。
みんな、家族連れでやってきて、OB会の後はお宿でわいわいやろう~~ってことで、私が20人余り分の宿を探していたのだが、こちらも、
・・・・・・・・・ない!!!!
だんなが検索してくれて、ようやくみつけたところは、なぜかがらがら・・・・。だ・だいじょうぶか?
不安に思いながらも、今日電話してみた。すると、なぜか留守番電話。(・_・)......ン?時間をあけて2~3回電話したがやはり留守電。
ホテルなのに留守電???ますますあやしーーーーーーーー。

そう思いながらも、夕方に再度トライ。ついに出た。「あの、、、、○○ホテルさんですか?」「・・・ちがいますよ。」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なんてことはない。私が電話番号を間違えて控えていただけだった。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

無事、ホテルにもつながり、なんとか8室ほど押さえる事ができました。ほっ・・・(^。^;)  でも、風呂・トイレ共同のビジネスホテル・・・・。いったいどんな宿じゃ~~~~~~~~~。
ある意味楽しみかも・・・・・・( ̄m ̄*)
2003_10
20
(Mon)12:06

ビーズ・ディ

バザーの準備中、ずっと「ビーズがしたい~~~。ビーズがしたい~~~~~~。」って言っていた幼稚園のママ友達を招いて、ビーズ作りをしました。
前回に2回ほど来たことのある二人は、気がつくと自分で本を見ながらさくさくと作っていました。
素敵な黒のラリエット型ネックレスと花模様のピンクのチョーカーでした。どちらも私が作った事のない物で、作ってみたいな~っておもえるできでした。
今日初めて、という人も、ピアスをふたつ作って行きました。
途中、1階に住むママ友達も乱入したり、わいわいと楽しいひとときでした。
みんなに喜んでもらえてわたしもうれしい~♪
2003_10
16
(Thu)11:51

人に教えるということ・・・・

今日はトールのサークルでした。
バザーも終わって、みんなそれぞれの作品作りに燃えています。クリスマス作品にとりかかる人もいて、たのし~~~~~~♪
そんな中、今日は代表さんに替わって、私が何人かのアドバイス係をしました。ず~~~~っと忙しくしていた代表さん。いつも、人の事ばかりで、自分のために描くことなんかなかったので、
今日は、初めてゆっくり落ち着いて自分の作品に取り組んでもらえて、私も嬉しかった♪

で、今日は、何人かのはじめてS/Lに挑戦する人に手ほどきをしたのだが・・・・。
人に教えるって難しい・・・・。
今日はそれを実感しました。
まだまだ自分の物にできてないからなんだろうな。

初めて、自分がS/Lを習ったとこのことを今日は思い出したりしてました・・・・・。
2003_10
10
(Fri)11:49

完成♪

7月から手がけていた、黄色いバラの小物入れが今日完成しました。
20031010225019.jpg
は~~~。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪今日のお教室は、定員オーバーの7人で、先生もさぞかし忙しかったことと思います。

今度は、クリスマス物にとりかかりますよ~~。
次の作品を決める時って、一番楽しい時間かもしれません。今日の3時間のお教室のうち、30分以上はこの時間に費やしちゃいました( ̄m ̄*)
楽しかったです~~~~。
2003_10
09
(Thu)11:48

よかったよぉ~~~T。T)

とにかく、あせっていたのです・・・・。
今日は健ちゃんがバスで交通公園とやらに行くとかで、さらにはトールのサークルの日だったし・・・、さらには燃えるゴミの日だった。

服を着替えながら、ついていたパソコンを消すよう、健ちゃんにお願いしたんです。(彼はきちんと終了できます)さて、でかけようとすると、マウスに光が(うちのマウス、電源が入ってると赤く光るんです)
「あちゃ~~~~。また、きちんと終了してないや!」(うちのパソコン、よく、終了しきれずにフリーズしてるんです)
ゲッ ( ̄▽ ̄;) もう、集合5分前!いいや!強制終了・・・・・。

そしてばたばたと出かけて行ったのです。
サークルも終え、ハロウィンも出来上がったのでさ~て、写真撮ってアップするぞ~・・・とはりきって、PCのスイッチ、"ρ('-'* ) プチッ

( ̄□ ̄|||)がーーん!画面が変だ~~~~。
どうやっても直らない。マウスも効かない。
そこで、ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓はっ!! と気がついたのです・・・・。フリーズしてたんではなくて「再起動」してたのだと・・・。
私は起動中に電源オフにしちゃったのです~~~。|||||/( ̄□ ̄;)\||||||| NOッ!!

電器屋さんで見てもらいましたが、再セットアップの必要があるでしょう・・・・とのこと。覚悟してました。
ところが、だんなが帰ってきて、(だんなもいろいろ手を考えてたのでしょう)「システムの復元」をすると・・・・、
(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ 動いた~~!
・・・・ということで、PCのリカバリーを免れました。ほんと、よかった~~~~~~~。

みなさんも、バックアップは必ずとっておきましょうね。(⌒^⌒)b うふっ
2003_10
07
(Tue)11:47

のんびりと・・・

今日は予定が何にもなかったので、のんびりとトールをしたり、■_ヾ(・・*)カタカタしたりして、楽しい時間が過ごせました♪
春に買ったおじぎそうに、花が咲いていました~。
2003107231229.jpg
おじぎそうの花・・・好きなんです~。
とっても愛らしいと思いませんか??
o(*^ー ^*)oにこっ♪
2003_10
06
(Mon)11:46

オフ会そして・・・

今日は、広島セミナーの時のメンバー、かのちゃんとbarbamamaさんとのオフ会でした。
ランチの前に、HHDP(Hiroshima Happy Decorative Painters)の作品展に連れて行っていただき、そこで、なんとDavid W.Jansen氏の2時間に渡るデモを見る事ができました。
伝統の手法を守りながらも、より現代的に、思いのままに、ラフにのびのびと描かれるJansen氏のデモ・・・・。驚きと感動の連続でした。
・・・こんなトールがあったんだ・・・・。

私にはまだ無理かもしれないけど、いつかはセミナーにも挑戦したいと強く思いました。
それにしても、自分の勉強不足をつくづく感じさせられたな~・・・。Davit氏が、ジョソーニア・ジャンセンさんの息子さんだって事も今日はじめて知ったしぃ~~~
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ わはは
HHPDや、SPD(Society of Tole&Decorative Painters Inc)のことも、実はまだよくわかっていません~~~~~。ぼちぼちですね~(;^_^AA

あ!そのあとはかのちゃんたちとランチに行きました。食べまくり&しゃべりまくりであっという間におひらきの時間・・・・。もっと時間が欲しい~~。
頑張っている、お二人にこれまたいい刺激を受けて帰ってきた、本当に充実したオフ会でありました♪
2003_10
05
(Sun)11:45

はぅ~~~

お教室のバラ・・・撃沈です・・・・。
今日、遅まきながら復習がてら100均のプラークに描いてみたのですが・・・・。
前回のお教室で、つかんだと思ったのに、
そのあと出口先生のセミナーがあって、すっかり出口先生モードになってしまったので、
またまた・・・・あぁ~~~~ん (;ロ;)
やっぱり、復習はすぐに!だわ~~~。
□\(--;)...ハンセイ

一応、形にはしてみたけどかなりやばいです。
これ、手直しきくのだろうか???
いつになったらまともなバラが描けるようになるんでしょう・・・。先は長いです・・・。
((( T_T) トボトボ
2003_10
04
(Sat)11:43

広島風お好み焼き♪

今まで、家庭では広島風のお好み焼きは無理だと思っていました。大量のキャベツを入れるので火力が強くないと十分に火が通らないような気がして・・・・。
でも、広島の人は当たり前に、家庭でも広島風を焼いているのだと聞いて、だんなが挑戦する事に!さすがに半年間、いろんなお好み焼き屋さんを食べ歩いて焼き方を研究しただけあって、手順も焼き方も完璧!
なんと、完璧な広島風お好み焼きができあがりました~~~。すごい!

脱サラして四国で広島風お好み焼き屋さんでもする?(くわがたのブリーダーもしながら・・・)な~んて夢みたいなことを思う妻でありました(*≧m≦*)ププッ 
2003_10
03
(Fri)11:41

ようくん、その後・・・

先日、日記に書いた長男ようくんの夜驚症。
なんと、運動会が終わったとたんにぴたっとおさまりました~~~。
なんと、原因は運動会だったんですね~@@
きっと、障害走、「たぶん1位か2位にはなれると思う」って自ら言ってたんだけど、それに対するプレッシャーだったのでしょうか・・・・。
私達の期待にこたえようとしてくれていたのかもしれません・・・。
なんにせよ、ここ1週間すやすや熟睡しているので、ひと安心です・・・( ̄m ̄*)
2003_10
02
(Thu)11:40

バザーの片付けと反省会

今日は、バザーの後片付けと反省会でした。

いろいろ反省点や改善点もあったけど、
何より、スタッフ12人がみんな楽しかった!っていえるものになって、本当に何よりでした。

まだまだ代表さん達は事後処理が残っているそうで、下っ端の私たちのようにのんびりはできないようだけど、それでも、その代表さん達がたいへんそうな様子はなく、楽しそうなので、私たちもついていけたのだと思います。
何をしようと、その上にたつものが楽しんでないといい結果は生まれませんよね。去年のバザーに続き、ますますそう感じられた、いいバザーでした♪
2003_10
01
(Wed)11:38

バザー

大盛況で終わっちゃいました~。
でも、昨年の幼稚園の大混雑ぶりを経験しているから客足もゆるやかで、まあほどよい感じだったと思います。
保護者から提供された遊休品は数が多すぎたのでけっこう売れ残っちゃいましたが、手作り品はほとんどが定価で売れちゃったのでびっくりしました~。私が描いた高値のコルクボード類も、始まって30分ごろにはお嫁にもらわれて生きました(嬉)

ただ・・・私が作ったフラアレの作品で、最初から最後までどうしても売れなかったものがあってそれが気になって気になって・・・・・。
3割引になってからようやく売れたときはまじでほっ・・・(^。^;) としました~~~(爆)

なにはともあれ、とうとう終わっちゃいました~。
もう、幼稚園関係のバザーの主催者側の参加は今年でおしまい。来年からさみしいな~~~。

写真はなんとかゲットした戦利品(笑)
2003101143014.jpg
