2004_03
16
(Tue)01:23

ピカちゃん、さようなら

2004316192522.jpg

今朝起きたら、ピカちゃんが冷たくなってました。
ここんところ、だいぶ年とったなあって感じることはあったけど、まだ元気だな、って思ってたのに。突然の死だった。
昨日、外出から帰ってきたら仰向けに倒れてたの。
体温が低くなってて、まずいと思ったけど、
いろいろ調べても、該当する病気ではなく、老衰かなって思って
昨日は暇さえあったらずっと抱いてあげてたよ。
時折目をあけて歩こうとするんだけど、うまく歩けなかった。
12時前までずっと抱っこして、テレビを見てて、祈るような気持ちで
ケージに戻してお風呂入って寝たんだけど、やはり死んでしまってた。こんなことなら息を引き取るまで抱っこしててあげればよかったなあ・・・・。ごめんね、ピカちゃん。

でも、安らかなお顔だったよ。夕方暗くなってから子供たちとお墓を作りに行きました。ベランダからよく見える木の根元に。よく眠っているだけで、今にも起きてきそうで・・・・。なかなか土がかけられなかったよ・・・・・。大好きだったひまわりの種といっしょに土に返してやりました。お花も添えて。

やっぱり、寿命2年っていうのは本当だったなあ・・・・・。お星様になってね、ピカちゃん。

今日で幼稚園の送り迎えは終了です。明日の卒園式を残すのみとなっちゃいました。名残惜しいなあ、って思える園に通わせることができて、本当によかった。たった1年だったけど、楽しい思い出いっぱいできました♪
