2006_04
30
(Sun)20:49

アサリ三昧

今朝起きてみたら、アサリはこの状態・・・
060430_1144~01.jpg


ちょびっと{{{{( ▽)}}}}ぞぉ~~~~~(爆)

今日の我が家の食卓にはあさりメニューがずらりと並びました。
まずは、ボンゴレスパゲッティ(だんな作)
060430_1434~01.jpg


夜は、アサリのバター蒸しに
060430_1946~01.jpg

アサリの味噌汁♪
060430_2001~01.jpg

今日一日の、鉄分・ビタミンBの摂取量、すごいだろうな~(*≧m≦*)ププッ

アサリ君たち、命をごちそうさまでした。<(_ _*)>ぺコリ
2006_04
29
(Sat)20:41

アサリ掘りに行きました~

今日の成果です。
060430_1154~01.jpg

こっ・・・腰がいたあ~~~い。・°°・(>_<)・°°・。
2006_04
28
(Fri)23:13

keikoちゃんのリング♪

今週は、予定もびっちり・仕事もびっちりで・・・
けっこうハードな1週間でした。
ここ、数日、ちょっとお疲れモードだったのですが
今日になってだいぶ復活ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今日は子どもたちの遠足だったし、朝も早くから弁当作りがんばりました。

家事が終わると、今日はけっこうゆったりとした時間が流れました。
お昼頃、D'sさんに顔を出し、『母の日フェア』と勝手に命名して、
数点ペンダントを納品してまいりました。
(写真とるの忘れたーーーーーー(≧▽≦;) 今度撮ってこよう・・・)

そして、そのまま、keikoちゃん相手にビーズ講習会(笑)
keikoちゃんが気に入って買ってきていたアマゾナイトのバラパーツを
に、私の手持ちのビーズを合わせて、簡単リングをご指導♪
先日pocoが作ったリングにヒントをもらいました。
keikoちゃん、はまったかな・・・???( ̄ー ̄)
素敵なリングが出来上がりました~♪
D'sさんのDiaryにて、ご覧になれますよ^^
2006_04
26
(Wed)16:39

石田教室でした。

今日から新しい作品に取り掛かりました♪
・・・またまたバラの作品です(汗)
しばらくバラから離れて、バラ以外の作品を描きたいって
思ってたんですが、前回の教室でみた、新作のバラにひとめぼれ
結局また、バラの作品に挑戦です(T▽T)アハハ!
今回の作品は、6月発売の『ペイントクラフト』の最新号に掲載予定のもので、
まだ、実物も出版社から戻ってきていません。(私は、カラーコピーを見ただけ・・・・)
早く実物が見たいです~~~~~

今日も、生徒さんからのオーダーのビーズ作品を
お届けしてきました~~~~。
以前からいくつも色違いで作ったバラのネックレスの、
ワインレッドバージョンです。
20060426163919.jpg

とってもよくお似合いでした~~~~
あと、まだひとつ、「金古美」バージョンのオーダーが残ってます。
色違いで作るのって、なかなか楽しいんですよ~^^


                


ベランダのバラたちも、じゃんじゃんつぼみをつけ始めました~♪
こちらは、イングリッシュローズの『エブリン』・・・
200604261639192.jpg

そして、こちらはミニバラの『ジュピター』
200604261639194.jpg

花開く日も近いかな~~~~(*^▽^*)
2006_04
25
(Tue)21:55

カーネリアンのクロス

もう、何ヶ月も前からお友達にたのまれていたのを、
今日、渡して来ました~~~(*^▽^*)
060424_1628~01.jpg

天然石のカーネリアンを編んでいます。
2006_04
24
(Mon)18:57

ラベイユのハチミツ♪

D'sさんにてお取り寄せしてもらいました~。
ラベイユのはちみつです^^
20060424185715

ビンもなんとなくおしゃれで、いい感じ~♪
私は「ラズベリー」をお願いしていました。
蓋を開けると、ほのかに甘酸っぱい香り・・・・。
ちょっぴりなめてみると・・・・・・

「まいう~~~~~~♪( ̄¬ ̄) 」
後を引かないすっきりとした甘さがいい!
明日の朝食のトーストにつけちゃおう♪楽しみ~~~~^^
他にも、「レモン」、「クローバー」などありましたよ。
どんなお味か気になりますよね。
機会あったらまた、お願いしちゃおうかな♪


            

数点、納品してまいりました。
ヘアピン・3色。好評のようです^^
060424_1201~01.jpg

アンティーク風ハート&キーのペンダント
060424_1202~02.jpg

香水ビン風のペンダント
060424_1202~01.jpg

・・・の3種類・5点です^^

今日は、nori/wさんpocoと一緒になれたので、
楽しくおしゃべりして、帰りました。マル。
2006_04
20
(Thu)21:10

トール&ビーズ教室

今日は、我が家でにぎやかに、ビーズ&トール教室でした^^
なんと、pocoちゃん、ビーズに初挑戦!!
とにかくTピン・9ピンの曲げ曲げ作業を延々とがんばってました。
けっこうはまってたみたい・・・(*≧m≦*)ププッ 
そんでもって、素敵なリングを完成させて帰りましたよ~♪
これです!

img5a382c80hhhlwg.jpg

思ってたよりもすっごいゴージャスだけど、もろpoco色のリング♪
とってもお似合いでした~♪

それから、トール班のKちゃん・・・・
何回か前からがんばってたプレート、
今日完成しました~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
じゃーーーーーーーーーーーーーーん☆
060420_1321~01.jpg

    (『トールペイントのウェルカムボード』より 
          弓部玲子先生デザイン参照)
写真では色がはっきり出てませんが、
渋いボルドー色で、とっても素敵です☆
W/Lで描くバラもはじめて挑戦しましたが、よくがんばりました!
Kちゃん、♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとお

それからそれから、Fさんはクローバーのストラップをふたつも作りました!
画像がないのが残念ですが、私が作ったものよりも、
とってもすっきりとした色合いで、「Fさんカラー♪」って感じで
素敵でした~~~~♪

それから、もっち・・・・
060420_1451~01.jpg

こ~~~~~んなにたくさんピアスを作りました!!!
私は一切指導しておりません(≧∇≦)
すべてもっちが自力でデザイン&製作がんばってました~~~♪
素晴らしい♪今日で1週間分のピアスを作ったもっち。
365個の日替わりピアスを揃えるのが目標らしいです(≧∇≦)
がんばれ!もっち!!

今日はみんな、おクチもお手手も頭もよく使いました!ハナマル!(爆)

2006_04
19
(Wed)23:04

クローバーのリング

またまたリングつくりました~♪
これまた、『ビーズマニア』さんのレシピでひとめぼれした
クローバーのリングです。
060420_0711~01.jpg

はめ込み用の穴がぽこぽこあいているクローバー型の台座に、
3㎜パールを接着剤でくっつけていきます。
本当は、薬指用にしたかったけど、パールが足りなくて
仕方なくピンキーリングに・・・(苦笑)
060420_0714~01.jpg

ああ~~~~指モデルさんにたのみたいっ!(爆)


               


今日は、午後から新執行部の担当決め・・・・。
新しく執行部に入るのは、私を含め5名。
はじめてお会いする方ばかりでしたが、みなさん、感じのいい方ばかりで、
安心しました。もちろん、現執行部さんの雰囲気もよく、
これならやっていけそうかな?とホント、安心しました。

健ちゃんのクラスに、二人もいらして、しかも男の子のお母さんで
出会いに感謝♪

なお、私は、副会長・会計・庶務 のうちの、【副会長】に決まりました。
もう一人、新任の副会長さんがいらして、その方と話しあいの末、
私は市P担当、もう一人の方が地域担当に。
2年目の先輩副会長さんのもと、1年間修行することになります。
総会はまだ先だけど、それからがスタート・・・・。
がんばるぞっ!

それにしても・・・・
『出会いは必然』という江原啓之さんの言葉がまさにそのとおりだと思う、
今回の就任劇でした。
副会長就任の影に、「もっち」あり・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

2006_04
18
(Tue)08:31

新学期初めての 参観&懇談、そして・・・。

今日は、新学期になって初めての参観&懇談の日でした。
健ちゃんは、以前のよう君のクラスの隣の教室に。
中庭を挟んで、向こうの棟の真向かいの教室がようくんの教室でした。
お互いの教室が見えるぞ~~~~(「・・) ドレドレ

今日は初めての参観日とあって、どちらもすごいたくさんの人!
なかなかゆっくりと授業が見られませんでした(;^_^AA

参観授業が終わると、まず、6年生の保護者は
5月にある修学旅行の説明会。そしてそのあと、各学級で懇談会です。
なんといっても、この時期の懇談会のメインは役員決め。
うちの学校は、子ども一人につき、1回は役員をすることになってます。
つまり私だったら、2回する義務があります。
それでも6年間一度もしない人もいるそうですが、それはさておき、
なんとようくんのクラスは、全員がもうすでにその1回の義務を果たしているとのことで、最終的にはくじびきになっちゃって、
2回目を引き受けた方が5人中4名もいらっしゃいました。
ご、ご苦労様です・・・・(シ_ _)シ  ハハァーー

でも、全員がすでに一回ずつされていて。。。
しかも、話しあいの上に穏便にくじ引き・・・、みんなしっかり腹を
くくられている方ばかり。当たった方も、快く引き受けてくださって・・・
「な、なんて素晴らしい方々なんだろう!!!」と
心から感動しました。はい・・・・。

っで、終わってみると、2年前にこの学年で一緒に役員をして
お近づきになったみなさんが、こぞって下の子の学年で今年は役員を受けていて・・・・
あの人も?えっ?あの人も???わお~~~~(*^▽^*)って感じ・・・・。
うちの学年のお母さんって・・・ホント、誇りに思うわ・・・。
この学年でよかったな、って心から思えた1日でした。

   さて・・・私も、sikkoubu・・・がんばらねば!


               

コチラのネックレスにおそろいでピアスを、との
オーダーがあり、2種類のチューリップ・ピアス、作りました♪
060419_0826~01.jpg

2006_04
17
(Mon)20:21

クローバーのイヤリング♪

お出かけから帰ると、ポストに1通の手紙・・・。
なんと、我が実姉・さみぃからでした。
なんだろう?って思いながら封をあけると、
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
とってもかわいい、クローバーのピアス風イヤリングが
入ってました~~~~♪
こ~~~んなの♪

060417_1858~02.jpg

めっちゃかわいい~~~~♪
つけてみたら、こんな感じ☆
060417_1527~01.jpg

ピアスっぽーーーーい(≧∇≦)
実は私はピアスの穴、あけてないのです・・・・( ̄m ̄*)

さすが我が姉!!妹の好みをよくご存知で~~~~♪
どうもありがとう♪大事にするね(*^▽^*)

               

ビーズマニアさんのレシピで、
こーーーんなリング、作ってみました~♪
060417_1944~01.jpg

なかなか存在感があって、いい感じです~^^
2006_04
16
(Sun)23:36

恒例の…

町内のソフトバレーボール大会に出場しました。
前回前々回に引き続き、行き当たりばったりチームで
3度目の出場です~~~(≧∇≦)

今年は出場チームが増えていて、全部で15チーム。
1ブロックに5チームもあり、予選リーグも総当たり戦ではなく、
そのうちの2チームと試合して勝敗数で決勝行きを決める、
といった形でした。
うちのチームは、初戦はいい感じで勝利したものの、
2回戦目に当たったのは、どうも優勝候補っぽいチーム・・・。
現役バレー部さん+中学生のバレー部で構成された
どう見ても強そう~~~な感じ・・・・。

それでも、1セット目はけっこう善戦しました。
・・・が、2セット目はボロボロでした~~~~”(*>ω<)o"クーーッ
結局、1勝1敗のチームが他にあったため、得失点差で
決勝トーナメントには進めず・・・、お弁当だけいただいて帰りました。

昨年・一昨年とも、まぐれなのか?決勝トーナメントに進出して
少なくとも4試合以上はしていたので、
たったの2試合で終わっちゃったのはちょっと物足りなかったです。
でも、やっぱり楽しいソフトバレー♪♪♪
ほんの短い時間でも、思いっきり騒げて楽しかったぁ~~~~♪
Mさん・Kさん・Tさん・Yさん、どうもありがとう(*^▽^*)

そうそう・・・余談ですが、同じ予選リーグに
『PENTOLA』ののりさんのチームもいらっしゃいましたよ~~~♪
残念ながら?対戦相手にはなりませんでしたが・・・ ̄m ̄ ふふ
のりさんも、とっても楽しそうにプレイされていました♪

               

「○マザキ春のパンまつり」♪で、こつこつ点数をためて、
もらっちゃいました~~~♪白いプレート♪
20060417083605
2006_04
15
(Sat)13:51

健ちゃんの音楽バック?

小学校も3年生になると、音楽の授業は
自教室ではなくて、音楽室まで移動して授業を受ける学校が多いと思います。
うちの息子が通っている学校もそうでして・・・
おそらく健ちゃんにも、音楽の教科書やリコーダーなどを入れておく
かばんが必要なのだと思われます(まだ、連絡は来てないが・・・
確か兄のときもそうだったような・・・・)

で、pocoやママなおの娘ちゃんたちが通う学校では、
さっそく先週からその音楽バックが必要だったそうで・・・
poco作音楽バックが素敵に完成していました~♪

はてさて・・・・我が息子のは・・・???
20060415135126

これでもいっか~~~~~(;^_^AA
○ロネコヤマトさんの粗品でもらった布バック♪
綿素材だし、使い勝手よさそうよ~( ̄ー ̄)
2006_04
14
(Fri)16:42

よろずや D's ??(爆)

今日もD'sさんに用事があったので、
手ぶらでもなんなので(爆)、いくつか小物を作って納品もしてまいりました。
ドロップビーズのヘアピンと、クラックルビーズのプチピアス
060414_0721~01.jpg

それから、シルバーとミルキービーズのピアス
060414_0718~02.jpg

ア~ンド 夏色のプチピアス
060414_0719~01.jpg

どれも、これからの季節をイメージして夜中にせっせと作りました。
おかげで今日は目がはれぼったかったかも~~~(汗)

そんでもって、タイトルの「よろずや」なんですが・・・
雑貨D's・・・ついに足つぼマッサージオープンか???(笑)
本日、ママなおとkeikoちゃんによる、
超痛い 足つぼマッサージをpocoと二人で、無理やりありがたく
受けてまいりました(≧∇≦)
これが痛いのなんの!もう、悶絶・七転八倒・絶叫・・・大変でした。
でも、おんなじ場所でもpocoは絶叫しているのに私は全然だったり、
不思議なんです・・・・。
しかも、ママなおったら、その痛いところで弱っているところをずばり当ててしまうからたまげたぁーーーーーーーー。
私は『目』と『腰』でした・・・大当たりーーーーーーーーー!

しかも、受けたあと、さっきまでだるかった目が少し楽になってるし、
pocoは肩が軽くなったーーーって喜んでるし・・・・♪
今も、血の巡りがよくなったのか、なんか右足がだるしびれてます。

すごいですねーーーーーーーーーーーーーーーーー。
恐るべし・・・・「よろずや」D's・・・・(爆)
いったい、どこまで手を広げるのでしょうか???(広げてないっちゅーに)

続きを読む »

2006_04
13
(Thu)16:09

久々に納品☆

昨夜、せっせこ作って、今日の朝一番にD'sさんに納品してきました。
私には新たなジャンル?ヘアピンとリングです。
060413_1005~01.jpg

先日、keikoちゃんから預かったパーツと我が家にあるビーズを組み合わせて
リング台にくくりつけてみました。
ミルキーでかわいいでしょう?
pocoちゃんがつけてみてくれました。こんな感じ~
060413_1000~01.jpg

こちらは、カンつきのもの・・・
ハートをユラユラさせてみました。モデルはママなお・・。
あ~ら・・・かわゆい(≧∇≦)
060413_100849.jpg

しまった・・・アップの画像撮り忘れ・・・
  D'sさんのHPでおしゃれにラッピングされた画像がアップされてました♪

リングも、やっぱりミルキーな感じで・・・
060413_1008~01.jpg

指モデル?のpocoちゃんがつけてみてくれました~。
060413_1006~01.jpg


こういうかわゆい小物作りもなかなか楽しい・・・
ちょびっとはまりそうです・・・( ̄m ̄*)
2006_04
12
(Wed)15:48

完成(≧▽≦)

今日は石田教室でした~~~。
ついに完成しましたよ!
20060413154813

今日はすぐにできあがるかな~って思ってたらなかなかどうして。
けっこうまだまだすることがありました~~~(T▽T)アハハ!

くわしくは、本家HPのトールコーナー
ごらんください~
さあて!まんなかの文字はどうなったでしょうかねえ?(≧∇≦)
2006_04
11
(Tue)22:33

欲しかったジョーロ♪

060412_0823~01.jpg

買っちゃいました(≧▽≦)
もちろんD'sさんにてです。
ホントは出窓に置いてあるバジルくんたちをなんとか納めたかったのですが、出窓に置くとなんだかおさまりが悪くて…(^o^;

今までもこの場所にいたポトスくんに入ってもらいました~♪
バジルたちはまた何とか考えよう(^_^;)
2006_04
08
(Sat)19:56

○×回目のマイ・バースディでした。

今日は、たくさんの方からお祝いの言葉をいただき、
とっても嬉しい一日でした♪
いくつになっても誕生日を祝ってもらえるって嬉しいですよね^^
楽しい1年になるといいな。実り多き1年にも・・・・( ̄m ̄*)

今日は、突然思い立って家族で花見に行きました。
千田公園の桜です。
DSC00020.jpg

見事な満開で、もう葉っぱも出てきていました。
DSC00017.jpg

桜って、ホント綺麗ですよね・・・。
少しの間しか咲かなくて、潔く散っていくからそう感じるのかな。
子どものときよりも、今のほうが桜が好きになっています。

○ブンイレブンで買ったお弁当を食べ終えたら
子供たちはサッカーや野球を楽しみました。
DSC00019.jpg


なんか、健ちゃんのキャッチャー姿、似合ってる~~??( ̄m ̄*)
今度は健ちゃんもピッチャーなど・・・♪
DSC00021.jpg

だんなは気持ちよさげにお昼ね・・・
DSC00018.jpg

と~~~っても気持ちのいいお花見でした。
少し寒かったですけどね。

夜は、かねてより、家族が楽しみにしていた『白李』の焼肉で
お祝いしてもらいました~~。
060408_1901~01.jpg

我が家はここの、「ホルモン」が大好き~~~♪
もちろん、「バラ」や「ロース」も好きなのですが、
我が家の一番人気は「ホルモン」かも・・・・(*^▽^*)
ちっとも臭くなくて、あっさりしていて・・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
「ホルモン」が苦手な方、ここの「ホルモン」を一度お試しあれ・・・♪
やっぱり、本日も思ったよりも安く上がりました~~~へへっ♪

大満足のお誕生日なのでありました。。。

そうそう・・・
昨日、D'sのみなさまより、一足早くプレゼントをいただきました。
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!
060408_2031~01.jpg

靴下!!!!!
足元からイメチェンさせていただきますわ~~~~( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
どうもありがとう!(*^3^)/~☆
2006_04
07
(Fri)23:03

初雪かずら♪

20060408120329.jpg

もう、ずいぶん以前から欲しかった、『初雪かずら』・・・。
メールの配達をしているとき、このグリーンを植えてあるお宅で
いつもじーーーー・・・・。ピンクとグリーンの調和が素敵で、
ずっとずっと欲しかったんですが、今日、ついに買っちゃいました♪
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

今はキレイな淡いピンクが秋から冬にかけて赤く色づいてくるんです。
それもまた、粋な感じで好きでした。

あと、パキラもついに、植え替えました!!(アッキー!ついにやったよ~♪)
060408_1210~01.jpg

ようくんが2年生の頃に、学校の文化教室で習った
ハイドロカルチャー・・・・そのときから植えていたパキラちゃんが、
最近元気がなくて・・・・。
そしたら、アッキーちでみたパキラちゃん・・・
もう2回植え替えられていて、それがもうすんごく立派になってて・・・。
ホントにおんなじあのときのパキラちゃん??(; ̄ー ̄A
ごめんね~~ちょっと出遅れちゃったけど、これから大きくなってくれるといいな~~~。
今までの器には、アジアンタムを植えてみました♪
060408_1213~01.jpg

う~~~ん♪
グリーンって癒されるわ~~~~(*´∀`)
2006_04
06
(Thu)23:20

今日から新学期!!

ようくんは6年生に、健ちゃんは3年生になりました~~。
広島に来て4年目の春です。早いなあ~~~~。

ドキドキのクラス替え☆
子供たちはさほどでもなく、一番ドキドキしていたのは実は私かも(笑)
うちの学校は、毎年クラス替えなのです。
なので、学年の子ほとんどと同じクラスになれるのが魅力でもあり、
また一からのクラスつくりで大変そうなのもあり・・・
でも、慣れてみると、案外楽しいものです(笑)

で、で、気になるクラスですが、
ようくんは昨年まで算数の専科だった男の先生に!
一度算数の授業を見せてもらったことがありますが、
授業にメリハリがあり、子どものことをよく理解してくださっている、という
好印象のあった先生です。よかったよかった(*´∀`)
健ちゃんのほうは、確かようくんが3年生のときに隣のクラスの先生だった
記憶のある先生で・・・あまり印象のなかった女の先生でした。

それよりも!!!
二人とも、2年前に同じクラスになって仲良くなったUくん兄弟と
同じクラスで!!!ダブルで!!!
Uくん母とは、ようくんの友達関係で唯一の気のおけないランチ友達♪
なので、母たちも大興奮なのでありました(*^▽^*)
予想もしていませんでした。めちゃめちゃラッキ~~~♪
さっそく二人とも約束して帰って遊んでおりました。
懐かしい光景じゃ~~~~( ̄m ̄*)

そんなこんなの新学期スタート・・・・。
私にとっても、これから始まる忙しい毎日の前に、
ほっと心休まる日でした。
2006_04
05
(Wed)20:09

ピンキーリング?

20060405200922
…じゃないんですけどね~
Aちゃんからお願いされてたパールのリング♪私には小指でぴったりでした(苦笑)
勝手にはめて撮影~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ Aちゃん、ごめん!(^o^;

明日の入学式はいいお天気になりそうでよかったね♪
2006_04
04
(Tue)23:37

お引越し

今日、同じマンションの、親子ともども大変お世話になっていた
方のお引越しの日でした。
転勤族にも関わらず、もう10年以上おられた方で、まさかお引越しされちゃうなんて、
聞いた時はあ然としたものです。。。
でも、別れと出会いは転勤族の宿命ですよね・・・・。

同じマンションの方がたくさんお手伝いに来られてて、
掃除も後片付けもスムーズに進みました。
ママなおも来ていたので、楽しくお掃除できました(爆)
ママなおおすすめの、キューブタイプの汚れ落としグッズ・・・
名前忘れたけど、色んな名前で生協とかでも取り扱われているアレ(爆)・・・
めっちゃすごいです!!!
30分以上かけてたわしでごしごしやっていたクロスの汚れが
ものの見事に落ちていく~~~~~~~~~快感でした(*^▽^*)

あいにくの雨で、作業の時間が遅れてしまって、
私も自分の生協やテニスの送り迎えで十分なお見送りはできなかったけど
「またね♪」って別れました。
そこにいるのが当たり前のような心強い存在だったので、
この穴が埋まるのは時間がかかるかもしれませんが・・・・。

お餞別に、リクエストされたプレートを贈りました。
060404_0906~01.jpg

ゆうべ、3時までかかって仕上げました(笑)
くわしくは本家HPのトールコーナーにアップしてます。
よかったら見てくださいね♪
2006_04
03
(Mon)10:48

ミモザが満開♪

20060403104811.jpg

実家のミモザが満開で、実に見事です。
毎年帰省に間に合わなかったのに、昨年と今年は寒さのせいか開花の時期が遅れたみたい。ラッキー♪
ようくんが一才のときに植えた小さな細い苗が…こんなに立派になってくれて我が子のようです。
さて、今日は広島に帰ります。

続きを読む »

