2007_02
28
(Wed)23:41

健ちゃん9歳に♪

我が家の次男坊・健ちゃんが
本日めでたく9歳の誕生日を迎えました。

近頃ちょっと【世の中は自分中心に回ってる】感の強い、
困ったやつですが、動物好き・植物好きのやさしいやつ♪
いつまでも今のまま優しい心を持って大きくなってほしいです。

今夜のメニューは、健ちゃんのリクエストで、ス・テ・-・キ!!!
ステーキなんて、子供が生まれてから初めて焼きましたよ。。。
うまく焼けるか心配でしたが、なんとかおいしく焼けてほっ☆
しかも、近くのスーパーで特売さらに2割引だったのでラッキー!!

じゃーん!!!
070228_1946~01.jpg

私はダイエット中につき、この半分だけおいしくいただきました~~。
さあ!週末にはリクエストのケーキも焼かなくっちゃあ!



               





生協で見つけて、珍しいなあと思って注文していた
「ブルークローバー」が届きました。
070228_0847~01.jpg

検索で調べてみたら、よくみかけるピンク色の「オキザリス」の
ブルーバージョンのようです。
花が咲くのが楽しみだなあ~~~o(*▼▼*)o わくわく。。。。。
2007_02
28
(Wed)13:59

久々に作品♪

久々にいくつか作品ができました。
ピーチピンクのドロップペンダント
070228_1338~01.jpg

トップ部分のアップです。
070228_1338~02.jpg

パシフィックオパールのスワロをさし色に使ってみました^^

ブローチピン3種
070228_1218~03.jpg 070228_1218~01.jpg

070228_1218~02.jpg


ピアス2種
070228_1355~01.jpg 070228_1356~01.jpg

ふぅ~~~久々にたくさん作った!!
明日、納品にいきま~~~す♪



こんなのも作ってみました~~~♪
かぎ針編みフラワーのフリンジネックレス
ビーズマニアさんのレシピより。
070228_1216~01.jpg 070228_1217~01.jpg

2007_02
27
(Tue)08:30

猫らしい猫??

我が家の実家に縁あってやってきた子猫の小梅。
「久々の、【猫らしい猫」じゃね~~~!!」って私も母も姉も
大喜び。
そもそも【猫らしい猫】って・・・・????

っていうか、私や姉の猫の基準が私の青春時代をともに生きた【ミミ】という子で・・・・。
この子がまあ、気が強かった!!!(爆)
すぐ怒るし、怒ったら私の手を抱えて猫キックに噛み付き。
(俗に我が家では、この行為を【ちょんちょん・がぶがぶ】と呼んでます。)
それが面白くていつもミミを怒らせては、手を傷だらけにしていた
幼少時代の私・・・・(*≧m≦*)
犬の鳴き声がすると思ったら、逃げ惑う野良犬をすごい形相で
追いかけるミミの姿があったり・・・・。

そんな気の強い、でも甘えん坊で寝るときはいつも私と一緒の
大好きな猫でした。

その後も、【チャチャ】と、その子供たち(8匹)や、
ようくんが拾ってきた【にゃんにゃん】と一緒にすごしましたが、
どの子も性格の穏やかな子で、怒らせようと思っても
ぜんぜん乗ってこずに、う~~ん。。。なんかものたりね~~~(爆)
状態でしたが・・・・・。

小梅・・・・・・恐るべし。
その気の強さはミミを思い出させますね~~。
背中の毛を全部逆立てて、斜めにちょんちょん移動でむかってきたり。
それは構いがいのある猫です( ̄ー ̄)

これが、【ちょんちょん・がぶがぶ】(笑)
chongabu.jpg

手も大好きで、よくこの体制でちょんちょん・がぶがぶ。
そのまま寝てしまったりもするんですが・・・・(*´∇`*)

今朝の母からのメールでは、次なるお部屋に行きたくてしょうがなくて、
油断も隙もないとのことでした。
今まで優雅な一人暮らしだった母も、自由を奪われてちょっと往生してる様子・・???(*≧m≦*)
それでも、そのかわいさは不自由に勝るみたいです^^
夜も二人(?)ともよく眠れているみたい。

母はともかく(爆)、小梅はのびのびと生活しているようで、安心です~~♪

姉・さみぃに抱かれて手当たり次第にじゃれる小梅。
withsammy.jpg

姉のだんな・ひでっち(猫嫌い)に寄り添う小梅
withhidech.jpg

さすがのひでっちも、小梅のかわいさに観念しておりました。

母の腕の中で眠る小梅。
basamanohizade.jpg


この愛くるしい子猫も、将来ミミのように犬を追いかけてるのかしら・・・????(⌒-⌒;) ・・・・
2007_02
26
(Mon)16:52

小梅 もこりん♪の実家へ。

金曜の夕方、小梅をpocoから預かり、海を渡り
四国の私の実家の母のもとへと連れて帰りました。

出発してしばらくたつと、ただならぬ事態に気づいた小梅、
あせりの表情でしばらく車内をうろうろ・・・。
その様子が不憫で不憫で、ただ抱きしめることしかできなった私。
・・・・・・でも、気づいたら私の肩で寝てました(爆)
それからというもの、私と健ちゃんとようくんの間を
渡り歩き、到着まで爆睡の小梅でした・・・(T▽T)アハハ!
これは、ようくんの足の間でくつろぐ小梅。
2d29[1].jpg


8時半ごろ実家に到着!!荷物を降ろす間、ケージに入れておいたのですが、落ち着いたのでいざ、ケージオープン!!
出てきた小梅・・・もちろん及び腰。
しかも、尻尾がまっすぐ直立、さながらビン洗いのたわし状態!!
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

そしてさっそく、実家の中を探検開始!!
いきなり階段も何度も登ったり降りたり!
DSC00087.jpg

実家は結構ものがごちゃごちゃ置いてあって、かくれんぼするところも
いっぱい。あちこちしばらくごそごそしておりました。
おなかもすいていたのか、えさもパクパク。
そしてすぐにトイレも覚え、すこぶる順調♪
一通り探検が終わったら、とっとと部屋の隅に自分の居場所をみつけ
眠ってしまいました~~~。
daeb[3].jpg

そのまま、私たちも眠ることにしたのですが、夜中目が覚めたら
ちゃっかり健ちゃんの腕の中で眠る小梅が・・・。
明け方には私の腕の中にいました^^

翌朝は、もう、ずっと前からこの家にいたかのように昨夜と打って変わってやんちゃぶり爆裂でした。
家になれることに必死で、いまいち目に入っていなかった母のことも
しっかり認識した様子・・・・。
遊びに来てくれた姉や義兄にも次々に抱かれにいく甘えん坊♪
みんな一目で小梅に夢中でした^^

そうそう。チーともご対面しましたよ。ガラス越しだけど・・・(≧∇≦)
070224_1012~01.jpg

お互いの存在がとっても気になる二匹でした。

二晩、小梅と一緒に過ごし、夕べ広島に戻ってきました。
今朝の母からのメールは、とっても幸せそう。
夜も一緒のお布団で眠ったようです。
日中も何度も小梅の様子を知らせるメールが届きました。
かわいくてたまらない様子です^^
チーに続いて、一人暮らしの母のもとに来てくれた小梅・・・・。
つらい別れを受け入れて、気持ちよく母のもとへ小梅を送ってくれた
pocoファミリーには、感謝でいっぱいです。
春休みに帰省して、小梅と再会するのが楽しみだな~~~♪
070223_2240~02.jpg


実家のミモザがかなり咲いていました!!びっくり!
070225_1542~02.jpg

大好き♪ミモザ・・・・♪
2007_02
20
(Tue)23:11

だいぶ復活!!!

大変ご心配おかけしました。
月曜から本格的に日常生活に復帰しました。
月曜の朝は、ほんとにふらふらでしたが、このふらふらさは
つわりで体重が激減したときのしんどさに似てるな~って感じました。
落ちていた食欲も少しずつ復活。
やはり人間食べなきゃだめですね!!

先週1週間で体重が2キロも落ちちゃって・・・・。
やっぱこんなに急激に減るのもよくないんだな、って実感でした。
今日あたりからまた、通常の食事に戻し、
健康的にダイエット!!!引き続きがんばります。

ちなみに、現在マイナス3.5キロで~す!!へへへっ。


リンクに、香川時代に、一緒に役員生活をともにし、今も
帰省するたびに集まってくれる大切なお友達のブログを
追加しました。
『マムの手作りの部屋』です。
多趣味・多才な彼女の、彼女らしいブログです。
遊びに行ってみてくださいね♪




今夜は・・・・

続きを読む »

2007_02
18
(Sun)19:25

まいりました~~~~

金曜の昼前から微熱が出て、夕方には8度5分に!
土曜の朝にはいったん下がったと見せかけて、
またまた一日上がったり下がったり・・・。
そして夕べ、また8度5分まであがって、
明け方汗びっしょりかいてようやく平熱に戻りました。

いや~~~~~~~~~きつかったあ~~~。


おかげで、土日の執行部の行事はすべて休ませていただくことに。
温かい心遣いでカバーしてくれた仲間に本当に感謝です。
次の行事では挽回するからね~~~!

今日はふらふらで、家事復帰もやっとこさでした。

そして、そんな私に金曜の夜、Sさんがくれたお見舞いメール・・・。
織田君の4月からの連ドラ出演決定!のニュースでした。
熱も吹っ飛ぶ(吹っ飛ばなかったけど)、朗報!!!
詳しくは・・・・ココ
Sさん本当にありがとう!!!(*⌒3⌒*)ちゅ~

しかし・・・・織田情報は毎日マメにチェックしている私なのに・・・。
今回もだが、そういえば2年前、インフルエンザで寝込んでいるときに
pocoから『県庁の星』の主演決定のお見舞いメールをもらったっけ~~
私が寝込む=織田君の主演が決定する・・・。
この構図が成り立ちそうな・・・・むむむ。
次回から熱出して寝込んだときはひそかに期待しておくことにしよう(笑)

次の役どころはコメディのようですね。
織田君にコメディはとってもよく似合いますよ~~~♪
【40代では“困っている織田君”を見たい。】と、語る監督さん。
すでに20代ので『お金がない!』で健太郎君困ってましたがね~~(*≧m≦*)
パジャマな織田君どころか、パンツ姿の織田君でしたがね~~(≧∇≦)

・・・ただ、気になるのは、今クール絶好調の、『華麗なる・・・』の後枠ってこと・・・。
きっと、視聴率云々言われるんでしょうね~~。や~だな~~~。

なんにせよ、春から楽しみ♪楽しみ♪(*^m^*) うふふ♪
2007_02
15
(Thu)23:17

月に一度のお楽しみ・・・^^

今日はみんなが楽しみにしてくれている、月に一度の
素人ビーズ教室の日でした。

今日は、参加者のほとんどが「花編み」を使ったモチーフに挑戦!
四苦八苦しながらもみなさん完成させて帰りました。

Sさん作 アンティーク風グラデーションペンダント
070215_1554~01.jpg

私も持っているブラックバージョンの色違いです。
Sさんの雰囲気ぴったりに仕上がりました^^

Kさん・YMさん作 花編みハートのペンダント
070215_1553~01.jpg

これはKさんが自分用に作ったミルキーピンクのペンダント。
すんごい素敵でした♪
あと、お義母さまようにべっこう色で、二つがんばりました!
YMちゃんはシックな赤の大人色を作りました。

相棒作(笑) ピアスとシェルハートと天然石のペンダント
070215_1416~01.jpg

070215_1327~01.jpg

一目ぼれしたという、クローバーのパーツと
マザーオブパールを組み合わせて作ったピアス♪
ペンダントは、シェルハートに素敵な模様が入っているんですが
うまく撮影できず・・・(T□T)
天然石は、ブルーレースとロードナイトです♪

Fさん作 ティアドロップのペンダント
070216_0837~01.jpg

これは私の作品ですが、これと同じものを
ほぼ自力で作られました。さすがっ!!

あと、Tちゃんも素敵なブラックのネックレスに挑戦しましたが、
時間切れで後は宿題・・・完成が楽しみです。


皆さんに感化されて、私もちょこっと作りました・・・。
ブローチピン2点です。
070215_1828~01.jpg

070215_1852~01.jpg

ちょこっと「春」をイメージしてみました^^
もう、ブローチピンのシーズンも終わりかな~。
2007_02
14
(Wed)20:39

オイル!たのしい~~~♪

今日は石田教室に行ってきました。
役員をすることでお友達になった二人を見学に連れて行きました。
二人ともやる気満々♪
3月からお教室に通うことになりました^^

さて、前回、花びらの色の色を配合して作りましたが、
今日はいよいよ色を乗せていきました。
先生の作ってくださった地図をみながら、
ミディアム・ダーク・ライトの色を乗せていき、
ブレンドしていく・・・・。
最初は絵の具の量が多すぎたりしてうまくいきませんでしたが、
慣れてくると、
たっ・・・たのしい~~~~~~(≧∇≦)
私、オイル好きかも~~~♪
今日の成果はここまで♪
070214_1343~01.jpg

次回は、葉っぱの色の配合だあ!!
できあがりがとっても楽しみです^^

今日は全国的にバレンタイン・デーでしたね(笑)
そんなもの、おおよそほとんど縁のない我が家の男どものために
昨夜簡単チョコレートケーキを焼きました。
かなーーり不恰好なので隠しますね・・・(*≧m≦*)

続きを読む »

2007_02
12
(Mon)20:07

牡蠣ざんまい♪

昨日は、隣町で
『南の風EBAあそび』が開催されました。
このイベントでの我が家のお楽しみは、安くておいしい牡蠣を
たくさん買うこと!!
今年も、殻つき牡蠣を35個、むきみを1キロ買って帰りました~。

そんでもって、昨日から今日、我が家の食卓は牡蠣ざんまい!!
まずは殻つき牡蠣をレンジでチン♪して、
レモン汁としょう油をかけていただく、【蒸しがき】
070212_1437~01.jpg

この時期の牡蠣は身がでっかい~~~~♪
そして、【牡蠣ご飯】と【牡蠣焼き】
070211_1958~01001.jpg

そして、今夜は【牡蠣フライ】です~~~♪
070212_1919~01.jpg

もこりん♪は牡蠣フライがだあ~~~いすき♪
しかも、新鮮でこんなに大きな身の牡蠣フライは
広島ならではかも(*∩∩*)

広島の、冬の味覚、し~~~~っかりいただいちゃいました!
まだまだしばらく牡蠣の旬は続きますね~~~(*^.^*)エヘッ
2007_02
11
(Sun)23:20

小梅ちゃん♪

金曜日に、poco家の新しい家族・子猫の『小梅ちゃん』に
会いに行ってから、私のハートは小梅ちゃんにフォーリンラブ(爆)
うちに帰って写メ見せたら子供たちも会いたい!!って言い出して・・・。
今日、イベントの帰りにpoco家にまたまた会いに行きました~。
koume20070211a.jpg

ああ~~~~なんてかわいいのっ!!!
息子たちも、生後2ヶ月の子猫なんてまともに触ったことないから
もう、めろめろだったようです^^
まだこんなにちっちゃいんだもん~~~(*´∇`*) デレデレ
koumemadoromu.jpg


遊びつかれて、健ちゃんのひざの上でしばしおねんね・・・。
koume20070211.jpg

子猫のしぐさや表情ってホントいつまで見てても飽きない!
ホントにかわいい『小梅ちゃん』です・・・・。

実は、poco家で小梅をこの先飼えない事情ができちゃって・・・。
pocoファミリーはずっと悩んでおりました。
そんなpocoファミリーが出した答えは、
『今のまだ、このかわいい時期に新しい里親さんを見つけよう』というものでした。
それであれこれ話しているうちにうちの実家の母に聞いてみようということになって・・・・・
なんと本当にうちに母が里親になってくれたんです!!!

何を隠そう、私の実家には、私が生まれてこの方「ン10年」の間、
猫がいなかったことが数年しかないくらい、
猫の絶えない家なのです。なので、母も猫のプロ(笑)
一人暮らしの母の元に、一昨年の秋に一匹のmix犬・『チー』もやってきましたが
今度は家の中に猫・・・・。
チーに続いて、母の癒しになってくれれば、と願うばかりです。

そういうわけで、2月末か3月頭には四国の私の実家にお嫁入りです。
私も思いがけず、小梅と、pocoファミリーとご縁ができて、
嬉しいっ!!
ホント、不思議な縁ですね~。

実家に帰省するたびに、『小梅通信』しなくちゃね!
2007_02
08
(Thu)23:07

どうも落ち着きません・・・。

この季節は、毎年毎年 心がざわざわ。

今、住んでいる街が好きになればなるこそ。
今、一緒にいる人たちが素敵な人たちだからこそ。

もっとこの街にいたいって思う気持ちが強くなります。

なるようしかならないんですけどね・・・。
(´ヘ`;)ハァ・・・。



先日、トールのプレートを頼まれていた方が焼いた無添加パンが
今朝の朝食でした。
070208_0811~01.jpg

ブロッコリーとチーズのパン・水菜パン・自家製干し芋のパン♪
どれもあっさりしていて、優しい味でした^^
野菜の味と香りがとても体にいい感じでした。
2007_02
06
(Tue)07:39

なにやら忙しい・・・。

ここのところ、1日があっという間に終わってしまう・・・、
そんな毎日を過ごしています。

そんな中、今の私の楽しみは、
コブクロの新曲、『蕾』の発売・・・・。
蕾 (初回限定盤)(DVD付) 蕾 (初回限定盤)(DVD付)
コブクロ (2007/03/21)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る



この曲は、今クール放映中の、月9ドラマ『東京タワー』の主題歌で、
絶妙なタイミングで流れ、初めて聞いたときに
私の心をわしづかみにしました。
コブクロの主題歌に、もこみちくんが主演ということだけで、
今クールのドラマの私のベストワン♪(笑)
息子をもつ母親にとっては、本当にぐぐっとくるドラマです。

でも、CDの発売日って3月21日なんですよね~・・・・。
まだまだ先だなあ@@

・・・・でも、きっとあっという間にやってきそうですが(爆)

とりあえず、昨日の夜、1サビだけの着うたをゲットして、
♪るん o(^^o )( o^^)o るん♪♪・・・のもこりん♪であります。
この1サビだけでも、毎日ががんばれそう^^


4月公開の、オダギリくんの『東京タワー』も、興味津々です~~~( ̄m ̄*)


追記

『蕾』の歌詞です。
泣けます・・・・。
毎度思うけど、こんな詩が書ける小渕君すごいと思います。
2007_02
02
(Fri)23:50

寒かったですね~~~

今日は、朝起きたらうっすらと雪が積もっていて、
お昼過ぎには一時吹雪となりました。
超寒い一日でした・・・。

先日、ようやく描きあげた頼まれ物のプレート
今日、めでたくお渡しできました^^

長い間待たせちゃったのに、とっても喜んでくださって、
私もとってもうれしかったです♪

その方がお礼に自宅で焼かれたパンを持ってきてくれました。
自宅でも販売したりするそうなので、
次回の開店時にはぜひとも買いに行かせていただこうと
思います^^
070202_1252~01.jpg

バナナとサツマイモが入っていて、黒ゴマを振りかけたパンでした。
今日のお昼ご飯にありがた~くいただいちゃいました♪
しあわせ~~~~~♪♪♪



以下、お詫びです・・・・m(__)m

続きを読む »

