2007_03
31
(Sat)11:50

へろへろです。。。

28日夜に、帰省を終え戻ってきました。
29・30日と、精神的にどたばたな2日間を過ごし、
今日は土曜日・・・・。しばし休憩です。

しばらくブログをつけていない間に
感動的ないろんなことがあり、書きたいネタは山ほどあるのに
気分が追いつきません。
小梅通信もアップしたいのに・・・・。

少しずつ、アップしていくかもしれないし、
しないかもしれませんが・・・・。

とにかく、今、このトンネルから1日も早く抜け出せることを
応援していてください☆

ベランダのチューリップ。
この色だけが一足早く咲きそろっちゃった(^◇^;)
070330_1454~02.jpg

2007_03
22
(Thu)23:00

明日から帰省します。

28日に戻ってきます。

小梅に会える~~~~~
♪キャッ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆キャッ♪

小梅通信、楽しみにしていてください^^
ではでは。。。
2007_03
20
(Tue)14:31

旅立ちの日

ようくんの卒業式でした。

今日の私の涙腺は、かなりゆるくなっていて・・・
朝、お友達が迎えに来てくれて
一緒に登校するする姿を見送っただけで涙・・・・(爆)

今の小学校にはようくんが3年生のときに転校してきて、
4年間通いました。
お友達もたくさんできました。
毎年クラス替えがあるので、学年中の顔と名前がだいたい一致します。
なので、式開始直後から、どの子の顔を見ても涙があふれてきました。

ようくん・・・・。
母子ともに不安も抱えながら、幼稚園卒園とともにお引越しで
香川の小学校に入学したね。
あのときのあなたの姿を今日の式の間 思い出していました。
1・2年生をすごした香川県。そこでも今でも年に数回行き来のできる
友達ができたね。
そしてここ広島で過ごした4年。
これまたたくさんのお友達に恵まれたね。

自分からは決して積極的に友達を作っていくタイプではないけど、
そして決してリーダーシップを発揮できるタイプではないのだけど、
自然にあなたの周りには友達の輪ができている。
それは持って生まれた天性だね。
本当に幸せな息子だと思います。

あなたと4年間仲良くしてくれたお友達への感謝の気持ちでいっぱいで、
涙が次々とあふれて止まりませんでした。

お天気にも恵まれ(超・寒かったけど!)、
すばらしい旅立ちの日でした。

後3週間足らずで中学入学!!!
これからも、友情と感謝の気持ちを大切にどんどん前へ進んで行ってほしいです。

卒業おめでとう!!!
070320_1413~01.jpg

2007_03
18
(Sun)23:41

まだ観てない人は読まないで。『華麗なる一族』・完!!

お昼に「華麗なるカレーパン」まで食べて(笑)、
楽しみにしていた、『華麗なる一族』・・・今日が最終章。

先週観ていなかった「最終章・前編」から、
先ほど一気に観終わりました。

ああああああぁーーーーーーーーーーーっ!
救えないーーーーーーーーーーーーーーっ!


以下、ネタばれになるので隠しますね。

続きを読む »

2007_03
18
(Sun)20:36

(* ̄▽ ̄*)ノ やったねっ♪

2月末に申し込んでいたコブクロ・2007ツァー”蕾”先行予約・・・

16万人のキャパシティーに25万人の応募があったそうで、
内心どきどきしていましたが、
落選通知が来なかったところを見ると、

どうやら希望の日時でチケットが取れたみたいです!!!

\(~o~)/ バンザ~イ\(~o~)/ バンザ~イ!!

6月17日(日)、広島グリーンアリーナ行ってきます!!
そして、泣いてきます!!!(≧∇≦)


このあと、ダイエットネタ・・・・(≧m≦)

続きを読む »

2007_03
17
(Sat)20:13

ベランダに春・・・^^

チューリップが蕾をつけました~~。
070315_0937~01.jpg


低っ!!!!!!
よく見たら、こんな状態のが後3株ありました・・・。
低すぎっ!!!(≧∇≦)

私の好きな【ブルーコーナー】です^^
070315_0938~01.jpg

ムスカリ・ブルーデイジー・ブルークローバー、それからハナニラ・・・。
070312_0919~02.jpg

癒しの空間です^^

ビオラと、ミックスアリッサムも花盛り!!
070312_0920~01.jpg

アリッサム・・・もっともっとモリモリしないかにゃ~~♪



2007_03
16
(Fri)23:58

健ちゃん画伯??

健ちゃんが学校での作品をまとめた作品集を持って帰りました。

あらっ!表紙の絵、なんだかかわいい~~~~(*^^*)
070316_1651~01.jpg

アップです・・・。
070316_1651~02.jpg

色使いと、表情・動きがなんだか私のつぼ~~♪

さらに中を見ると・・・・
あらっ!!これまた私の好きな色使い~~~(*´∇`*)
070316_1652~01.jpg

070316_1652~02.jpg

なんとも癒される色使いなのです・・・・。
息子よ・・・末は画伯??(≧m≦)  (はい、親バカです)

せっかくなので、長男・ようくんが作った【埴輪】もご紹介しましょう~~~~。
070318_0939~01.jpg

こんな感じ??→

味があって見ていて心が和む作品です^^


2007_03
13
(Tue)18:46

『ハンドメイドを楽しむ会』 ビーズ編

かずりんちゃんが気に入ってくれて、講習を頼まれていたこのペンダント・・・。
本日、D'sさんにて、『ハンドメイドを楽しむ会』として、講習させていただきました^^
070313_1147~01.jpg

でもでも、講習したのは、Tピンの曲げ方・・・・のみ(爆っ!)
あとは、おしゃべり炸裂で、めっちゃ楽しいひとときでした~☆

以前コブクロの話題でブログでお話したことのあるsakuraちゃんも参加してくれていて、初めてお顔を見て話ができて嬉しかったな~☆
なんか、私と同じにおいがぷんぷんする方でした・・・( ̄m ̄*)
あと一人、kuroちゃんは、最初からコツをうまくつかんで、ちゃっちゃ☆とすばやく完成させていました~。
ほんとに楽しい三人組(*≧m≦*) 放っておいたらどこまでも話が広がる広がる・・・。こういうの、好きだ~~~~(≧∇≦)

講習会といってもらうのが恥ずかしい状態になっちゃいましたが、
『ハンドメイドを楽しむ会』の趣旨は150%くらい達成できた今日の会でした~~~~。
次あったときには、私の苗字が漢字で書けるかどうか、テストしちゃうよ~~~~( ̄ー ̄)ふっふっふ。
お二人のブログで、今日の爆笑トークの一部が読めるので、ぜひ遊びに行ってみて下さいね^^(ほんとに一部ですが・・・笑)

そうそう・・・・今日はスタッフは「SAKU MA!」に出店していたので、お店番はkyokomama一人・・・お客様も絶えない中、合間を縫って完成させちゃったんですよ~~~~~ブルーバージョン!!
070313_1333~01.jpg

すごい早業でしょう??
写真ではうまく色が出ないのですが、実物はとっても素敵でした☆
070313_1344~01.jpg

かずりんちゃん、もうポチッってるかな~~~(≧∇≦)




               




そうそう・・・・。
今日はお店でMEIMOEXILEちゃんともばったり♪(最初、きづかなかって失礼しました~~~~ヾ(;´▽`A``)
愛猫たちの写真もみせてもらっちゃった~。かわいいっ(*^^*)
で、似てるな~~~って思ったから
20年近く前に飼っていた、きじ猫のチャチャの子供たちを紹介。
070313_1725~01.jpg

ほら、サビ茶ってこういうのでしょ~~??(*^。^*)
070313_1726~02.jpg

手前の子、顔に矢印「↑」があるでしょ??(*≧m≦*)
のぞいているのが親猫のチャチャです。
MEIMOEXILEちゃん、見てくれてるかな~~~~???
2007_03
11
(Sun)23:33

柳井 日帰りの旅

PTA行事で、『ふれあいの旅』行ってきました。
参加者は校長先生・教頭先生・地域の方々・小学校児童とその家族、総勢約150名。バス3台を貸しきっていってまいりました。
私は3号車のバスガイド・・・(笑)

天気が心配されていましたが、思いがけなくいい天気で♪
寒さも覚悟していたけどそうでもなく、
この上ないお出かけ日よりでした。
1月に下見に行ったときは、「あ・・あれ??柳井って観光地のはずだよね・・???」状態で、人影もまばら、閑散としていた白壁の町並み。
今日は、地元のお祭りで、いたるところ花で飾られていて
観光客も多く、活気がありました。
hananoyanai.jpg

ようくんも、小学校生活最後ということで、友達と一緒に参加。
蛍光色の黄色いスタッフジャンパーを着て、
ばたばた行き来していた私が、彼と出会うときは、
いつも何か食べていました(笑)
(このスタジャンのおかげで、何度も柳井のお祭りのスタッフに
間違われました~~~~
↓情緒あふれる白壁の町並み。
070311_1221~01.jpg

空に電線がないことにお気づきでしょうか?(*^-^*)
この、町並み保存地区だけは、電線を地下に埋めているんだそうです。
電線がないだけで、とってもレトロな気分~~♪

↓この、まあるい物体、何だと思いますか?
070311_1226~01.jpg

これは酒屋さんなのですが、新酒ができあがると、こうして
杉でまあるく形どった『杉玉』を店の前に下げるのだそうです。
日にちがたつごとに、葉っぱは枯れて茶色くなっていきますよね。
その色合いを見て、客が自分の好みに熟成したお酒を買いに来るのだそうです。

↓柳井名物金魚ちょうちん
070311_1220~03.jpg

かわいいっ。

参加者の皆さんも、班行動で思い思いの楽しみ方をしていたみたいです。
時折見る、ようくんも友達とそれは楽しそうに過ごしてました。

13時ごろ、柳井の町を後にして、『中国電力柳井発電所』に向かいました。
070311_1401~01.jpg

ここで昼食を食べた後は、実験を見せてもらったり、施設内を見学させてもらったり、そして30分ほど外のアスレチックで遊んだりしました。

17時過ぎ、小学校到着!!
事故もなく、無事終わって何より~~~。
参加者の皆さんの、楽しそうな笑顔を見ると、こちらも幸せでした。
これで、今年度の大きなPTA行事はとりあえず終了!
お疲れ様でした~~~!
ようくんも、小学校生活の最後に、お友達と楽しい一日がすごせて
よかったね~~~^^

ようくんが、『佐川醤油蔵』で試食して気に入ったらしい、
寒露醤油に漬け込まれた切干大根を買って帰ってました~。
070312_0836~01.jpg

ぴりっと辛くてめっちゃおいしかったです(⌒□⌒*)
そして私は、『果子乃季』さんの、金魚サブレと金魚最中♪
070312_1959~02.jpg

おいしいんだな~~~これがっ☆
とうがらしごまふりかけは、これも『佐川醤油蔵』のものです。
ご飯が進んで困りますヾ(´▽`;)ゝ

柳井はホント、素敵な町でした。またぜひ行ってみたいです。
家族で行ってみるのもいいけど、私は気の合う女友達と
一日の~~~んびりしに行きたいな~~~^^
2007_03
09
(Fri)23:29

むふふ・・・むふふ・・・

最近、織田くん情報が活発で嬉しいっ
4月15日スタートのドラマで主題歌を歌うことが決定したのが発表されてからすでに数日

『冗談じゃない!』プレサイトも先日オープンしていたが、
番宣スポットがアップされていた(≧∇≦)

ああああぁ~~~~~ちょっと困った織田くん☆えーーわあ
『お金がない!』の健太郎兄貴を思い出すなあ~~~。
でもきっと、健太郎兄貴とは別人を演じ分けてくれるに違いない(#^.^#)

むふふ・・・むふふ・・・
わくわくわく♪
2007_03
07
(Wed)23:04

ニゲラ~~~

はあ~~~
毎日ばたばたしてます・・・。
今日は、今年度最終の『常任委員会』。
新年度からのクラス委員選出に関する最低限のルールを
提案、話し合いました。
すっごい疲れたけど、大きな前進を果たしました。

まだまだ改善点はたくさんあるので、後1年かけて
納得行く形にしていきたいです。

そんな中、私の癒しはやっぱりベランダのお花たち・・・
ムスカリがこんなに大きくなってたわわな蕾を次々開かせてます。
070308_0734~02.jpg

今回はなかなか実物に近い色で撮影できました~。
この、紫がかったブルー、ホント癒されます・・・

それから先日D'sさんにお邪魔したときに花屋さんでみつけたニゲラ!
我が家の種からまいたニゲラはまだこんな状態ですが
070308_0734~01.jpg

(だんなに『ニンジンいつの間に植えたん?」って言われちゃった)
花屋さんのニゲラは一足早く季節を先取り♪
nigera.jpg

ああ~~~~カワステキ~~~~~(爆っ!)
この、なんともいえないブルーの色と、繊細な葉っぱ(がく?)の
バランスがとっても好き!!
我が家のニゲラはこんなに立派に花をつけてくれるのかな~~~。
ちょっと不安・・・・

でも、楽しみです~~~~

2007_03
05
(Mon)20:11

またまた 小梅通信(笑)

さみぃったら、昨日もまた、小梅に会いに行ってたみたいです(≧m≦)
(・・・あ、母に会いに、かな・・??(;^_^A アセアセ)
土曜日にはあまりにも写真撮りすぎて、携帯の充電がなくなっちゃったとか・・・(≧∇≦)
昨日もたくさんの写真が届きました~~♪

傑作は、これ・・・。
『戦う小梅』
tatakaukoume.jpg

母に向かっていっているところだそうです。
耳を後ろにやって、目を吊り上げて・・・・
すっごい挑戦的ですね~~~~(≧∇≦)
binaraisippo.jpg

↑これが、ビン洗い状態の尻尾!!
すっごい興奮してますね~~~きゃわいいっ☆
niramukoume.jpg

↑通りすがりに睨んでいったそうです・・・・(笑)
kagokoume.jpg

かごに入って・・・絵になるな~~~♪
最後は・・・・夕日を浴びて、ちょっとおすましのナイスショット♪
harunohizasi.jpg



最近、ボクも刺激がいっぱいで退屈してないよ☆ byチー
chii.jpg


2007_03
05
(Mon)00:03

keikoちゃんからのリクエスト

先日納品に行ったとき、keikoちゃんから
こんなものを作って~っとアドバイスされた作品を、
私なりに作ってみました。

まずは、髪の毛の少ないお子さま用のヘアピン
070304_1508~01.jpg 070304_1528~01.jpg 070304_2050~01.jpg

実際につけた感じはこんな感じ~~~(モデル・kenkoちゃん 笑)
070304_1527~01.jpg


チャームを使ったストラップ
070304_2146~01.jpg 070304_1642~02.jpg 070304_1605~01.jpg 070304_1604~02.jpg


クローバーのモチーフを使ったストラップ
070304_1642~01.jpg  070304_2144~01.jpg


すかしフラワーのヘアピン
heapinsJPG.jpg

フラワースワロやカラーパールなどをあしらった愛らしいヘアピンです。同じ色使いでゆらゆらバージョンもためしに製作。
リングは、カラーパールをはめ込んだだけのシンプルなフラワー型^^

納品に行かなきゃ~~~
2007_03
04
(Sun)23:22

手作りザッハトルテ♪

健ちゃんの誕生日の、リクエストケーキ、
今年はザッハトルテでした。
誕生日当日は忙しくって、準備は無理だと思ったので、
週末に焼くね、と約束していたんですが・・・・

何もいわない健ちゃん・・・・。

ん・・・・??忘れてる・・・・???
どさくさにまぎれてこのままなかったことにしようかな(鬼母)、
・・・と、思い始めていたところに、
「かあちゃん、健のケーキは?」・・・と兄貴。

あんたが楽しみにしていたのね~~~~~~(T▽T)アハハ!
当の本人は、「あ、すっかり忘れとった。」
なんなんじゃ~~~~~~~~~~~~~~(T▽T)アハハ!

で、結局作ることにしました(おいっ!)

じゃーーーーーーーーーーーーーん☆
zahhatorute2.jpg

ちょっと不恰好なのですが、我ながらめっちゃおいしかったですよ♪
zahhatorute.jpg

実は、スポンジは○ントンなのですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘへ
自分で分量量って、
メレンゲ作ってあくせくするよりおいしいかも~~~~~(*≧m≦*)
あとは、『クックパッド』さんのレシピを参照しました。
ザッハトルテ大好きな私なのですが、これは本当においしかったです。
自分の誕生日にも、また作っちゃおうかな~~~♪

昨年のケーキは、主役の健ちゃんには不評だったのですが、
今年のはパクパク食べてくれました(*∩∩*)
健ちゃん、あらためて9歳のお誕生日おめでとう☆
ken9sai.gif

2007_03
03
(Sat)17:30

小梅通信

さみぃから小梅の写メが届きました~~。
母からも毎日毎日、朝となく昼となく、小梅通信が届きます。
合わせて紹介しますね。
5fdc.jpg


小梅は日ごとに大胆さ・やんちゃぶりが増してきているそうで、
最近では、カーテンレールの上で遊んでいることはしょっちゅう、
母の身の回りのものを置いてあったテーブルに上がり、
次から次へと物を落としていくそうです(T▽T)アハハ!

今の居住スペースから次なるお部屋に行きたくて、
常に隙を狙っているとか・・・・。

そして、ある日、ついにガラス越しではなく、チーと対面!
嬉しそうに飛びつこうとするチーに、一発、

「はぁぁあああああーーーー!」

チー、6歩くらい後ろに飛びのいたそうです(哀れチー・・・)
それからというもの、おやつをやろうと呼んでも、しばらく
寄ってこなかったとか・・・・。

今ではお互いだいぶ慣れたそうで、こんなほほえましい姿も。
(ガラス越しだけど・・・)
f5fd.jpg

でも、たいていはこんな風に、椅子の上から高ピーにチーを見下ろしているんだそうです・・・・。
a39c.jpg

ああ・・・状況が思い浮かぶわ・・・(*≧m≦*)
ca57.jpg

小梅を見つめるチーの姿がかわいいっ!

夜10時半ころからが小梅の絶好調タイムのようです。
知らん振りしていても、母に挑戦してくるそうです(≧∇≦)
まだ、手のひらに乗るくらい小さいんだな~~って
改めてしみじみ眺めていたら、いきなり顔にパンチが飛んできたとか。
恐るべし、やんちゃ娘ぶりです・・・。

絶好調に遊んで寝ようとしないから、母が先に床に就くと、
しばらくしたら布団にもぐりこんでくるそうです。
あったかくて、お互いに安心して朝までぐっすりの母と小梅です。
d5cc.jpg

小梅のいたずらに手を焼いている母だけど、
「子猫の間はあっというまだからね!大きくなったら相手にもしてもらえない。今のうちに楽しんでおかなきゃ~~!」って
ホント、楽しそうです。小梅のことがかわいくて仕方ないみたいです。

いたずらしたときに、「こりゃっ!!小梅ーーーー!!」としかると、
くーちゃんにちゅぱちゅぱしにいくか、どこかにもぐりこんで
しばらく出てこないのもかわいいっ!って言ってました~~。

ホント、小梅が母のもとに来てくれてよかったな~~^^
カテゴリーに「小梅通信」を新設しました♪





               




小梅のもと飼い主さん・pocoのブログがリニューアルオープンしました。
『clear+h+』です。pocoの、やさしい作品が見られますよ。
2007_03
03
(Sat)13:34

ブルー☆ブルー

先日、生協で購入したブルークローバーに花が咲きました♪
070303_0914~02.jpg

かっ・・・かわいい~~~~♪

で、ようやく、年末に買ったミニバラの「クラウディア」も、
鉢に植えてあげました~~。
ブルークローバーも。
そして・・・・

以前からずっとずっとほしかった「ブルーデイジー」もゲット!
070303_1226~02.jpg

実物はもっと紫がかった素敵なブルーです。
写真に撮ると、どうしてもこんなさわやかな色に・・(^ー^;A

ムスカリも咲き始めました!!
070303_1030~01.jpg

なんか最近、ブルーづいている??
あとは、ニゲラの花が咲くのが待ち遠しいなあ~~~♪
やさしいブルーの花たちに癒されてます・・・・。

そうそう、今日は桃の節句ですね♪
我が家には無縁の日ですが(爆)、あまりにもかわいかったので
桃の花のミニブーケ、買っちゃいました(*^^*)
070302_1906~01.jpg

私、桃のお花大好きなんです!!
今の季節、桃の木のたくさんある場所に行ったりなんかしたら
すごい幸せ感じちゃいます。
けっこう濃いピンクなのに、なぜかひかれる桃の花・・・・。
咲いているところ、見に行きたいな~~~~。
2007_03
01
(Thu)17:59

のんき♪さんからバトンが回ってきました^^

大切な【織田友】さんである『R's ANNIVERSARRY』の、のんき♪さんからバトンを受け取りました。
センスある素敵なお友達がたくさんいらっしゃる方なのに、
なぜに私・・・???のんき♪さん、大きなミスですよ~~(T▽T)アハハ!
では、答えさせていただきますね~~(^ー^;A
------------------------------------------------------------
Q1・2:前の人からの質問に答える
  私(のんき♪)からの質問は・・・
  Q1: あなたの前世は何だと思いますか?(笑)
      また、1番叶えたい夢はなんですか?
  Q2:憧れている人、暮らしやファッションを参考にしている人は誰ですか?

Q3:次にまわす方への質問を2つ出す
Q4:バトンをくれた方へのメッセージ
Q5:次にまわす方を3人指名する
------------------------------------------------------------

Q1.あなたの前世は何だと思いますか?

   自分の前世!!!最近気になっていたところです。
   ぜひとも江原啓之さんにみてもらいたいくらい!!
   私の前世は、けっこう波乱万丈な恋多き人生だったような気がす
  るのです(爆)なので、今度生まれ変わったら、平凡な容姿で、平
  凡に穏やかな人生を送りたいとおもっていたんじゃないかしら・・・。
   きっと、前世でも絵を描いたりピアノ弾くのがすきだったんじゃ
  ないかな~~って思いますね。

   1番かなえたい夢は、バラと猫に囲まれて穏やかな老後をすごすこ
  とかな~~~(≧∇≦) あ、あと、生織田君に会うこと!(笑)

Q2.憧れている人、暮らしやファッションを参考にしている人は誰ですか?

    暮らしやファッションを参考にしている人・・・は実は特には
   いません(^ー^;A  が、いろんな方(身近な友達が多いですね
   ~)のいいとこ取りはしたいと思って、いろいろ参考にさせても
   らっています♪  永遠の憧れは「山口百恵さん」で~す!

Q3:次にまわす方への質問を2つ出す

   1.今、一番行きたい場所はどこですか?
   2.春が来たな~って一番実感するできごとはなに?

Q4:バトンをくれた方へのメッセージ

   のんき♪さんへ。
   たいした回答ができずにごめんなさい。
   今年は織田君のデビュー20周年の年。
   そんな記念すべき年を迎える前にのんき♪さんとお知り合いにな
  れて本当に嬉しいです!!
   今年はたっくさんの萌え話をしましょうね♪
   そしてこれからものんき♪さんに素敵な暮らしぶりを楽しみにし
  ています。

Q5:次にまわす方を3人指名する

   さ、3人か~~~~(^ー^;A アセアセ
   くまいちちゃんと、ぴっぴちゃん!!
   受け取ってくれーーーーーーーーーーーーー(≧∇≦)

コピー&ペーストして使ってね♪

------------------------------------------------------------
Q1・2:前の人からの質問に答える
  私(もこりん♪)からの質問は・・・
   Q1.今、一番行きたい場所はどこですか?
   Q2.春が来たな~って一番実感するできごとはなに?

Q3:次にまわす方への質問を2つ出す
Q4:バトンをくれた方へのメッセージ
Q5:次にまわす方を3人指名する
------------------------------------------------------------



               




今日、だんなの職場では異動の内示が出ました。
今回も、異動はなく、広島生活5年目に突入することが決定しました。
広島の皆さん、またまたよろしくね~~♪
