2007_05
26
(Sat)16:02

エブリン 咲きました♪

久々の更新です。
予想以上に多忙な毎日を送っています・・・。
新執行部 始まって早々,大きなミスをおかしてしまい,
いきなり庶務さんたちを大慌てさせてしまって凹んだり。
でもそんな失敗を笑い飛ばしてくれて迅速に対応してくれるみんなに
本当に感謝!気を引きしてがんばるぞ~~~!!

そんな中,癒してくれるのはやっぱりベランダのお花・・・。

『エブリン』です。
070526_0913~01.jpg

このバラの姿と香りは本当にうっとり・・・。

『マチルダ』
これは5月21日撮影。
070521_0913~01.jpg

そして今日・・・。
070526_0914~01.jpg


ミニバラの『ジュピター』です。
070526_0913~02.jpg

元気の出るオレンジに,ミニバラなのにあま~い香り・・・^^

それからこちらは北向きの玄関先に置いてある『マーガレットアイビー』
070521_1041~01.jpg

や~~っと花が咲きました。でも蕾が他に見当たらない・・・(涙)
班入りの葉っぱだけでも十分かわいいのですが,やっぱりお花も咲いてほしいな。。。

『八重咲きインパチェンス』
070521_1530~03.jpg

ミニバラみたいでかわいいです^^
玄関先は午前中しか日光が当たりません。
そのような状態でも十分がんばってくれるグリーンやお花・・・
他にないかな~~~♪
2007_05
20
(Sun)15:11

”彼”がやってくる~~!

昨日,「幸せの黄色い封筒」が届いた。
070520_1123~01.jpg


ついについに・・・・
会いに行きまーーーーーーーーーーーーす!!





                 






ベランダのローズマリーを使ってパスタを作ってみました♪
070520_1247~01.jpg

ローズマリーの香りってすんごく癒されます。。。(*゜‐゜)

今度はバジルのパスタに挑戦してみたいな♪
(バジルといえば思い出す。。。ああ・・春木健次・・・)

そしてこれは,夕べ長男・ようくんが焼いてくれた一品。。。
070519_2135~01.jpg

我が家では「ちび焼き」と呼んでおりますが。。。
お好み焼きの生地を焼く要領でうす~く丸く伸ばした上に
好みでキャベツやネギなどを散らし焼くだけなのですが,
これがおいしくて。 
最近はこの担当はもっぱらようくんです^^
(これで,材料から用意してくれたらもっと完璧なのですがね・・・(T▽T)アハハ!)
2007_05
17
(Thu)09:11

癒されます。。。

『ヨハネ・シュトラウス』
20070515yohaneshutoraus.jpg

『ニコル・コルダーナ(ミニバラ)』
20070515nicolcoldana.jpg

『粉鐘楼』
20070515hunsyorou.jpg

『クラウディア(ミニバラ)』
070517_0900~01.jpg

『コモン・マーロウ(ハーブ)』
070515_1216~01.jpg


『マチルダ』と『エブリン』の蕾も膨らんできました!!
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
2007_05
14
(Mon)20:16

新しい出発。

今日、PTA総会が開かれ、無事終了しました。
うちの小学校の執行部は2年任期なので、今日で、2年目のみなさんは
晴れてご退任。
私たちは新2年目となり、新しく承認された1年目の皆さんと
今日から新執行部がスタートしました。

前に並ぶことだけで気恥ずかしく、不安でいっぱいだったのが
ちょうど1年前のこの日。
あっという間の一年でした。
不安はいつしか楽しさに変わり、執行部に入ることで知り合えた
みんなと会うのが楽しみに思うほどになりました。

この1年かけて、小さなことですが、いろんなことを改革してきました。
自分なりに大満足の1年でした。
そして1年かけて学んだこと。
「知らないことは素直に聞くこと。」
「失敗したら素直に認め謝ること。」
「何かを成し遂げるには仲間がいるんだということ。」
この三つに尽きます。

・・・・・ん??
これってまさに『県庁の星』で、主人公・野村が言ってたことじゃないかああああ~~(≧∇≦)
「素直に謝ること。素直に教わること。そして、何かを成し遂げるには仲間が必要だということ。」
まさにそうなんです!!!県庁さん!

いやいや・・・その・・・(こほっ)
ちょっくらテンションあがっちゃいましたが、まさにそういうことを
この1年で学びました。

これから残された任期一年。
まだまだもう少し、改革の糸口を見つけていますので・・・。
引き続き、がんばってみたいと思います^^ぼちぼち・・・・ね☆

そして、一緒にそれができる仲間に出会えた私はシアワセものだと思います。なかなかみんなの矢印が同じ方向に向かうっていうことは
簡単なようで、難しいんだということもよくわかりましたので、
同じ矢印で進める仲間たちとの出会いは、これも必然だったのだと
いまさらながら思います。

退任された皆様や、他にもできたいくつもの縁。
この縁がいつまでも続きますように・・・。
そして、必然の出会いで出会えた会長さん含む新たな6名の方々。
これから一年、どんな感動が待っているのか楽しみです^^
2007_05
13
(Sun)23:00

母の日の恒例行事・・・。

毎年母の日に開かれる町民運動会。
今日も快晴の中、盛大に行われました。
健ちゃん2種目・私とだんな1種目ずつに出場。
楽しいひと時を過ごしました。

しかし、しかし、帰って鏡を見るとあらま~~~。
首と肩がまっかっか!!!
日焼け対策を怠ってしまって。。。失敗☆
気をつけなくっちゃ・・・もう若くないんだし(苦笑)

今年の母の日は、子供たちがお小遣いを出し合って買ってくれた
ハーゲンダッツの「ティラミス」♪
そして、これ!!
070513_1847~01.jpg

四葉のクローバー♪
本人たちは母の日だから、って感じじゃあなかったけど、
私にはとってもしゃれたプレゼントだと思えました(*^^*)

夕飯は、母の日だということで(本音は作るのがめんどうだった)、
宇品の『ガネーシュ』へ♪
070513_1859~01.jpg

我が家はここのナンの大ファンなのです♪
辛さノーマルを注文したようくんは、辛さが物足りなかった様子。
次はリトルホットだね!
私もノーマルだったけど、次はもう一段階上の辛さにチャレンジしてみようかな~~~☆




            




←に生息しているブログペットたち。
そのうち「メロメロパーク」に、新しくマックロチビスケの「シバシバ」を里子に迎えました。
今までの「アオシマくん」は立派に成長し、ひとり立ちできたようです。マイホームに行けば会えるので、さみしくないです。
これからは「シバシバ」をよろしくお願いします♪

2007_05
13
(Sun)22:46

バラ・バラ・バラ☆

アンブリッジ・ローズの2輪目が開きました。
070512_1018~01.jpg

めっちゃ豪華です~(*´∇`*)
アンブリッジの色と香り、本当に大好き。

他にもヨハネシュトラウスとシュネープリンセスが咲きました。
これは『ヨハネ・シュトラウス』
070513_0733~01.jpg

昨年の、福山バラ祭りで苗で買ったものです。
写真はかわいいピンクだったのに、咲いてみると
私好みのアンティークっぽい色で、お気に入りです^^
今は、この蕾しかなく、この先咲くかは不明です・・・。

そして、ミニバラの『シュネープリンセス
070513_1730~02.jpg

まっしろで、ころんとしていて、まんなかがうっすらとグリーンで。
なんともかわいい花姿です。
我が家のミニバラの中では一番のお気に入りかも♪
2年以上前に確か、100円位の処分価格だったような・・・・。
いい買い物したって思ってます^^

エブリンの蕾。双子ちゃんです^^
070513_1730~01.jpg


たくさん蕾をつけていた『ローマン・カモミール』も
やっと咲きました。
070513_1733~01.jpg

カモミールの花の、花芯部分の黄色と緑のグラデーションがすっごく好きです。ちっちゃな花びらも繊細な葉っぱもかわいい^^
カモミールティをおいしく入れられるようになりたいな♪

2007_05
11
(Fri)15:19

アンブリッジローズ 開花!

昨日の朝、ベランダに出るといい香り~~~♪
こっ・・この香りは!
アンブリッジローズが開いてました(*´∇`*)
昨日はこんなでしたが
070510_0747~02.jpg

今朝はこんなに開いてました~。
20075011anbrigde.jpg

一番花だけど、今年のは大きい!!!
植え替えしたからかな~~~^^
後つぼみが全部で4つついてます。しばらく楽しませてもらえるな♪
ほんとにうっとりする香りと花姿です^^

粉鐘楼はこ~んなにも見事な花びらになって
070510_0748~01.jpg

自力では上を向けません(笑)
あと、ミニバラのニコルコルダーナも開きましたが
昨年によりも赤に近くなったみたい。
20070511nicolcoldana.jpg

ミニバラのクラウディアも後一歩です~♪
エブリンもようやくつぼみをつけてくれたし、しばらく楽しみが続きます。070511_0719~01.jpg

うほうほ。
2007_05
08
(Tue)18:50

昨日と今日^^

昨日のニゲラ    と    今日のニゲラ
070507_0724~01.jpg  070508_1806~01.jpg

色が濃くなってきました~~~^^
これこれ!この色です^^
蕾もまだ、めっちゃたくさんついています~♪

昨日のローズゼラニウム と  今日のローズゼラニウム
070507_0724~02.jpg   070508_1806~04.jpg
どんどん蕾が開いてます^^
ああ~~~やっぱりくるりんおひげがかわいすぎる(*´∇`*)
2007_05
07
(Mon)19:14

咲いた 咲いた♪

くまいちちゃんにいただいたローズゼラニウムとニゲラが、同時に咲きました!!!
ニゲラです^^ 
070507_0724~01.jpg

あれ?思ってたより色が薄い・・・??でも、さわやかで素敵な色です~~~♪

そして、ローズゼラニウム♪
070507_0724~02.jpg

かわいい~~~~~♪♪♪(*^^*)
真ん中のくるりん♪としたおひげ?がなんともかわいい♪
くまいちちゃん~~~~咲いたよぉ~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
花が咲くのがめっちゃ楽しみだっただけに、すっごいうれしい!
しかも同時に咲くなんて♪♪♪シアワセ~~~(*^^*)

アンブリッジローズの蕾も今にも開きそう♪
070507_0725~02.jpg

粉鐘楼は少し開いたけど・・・・
070507_0725~01.jpg

ちょっと傷んじゃってるなあ・・・・(涙)
2007_05
06
(Sun)23:55

南阿蘇への旅 二日目

朝、目が覚めたら、な、な、な、なんと

ようくんが発熱!!していました・・・・。

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
昨日は朝から夜、ことんと寝てしまうまで終始ハイテンションで、無駄に元気だった(笑)のに・・・・・信じられんやつっ!!!!

この日の予定は『天才!志村どうぶつ園』でおなじみの、パン君とジェームズに会いに、『カドリー・ドミニオン』に行く予定だったのですが、
仕方なく予定を変更して早めに帰路に着くことに・・・。

パン君に会いたかったな~~~~(ノ_・、)シクシク
・・・って、残念だったのは私だけみたいでしたが(号(┳◇┳)泣)

ペンションを後にし、阿蘇山頂を目指してドライブ。
ようくんはひたすら横になっていましたが、健ちゃんは始めてみる雄大な景色にただただ感動していたようです。
本当に阿蘇の眺めは雄大で私は大好きです♪(よかったら、写真をクリックして大きくしてみてくださいね^^)
aso2.jpg aso.jpg
そして、火口付近に到着。
もくもくとわきあがる火山ガスに、自然の驚異と偉大さを感じずにはいられませんでした。
070506_1056~02.jpg

ここにくると、いろんなことが何もかもちっぽけなことに思えるから不思議・・・・。力がみなぎる感じでした。阿蘇山は生きている!!!

そして、草千里を通って、阿蘇の北側へ抜けました。
070506_1125~01.jpg

草千里・・・ホントは車から降りてゆっくりお散歩してみたかった。
ようくんのために、がまんがまん☆

そのあと、やまなみハイウェイを快適にドライブして、由布院に抜けました。湯布院ICに乗る前に、腹ごしらえ。
なんと、この頃にはようくんが復活(爆)空腹を訴えたので、郷土料理の『だんご汁』を食べさせました♪
070506_1341~01.jpg

なんとぺろっ☆と間食!!
その後も、しばらくすると今度はたこ焼きが食べたいと言い出し、
かなり調子もよくなってきたみたい・・・・^^

6時半ごろ山口県のSAで夕食の頃にはもうすっかり元気でした。
あ~~~~よかったよかった☆
パン君に会えなかったのは残念だったけど(まだ言ってる)、これもいい思い出になるよね~~~きっと♪
『カドリー・・・』に寄らなかったから、早く帰ってこれたし(* ̄m ̄)
『冗談じゃない!』にも間に合ったし・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...(爆笑)

大自然を満喫できて、温泉で日ごろの疲れを癒し、
おいしいものをたっくさん食べて、十分癒しの旅になりました♪
2007_05
05
(Sat)23:29

阿蘇への旅 1日目

朝、6時半に我が家を出発。一路、阿蘇へと向かいました♪
12時前には熊本ICを降りました。思ったより早かった。
しかし、ここからがなかなか。
予約していた宿泊先の近くに着いたのが二時ごろでした。
(渋滞でのろのろ運転だったため)
少し遅めのお昼は、『さえき屋』という、地鶏の炭火焼き鳥と、田楽を食べさせてもらえる小料理屋さんにて。
いきなり龍のオブジェがお出迎え。店内から流れてくる演歌の有線放送(爆)かなり入るのに勇気が要りましたが(笑)、
と~~~ってもあったかいおもてなしにそんな不安はあっというまにどこへやらでした。
ジューシーで歯ごたえのある地鶏の炭火焼と、「のっぺいじる」♪
070505_1431~02.jpg  070505_1431~01.jpg
めちゃくちゃおいしかったです♪
剣道をやっているという、5年生のお坊ちゃんもかわいかったな~♪
一生懸命お手伝いしていました(*^_^*)

そして、3時にペンション『ばあどこ~る』さんへチェックイン♪
070506_0955~01.jpg

素敵な外観と、玄関先のいろんな種類のハーブたち♪
070506_0951~01.jpg  070506_0950~01.jpg
お部屋の名前にはそれぞれにハーブの名前がついていました。
私たちのお部屋は『ローズマリー』☆
今、私が一番気になっていたハーブだけに、必然を感じました(爆)
(このペンションも、この、GWの真っ只中で、三日前に予約できたんですよ~!しかもリーズナブルな宿泊代で♪)
その名のとおり、お天気が悪いのにもかかわらず、野鳥のさえずりが心地よかったです^^

チェックインして、すぐに、すぐ近くの『高森温泉館』へと...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
お湯の温度は少しぬるめで、私好み♪お湯はぬるぬるで、お肌もつるつるに♪めっちゃ気持ちよかったっす~~~[( ̄∇、 ̄;)

『ばあどこーる』さんの夕食は、奥様の心のこもったオリジナルディナー☆
サラダに、魚料理、肉料理、スープ♪
最高におなかいっぱい。
フランス産ワインも、ラベルがばあどこーるさんのオリジナルで素敵でした。デザートは、キャラメルムースにりんごのコンポート♪これがめちゃくちゃ美味!!!自家製スペシャルハーブティは、旅の疲れをさらに吹っ飛ばせてくれます・・・。
070505_1927~01.jpg  070505_1934~01.jpg  070505_1941~01.jpg
家族全員おなかいっぱい☆
あまりにおなかいっぱいで、しばらく苦しみました(なんてシアワセな・・・)

10時半には自動的にTVも消えちゃったので(笑)、明日に備えておとなしく就寝~~~♪
2007_05
05
(Sat)10:47

九州に

20070505104751
向かってます( ̄ー ̄)
雨に向かって…(爆)
写真は関門海峡と下関大橋。
