2008_02
29
(Fri)23:53

健ちゃん10歳♪

我が家の次男坊も2月28日で10歳になりました^^
まだまだかわいい、かわいいと思っていましたが、もう10歳。
下の子って、いつの間にか大きくなっているもんですね^^

先日は小学校の参観日の「2分の1成人式」で立派な発表&演奏を
見せてくれました。

そんな健ちゃん、お誕生日には何が食べたい?ってきくと、
手巻き寿司のリクエスト・・・・。
ところが 当日になって職場からだんなが「仕事で食事をして帰ることになった」と
メール。8時半には帰ってこれるというので、
手巻き寿司パーティは翌日にすることにして、
急遽 バースディケーキを買いに走ることに!!
(ケーキは週末でいいかな~なんて思っていたもので・・・)

こりゃ~ひとつ、カトルフィユのホールのザッハだ!!と、思い立ち、
行ってみると、真っ暗・・・・・。なんと、木曜日は定休日だったのでした・・・・。
ショック~~~~!!

で、結局落ち着いたのがOKASHIMOのザッハトルテ!
じゃ~~~ん☆
2008kencake.jpg

フルーツてんこ盛りの豪華なザッハ♪これで一安心^^

・・・と、思っていたのですが、学校から帰ってきた健ちゃんに
父さんの仕事の都合で手巻き寿司は明日に延期、って告げると
めっちゃ落ち込んでくれちゃいまして~~~~・・・・・・。

立ち直るまでにしばらく時間がかかっていました(^ー^;A
それでもだんなが帰ってくる頃にはすっかりにっこにこ♪でご機嫌健ちゃん♪
10本のローソクを吹き消して、ケーキもおいしくいただきました^^

翌日の手巻き寿司も、大満足だったご様子です。
2008kenbirthday.jpg


元気いっぱいで、やさしくでも少しシャイな健ちゃん♪
これからも心身ともにその名の通り健康に大きくなってもらいたいです^^
2008_02
27
(Wed)08:27

ようくんのがんばり

今日からようくんの通う中学校は学期末試験・・・。

それに向けて、今回初めて某学習塾の、「期末試験対策短期コース」に
通わせてみました。
2月13日から、水・金・日・月の19時~22時。(日曜は午前中)
そして今日も明日も授業はあって、計10日間。
寒く暗い中、お友達5人とチャリで元気に通ってくれました。
毎回、ミニテストがあって不合格者は居残り・・・・。
帰ってきたのが23時ということも何回かありました。

そしてさらに、今日から三日間の試験期間は自由参加で
早朝6時半~8時にも直前対策をしてくださるそうで・・・。

申し込み時には、お友達も含め、「ま、早朝のやつはパスだね~」な~んて
母たちもはなっから あてにはしていなかったのですが・・・・。

なんとなんと、みんなそろって早朝も行くって!!!
聞かされた昨日は耳を疑いましたよ(^ー^;A

そして、今朝、5時半起きで朝食を食べて、元気に出かけていきました!
8時前に帰ってきて、おにぎり二つ食べて、いざ!出陣!(爆)
080227_0750~01

母の愛情たっぷり鮭マヨしょうゆ入りおむすび@不格好(^ー^;A


そもそも私は、直前対策で塾に行かせるって言うのが好きではなかったのですが、
これまではテスト期間中も、いつもと同じペースであまり勉強しなかったようくん・・・。
その姿を見ていらいらする私。
それを数千円払って塾に行ってもらうことで、
まず私の精神状態が非常に安定していました。

いや~~~それだけじゃなく、本人がまさかこんなに頑張ってくれるなんて・・・
しかも、今のところ体調も崩すこともなく、全出席ですよ!
ちょっと・・・いや、かなり感動している母です^^

さあ・・・テストの点にどれくらい成果が現れるのか・・・・。
それが気がかりでしたが、不思議と今は、それもどうでもいいかなって。
この10日間のようくんの頑張りは、たとえ今回のテストに反映されなかったとしても、
絶対に力となっているはずだから・・・。
最初に塾の先生が言ってくれた、
「テストの点よりも勉強の仕方を覚えてもらったら・・・」という意味では、
実りのある10日間だったんじゃないかと思います。

三日間が終わったら、大いに誉めてやって、羽を伸ばさせてあげたいです^^




・・・・・って・・・・・試験結果が戻ってくる頃には
 この穏やかな気持ちがどうなっていることやら・・・・(おいおい)
2008_02
25
(Mon)23:45

在庫一掃処分

今日は、雪だんごとD'sで待ち合わせをして、
今まで、ずっとずっと行けないでいた、Bean.sさんに付き合ってもらいました。

ずっとずっと気になっていたものがあったのですが、
残念ながら品切れ中・・・。
しかしながら、気さくなオーナーとのおしゃべりや
なんとも素敵な色合いのグラスアートと
D’sとはまた、作風の違った作品の数々に、
短い時間でしたがとっても癒されてまいりました^^

もっと早く行っておけばよかったな~~~~~後悔!!
ってことで、初・Bean.sさん来訪記念に買っちゃいました♪
080226_0819~01

さ~て何を入れて飾ろうかなあ~~^^
見ているだけで癒される、フォトスタンドです^^

さて、再び D'sに戻ると、そこにいたのはなんと
超ひさびさにお会いするまーちゃん!!
私は引き続き、D'sの作業室(?)にて納品作業に入りましたが、
その間に繰り広げられるたわいのない会話・・・・。

あ~~~あ この、時間・・・・・。
ほんとにしばらくすごしていなかったなあ・・・・。

とってもとっても楽しく、閉店時間をすぎてもまだ、居座ってしまいました。
で、今回納品したのは、もこりん♪在庫一掃の、ビーズアソートです。
家に帰ってもこつこつ袋詰めしました。
080226_0721~01

半端にあまったり、まったく使わなくってあふれにあふれていたビーズの山。
ビーズを始めて6年ほどになりますが、すごいことになっていましたので、
整理させてもらいました。

D'sさんに置かせてもらいますので、ビーズ作品を作る方はもちろん、
布作品のアクセントにあしらってみるとか・・・いかがですか?^^

まーちゃんは・・・・あるもののために私の在庫から数粒 引き取っていってました( ̄ー ̄)
作品になるのが楽しみだわ(* ̄m ̄)

今日は、まーちゃん、雪だんご、
そしてD's三人娘のみんな!!楽しいひと時をありがとう!
2008_02
24
(Sun)18:40

世の中狭い!!!!

昨夜は、1ヶ月ほど前の講演会の、打ち上げでした。

吹く風に、春の気配を大いに感じていた今日この頃なのに、
家族の夕飯の支度をしている頃、ふと外を見ればなんと 大雪!!!

なんなの~~~???

さんざん盛り上がって、お開きとなって帰る頃も、しんしんと降るぼたん雪・・・。
もっちとしばらくタクシーをさがしながら歩きましたが、めっちゃ寒かった。
この分だと、明日は積もってるね~なんて言ってたのに、帰宅して外を見ると
もうやんでるし~~~~ がっくし☆

今朝の様子はこの程度でした・・・・。
080224_0905~01

前々から思っていたけど、うちのPTAがなんかするたんびに必ず天候が荒れる。
今回の打ち上げも、うちが仕切りましたからね~~~(^ー^;A
荒れるだけ荒れて、始まる頃にはぴたっとやんだり天気になったり・・・・。

いったい誰だ~?嵐を呼んでいるのは???(笑)

まあ、それはさておき・・・・・。
昨夜の打ち上げ、もう、ホント楽しかったです。
他校の執行部の方々と、こんなにバカになって盛り上がれるなんて・・・。
幸せだな~~♪

で、びっくりなことに、某小学校のPTA会長さんが、私と同い年で、
それだけでも盛り上がってたのに、よくよく聞くと
なんとなんと 大学まで同じで!しかも奥様は私と同じ教育学部の同級生。
(学部にはたくさんの学科がありますから、たぶん知らないとは思いますが・・・)
住んでいた下宿もわりと近くでしたし・・・・。
絶対何度かすれ違ってましたよね~~~なんて 大盛り上がり!
「どっかで見たことあったと思ったーー」とか、会長さん、それは嘘でしょう(笑)


しかもですね~~~。(これからは私信ですが・・・)

続きを読む »

2008_02
23
(Sat)12:00

一日クラス

あいかわらず、毎週石田教室に通っています^^
そして、こないだの水曜日は、久々に一日クラスでがんばりました。
さすがに、疲れた~~~でも、
午前と午後、同じく通しの方が二人と、入れ替わりの生徒さんもいたり、
もう、豊富な話題の中、あっという間の時間でした♪
080221_1208~02

こんな感じで、バラと、二羽の鳥さんたちがだいぶ形になってきました♪
080221_1208~01

我ながら、自分が描いた鳥さんにうっとり・・・(爆)
なんてかわいいの~~~♪
この鳥は「ホオジロ」っていう鳥さんだそうです^^



「Xデー」が近づいてきています。。。。
まだまだバラに時間がかかりそうだし、後一羽、鳥さんがいるし・・・(大汗)
来週も一日クラス、がんばりまーーーす♪
2008_02
19
(Tue)08:49

ブローチピン

本日、これから納品に行きます( ̄ー ̄)

キーとお花
080219_0743~02

ワンコと骨(笑)
080219_0744~01

ワンコとゴハン(爆)
080219_0751~01002

ミルキーピンク・ピアス
080219_0746~01


前回納品したときに、keikoちゃんからパーツをいっぱい買っていたのに、
見当たらなくなっていて(泣)、今回 このような作品になってしまいました(^ー^;A

ところが今朝、そのパーツたちがひょっこり出てきたので(爆・爆)、
また、次回の納品に向けて形にします~~~~(*- -)(*_ _)


2008_02
14
(Thu)23:49

甘酸っぱい・・・・♪

今日は全国的にバレンタインデーでしたね(笑)
ここ何年か、「友チョコ」ブームで、
義理チョコすらもらえなくなった男の子をお持ちの方、
多くないですか??(笑)
まさにうちがそうです・・・(^ー^;A

しかし、女の子をもつご家庭では、昨日と今日は台所が大賑わいだったようで。
あちこちから「大変だった~~~」って声を聞きまして
お菓子作りが苦手な私は「男の子の母でよかった」な~んて
ひそかに思ったり・・・・(爆)

そんなこんなでバレンタイン。
今年はなんと、健ちゃんのところに手作りチョコが届きました。
kennochoco200802.jpg

あ~~~!画像ボケボケです(悲)
連休中にお母さんと一緒に奮闘してくれたようで(感激)、
一足早く、連休明けの火曜日にいただきました。
ご本人、とってもシャイな女の子で、「恥ずかしいから」ってお母さんが代理役^^

そしてそれを受け取って健ちゃんに渡す任務をもらった私もなんだかドキドキ(笑)
なんか、甘酸っぱい昔の気持ちがよみがえってきました~~~~♪
kennochoco2008.jpg

こーーんなにかわいい手作りチョコ♪
健ちゃんももちろん相当嬉しそうでしたが、私がとにかくキャー♪キャー♪
いくつか食べちゃった後に写したので、もう数が少ないですが
ちっちゃなショートケーキ型とかもあったんですよ~。
大事に大事に、三日間かけて完食いたしました^^

「学校で会ったらこっそりお礼を言いなさいよ^^」
と、言っていたけれど、「照れくさくて話ができなかった」と・・・^^
で、今日は、私が話した?って聞くと
ニヤニヤしてごまかされました~~~なんだ?なんだ?
気になるし~~~

なーーんか 「ちっちゃな恋の物語」みたいで微笑ましくって(*´∇`*)
「初恋」かどうかさえわからない ほのぼのとした気持ちでしょうが、
その気持ち、大事に大事に大きくなってほしいな、と思う母でした^^


そして、私からのバレンタイン・・・・。

続きを読む »

2008_02
11
(Mon)22:17

松江フォーゲルパーク

松江の旅・二日目も、絶好調にいいお天気☆
電車で15分くらいのところにある、松江フォーゲルパークに行ってきました。

ここには、テレビの動物番組で人気者になった、掛川花鳥園の「ポポちゃん」と同じ種類の、
ミナミアフリカオオコノハズクというフクロウがいます。
この子です^^
minamiahurikaookonohazuku.jpg

自分より強い相手を前にすると、信じられないくらい細く、ありえない変身をするおもしろいフクロウです。もちろん、この日はその変身にはお目にかかれませんでしたが、
とにかく愛らしくって、いつまでも眺めていたい感じでした^^
他にもたくさんの種類のフクロウがいましたが、どの子もホント、愛らしかったです^^

フクロウの飛行ショーもなかなか迫力がありました。
小さいですが、メンフクロウの「ローズ」ちゃんの輪くぐりです。
hikoushow1.jpg

この子がメンフクロウ。「ポポちゃん」がほそ~くなっちゃう相手です^^
080211_1101~01


園内にはたくさんの種類の鳥がいました。
その中でも、一番思い出に残ったのが、「ふれあいパーク」でのえさやり。
私のところには大きなくちばしの「オオハシ」くんがやってきました。
oohasi.jpg

健ちゃんのところには「ギニアエボシドリ」。
080211_1222~02

展望台にあがると、澄み切った冬の空気の向こうに、うっすらと雪化粧をした大山が見えました。これはラッキーかも^^
daisen.jpg


おびただしい数の野鳥たちにえさをあげたり・・・・。
080211_1242~01

思いのほか、子どもたちに大好評だった花鳥園・・・。楽しかったです^^

まだまだ遊びたかった様子の子供たちでしたが、無情にも帰りの時間に・・・。
思いもよらない絶好のお天気に恵まれた楽しい二日間でありました♪
2008_02
10
(Sun)23:08

日本海・カニ三昧の旅

冬に日本海といえば、「蟹」!!
ずっと以前から冬の蟹が食べたかった我が家・・・。ついに決行いたしました^^
行き先は、松江・宍道湖温泉。
この1週間、松江の天気予報はずっと雪。こりゃ~~かなりの雪が期待できるかも??

途中の山道はこの通りの銀世界!!
yukigesiki2008.jpg

できることなら降りて、足跡つけてみたかった~~~(爆)
冬仕様のタイヤをもっていないので、行き帰りは高速バスを利用しました。

ようくんが部活を休みたくないというので、出発は2時半のバス。
到着は6時ちょうど。めちゃめちゃいい天気で、雪なんてこれっぽっちもありませんでした(・_・;

チェックイン後、先に温泉に入り、疲れを癒し、
ちょうどいい感じに空いたお腹でカニ料理に突入!!!
kanizanmai1.jpg

いや~~~~~ん!
これでほんの一部!
ざっと、ゆでがに・焼きがに・かに鍋・かにご飯・かにの天ぷら・茶碗蒸し・etc・・・
も~~~お何から何までカニ!カニ!カニ!
「もう食えねえーーー!!」ってくらいのカニづくし☆
もう思い残すことは何もないくらい、カニを堪能できました~~^^

温泉にカニ三昧・・・・。
今回の旅の目的は、とっとと果たしてしまい(爆)、
ふかふかのお布団で安らかに眠りにつきましたとさ(* ̄m ̄)
2008_02
10
(Sun)20:23

やばい・・・

20080212092310
はまった・・・。
2008_02
10
(Sun)15:02

出発~☆

20080210150205
行ってきまーす☆
2008_02
09
(Sat)23:50

縁があるのかなあ?^^

Tちゃんからこーーんなにどっさりの殻つき牡蠣をいただいちゃいました♪
080208_1844~01


明日は毎年楽しみにしている「南の風EBAまつり」。
毎年そこで新鮮な殻つき牡蠣とむき牡蠣を大量に買い込む我が家。
めっちゃ破格値だしね~~~^^
しかし、今年はわけあっていけません・・・。
牡蠣にもありつけないな~~~~って思っていたら

「お願い!!牡蠣、もらって~~~!!!」ってTちゃんからTEL。
たくさんいただいたんだけど、食べきれないからって・・・・・。
即効、いただく!!!って返事していただきにまいりました^^

やっぱり縁があるのかな~~~うふふ♪
080209_1945~01

全体的に小ぶりだったから、あつ!!というまになくなっちゃいました^^
おいしかった~~~♪Tちゃんありがとうね~~♪

話は変わりますが、先日美容院に行ったのですが、そのときに読んでいた週刊誌に、
次のような一言日記をつけて、めざせ金運アップ!という記事が載っていました。
①ちょっといい感じの出来事
②誰かにお福分け
③誰かからもらい物
④○○にありがとう

てなわけで、この日の私の一言日記は・・・

①久々のカラオケ&ランチでいっぱい歌った!笑った!しゃべった!
②↓のお返しにTちゃんに○レスタのパンを♪
③Tちゃんから殻つき牡蠣をどっさり♪
④いっぱい笑った!!ありがとう。

こ~んな感じかな??
①②③については特になかった日もありますが、最後のありがとうは、
毎日なんでも書けますよね。
「今日も一日元気に過ごせたことにありがとう」
「家族が楽しそうだった。ありがとう」
「深呼吸が気持ちよかった。ありがとう」・・・。

②③についてはたとえば耳寄り情報をもらったり、逆におしえてあげたりしたことも
あてはまるんだそうです^^

これで本当に金運がよくなるのか?は まあ、別にして
こうして毎日ちょこちょこっと書き記していくだけで、
なんか、意外にも毎日誰かからおすそ分けもらっていたり
反対にお福分けしていたりしていることに気が付きます。
それだけで、幸せな気分になれたり^^

みなさまも、お試しあれ^^
2008_02
06
(Wed)20:01

鳥さんに初挑戦^^

ここのところ、忙しくてずっといけなかった分を
取り戻すかのように 毎週のように石田教室に通っています♪

今日から新しい作品にとりかかりました。
しかも、とんでもなく大きな作品に・・・・(滝汗)
頑張って仕上げますね!!
これは、今日の成果です。(しかも作品のホンの一部(^ー^;A  )
080206_2028~01


アップです^^
080206_1711~01

石田先生の鳥さん!!!
ずっとずっと描きたかったので、今回念願かない初挑戦です^^
これは「ジョービタキ」という鳥さんだそうです^^

あと、二羽の鳥さんとバラ・・・・二ヶ月で完成させるつもりです!!


このあと・・・・

続きを読む »

2008_02
03
(Sun)19:17

「巴里食堂」に行ってきました~♪

昨日、大学のサークルの先輩二人と『巴里食堂』でランチしました^^
土曜日でもやっているランチ・・・・ということで、
「ランチの女王」な友達にリサーチしたところ、
「巴里食堂」か『ゾーナ・イタリア』がオススメとのこと・・・。

先輩たちに希望を聞いてみたところ、
お二人ともゾーナは行った事があったそうなので、
3人ともお初の、「巴里食堂」に決定♪
080202_1515~01

素敵なお店でした^^

っで!!話に夢中で、肝心のランチの写真を撮り忘れ・・・(涙)
私は、「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」ランチを選びました。
前菜とデザートもついてめっちゃおいしかったです。大満足♪

先輩たちは、二つ上の学年で・・・。
私がサークルに入ったときの執行部の学年でした。
右も左もわからない、1年生の私(たち)に、時にやさしく、時に厳しく、
とてもあたたかく 接してくださった先輩たちでした。
同じ学年に6人いらして、この学年の人たちがみんな好きだった私は、
今でも、全員と何かしらのお付き合いをしてもらっています。
うち、二人が広島にお嫁に来ていて、私が広島に来てから
何回かお会いしました。

今回のランチは実に2年ぶりだったのですが・・・・。

何年ぶりに会おうとも、やはり同じ時代を共にすごしたからでしょうか?
ついこないだ会ったかのように、あっというまに盛り上がれますね^^

近況から、思い出話まで。あっというまに3時間が過ぎていました。
楽しかったな~~~♪
やっぱり私は先輩たちが大好きなのです・・・♪

また、近いうちにランチに行こうって約束してのお開きになりました。
次の再会が楽しみです・・・♪



↓の、「ぷちぷち」
大好評ですね~~~(* ̄m ̄)
引き続き、お楽しみくださいね~☆
2008_02
02
(Sat)10:24

ひまつぶしにどうぞ^^

楽しいテンプレートを発見したので、
思わず ダウンロードしちゃった~~~♪

みなさん、おなじみの「ぷちぷち」♪

カーソル持っていって、クリックしてみて~~~^^

きゃーーーーカ・イ・カ・ン・・・・♪(←古っ!!・爆)

ひまつぶし&ストレス解消に どうぞ^^
