2008_03
29
(Sat)16:33

携帯から☆

20080329163313
片付けの真っ最中!

掃除していたら発掘しました。
私の青春(*^o^*)

2008_03
24
(Mon)20:44

言い尽くせないほどの ありがとうを。

この10日間、本当にたくさんの、お気持ちをいただきました。
何度言っても、きっと言い足りないだろう「ありがとう」を
私のために時間を割いてくださった すべての皆さんに送ります。

大好きな 広島と、
大好きな みなさんに・・・・。

心から「ありがとうございました。」
これからも、私らしく、生きていきます。

また、会いましょう。

続きを読む »

2008_03
20
(Thu)21:15

リンクにお迎え

石田和美先生のHP『石田和美のアップルブロッサムペインティングスタジオ』を、
リンクにお迎えしました^^

本日からブログもスタートされました!

おちゃめな石田先生の、日常がご覧になれるはず♪
楽しみです^^
2008_03
19
(Wed)21:34

ふたつの卒業式

今日私は、二つの卒業を迎えました。

まず、午前中。来賓として出席した小学校の卒業式。
卒業生の別れの言葉あたりから、こみあげてきて、
「旅立ちの歌」で号泣でした。
あまりにも、今の自分の心境と重なりすぎて・・・。

だいたい、卒業証書授与の時のBGMがコブクロのオルゴールメドレー
(『桜』~『蕾』~『ここにしか咲かない花』~『YELL』)だし、
これはやっぱり私に泣け、ということでしょう(爆)

執行部をしたおかげで覚えることができた、校歌もしっかり歌いました。
六年生を送るときの曲もコブクロの『風』でした。
(ちなみに、昨年の息子の卒業式では『Starting Line』でした・・・)

私も六年生と一緒に、5年間お世話になり、のべ3年役員をさせてもらった小学校を
卒業させていただきました。


そして午後は石田教室での最後のレッスン。
今日のおやつは、石田先生が私のために、ケーキを用意してくださいました。
080319_1432~01


最後の最後に挑戦した大作・・・・。
無事、仕上がりました(号泣)
ニスを塗って、きちんと仕上げて引越しが終わって落ち着いたら
正式に HPのほうにアップさせていただきますが、
今日はとりあえず、雰囲気だけ・・・。
080319_1814~02

最後に手がけた鳥さん(ヤマガラ)のアップです^^
080319_1816~01

それぞれの鳥の下には、学名を英語で入れてみました^^

本当に、予想以上に素敵な作品に仕上げることができました。
この作品のために、わざわざデザインを起こしてください、
一つ一つていねいに指導してくださった石田先生に、
心から感謝です。いい思い出ができました。

涙が出そうになりながら、教室を後にして、石田教室を卒業しました。
最後の最後まで、笑いに満ちていた石田教室。
これからも、ずっとずっと今の雰囲気の教室であり続けてほしいです^^

石田先生&生徒の皆さん、本当の本当に、ありがとうございました。
みなさんのことは忘れません。

続きを読む »

2008_03
18
(Tue)21:44

連日掃除!!

土・日は四国の家の大掃除。

そして昨日から荷造り開始。
そして、大掃除。

しんどいゾーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

でも、
昨日は、執行部での部下(笑)、Wちゃんが、
そして今日はもっち&セブン(笑)が、
お手伝いに来てくれて、たいへんな作業も楽しかった~~~♪

ホントのホントに感謝です。幸せです。
ありがとう~~~~(⌒∇⌒)


P.S 「黒田俊介さん、お誕生日おめでとうございます。」(⌒∇⌒)
2008_03
16
(Sun)16:06

ミモザばっさり

ようくんが一歳のときに植えたミモザ。
ずいぶん大きくなって春には見事なまでにたくさんの花を咲かせてくれていました。
大好きな春の花です。
20080316160651


が、この冬の大雪でぽっきり。それでも頑張ってたくさんの蕾と花を咲かせていました。

仕方ないけど折れた部分からばっさり切り落としました。
引っ越しのジャマになりそうだから 自ら身を引いてくれたのかも、とも思ったり・・・。
20080316160649


新しい芽を出して 何年かたったらまた立派な花を咲かせてほしいな(*^o^*)
20080316160645





2008_03
16
(Sun)10:31

がっかり チーちゃん

20080316103149
「ようくんは?健ちゃんは?」
いないのが不思議そうなチーです。

昨日はバスケ部の三年生を送る会だったため、ようくんは広島に残って、友だちの家にお世話になることになってました。私たちと一緒に最初は帰る予定だった健ちゃんも、前日になって急きょお世話になることに。
昨日は楽しい時間をすごさせてもらったみたいです。

兄弟で同じ学年で仲良しさん、母も仲良くしていただいたUさん。

本当に感謝です。

さあ!今日も片付け&掃除に励むぞーo(^-^)o
2008_03
15
(Sat)13:20

春の海~

20080315132045
ひねもすのたり・・・

今日明日で四国の家を大掃除!
2008_03
13
(Thu)20:12

「またね」

レンタルでなにげなく借りたドリカムの『またね』
映画『ONE PIECE』の主題歌でもありますが・・・。

この歌詞・・・・やばすぎです・・・。

見送るサイドの歌ですが。
ごめんなさい。今、号泣中です・・・。

そして
ドラム編の別れのシーンを思い出して
さらにまた 号泣です・・・。


・・・・あ、
忘れるところでした。

「小渕健太郎さん、お誕生日おめでとうございます!!」 (⌒∇⌒)

2008_03
11
(Tue)23:45

「これからもよろしくね♪ランチ」 石田教室の巻

石田先生を始めとする、石田教室の生徒さんたちがランチの場をもうけてくださいました。
場所は、リーガロイヤルホテル広島6階の、ビュッフェレストラン・セレーノ
めちゃめちゃ豪華なランチでありました~~~。
種類も、品数もめちゃめちゃ多くて、見ただけでおなかいっぱいな感じ(笑)
まず、第一弾・・・・。
ishidalunch0311.jpg

左上に見える、ちらし寿司がもう、最高!
マグロやいか、いくらにうにまでたっくさん入っていました~^^
シェフが決まった時間が来ると焼いてくれるバーベキューもおいしかったけど、
私たちの目を釘付けにしたのが、この、チョコレートフォンデュのタワー(っていうの??)。
chocotower1.jpg

チョコを突き刺していたら、ぽろっとバナナをチョコの海に溺れさせてしまった生徒さんもいたり^^
話題の尽きない、チョコレートフォンデュでした^^
ishidalunch03112.jpg

デザートのプリンとティラミスがめっちゃおいしかった~~~♪

久々にお会いする方が何人も来てくださり、私を入れて総勢10名の楽しいランチでした。
本当に嬉しかった・・・。
5年間の間に、トールのお教室でこんなにも素敵な方たちと仲良くさせていただけるとは・・・。
トールも楽しかったけど、おしゃべりもほんとに楽しい、
素敵なお教室でした。

もっともっと、じゃんじゃん通いたかったから・・・・。名残惜しいです。
四国からも、年に何回かは一日クラスに来てみたいと思っています。
石田先生、生徒の皆さん、素敵な出会いをありがとうございました。
そして、これからもまた、よろしくお願いします^^
1isidaclass.jpg

写真、ちっちゃくしたから、載せてもいいかな~~~(えへへ)





入ってみました・・・・・・。

続きを読む »

2008_03
09
(Sun)23:25

「ふれあいの旅」 in 竹原

今年度執行部最後の行事・「ふれあいの旅」が無事、終わりました。
今年の行き先は竹原市。
昨年の柳井と同じく、町並み保存地区のある
地酒と竹細工の有名な小さな町ですが、
とっても趣きのある、素敵な町です。
takehara2.jpg

柳井と同じく、空には電線が見当たりません^^
とてもレトロないい雰囲気の町並みです。
takehara1.jpg

酒屋の前には、やはり柳井と同じような「杉玉」が・・・・。
takeharababycar.jpg

こ~んな素敵なベビーカーも!
午前中2時間かけて自由行動してもらった後は、
バンブージョイハイランドへ移動。
1takeharaobentou.jpg

お弁当を食べる蛍光スタジャン軍団の私たち(笑)

お弁当を食べた後は竹細工の風車つくり。
竹原市の竹細工普及協会の皆様方に子どもたちの指導に当たっていただきました。
中には、「え~!たいぎぃ」 「そんなん作りたくない。遊びたい」とかぶーたれてた子もいましたが、
作り始めたら真剣そのもの!
完成したら、自分の作った風車に大喜び!
どの子も、とてもとても大満足のいい顔をしていました^^ 気持ちが表れた~♪

心配されていたお天気のほうも、バスに乗るまで雨一つ降らず・・・・。
けが人もなく無事、大きな行事を終えることができました。
子どもたちの「めっちゃ楽しかった!」 「また行きたい!」の声が
何よりのご褒美でした^^

金曜日に、最終の常任委員会も終わり、これにて今年度の執行部のお仕事はほぼ、終了しました!!
2008_03
08
(Sat)23:11

「これからもよろしくね♪飲み会」with Mさん&Fさんの巻^^

花山葡萄園にて、1年以上ぶりに3人で食事しました。
私が執行部で、二人はお仕事で、なかなか予定をあわせるのが難しかったりで
しばらくご無沙汰でしたが、
このたび、私の引越しを聞いて、集まってくれました^^

Mさんは、香川時代のようくんの同級生ママ。
生協やウォーキングを通して仲良くなった方です。
私よりも1年先に広島に転勤になり、私が後を追う形で再びお付き合いが始まりました。
Fさんは、Mさんを通して知り合って、私に石田教室を紹介してくださった方です。
お仕事を始める前は、何度かクラスでご一緒していました。

いいご縁で、5年間仲良くしていただいたお二人でした。
久々に会うと、話題は尽きません。
近況報告から始まり、子どものこと、嫁姑のこと、今後のこと・・・・
あっというまにおひらきの時間。楽しかったです^^

あ、肝心のお料理は・・・・チーズフォンデュつきコース♪
しかも、300円プラスでチョコレートフォンデュのデザートもしっかりいただいてきました!
なんて高カロリーの夜だったんでしょう・・・。

近頃 体重が戻りつつあります・・・(大汗)
2008_03
08
(Sat)14:15

大切にします^^

学校で、顔をあわせるたびに、
ガーデニングのことで盛り上がっていた事務のB先生から
おすそ分けしてもらいました。

種から育てたというビオラの苗と
2008biora.jpg


「オダマキ」の苗
2008odamaki.jpg


「オダマキ」・・・って大変興味深いネーミングなのですが(爆)、
どんなお花なのかよく知らないで、名前にひかれていただきました(笑)
調べてみたらこんなお花でした~~~♪
いろんな色があるんだなあ^^

何色が咲くのか楽しみ♪
大切に育てようと思います!
2008_03
05
(Wed)18:23

完成間近・・・・^^

石田和美先生のホームページが、3月1日に開設されました。
素敵な作品や、セミナー情報・教室情報などがご覧になれます^^
現在、メールによるお問い合わせの受け付けしかしていませんが、
今後、ブログなどによる情報発信も考えていらっしゃるそうですので、
楽しみに待っていてくださいね^^

さて、先週の1日クラスと今日の半日クラスでだいたい仕上がりが見えてきました^^
roseandbird2.jpg

あと、細かい部分の仕上げと、フレームを手がけたら完成です♪
フレームに入れてみると・・・・・。
roseandbird.jpg

こんな感じ~~~~♪
大作です!!
窓枠のようなフレームなので・・・・・。
これがどのように仕上がるか、今から楽しみです^^

頑張るぞーーーーー!
2008_03
03
(Mon)21:29

旅立ちの唄

広島に引っ越してきて2年を過ごした頃から、
今年は異動があるかも、と毎年毎年この時期になると
びくびくしながらもう、5年が過ぎようとしています。

今日、正式に内示が出ました。
ダンナ、香川に異動です。
そして、今回のダンナの転勤を機に、私たちは愛媛に残してきた家に
戻って落ち着こうと思っています。
ダンナは単身赴任になりますが・・・。

実は、四国に異動の話は、11月頃にはすでに聞いていました。
さすがにそのときはしばらく、その現実を受け入れられないでいました。
ようやく執行部の任期が終わるのに・・・・。
5月からは、あれもしたい、これもしたい・・・って
いろいろ楽しみにしていたのに・・・・。

でも、「ああ・・・やっぱり そうなんだな」って思う自分もいました。

小梅と出会って、小梅を失って・・・・
その頃から なんとなく漠然と抱いていた予感でした。

ここのこころ 急に年老いてきた母を、もう一人にはしておけないと・・・・・。
そうしないと、絶対後悔してしまうって・・・。

年末に、数日母と過ごして揺らいでいた気持ちにふんぎりをつけて、広島に戻ってきました。

執行部の、あと2ヶ月の任期をまっとうできずに去っていくのが仲間たちに申し訳なくて。
こんな私でも頼りにしていてくれる人を残していくのが忍びなくて。
まだまだ これからのおつきあい、っていう人たちに 名残惜しくて・・・。

ミスチルの『旅立ちの唄』の歌詞が胸にしみてしみて・・・・
何べん泣いたことでしょう。

広島が、この町が、私の周りの人たちが本当に大好きなんです。
できることなら 離れたくないんです・・・。

でも・・・・私が背負っている運命や指名からいつまでも逃げているわけには行かないんです。
そう・・・・香川に転勤になった7年前から実は私はずっと逃げてたんです。
現実から。
でも、いつまでも逃げてちゃだめだよ、って教えてくれたのが
そう・・・・小梅だったんだと思うんです。
きっと私、小梅と出会っていなかったら、今回の転勤をマイナスで受け止めていたと思う。
こんなにも、満ち足りた気持ちでいられなかったと思うんです。

ようくんが中2、健ちゃんが小5での転校も、
父親と離れて暮らすことも、去年だったらまだ早すぎたし、
ようくんの受験のことを考えると、来年では遅いと思うし。
ベストタイミングだって思います。


今・・・・・これでよかったんだと・・・・
この広島でのすべての出会いが、今につながっているんだと、
私と関わってくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。
これから、引越しまでの1ヶ月、一日一日を大切に・・・
思い出に刻んで行こうと思います。

そして・・・・これからもよろしくお願いします^^


      
      Ah 旅立ちの唄 さあ どこへ行こう?
      またどこかで出会えるね Ah とりあえず「さようなら」
      自分が誰かわからなくなるとき 君に語りかけるよ
      もし 聞こえてたって 返事はいらないから
      

      今が大好きだって 躊躇などしないで言える
      そんな風に 日々を刻んでいこう
      どんな場所にいても

      Ah はじまりを祝い 歌う最後の唄
      僕は今 手を振るよ
      そう 悲しみにさようなら
      疲れ果てて足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ
      手の届かない場所で 背中を押しているから

                    ( 詞:Kazutoshi Sakurai )





2008_03
02
(Sun)14:28

「これからもよろしくね♪」飲み会 D'sの巻

3月1日土曜日、
『大正ロマンDINNING高粋舎~はいからや~』にて、19時開会。
私が広島に来たときからの、もう、5年ものお付き合いになる気心知れたメンバー
ママなお・kyokomama・keikoちゃん・まーちゃん・もっち・雪だんご・セブンことAっち)との、
ざっくばらんな楽しい会でした。

健ちゃんが年長さんの1年間をお世話になった幼稚園で、
バザー役員、トールサークルと親睦を深め、そしてD'sを開店してからは
D'sのスタッフと作家・作家予備軍(笑)として・・・・。
本当に、私の心のよりどころ・安らぎだった仲間たち。

ま~~~~あ 本当によく笑ったね!!!
腹筋はもちろん、顔や首筋の筋肉が痛いよ~~~!

料理も半ばを過ぎた頃、「ちょっと、写真撮らなくていいん!?」とママなお。
あわてて写真を撮り始めるブロガー達・・・
おかげでこ~~~な写真しかないぞーーー!(爆笑)
1haikaraya1.jpg

ビールを2~3杯飲んだ後でたのんだこの、「ゆずみつサワー」がいけてた^^
080301_2036~01


そして、これはサービスの一品のアイスクリーム。
080301_2105~01

「ウコンの力」よりも強力な「オカダのチカラ」!オソルベシ!!(笑)
あ、ちなみに隣に写っている「ぎゅうひだんご」はまーちゃんの一言から
さんざん笑われたあげくに、このあと ちょっと変身しちゃうのですが・・・・
まあ、それはさておき・・・・(爆)

さんざん食べて飲んで笑って騒いで、ちょびっと涙した後は、
D's高齢・・・・いやいや恒例のボーリング大会!!!

この、ネーミング・・・・・・笑った~~~~!!
080301_2207~01

だんごって誰だ~~~?セブンって~~~???

おいおい・・・年甲斐もなくキティちゃんのシューズをもらって喜ばないの^^
080301_2200~01


優勝したのは・・・・もちろんダントツでこの人・ママなお!
080301_2211~01

私は・・・ダントツでビリ(^ー^;A
スペアの後のガーターを三回もやっちゃあだめでしょうって!!(泣)
それにしても、全員が一通りストライクやスペアを出すという結構ハイレベルな戦いでした。
2ゲームやるとへろへろだよ~~~。

この時点で23時を回っていました。
ここで、明日も早起きの予定のkyokomamaとお別れし、
後のメンバーはかる~く(えっ!?)甘いものを求めて3次会に行くことに・・・・。

かる~くなかった人も若干数名いましたが(笑)、みんなそれぞれに
今日の〆をして・・・・お開きは午前1時。よく遊んだね!よく笑ったね!!
本当にありがとう。みんな!




サプライズに涙・・・・・。

続きを読む »

2008_03
01
(Sat)22:36

リーダー&セブン 絶好調!

20080301223616
すばらしいっ
