2008_08
29
(Fri)10:04

玖絽のゲーム妨害。

夏休み最後の平日、香川からアッキー&NくんとYちゃん、そして松山からN村ちゃんが
我が家に遊びに来てくれました~。

子供たちはリビングでゲームなどなど、そして親たちは別室でまたまた
機関銃トークに花を咲かせました^^
ホント、楽しかった!! なんでも話せる友達がいてくれることに感謝です。

Nくんが来てくれた事で、久々登場した我が家のWii。
その晩帰ってきただんなも加わって、久々に盛り上がりました。
080830_1038~01
・・ん???
画面の端に黒い物体・・・・・。

080830_1039~01
よく見たら、玖絽が、画面のテニスボールに釘付けでした^^

「もう、我慢できないっ!」
080830_1044~01
感極まって、画面のボールにちゃいちゃい♪
かわいい~~~♪

人間がTVの前に立ったらもう、すごい剣幕で怒る子ども達も、
猫にはめっちゃ寛容であります・・・・(⌒-⌒;) ・・・・
2008_08
27
(Wed)09:47

そこに液体がある限り~~~(笑)

先日、我が家の食いしん坊・武威の
「そこに食べ物がある限り~~」というタイトルの
記事を書きましたが、今回はタイトルどおり、玖絽の液体好きの紹介です。

人間が食べる食べ物にはあまり関心のない玖絽ですが、
人間が飲んでいるものには めっちゃ敏感に反応します(^^;)
よくコップに顔を突っ込んで人間の飲み残したお茶などを飲んだり
手を突っ込んでその手に付いた水をなめたりしています。

夕べも、風呂上りに私がコップに開けたカクテルを見てすっ飛んできた玖絽。
いつものように顔を近づけてきますが、炭酸のしゅわしゅわで目をぱちぱち^^
「ほれほれ」と近づければいや~~な顔をして逃げるのですが
どうしても中の液体に触りたいのか、すぐに戻ってきて 手を突っ込もうとします。
ちょいまて、そのトイレの砂をかきまぜた手で 触るでない!!

あまりにしつこいので、仕方なく玖絽用に 水をくんできてあげました^^
080826_2247~01
さっそくぺろぺろ♪ごくん♪ぺろぺろ♪ごくん♪
080826_2248~02
まあ~~~幸せそう♪♪♪

「でもやっぱり、こっちのほうが気になるし~~~」
080826_2249~01

液体好き・玖絽りんは、あいかわらずいつも心ママにべったりです^^
080826_2348~01
2008_08
24
(Sun)20:45

おっさん。

この座り方・・・・猫に見えない・・・・。
おっさんに見えてくる(爆)
080822_1131~02

「なにか?」
080822_1131~01



***************************************************************



リンクに、
私と同じく猫とバラをこよなく愛する、新潟県にお住まいのてんてんさんのブログ
 『てんてんさんの薔薇だより』をお迎えしました。

↑の、武威のおっさんすわりは、
先日てんてんさんちのピーマン君たちのこちらの記事に、
大爆笑したところだったので、「おまえもか~~~!武威!」状態でした(≧∇≦)
もちろん、人の手は加えていません。
武威が自らこのように座り、しばらくこのままの状態で座っていました。

なぜに・・・・・(^^;

2008_08
23
(Sat)11:19

玖絽りん 寝姿いろいろ。

ひねってます。
080823_1124~01

保護色。
080819_1053~03

これも、保護色。
080822_0041~01

ばんざい。
080821_0038~01
逆だけど(爆)

武威に負けじと玖絽のひらき。
080820_2223~02
でも、やっぱり目は半開き(こえ~~~って・・・(^-^;)
080820_2224~01




***************************************************************



祝!男子400メートルリレー 銅メダル!!!
悲願のメダル、おめでとう~~~~~!!!\(^0^)/

ラッキーも確かにありましたが、運も実力のうちです!
浅原、昨年の世界陸上を最後にしなくてホントによかった!

毎日毎日 感動をもらえるオリンピック、いいですね~~~^^

2008_08
22
(Fri)19:52

生のちから。

大雪のため、ぽっきり折れてしまったミモザに、
新芽が出ました~~~\(^0^)/

ほらっ!
080813_1723~02
ほらほらっ!
080813_1722~01
かわいい~~~~♪(*´∇`*)
080813_1723~01
生命の力に感動です^^
また、立派な花を咲かせてもらいたいな♪

しかしながら・・・・この、さっぱりしちゃったミモザに這わせようと、根元に
つるバラを植えてしまったのですが・・・。
オークションで落として北海道からこんな感じでやってきたつるバラの苗。
080606_1803~01
こんなに小さかったのですが
080606_1809~01
こ~~んなに成長しました^^
080818_1817~02
新芽も生き生き♪まだまだ伸びます^^
080818_1817~01
ピンクの小花が咲くはずなので・・・・ミモザとの共演もまた、楽しみです♪



*****************************************************************



健ちゃん&だんなは、広島一泊旅行を堪能して、無事帰還しました^^
広島に5年も住んでいながらなぜだかトラキチになってしまった健ちゃん(^-^;
2連勝で迎えた三戦目も、金本のホームランを含む大量得点で三連勝をおさめ、
ご機嫌で帰ってきました。
カープファンのだんなは複雑な心境みたいです(爆)

おみやげに、広島風つけめんともみじまんじゅう、それから
じゃん!!
080822_1906~01
大好きなカトルフィユのエクレアとシュークリームを買ってきてもらいました~~~(*^^*)
さっそくいただいちゃいました♪
おいしい~~~~♪シ・ア・ワ・セ(*^^*)
2008_08
21
(Thu)22:13

長すぎでしょ(^^;

080819_1054~01
足、クロス。

080819_1053~01
手は「シュワッチ」(爆)

080819_1053~02
・・・・・長っ!!!(爆笑)
別の物体に見えてきます・・・・(^^;


*********************************************************


今日は、だんなと健ちゃんは広島まで野球観戦にでかけました。
便乗して行きたかったようくんと私は、残念ながらお留守番。
懐かしい広島・・・。
楽しんでてくれてるかなあ^^

次、いける日が楽しみだね!ようくん^^

女子ソフトボール 悲願の金メダル!
おめでとうーーーーーー!!!すっごぉーーーーーーい!!!

夕べの、男子200メートル決勝も鳥肌立ちました。
ウサイン・ボルトの世界新記録の瞬間!!!

北島の2冠にも震えましたが、今回のオリンピックも 堪能しまくってます♪
2008_08
20
(Wed)21:09

LaQ 作品^^

骨格標本シリーズ ティラノ完成!!
20080820210900

肋骨がリアルです・・・(^^;

ノーマルバージョン・ティラノザウルスと並べて♪
20080820210858


健ちゃんのコレクションが着々と増えていきます^^



************************************************************



昨日、いつものようにチーの散歩をしていたら、
あるブロガーさんにチーの写真を撮ってもいいですか?って言われたのでOKしました^^
『西条異景』というブログの、この記事に、
チーのりりしい写真がアップされていました^^

なんだか 感激^^
2008_08
19
(Tue)21:44

癒されて・・・。

私と健ちゃんが、この夏休み中、本当にお世話になった
西条市小松町にある、絵本と木のおもちゃの店「うさぎのしっぽ」さん。
今日も、午後から健ちゃんとでかけ、長いおつきあいになるスタッフのまいちゃんと、
楽しいひとときをすごさせていただきました^^

そもそも、私としっぽさんのおつきあいは、ようくんを妊娠する前からで・・・。
しっぽさんが開店して1周年を迎える頃でした。
ようくんを出産して、ようくんの子育てが始まって、
私のしっぽさん通いが始まりました。

ようくんは、一筋縄ではいかない赤ちゃんで、彼を育てるのはそれはそれは大変で。
何度も何度もくじけそうになって これでいいのかな?と迷いそうになったとき
「それでいいんだよ。」
「ようくんはいい子だよ。」
って 私を励まし続けてくれたオーナーのY子さんとまいちゃん。
「うさぎのしっぽ」さんなしでは、ようくんの子育ては語れないくらい感謝して今に至ります。

生まれて間もない頃からようくんのおともでしっぽさんに通っていた健ちゃんも、
もちろんふるさとのようなもの。
こちらへ帰ってきて、まもなく顔を見せに行った瞬間に、昔の時間がよみがえったようで。
それから、健ちゃんの「しっぽやさん行こう」攻撃は始まりました^^

「獲ったどーーー!」
080819_1604~01
記憶力と運と、指先の感覚?を駆使して魚を獲るゲーム。
初めて遊ばせてもらいました。
080819_1605~01
なんて名前のゲームだったか忘れちゃった(^^;
北欧系のゲームなのかな?

あと、健ちゃんは「JANGLE JAM」というスピードと認知判断力を競うゲームと
「ウォーターガーデン」という 似たようなカードの中からすばやく同じカードを見つける
ゲームがお気に入り^^
他にも楽しいボードゲーム・カードゲームがてんこ盛り♪
うちの息子たちは、コンピューターゲームももちろん大好きだけど、
こういった、かけひきや、記憶力や、スピードや もろもろを
家族で楽しむゲームも大好き^^ いつもまいちゃんには楽しいゲームを紹介してもらって
教えてもらいながら一緒に遊んでもらっています。

そしてこの夏健ちゃんがはまりにはまったLaQ
7種類のパーツで無限の可能性を秘めたブロック界の革命的存在です^^
これは、LaQ博士の見本を見ながら健ちゃんが作った「へび」。
080726_1706~01
真ん中の長い部分を引っ張ると、こんな風にへびがそりくりかえります^^
080726_1703~01001001
長い夏休みのお供になればと最初に買ってあげた「トリケラトプスセット」。
080726_2121~01
かって帰った翌日にはオールクリアしてしまって、今度は自分のお小遣いで
「ティラノザウルスセット」を購入。
そして、今日は、おばあちゃんにもらったお小遣いで「恐竜骨格シリーズ」の
ティラノザウルスセットを買って帰りました。

一度LaQ博士にお会いしたいと思う、健と私なのでした・・・・^^

そして私は、前回こんな本を買って帰りました。
勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻
(2004/03/20)
齋藤孝

商品詳細を見る

【このタイトルを見て、「これを読んだらうちの子もちょっとは勉強するかしら・・・」とか、「成績アップに役立つかも・・・」なんて思っているあなた!大きなまちがいよ~~~ん。・・・・】

オーナーY子さんのこの解説を読んで思わず購入!
もともと子供向けに書かれているのでとても読みやすく、あっという間に読めました。
勉強とは誰のためにするのか・・・何のためにするのか・・・。

「勉強とは宝探しのようなものだ。無駄なことなど何もない。」
昨夜の『太陽と海の教室』で、織田先生が話してくれたこの言葉の通りの内容でした。

ぜひ、息子たちにも読んでもらいたいのだが・・・・・、
今のところ、手を伸ばさないなあ・・・・(涙)

そして今日は、あれもこれも読みたくて、散々迷った末この本を購入♪
親がしてやれることなんて、ほんの少し親がしてやれることなんて、ほんの少し
(2005/02/28)
山本 ふみこ

商品詳細を見る

表紙もとってもかわいい♪
お風呂に入って落ち着いたらじっくり読みたいと思います^^

そんなこんなで 本日もしっかりと癒されて帰った私と健ちゃん。
いまだに時々自信をもてなくなり、周りに流されそうになる私を、
「今のままでいいんですよ。」って 
安心させてくれて、背中を押してくれるY子さんとまいちゃんに
会いたくなったら これからも私は「うさぎのしっぽ」さんに足を運ぶと思います。

まいちゃん、今日も本当にありがとうございました!
2008_08
18
(Mon)20:10

お盆も終わり・・・・初秋の風。

お久しぶりです。チーです。
080818_1734~02
みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?
もこりん♪は、先週は香川時代のお友達のうちに行ったり、ようくんのお友達が泊まりに来たり、
大学時代の友達や先輩に会ったり、
パパさんの実家に行ったりらみぃ夫妻がお墓参りに来たり、
とっても忙しそうだけど楽しそうな1週間をすごしていたよ。
で、今週から、また日常が戻ってきたよ。

ボクたちの住む町は、お盆とともに急にすごしやすくなったよ。
日中はまだまだうだるような暑だけど、朝晩がとってもすごしやすくなったよ^^
夕方五時過ぎの西の空はこんな感じ~~~♪
080818_1740~01
もう、初秋を感じさせるよね^^
風もとても心地よくなったよ~~~♪
080818_1734~01
水もだいぶ冷たくなったけど・・・・・
まだあそこに・・・・・・
080818_1733~01
ひたすら泳いでいる河童がいるよ(笑)
この場所で、健ちゃんはこの夏よく泳いだな~~~~。
だけど、あまりに雨が降らなくて、お盆前にはこの場所もからっからだったんだけど・・・
数日前からまた、水位が復活したよ^^
この川に水がないって、心までからっからになっちゃうよ。
それくらい、この川のそばを歩くのって癒されるんだよね~~~♪

話は変わるけど、コブクロとかいう、にぎやかなチビたちが我が家にやってきて
2ヶ月がたったみたいだよ。
最近では黒いのもグレーの目つきの悪いのも、ボクを見ても、動じなくなったよ。
まあ、しゃあしゃあさえ言われなければ、かわいいもんさ^^

もこりん♪が、毎月15日にコブクロたちの体重測定をするんだけど、

今月は
グレーのやつ
080817_1716~02
2.9キロ(ちなみに2ヶ月前は2.4キロだった)
どんどんコロコロしてくるなあ。もっと運動したほうがいいんじゃないかい??
しかし、幸せそうな寝顔だよね^^

黒いやつ
080818_1915~02
2.6キロ(2ヵ月前は1.6キロ)
これは、アニキたちのカードゲームの邪魔をしているらしい(^^;
空気読めないやつだなあ。

そして白黒野郎
080818_1858~01
同じく2.6キロ(2ヶ月前は1.5キロ)
こいつのほうがどう見てもメタボっぽいのに、黒いのと同じなんてちょっと意外・・・(^^;
しかし、こいつ、いったいどんな格好で寝てるんだ~~~???

ちなみにボクは・・・・。
あ、近々ワクチン接種に病院に連れて行かれるみたいだから、
そのとき測ってもらうね~~♪
2008_08
11
(Mon)20:43

静かな夜。

y東の窓際に、グリーンのカーテンになるように這わせた風船かずら。
ずいぶん伸びて、たわわに実をつけ始めました^^
huusenn20083.jpg
ふうせんかずらの緑色がたまらなく好きです^^
なぜだか癒される緑色なのです^^

花もかわいい~~~~~♪
huusenn20082.jpg

もちろん、実もかわいいし、まん丸な黒にアイボリーのハート模様の種もかわいい!
080811_2030~01
まだ十分大きくなりきらないまま収穫しちゃったものもありますが、
感動したのが、どんなにちっちゃくても、すでにハート模様があるってこと!!
ザリガニやカマキリの赤ちゃんが生まれたてでもすでにその形であるのを
知ったとき以来の感動です(笑)



****************************************************************



さて、今日は、香川からアッキー母子が来てくれました^^
3時間ほど滞在してもらって、ようくんと健ちゃんを連れて松山のN邸へと旅立ちました。
本当なら私も一泊でお邪魔する予定だったのですが、事情があって今回はお留守番。
久々に静かな夜です。
夕食も、片付けもお風呂も早々と済ませ、あとは21時を待つのみです(* ̄m ̄)

たった3時間だったけど、機関銃のようにアッキーに愚痴など聞いてもらい、
すっきりしたと同時に、また頑張るぞ!っていうパワーをもらいました。
本当にありがとう!!アッキー♪
心が軽くなったよ~~~^^

明日は7時半出発で松山に向かいます。
退却予定の午後3時まで、また、機関銃のように話に花を咲かせてきますね^^

静かな夜・・・・猫たちもちょっとさみしそう・・・???
080811_1953~01

いや・・・・・そういうわけではなさそうですね(^^;
nanntaikuro.jpg
玖絽くん・・・・・
アナタ イッタイドウナッテルンデスカア?????(笑)


あっ!!!
北島康介選手!100メートル平泳ぎ世界新記録おめでとうございます!!!
鳥肌立ちました~~~~!
泣きました~~~~!!!
2008_08
05
(Tue)20:45

そこに食べ物がある限り~~~

夕方5時半 武威と玖絽のお食事タイム。
1日一回の缶詰タイムを楽しみに待つ二匹^^

ちょこん♪とお座りして、静かに待つ玖絽と
onedarikuro.jpg
右に左に上に下に大騒ぎで目の前に出されるその瞬間まで騒ぎ続ける武威(^^;;;;
onedaribui.jpg
私のジーンズにだって駆け上がってくるし、
うす~い短パンでさえぶら下がりながらかきついてくる 落ち着きのないやつ(ーー;)

おかげで缶詰を用意する間、「いたい!いたい!武威~~~!!!!」と
私の悲鳴は続きます(^^;

そんな武威ちゃん・・・・・。
私が台所に立つと「に゛ゃー!!に゛ゃー!!」
「・・・・・・・・きた・・・・・・。」 どこからでも現れて大騒ぎ。

ようくんの朝食タイムも「に゛ゃー!!に゛ゃー!!」
onedaribui2.jpg

毎日毎日「に゛ゃー!!に゛ゃー!!」
onedaribui3.jpg

・・・・・・お前は餓鬼か・・・・・・(ーー;)

武威、お前は食べるために生まれてきたのね・・・・・。

玖絽に比べて 暑さに弱く、日中はぼてんぼてん寝てばかりの武威。
私ゃ~あんたのメタボ化が心配じゃよ・・・・・。
oomatabui.jpg
めざせ!アメショっす!の銀ちゃん開き^^

ちなみに心はなぜかカリカリ以外食べなくって・・・・。
缶詰見せても、チビたちのつまみ食いのおすそ分けしても
「何それ(チョイチョイ)」
kagokoko.jpg
それで満足しているから まっいっか~~~(^-^;
安上がりのママじゃ^^

「ご心配なく!その分 ボクたちが食べてあげるから~~~缶詰♪(ムニャムニャ)」
kagobuikuro.jpg
2008_08
01
(Fri)18:12

ちょっと 入ってみたかったの(^^;

何を思ったか、気持ちよさそうにいつものカゴで眠っている武威のところに
すごい勢いで駆け上がっていった心。
080801_0855~01
そして、隣のもう一回り小さなほうのかごにおさまってみました・・・・。
けど、この顔!!
めっちゃ居心地悪そう・・・・きゃははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
080801_0859~01
ものの30秒であきらめ、
パソコン前でぶっす~~~~(爆)

ときたま、おちゃめなことをやってくれる 心さんです^^

でも、武威も・・・・・
080801_0900~01
もう、このかごも限界です・・・・(^^;

そういえば・・・・。
4月1日生まれの武威と玖絽。今日でまる4ヶ月になりました^^
