2008_09
23
(Tue)18:40

なんとも 消化不良・・・・・。

終わっちゃいました・・・・。
『太陽と海の教室』。

しかしながら なーーーんか後半から支離滅裂な展開になってきたことに
かなりの消化不良。

ちょっぴり残念な織田ドラマとなりました。


よりにもよって、こんな日にDVDデッキが壊れちゃうし・・・・。
今までとりためてた録画がすべておじゃんです。。。。。がっくし。
   しかも 明日から絢香×コブクロが TV出演しまくるっていうのに。。。。
   しくしく・・・・。


今回のドラマは。。。。。

続きを読む »

2008_09
19
(Fri)12:43

武威&玖絽 タマさよなら

昨日、武威と玖路の虚勢手術が無事、終わりました。
朝、いつものように朝ごはんをもらえると信じて疑わなかっただろう二ひき。
いつもの場所でちょこん♪とお座りしても、あれ?今日はおかしいぞ???
くらいで、思ったよりも激しい催促はありませんでした。

でも、私の一挙一動に過敏な2匹。

しまいにはカリカリが入っているタッパーの前で座り込みを始める始末(^^;

「おなか減ったんですけど~~~」
080918_0745~02

「あんた、絶対忘れてるでしょ」
080918_0745~01

「コイツ、うまいかな。(ガブガブ)」 「いでででで!!」
080918_0742~01

病院に行く1時間前には玖絽が強硬手段に出てました。
(ガサガサ)
080918_1248~01

「あんた、物忘れもいいかげんにしなよっ!」
080918_1250~01


そんなこんなで待ちに待った1時半に、病院搬入。1匹ずつ洗濯ネットに入れて(^^;
玖絽、武威の順番で手術を受けました。
まさに、↓の記事の武威の格好で手術台の上でひらきにされていました(^^;;

「ナオ~~~~ン。ナオ~~~ン」と鳴きながらも ずっとごそごそ動いていた玖絽に対し、
手術台に運ぶときに体を硬直させてカチンコチンに緊張していた武威。

麻酔から覚めても、玖絽はごそごそ動いてましたが、
武威はかわいそうにずっと震えていました(泣)

2時半にはもう、帰宅していましたが、しばらくの間、
武威は私を恨めしそうに見るや、ふらふらの足取りで どこかに隠れていました(^^;
玖絽はなぜかそんな武威のお尻を追っかけてずっと後をつけていました。

でも、夜にはもう、すっかり元通りの2匹だったのでした♪
よかった。よかった^^
かわいいタマタマがなくなっちゃったし・・・
ちょっと早すぎるかな~と思いましたが、
最近、ちょっとあやしい行動をとり始めていたので
まあ、よかったかな、と。
早い時期に去勢するといつまでも子猫の性格が残るっていうし・・・・。

いつまでも無邪気で元気な二匹でいてほしいなっ!

・・・・って、ことで、今度はいよいよ心さんですな~~~~。
「もっふり・・・・。」
080918_1005~01
「なんのことかしらん?」
080918_0939~01
めずらしく、私のハラの上でくつろぐ心さんなのでした~~~~^^
2008_09
17
(Wed)21:42

絶食中です。

武威と玖絽、明日、いよいよ虚勢手術です(^^;
そんでもって、午後九時をもって絶食に入りました。
明日の朝の空腹コールがキョーフです・・・・・。
がんばれ~~~武威!玖絽!そして私~~~!(笑)

さて、これは夏の終わりに撮った一枚。
080827_1002~01
武威のこ~んなひらきももう見られないくらいに涼しくなってまいりました。

↓の記事のほのぼのツーショット・・・・
どなたからもつっこみが入りませんでしたが(爆)、
カーテンがボロボロなのにお気づきの方いましたでしょうか~~~(^ー^;A

上の写真をもう少しひいてみますと・・・・。
080827_1002~02
げげっ!かなりカーテンが ボロを出してまいりました・・・・。
さらにひいてみましょう・・・・・。
080827_1007~01
この、畳の部屋のカーテン、もうこ~んな感じです・・・・。
リビングのカーテンは、リビングを増築したときに新しいものにしましたが、
畳の部屋には新婚当初からの物を使っているので・・・・・
もう、繊維もくたくたになっていたところを、小梅によってかなりダメージを受けていました。
そして、こいつらによってここまで無残にされたカーテン・・・。

もう、十分お役目御免でしょう(^^;

ぼちぼち新しくつけかえようと思っています。

***恒例の体重測定***

心 2.9キロ  武威 3.2キロ  玖絽 3.2キロ     なり~~~♪

チビたち おっきくなるの早すぎです~~~~(^^;
2008_09
15
(Mon)23:52

運動会と敬老の日

少々蒸し暑かったけど、薄曇りの最高の?運動会日和・・・。
madobenoneko.jpg

長男の中学校の運動会が14日日曜日、無事、終わりました。
ギプスを巻いていたので、今年はすぐみつけられて、よかった~~~(爆)
中肉中背で特に特徴のない彼を見つけるのが毎年大変でしたから・・・(^^;

走る競技は無難にこなし、
綱引きも片手で参加。広島でもやった「因幡のしろうさぎ」は脇で応援(てか、ついて歩いてた)
級友との談笑の風景は、望遠レンズからも微笑ましく見て取れ、
彼なりに転校後初の運動会が楽しめたようでよかった^^

見ているほうも、とても楽しめる運動会でした。
競技全体のテンポが小気味よく、飽きさせないものでしたし、
何よりそれぞれのクラスの団結の様子が熱くて よかったです。
さすが、運動会まで毎日朝練してただけのことがありました~~♪

担任の先生方はそれぞれが自分のクラスのカラーのシャツやズボンを身にまとい、
時には応援旗をマント代わりにつけ、全力で子供たちと走る、叫ぶ。
男子の競技の時は女子が、女子のときは男子が応援旗を振って応援し、
一番感動したのが三年生のむかでリレー!
これ、私が在学中のときからすでにあった伝統競技でしたが、
今は女子もするんですね~~。

女子がグラウンド1周、そして男子にリレーし、男子が1周半してゴールを目指しますが、
この長い距離の間にドラマが・・・・。
最後まで見事なチームワークで駆け抜けるクラス、
こけてもこけても起き上がり最後まで頑張りぬくクラス、
いろいろでしたが、男子にリレーした後、どのクラスも女子と先生が一緒に
脇でついていきながら声を限りに応援していました。

その姿に思わず目頭が熱くなった私・・・・。
来年が思いやられますね(笑)
全クラスがゴールしたときに、アナウンスも3年生を泣かせるに十分なもので、
3年生の女の子たち、泣いてる子が多かったですね~~~ いや~熱い!!

久々に、これぞ運動会!!ていう感じを味あわせてもらって 大満足な1日でした♪
来週の次男の運動会も、期待できそうです^^



******************************************************




敬老のに日は、母直伝のちらし寿司を、自分ひとりで作ってみました~♪
080915_1755~01
れんこん、ごぼう、干ししいたけ、えび、絹さや。。。。
なんか物足りないな~って思ってたら、にんじんを入れ忘れ(^^;
どーりで色がさみしかった~~♪

味もまずまず。あと一味何かが足りなかったけど、
母にも合格点をいただきました^^
2008_09
13
(Sat)20:52

あこがれの・・・・^^

だんなが、ようくんの体育祭のために、友人からデジタル一眼レフのカメラを
借りてきました。ようくん、走る競技しか出れないんだけど(^^;

で、あこがれの一眼レフを試し撮りさせてもらいましたが・・・・。
感動!!!
kokoro200809.jpg
室内でこんなにきれいに!!!\(^0^)/

心と玖絽♪
kokorokuro200809.jpg

武威^^
byi20080901.jpg
またまた武威^^
bui20080902.jpg

いや~~~ん なんでこんなにきれいにかわゆく撮れちゃうの??(←バカ)
kokoro20080903.jpg

望遠だからこんな表情まで撮れちゃいます^^
kokorokuro20080902.jpg
チビたちを狙って身構える心^^
kokoro20080902.jpg

いや~~~~~一眼レフ楽しい!!!
やっぱりこれは断然ほすぃ~~~~~~~!!!

積み立て開始!・・・だな・・・(⌒-⌒;) ・・・・
2008_09
10
(Wed)18:44

チビたち 首輪デビュー~~~~♪

ついに、武威と玖絽に首輪をつけました~^^
「黒猫には赤!」とこれだけは譲れない玖絽♪
080909_1343~01
本当は、無地のシンプルなやつにしたかったんだけど、
どうしても気に入ったのがみつからず、バンダナ風な柄つきに(^^;

でっ・・・でも・・・・・

ギガントかわゆす~~~~~(≧∇≦)

武威には色違いで紺♪
080909_1349~01

これまたよくお似合いっす~~~~(≧∇≦)

猫って、首輪ひとつでますますぐぐ~~んとかわゆく見えるから不思議です(*´∇`*)

そして心さん・・・・。
080909_1348~01
日曜日の夜に、首輪の金具に下の牙がひっかかっていて、
さらにそれをはずそうとしたのか、自分の手の爪が鼻に刺さっていて・・・・
流血していてびっくりしました(@Д@; 

痛みとパニックでうなって暴れて大変でしたが(私の手も傷だらけ)
なんとか爪ははずれましたが、なかなか引っかかった牙が取れなくて・・・・。
仕方なく初代首輪ははさみでちょん切りました。

初代と同じ、赤のギンガムチェックにしましたが、今回ははずしやすいように、
ベルト式ではなくてバックル式のにしました。
そして、鈴も、別売りでティアドロップ型を購入^^

のんき♪さんちの杏ちゃんの、オサレなティアドロップ型にあこがれていたんだけど、
ちょっと大きめです(^^;;;;
ちなみに武威に、今まで心につけていた小さな鈴をつけました^^
武威も玖絽も、首輪を嫌がらず、すんなり受け入れてくれてよかった~~~♪


それから、ようくんですが・・・・・・

続きを読む »

2008_09
08
(Mon)23:23

ひきだしネコ

今朝、カーディガンを出そうと、たんすの引き出しを
あけたら、わらわらとチビたちが寄ってきて、玖絽が潜り込んでしまいました(^-^;

まあ、いっか~って放っておいて、
でかけるときに、ふと引き出しに目をやると・・・・・
080908_0951~02

かっ・・・・ かわいい~~~~~(*´∇`*)

080908_0950~01

この姿にハートを撃ちぬかれ、
出発が5分遅れた朝でした・・・・(爆)

「ところで、最近、ボクの出番がないじょ~~~??」
bui200809.jpg

武威さん・・・・・。
あなたのネタはありすぎるのですが・・・・。
激しいネタでして、なかなか写真に納められないのよ・・・(^-^;

激しいか、あいかわらず豪快な寝姿で寝てるか、どっちかの武威さんでした・・・マル。
2008_09
05
(Fri)18:02

湊かなえ 『告白』

東野作品を探しに行った図書館の新刊本コーナーで、
何気なく手にとって ぱらぱらっとめくってみて 読みやすそう、と思って
借りて帰ったこの1冊。あっという間に引き込まれ読んでしまいました。
告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る

作者の、デビュー作だそうですが・・・。すごいです。

『ブック・ジャパン』というサイトの、こちらの書評でわかりやすく書かれてありますが、
一言で言うならば、少年犯罪をとりまく、加害者の動機やら、被害者の憎悪・復習やら
加害者の母親のことやら そういう、少年犯罪が起こるにつき
知ってみたかった部分がそれは見事に描かれています。

ひとつの殺人事件を、被害者の母親、加害者の同級生、
加害者の母親、加害者少年B、加害者少年Aの視点から捕らえながら
物語は進んでいきます。

それぞれを読み進めていくうちに、
人の感情にはどうしても誤解やボタンのかけ違いがあるということ、
それが事件につながっていくとしたら、それはそれで悲しいなあと思いました。

私が一番興味深く読んだのは、加害者少年Bである下村の母親の日記でした。
かなり過保護だとは思いましたが、下村が不登校になってからの
母親の行動や感情には共感できました。
結果的に下村の母親は息子に殺されてしまうのですが・・・・・

やはり、いかなる場合にもどんな状況におかれても、
自分の息子に、「あなたは失敗だった」なんて言ってはだめですね・・・。
いや、しかし、そういう私だって その状況におかれたらどう思うかは
わかりませんが・・・・。

結末には、ちょっとすっきりさせていただきました。
殺人を肯定するつもりはないのですが、
恨みを晴らす矛先を向けるのならば、やっぱりそうでなきゃ、って・・・。
それほど、被害者の母親の復習は完璧でした・・・。
2008_09
04
(Thu)23:37

東野圭吾 『夜明けの街で』

読書の秋ですね~~~(*^_^*)
久々に東野作品を読みました。
夜明けの街で夜明けの街で
(2007/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る

もう半年以上前から書店で気になりながら、単行本は高いので
文庫化されるのをひたすら待っていたのですが・・・・・
○ックオフで発見しちゃいました~♪ ラッキー♪

もちろん東野さんらしいミステリーサスペンスなのですが、
どちらかというと「不倫」に重きを置いた話でした。

不倫なんてくだらない、自分は絶対そんなバカなことはしない、と
思い続けていた主人公が、どんどん不倫におちていく描写がとてもよく書かれていて
不倫に走る人の気持ちが理解できた気がしました(爆)

で、肝心のストーリーなのですが、
その不倫相手が、15年前に起きた殺人事件の容疑者で・・・・。
愛する人を信じようとする気持ちと、疑い始める気持ちとの間で苦しむ主人公・・・。

が、ラストは「へっ?こんなもん??」と感じてしまう、物足りないラストで・・・・・。
私の東野作品ランキングでは残念ながら下位にランクインです。。。(^^;

読書の秋!いっぱい本を読むぞ~~~^^



***********************************************************



↑の○ックオフで、
『タッチ』が1冊105円だったので、こつこつそろえて、
全11巻のうちあと5巻のみを残すばかりとなりました。

私の青春時代の1冊・・・『タッチ』。
今読んでも、涙、涙です。
カッチャン&タッチャン・・・・・この二人の絆・・・・大好き^^

『DORAGON BALL』に続いて、はまりまくりの息子たち。
世代を超えて受け継がれていく名作ですね^^
2008_09
03
(Wed)10:00

しまい忘れ 10分間^^

猫の舌のしまい忘れ・・・・。
猫ちゃん大好きな方にはもう、それを発見したときは、
もうけた気分になる瞬間でしょう(笑)

最近は、心がよくしまい忘れています(≧∇≦)
080828_2155~01
この、なんともおマヌケな表情!!
たまんない~~~~(*^^*)

この日、発見したのは健ちゃんでした。
「心がまた、しまい忘れとるよーーーーー!」
その瞬間、健ちゃんはデジカメで、ようくんは私の携帯のカメラで
大撮影会の始まり、始まり。

至近距離に近づかれ、ひたすら写真を撮られる心さん・・・・。
しかも大爆笑されながら(^。^;)
080828_2154~02
なんと、この状態が10分くらいは続きました(笑)
心さん、しまい忘れ最長記録です(≧∇≦)

心もかわいかったけど、私は、10分間心につきっきりで
至近距離で写真を撮る息子二人の姿を写真に撮りたかったよ・・・・・(* ̄m ̄)

こんなとき、だんなが単身赴任でなかったらな~~~~
(って、だんなの携帯のカメラが欲しかっただけ かよ!/爆)
