2008_12
31
(Wed)19:38

2008年もお世話になりました♪

あっ!というまの1年でした。
5年間慣れ親しんだ大好きな広島とお別れし、地元に戻ってはや、9ヶ月。

やっぱり地元は落ち着きますね。
今年は7年ぶりに帰省というものもなかったので、すごくのんびりした年末でした。
いろいろ思うこともありますが、
家族がみんな元気で、年を越せることにとにかく感謝です。

こちらは、健ちゃんが学校で作ってきたしめ縄^^
kensimenawa.jpg
こんなものが作れるんだ~~って感動!
健ちゃんによく似たおじいちゃん(私の父です)が
祀られている神棚に飾りました^^ じいちゃん、喜んでくれてるかな^^

来年も、ささやかな感動と喜びを見つけながら、
私らしく生きていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

「こぶくろ代表でご挨拶♪来年もこぶくろファミリーをよろしくお願いします。by心」
20081231192140.jpg

仲良くおやつタイム~♪のこぶくろたち。
kobukuro200812.jpg
息子たちはでっかくなっちゃて、心が末娘のようにちっちゃくなっちゃいました。
12月31日現在 心 2.7キロ  武威 4.3キロ 玖絽 4.7キロ
2008_12
28
(Sun)09:32

天然酵母パン♪

20081228093221
焼いてみました(^O^)
さすがはナショナルホームベーカリー!
私のような初心者でも天然酵母が扱えちゃいます。

みかけは悪いが味はやっぱりグー♪
家族にも大好評です☆
頑張ってプレゼントできるパンにしなくっちゃね♪
2008_12
18
(Thu)21:32

私のパン焼き人生 始まったばかり~♪

それまでも、ちびーーっとは買ってみたいな~~~
でもな~ って思っていたホームベーカリー。
のんき♪さんの「おそのベーカリー」が我が家に来たあの日から・・・。
そしてのんき♪さんのパンの話を友達のあっちゃんと、姉と慕うKMさんにした日から・・・。

私の中で少しずつ確実に欲しいっ!と思う気持ちが大きくなってきていました。

あっちゃんやKMさんせっせと焼いては試食させてくれるパンの数々の
ようくんの食いつきのよさといったら(笑)
よし!こんなにようくんが食べてくれるのなら!と だんなの了解もとって
購入を決意!ネットで底値で購入しました。

じゃーーーーん☆
hbhatutoujotokuro.jpg
ナショナルの1.5斤焼きです~~~^^
火曜日の夜、再配達で届いて、まずは説明書を熟読してイメージトレーニング(笑)

そして水曜の朝、初稼働!!!
我が家には母がまだバリバリ現役主婦だった頃、なんでも新しいもの好きな母でしたので
初期のナショナルホームベーカリーがありました。
それでシンプル食パンは焼いたことのあった私。
だからというわけではないけど、いきなり『胡桃とレーズン入り食パン』にチャレンジ~♪

「なっ!なんだ?なんだ??」
hbcheckkuro2.jpg
今までの~んびり外を眺めていた玖絽もびっくり!!
ひたすら検閲です^^

「ここになんかいるっ!」
hbcheckkuro.jpg
右へ左へ、上に下に大忙しの玖絽。
その合間にも、鳥を見つけると「うかかかっ!」って言うのも忘れません(笑)
ほんとに忙しそうでした(^^;

ホームベーカリーってがっちゃんがっちゃん!がたごとがたごと!!
っていうイメージが強かった私。その静かさにびっくりでした~。

そうして待つこと3時間半・・・。
買い物に行って帰ってきたらドアを開けた瞬間めちゃめちゃいい香り~~~。
これこれ!この快感なんですね~~~^^
初のパンがこれ!
kurumitorazensyokupan2.jpg
大満足のできでした^^ さすがは全自動ホームベーカリーさまさま!!(笑)

あっちゃんに勧められた「小岩井発酵バター」なんぞつけて食べました~~♪
matahakkoubutter.jpg
発酵バター、バカうまっ!!それに高っ!!(爆)
ボーナス直後の給料日だったから思わず買ったけど・・・・。
なかなか手が出せないわ~~~(笑)

この日は、さらにチーズ入り食パンも焼いてしまいました。
私のパン焼き人生 始まったばかり。
いろいろチャレンジしていきたいです。

これは、あっちゃんがわざわざ焼いてくれた天然酵母のパン♪
acchantennennkoubopan.jpg
もっちり♪どっしりの風味豊かな天然酵母パン♪
やっぱりそのおいしさは言葉には表せません^^
天然酵母にもそのうちチャレンジするぞ~~~~!(爆)
2008_12
14
(Sun)09:21

うっわ!何日ぶりの更新???

みなさま、ごぶさたしております・・・。
そして、中にはブログが止まったまんまの私に何かあったんじゃないかと
心配して連絡をくださった方もいらして・・・・。

ご心配おかけしましたが、私は元気です^^

ブログが止まっていた間に、親戚に不幸があって高松にかけつけたり、
ようくんがまたまた小指の骨にひびを入れてしまったので
病院通いしたり、
築30年の母屋のリフォームについて、業者の方との出会いがあったり、
       ・・・・嵐にはまってしまったり・・・ぼそっ(爆)

けっこうばたばたしておりました。

そんな合間に、らみぃ&山ちゃんと三豊にオープンしたゆめタウンにでかけたり
姉と慕う方と岩盤浴やらランチやらまたまたタオル美術館やら
精力的にストレス発散も忘れず

あ そうそう。あとはのんき♪さんに教えてもらったレシピで
ひたすらマフィンを焼いたり(爆)、
けっこう盛りだくさんの2週間でした。

チー&コブクロたちも すこぶる元気です^^

また、ブログ再開しますね(たぶん←おいっ!)
よろしくお願いします。



おーーーーーっと!!!
忘れてはいけない!!

「お誕生日おめでとうございまーーーす♪
今頃もう、イタリアロケでしょうか??^^ 体に気をつけて、
またすばらしい作品を生み出してくださいねっ!!」  (*^.^*)エヘッ

それから・・・・・
コブクロの小渕くんへ・・・
「双子のお子様の誕生おめでとうございます!!
自分のことのように嬉しくて・・・・。タオル美術館では、
ブルーとピンクのベビータオルがあまりにかわいくて、
マジでお祝いを贈ろうかと本気で思っちゃいました(笑)
お子様たちが健やかに成長されますように!!」
2008_12
01
(Mon)18:30

役者・中居くん

待ちに待った役者・中居正広。

「白い影」で、役者・中居くんに魅せられて、
「砂の器」から待つこと数年・・・・。

一緒に観にいく人が見つかったので(爆)、
『私は貝になりたい』を観にいってきました。

美しい風景と、壮大なスケールを感じた映画。
しかし、中居くんと仲間さんの演技はせつないまでに哀しくて、
一人でも観にいこうかと思っていたけど、
観終わった後は、一人で行かないでよかった~と 思いました。

号泣覚悟で大判のタオルハンカチを忍ばせていきましたが、
涙よりも理不尽な憤りのほうが勝って、思ったほど涙は出ませんでした。

今の時代に生きられて、家族と過ごせる今に、もっともっと感謝しなくちゃいけないな、
そんなことばかり思っていました。
じゃないと、豊松さんに申し訳ない・・・。

やりきれなさばかりが残った映画だったけど、
やっぱり役者・中居正広をスクリーンで観られたのはよかったです^^
いつもの中居くんは感じられず、ただただ、
「清水豊松」そのものでした。


あっ!そうそう♪
ほんの少しの出番のツヨポンの存在感はさすがでした!!

今日から「砂の器」の再放送が始まったので、
観なくっちゃ~~~^^(しっかり録画してあります☆)
スマスマは見るべきか見ないべきか・・・悩むところです(笑)
