2009_01
31
(Sat)00:51

もちつき大会♪

金曜日は、次男の学年の親子レクでもちつき大会がありました。

初夏に近くの田んぼに田植えをさせてもらって、秋に収穫・脱穀させていただいた
子供たちがそれぞれに育てたもち米を使ってのもちつきです。

子供たちの嬉しそうな楽しそうな様子も、ひとしお、って感じでした^^
広島じゃあ、「バケツ稲」だったもんね~~~。
収穫してもほんの数十粒・・・(^^;;;;

つきたてのおもちのおいしかったこと♪
いい経験ができてよかったね♪
090130_1827~01
母にとってもと~~っても楽しいひとときでした^^
2009_01
30
(Fri)23:14

心に穏やかな日々 復活^^

水曜日、心の避妊手術をしてもらいました。

12月の頭ごろから発情期が始まり、1週間でおさまってはまた復活を繰り返し、
1月に入ってからはますます本格化。
大きな声で鳴き叫んだり、外にでようとチャンスを狙ったり・・・
ここ何週間かは、布団やコタツ布団に「そそう」を始め、困ったちゃんでありました。

で、ようやく落ち着いてきたので、また復活する前にかかりつけの病院に電話!
すぐ予約が取れたので、翌日には手術の運びになりました・・・。

コブクロたちやチーの病院では、避妊手術後も傷口の保護はしません。
もちろん一泊入院もありません。
1時半から始まった手術でしたが、2時半過ぎには帰宅してました(^^;

しかし、帰宅してからはずっとコタツにこもりっぱなしでWCにしか出てこない心。
帰宅してしばらくは落ち着かないのか、コタツの中をうろうろしていましたが、
1時間ほどで落ち着いたようで、それからはずっとずっと寝てました。

ようやくコタツから出てきて、フードを食べたのが翌日の夕方。
夜にはタワーの上までかけあがるまでになり、一安心^^

今ではすっかり元のここちゃんに逆戻り。
おっとりのんびり、寝てばかりの心さんになり、穏やかな日々が戻ってきました。

血液検査の結果、猫エイズも白血病もマイナスで、健康状態も良好♪
いつまでも元気に長生きしてね^^ 心さん♪
090131_2006~02



だけど、この日、ショッキングなことも。。。。

続きを読む »

2009_01
28
(Wed)00:57

もう、蹴っ飛ばさないよ(爆)

玖絽にも、鈴、つけました^^
090121_1022~01

この鈴、買ったときはなんだか大きすぎて、
武威には、それまで心につけていた小さ目の鈴をつけたのですが
玖絽には首輪だけにしておきました。

で、最近、ふと思い出してつけてみたら んま~~~ぴったり^^
よくお似合い(*´∇`*)

鈴の音も武威に比べてちょっと低い音なので玖絽が近づくとよくわかるようになりました。
それまでは音もなく近くに来ているので、
暗闇でよく蹴っ飛ばされていましたから(^^;

2009_01
27
(Tue)00:41

ハート発見!

「おひさしぶりです。武威です^^」
090125_2143~01

「僕の胸にはハートがあります。」
090125_2143~02

「ねーーー?^^」


******************************************************


武威のこの、ハートもよう、最近気づきました。
今までは黒いただの斑点だったのですが、
ちょこっと毛並みを整えたらハートもようになりました^^

心には武威と玖絽以外に3匹の子猫がいたそうで、
それぞれ新しい家族のもとに引き取られていきましたが、
最後の1匹は心を保護して出産までさせてくださったドクター一家のもとに
残り、すくすく育っているそうです^^

その、最後の1匹くんにも、横っ腹に立派なハート模様がありました^^

さすが心(ハート)の子どもたちだあ~~~^^


2009_01
25
(Sun)20:05

またまた「ブランデー」

20090125200539.jpg

寒々しい季節に ひときわ目をひく 鮮やかな色です(^_^)
2009_01
18
(Sun)23:38

14歳♪

震災記念日の次の日は長男の誕生日。
震災の記憶とともに14回目のお誕生日を元気に迎えることができました♪
身長も172センチになりました。
身も心もたくましくすくすく成長していく長男がとっても頼もしく思える今日この頃です。

今年の手作りケーキはのんき♪さんに教えてもらったスフレチーズケーキ

しかし・・・・違う・・・・違いすぎる・・・(涙)
090117_1930~01
めっちゃきれいに膨らんだのに、型から出すときにうまく出せず
つぶれちゃった~~~(涙)
しかも、網の型もついちゃってるし~~~(涙・涙)
お誕生日のプレートやローソクも買いわすれっちゃったし~~~(涙・涙・涙・・・)

でも、家族には大好評!!
090117_1937~01
17日に焼いたので、二日目はもっとしっとり♪

3年前のや、2年前の、
ぶっさいくなコゲコゲに比べれば、進歩!進歩!!(笑)^^

家族と何より長男が喜んでくれたからよしとしましょう!

でも、できれば、のんき♪さんのように「ふわっ!しゅわっ!」っての
焼いてみたいです~~~。
2009_01
17
(Sat)00:00

冬の「ブランデー」

12月のはじめからかたいかたい蕾をつけていた
新入りの【ブランデー】。

岩盤浴のオーナーさんから譲り受けたバラです^^

それが1月のはじめには少し開いていました。
090105_1412~01

そしてこれが今日のブランデーです^^
090115_1328~01
また、少し開いています。

ここ数日 その寒さは尋常じゃないのに・・・
元気な子です^^
春のバラが楽しみだなあ♪


************************************************************


やっとやっと!!
ローズマリーが花をつけました~~~♪
購入して3年目になるかなあ。
090105_1414~01
かわいい!!

まだ、ほんの少しだけど、
株いっぱいに花をつけてくれる日がくるかなあ^^


*****************************************************************



そして・・・・・

14年目を迎えても決して忘れてはいけない、今日の日。「1.17」。

黙祷。


2009_01
16
(Fri)00:02

DVD鑑賞と恒例ドラマ話(ちょっとかいつまんだ感アリ・笑)

今頃になって・・・やっと・・・観ました(^^;
かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る


いろんな方がブログで紹介されていて、
ずっと気になっていました。
それに・・・某食パンのCMでも(爆)

だけど、ゆったりしたストーリーのようだし、きっと気合を入れてみないと
私は寝てしまうはず!な~んて
おかしな心配をしていたのでなかなか見る機会を逃してきました。

今日は朝からなんだか気分がとてもゆったりしていたので
観ることに・・・・・そしたら・・・

眠くなるどころか、その世界にあっという間に引き込まれてしまいました^^

主人公の小林聡美さんの料理をする手の動き、身のこなし、音、
そして北欧の風景、家具、食器・・・すべてが美しくて。
ゆったりとした話の展開が心地よくって。
ああ、人をもてなすって、こういうことなんだなってしみじみ。
何が幸せかなんてのはその人しだいなんですよね^^
きっと何度観ても飽きない映画なんだろうな、って思います^^

それにしても、最近の私、ドラマも好みがかなり変わってきた気がする。
以前は「はらはら、どきどき」「どろどろ」なんてのが大好きだったのに・・・。
そういうのが疲れるようになってきて、
まったりと見られるドラマを好むようになってきました。

前クールで結局最後まで見たドラマは
月9・「イノセント・ラブ」
火10・「チーム・バチスタの栄光」
木10・「風のガーデン」
金10・「流星の絆」
日8・「ブラッディ・マンディ」

・・・でしたが・・・・
やっぱり一番よかったのは「風のガーデン」かな~~~。
風景がとても美しく、ゆったりとした展開で心にしみました。

あと、「流星の絆」は予想を反してけっこうゆるゆるで笑わせてもらいました。
だけど、ストーリーもしっかりしていたし・・・。

「ブラッディ・・」は三浦春馬くんみたさに頑張ったけどきつかった~~~(^^;
こういうの大好きだったはずなのにぃ~~~私もトシね・・・。

「バチスタ」は中村トオルがツボで・・・^^ だけど、まだ残り二話が見てないまま
HDDの中です。(だけど、絶対観るのでリストに加えました・汗)

「イノセント・・」はついつい観てしまいましたが、やっぱり結局なんだかな~でした(爆)
あの方の脚本ってそういうのばっかりだね・・・(^^;

今期は
月9・「ヴォイス」
火10・「トライアングル」
木10・「ありふれた奇跡」
日8・「天地人」

をとりあえず観てますが・・・・
はまったかな!って思えるのは「天地人」が一番、ついで「ヴォイス」かな?
あとは・・・何を観ようかな~~~~

あっ!引き続き「嵐の宿題くん」と「ヒミツの嵐ちゃん」も観なくっちゃ~~~(*´∇`*)
って、ドラマじゃないっつーの!
2009_01
15
(Thu)13:45

マフィン♪

20090115134535.jpg

焼くのもだいぶ手慣れてきたよ♪
今日はマーマレード入りとチョコチップ入り、
二種類を焼きました(^_^)
2009_01
14
(Wed)23:37

元気なミニバラたち^^

【らみぃにもらった”ウロコちゃん”】
090105_1413~02

【とっても元気なグリーンアイス】
20090115133714.jpg
2009_01
11
(Sun)00:19

父と娘?

20090111001952.jpg

玖絽、現在4.8キロ・・・。
2009_01
09
(Fri)23:14

嬉しすぎる再会とふたつの収穫☆

ようくんの幼稚園時代のママ友で、
私と同じく、これまで転勤生活を続けていた彼女が、
このたび、今治の、ご主人の故郷に住まいを構えて戻ってくることになりました!

それで、今日は今治で久々の再会をすることに。
もう、5年くらいは会ってなかった彼女ですが・・・
あいかわらずのパワフルさ、明るさには磨きがかかっていて(笑)、
5年のブランクなんてみじんも感じず、
思い出話、近況報告、これからの話で盛り上がりました。

9時半に会って、2時に別れるまでの数時間があっという間。
でも、春にはまた会えるし、これからはちょくちょく会えるね^^
楽しみが増えました♪

っで、今治付近の待ち合わせ場所に、とふらっと思いつきで入った喫茶店。
「PITON」さん。
090109_0930~01
ここがめっちゃ落ち着くいいお店で!
ホットをオーダーしたら、こんな素敵な器とクッキーつきで♪
090109_0936~01
雑誌も豊富で、ゆっくり読もうかと思っていたら、すぐに友達も到着しちゃいました(爆)
ちょっとした行き違いで、予定時間より30分遅れた待ち合わせでしたが、
おかげで素敵なお店発見しちゃった(*^O^*)v 
また、ゆっくりくつろぎに行きたいな~~~♪

それから、ランチできるお店に移動。
目的のお店に向かう道の途中で、これまた偶然に、友達から聞いていたお店を発見!!
迷わず飛び込みました♪
「エスパーニャ・ミロ」さん^^

広島から戻ってきて、松山以外ではこの付近で初めての、
迷わずマイランキング1位のお店になりました♪
オードブル^^
090109_1150~01
間にキャロットのポタージュスープを挟んで豚肉きのこ添えのメイン^^
090109_1215~01
周りの温野菜も甘くて、豚肉はかりっと柔らか♪
文句なしでした^^
デザートにでてきた黒こしょうのアイスもこれがまた絶品!

ごちそうさまでした~~~♪
いつか、リッチなBランチも食べてみたいな~~~♪
2009_01
07
(Wed)17:48

七草粥♪

20090107174830.jpg
この辺りは「七草セット」の産地のようで、お正月3が日は七草セット作りの学生アルバイトもあるようです。岩盤浴&ランチもろもろ友で第2の姉のKMさんの中1の息子くんもそのバイトに昨年から参加しており、ありがたいことにお裾分けをいただいちゃいました♪
今夜はコレでお粥を作り、疲れた胃をいたわります(*^o^*)

今日は健ちゃんのクラスのお友達母子でお隣の市の「KOKORO」で初ランチ♪
一組は母子ともに同級生(上も下も現在同じクラス)のY、もう一組はそのお隣さんで、1学期からお近づきになりたいな~ってひそかに思ってた方。実家が広島だったり、転勤族だったり、スマコンに参加してたりと、共通点の多く、とても気さくな方で、転校したての学校行事では彼女の存在がとても心強かったものです。
ようくんの方は同じクラスに知り合いが多いのですが、健ちゃんのクラスはY以外は知り合いがいなかったもので・・・(^_^)

いや~ 初ランチ☆楽しかったです♪
子ども達も明日からの三学期より前に久々に会えて楽しかったみたい(^_^)

次回は母だけでも行かなくっちゃ☆

そんな楽しいランチの帰りに激しい腹痛に襲われ たまらず途中のホームセンターのトイレにしばらくたてこもりました(T_T)
今も まだ胃がムカムカします(T_T)

そんなわけで今日はしっかり七草粥で 胃を休めますね(爆)
2009_01
05
(Mon)11:23

2009年もよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます。
みなさま、どのような年末年始を過ごされましたか?^^
我が家は、
だんなの長い長い9連休も昨日で終わり、今日からようくんも部活初め。

ちょっぴり日常が戻ってきました。

いや~~~~久々に夜更かし&朝寝坊三昧の三が日でした。

だんなと子供たちは30日からだんなの実家に行っていたので、
年越しは、母と二人(&犬猫)ですごしました。
元旦は、母の作るお雑煮を食べてだんなの実家に電車で向かいました。

母の作るお雑煮は、香川県に伝わるお雑煮。
090104_1431~01
そう!「変わったお雑煮」で有名な、白味噌仕立てにあん餅を入れるお雑煮で~す^^
ほらっ☆
090104_1431~02
子供の頃からずっと、私はこのお雑煮が苦手でした。
だから我が家であん餅を入れるのは母だけだったのですが、
昨年、ふと、私もあん餅にしてみようかな~って思って食べてみたら・・・・・

これがいけるんです!!!びっくりしました!
甘いあんこと白味噌の塩味がなんともマッチしてて。。。やみつきになっちゃいました^^

ってことで、私もこの、母のお雑煮を受け継いで行こうと思います^^
だんなの実家のお雑煮は、いりこだしに、かしわ・とうふ・えのきをいれた
しょうゆ仕立てのお雑煮。これもまた、おいしくって大好き♪
我が家のお雑煮は2種類を伝えて行こうと思っています。

武威と玖絽にも、お正月ということで、いつもよりちっちゃくてお高い缶詰を。。。
「うまいっ!なんだ?これ!」         「がつがつがつがつ。。。」
hatumesibukuro2008.jpg
めちゃめちゃ食いつきがよかったです^^
しかし、お高い缶詰を買うとき、あまりの種類の多さにめまいが・・・(笑)
次はお誕生日に○ンプチか○ーバを買ってあげるね~♪



***********************************************************


2日はらみぃ夫婦と甥っ子ファミリーが3歳になろうとする娘を連れて
お年始に来てくれました^^
だんなが広島風お好み焼きを焼いてふるまい、わいわい楽しいひと時でした^^
う~~~ん!やっぱ孫は女の子がいいねえ!(笑)

そして、3日にはピザを焼いてみました♪
じゃ~~~ん☆
hatupizza.jpg
マルガリータと照り焼きチキンピザです♪大好評!!
元旦にはパン好きの義母のために朝焼きたての天然酵母食パンを手土産にしました。
今年もホームベーカリーは大活躍の模様です^^

こんな感じのお正月。まったりすごしました・・・・が・・・・
家族ではまってしまったのがこれ!!

taikonotatujin.jpg
「太鼓の達人 Wii~~~~」

毎日毎日どんどこやっています。めっちゃ楽しい~~~♪
ストレス発散~~~♪

似顔絵チャンネルで作ったキャラクターが時々登場して、
周りで踊ってくれたりしますが・・・・

taikonotatujin3.jpg
まんなかで私が作ったゴローちゃんが踊っています(笑)
となりが、だんなの作った私のキャラです(^^;)


今年も、思いつくまま気ままにこのブログをまったりと続けて行きたいと思います。
毎日、ささやかな発見と感動をみつけて綴っていけたら・・・・
そう思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。



