2009_05
31
(Sun)18:39

ぜいたくなベッド

朝、アンブリッジローズの花びらの中でお目覚めのカエル君^^
090531_0730~01
こういう風景がなんとも好き^^
カエルのこの姿勢がかわいい♪と思うのは、
にゃんこの手を組んで座ってる姿に似てるから・・・??

いいなあ♪私もバラのベッドで眠ってみたい(*´∇`*)

あっ!行っちゃうの??
090531_0812~01
カエル君があわてて逃げ出そうとする前に
こっちもあわててシャッターを押しました(*´∇`*)

「こういうの、好きじゃろ?」って
こういうのが好きそうな友達にメールで送ったら喜んでもらえました♪
2009_05
29
(Fri)23:45

おかえり^^

ツヨポンが帰ってきました!
ツキモノが落ちたようなめちゃめちゃ晴れ晴れした笑顔に、
涙がこぼれました。

今回のことで・・・・・
今の日本という国は、たった一度の過ちで、
その人の人格そのものも全否定してしまう傾向にあるのだと・・・・
実感しました。

私も、ツヨポンのそれとは比べ物にはなりませんが、
役員をしていたときに、ひとつの失敗から
全人格を否定されるような言われ方をしたことがありました。
なので、今回のツヨポンの事件は、切なくてたまりませんでした。

それでも、やっぱりいつもの自分を見ていてくれる人が必ず応援してくれる・・・。
私も、仲間や、友達のおかげでどんなに救われたかわかりません。
ツヨポンも、今回のことで 自分を応援してくれる人たちの多さ・温かさ、
スタッフや何を置いてもスマップの他の4人の絆の強さを
改めて実感することができ、
それがあの、晴れやかな笑顔につながったのでしょう。

何度も、「感謝」という言葉を発した謙虚なその姿勢は、
さらなる彼の大きな成長につながったと思います。

お酒についても、いつかは体をこわしてしまうかもしれない飲み方をしていたようなので
健康面においても「なくてはならない事件」・・・すべては必然だったのでしょう。

「ピンチ」を「チャンス」に変える力は誰にでもあり、
そういう試練はそのために与えられるのだと思います。
今回の事件を謙虚に受け止めた彼を、今後も変わらず応援したいです^^

月曜日のスマスマは久々に5人そろいます。
やっとスマスマを観ることができます。
『ありがとう』を歌うみたいですが、
こんな事件が起こることがわかっていたかのようなこの歌・・・(爆)、
バスタオル抱えてスタンバイします(≧∇≦)



*******************************************************************



北海道からやってきたピンクのミニつるバラが
咲き始めました^^
pinkminiturubara20090526.jpg
たった半年でだいぶ伸びました~
pinkminiturubara2009052602.jpg
来年が楽しみだな~~~^^
2009_05
27
(Wed)20:32

「シャルロット」

ずっとずっと探していた「シャルロット」をついにゲットしました~~~
charlotte20090526.jpg

残念ながら中心の花びらが半分散っちゃいましたが(泣)、
このかわいいカップ咲きにやさしいレモンイエロー・・・。ああ・・・やっと会えたね(爆)
実は昨年の秋にお迎えした挿し木苗をお☆さまにしちゃいまして・・・・。悲しみに暮れていたんです・・・。

すると、ロザリアンさんがオークションに出しているではありませんか~~~。
さっそくらみぃを誘って飛んでいきました~~~^^

いやいやいや~~~~
迎えてくれた一面のバラ!!!そこはまさにお宝の宝庫でした♪
秋にお邪魔したときよりもたくさん咲いていました^^

やさしく気さくなオーナーさんは変わらずで^^
オークションの出荷作業で大忙しの中、毎度ながら丁寧に説明してくださいました♪

シャルロットはオークションよりもお安くしてもらった上に、
たくさんの苗の茂みの中からお宝発見!!
ERの「L.D.ブレスウェイト」ではありませんか~~~~(≧∇≦)

こちらもお安くしていただいて、さらに、かわいいおまけまでいただいちゃったし^^
さらに、さらに、一目ぼれしたこのバラ
bisent200905.jpg
、の苗を作ってもらうことまでお願いを聞いてもらいました(*´∇`*)

秋に、この子と、アーチに這わせるつるバラ2種(もう、決めてきた^^)を
お迎えに行く予定です。

ロザリアンさん、ほんとに癒されます~~~(*´∇`*)

私の春の発作はこれにて一段落いたしました(笑)

続きを読む »

2009_05
26
(Tue)20:26

「パット・オースティン」

これも、同じく新潟のてんてんさんちからやってきた挿し木苗です^^
pat2009.jpg
このバラにあこがれててんてんさんに無理を言って譲っていただきました♪
憧れのバラが目の前で開花してくれて・・・・・。

本当に感激です!!!
うつむきかげんのこの姿もたまりません~~^^
香りもスパイシーで素敵です^^
2009_05
26
(Tue)20:23

「アブラハム・ダービー」

新潟のてんてんさんちからやってきた
アブラハム・ダービーの挿し木苗のつぼみが開花しました~。
dabi2009.jpg

昨日はまだ、小さかったつぼみが
今朝、立派に開いていて感激しちゃいました(*´∇`*)

てんてんさん~♪
これは間違いなくダービーですよね??(* ̄m ̄) ←私信(爆)
2009_05
25
(Mon)22:55

隠れ家発見^^

いつもの歩友たちと知る人ぞ知る、山奥の隠れ家的お店で
ランチをいただいてきました。
まずはウッドデッキでお茶とおかしをいただきます。
2009052501.jpg
奥様の心のこもったお食事。
2009052502.jpg
*あめごの甘露煮
*・・・・豆(ちっさいお豆)とアスパラと春雨のスープ
*イタドリ(このあたりではタシッポといいます)の黒胡麻和え
*フキの煮物黄身のそぼろかけ
*ミニトマト・ごぼう・かぼちゃ・にんじん・ソラマメの煮物
*豆乳と葛のお豆腐
*釜めし
2009052503.jpg
*グリーンピースのコロッケ
*レタス・カブ・ラデッィシュのサラダ・グリーンピースドレッシング
*つけあわせはトマトとたまねぎのソテー・レンコンチップ
2009052504.jpg

コロッケのグリーンのきれいなこと!中にはえびのクリーム煮も隠れてました♪

さらに、大吟醸の酒かすを使ったムース(←めちゃめちゃおいしかった・・・)と、
デザートにシフォンケーキとコーヒーをいただきました。

こんなにたくさんのバラエティ豊かなお野菜や山菜料理を食べさせてくださるお店は
他に知りません。文句なくこれまで行ったランチのベスト1に輝きました♪

1日1組だけの完全予約制で、看板も出してなくて、CMもしていないそうで。
ただただ、クチコミだけでお客様がやってくるそうです。
ゆっくりと、くつろいでもらいたい、という奥様の心のこもったおもてなしに
ひとときでも日常を離れることができて・・・・。
一同 ただ、ただ感動と感激のランチでした。

あえて、お店の名前も場所もここには紹介しません。
いつか、一緒に行きましょうね^^
2009052505.jpg

お店のシンボルツリーだそうです^^
次は夏休み前に行きたいな^^
紅葉の季節にも。囲炉裏を囲める季節にも(*´∇`*)



***********************************************************************


てんてんさんのもとからお嫁にきた
「パット・オーステイン」と「アブラハム・ダービー」がもうすぐ開きそうです(*´∇`*)

「パット・オースティン」
patostintubomi2009.jpg
((o( ̄ー+ ̄)o)) わくわく♪

「アブラハム・ダービー」
davi2009tubomi.jpg
((o( ̄ー+ ̄)o)) わくわく♪

「蕾の誘惑には勝てないようだね・・・・」
chii20090525.jpg
へへっ♪(^ー^;A アセアセ
この子達だけ咲いていただいて、あとはひたすら株を育てます!!
2009_05
24
(Sun)15:16

「オセロ」

昨年の秋にお迎えした「オセロ」がついに咲きました(*´∇`*)
osero200905.jpg
見事なまでのロゼット咲き(*´∇`*)
待ちに待った開花だったので感慨ひとしおでした~~~♪
osero20090502.jpg
花びらがたくさん詰まっているから支えてあげないとうつむいちゃうのがもったいない(^^;;;;
私が本当にほしかったクリムゾンレッドではありませんでしたが、
すごく華やか。
イングリッシュローズでは初めての花色なので大満足です(*´∇`*)

2009_05
24
(Sun)15:10

「ホット・ファイヤー」

今年の母の日に息子たちがお金を出し合って買ってくれたバラです^^
hotfire20090502.jpg
「見切り処分」品を救出してきたようで、葉っぱもほとんど落ちてちょっと貧相なお姿でしたが、
かわいく咲いてくれました(*´∇`*)
hotfire200905.jpg
先日行ったバラ公園でたわわに咲いているホット・ファイヤーを発見。
ひとつの株に小さな花をたくさん咲かせた姿はとってもかれんでした♪
ぼかし模様もなんともおしゃれ♪
来年の春はたくさん咲いてほしいな♪
2009_05
21
(Thu)14:26

今年も行って来ました♪よしうみバラ公園^^

昨年に引き続き、今年もらみぃと一緒に母を連れて
よしうみバラ公園に行ってきました^^

今回 気に入ったバラは「ブラスバンド」
090521_1112~01
この華やかなオレンジ色が遠くからでも特に目を引きました。
たくさんのフリルのような花びらも素敵(*´∇`*)
確か○イキで苗を見たぞ!!と思って後日飛んで行きましたがすでに売り切れてました(涙)
以下、今回特に気になったバラたち。
「チャイコフスキー」
090521_1112~03
「ほのか」
090521_1136~01
「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」
090521_1358~01

そして、今回の目的は、ガーデン改造後、アーチにどのバラを這わそうかとその視察・・・。
赤やピンクや黄色や・・・・いろいろなつるバラがありましたが
やっぱり白が素敵かなあと・・・・(*´∇`*)
090521_1221~02
これは「新雪」という白のつるバラです。となりのオレンジの「ルーピング」が
遠くから見たらさし色になってとっても素敵でした^^
花つきや花持ちがよくて、できれば年中花が見れて、何より丈夫なおすすめのつるバラがあれば
教えてくださいね~~~^^

今年、バラ苗直売所から連れて帰ったのは、この子♪
eren20090521.jpg
「エレン・ウィルモット」というハイブリット・ティーです。
ずっとずっと欲しかった「デンティベス」によく似てるなあ~と思って
一鉢しかなかったし このバラにしたのですが、
帰って調べてみたらこのバラのお母さんがまさにその、「デンティベス」でした^^
嬉しい~~♪
こちらは母が気に入って連れて帰った「プレイボーイ」というフロリバンダです。
playboy20090521.jpg
つぼみが次々に開いて、とっても華やかなビタミンカラー^^
香りも強くて少しスパイシー♪
私も大好きです。


2009_05
20
(Wed)21:25

「ドフトゴールド」

大輪で、ぱっと目を引くイエローです。
doftgold20090520.jpg
残念ながらつぼみは他に見当たりません・・・・(T^T)



******************************************************************



幸せそうに眠る心さん^^
sihukunokokoro.jpg

「な~~によ(ムッ)」
sihukunokokoro2.jpg
2009_05
19
(Tue)23:43

お菓子教室♪

久々に、バラネタでない内容です(^^;;;;
いつものウォーキング仲間(以後、「歩友」とでも呼ぼうかな。)が以前行っていた
お教室に連れて行ってくれました。

ご自宅の広いキッチンで気の向くまま教えている、といった感じの
とても落ち着くお教室でした。

今日教えてもらったのは、「フロランタン」と「チョコスティックパン」♪
じゃ~~ん☆
20090519okasi.jpg
息子たちの大好きな、○マザキのチョコスティックパン、そのものです!!
簡単にできて、おいしいし、楽しかった。
何より安全ですしね(爆)
「フロランタン」なんてどこかのパティスリーで買ったかのようでしょう??(笑)
20090519okasi2.jpg
これがまた、すんごくおいしいんです^^

今まで、自己流でやっていたパンの成形や、クッキー生地のこねかた・・・など
目からうろこ、的なご指導をたくさん受けられて
とっても有意義な時間でした。

いつもながら、同じ矢印に向いていろんな事柄を楽しめる歩友たち。
今の私の一番の居場所&癒しです。
これから先も、まだまだこの仲間たちとやりたいこと行きたいお店がたくさんありすぎて・・・。
年間計画立てなきゃ!ッて感じです(^^;;;;
感謝、感謝☆
2009_05
16
(Sat)14:25

「アンブリッジ・ローズ」

我が家の数少ないER(イングリッシュ・ローズ)第一号が咲きました^^
anbligerpse20090513.jpg
今年で5年目になる「アンブリッジ・ローズ」^^
私の記念すべきファースト・ローズなのです(*´∇`*)

本当にうっとりするような花の形とフルーティな香りに
いつもながらうっとりです(*´∇`*)

がっ!しかし!
せっかく咲いたのにすでに害虫に侵されていて・・・・。
花びらはぼろぼろ、花の中には幼虫がいっぱいでした(涙)

この写真を撮影した後、泣く泣く摘み取り、害虫退治をせざるをえませんでした。

くやしいですっ!!!

後続のつぼみが咲いたら、改めてアップいたします^^


**追記**
5月17日撮影の2番花ですが、きれいに咲きました(*´∇`*)
anbligerpse20090517.jpg
他にもあと2輪咲いているし、まだつぼみもあります^^
今年は花つきがいいです~~~(*´∇`*)
2009_05
15
(Fri)10:21

「キッス・オブ・フェリアⅡ」

だんなのくれた「キッス・オブ・フェリア」が咲きました^^
以後、「キッス・オブ・フェリアⅡ」と呼ばせていただきます(* ̄m ̄) ププッ
kissoffelia2.jpg
やっぱりかわいい!!!
私はいろいろ変化する色の中でも、この、きれいなイエローが特に好きです^^

先日のキッス・・・が、この姿を最後に潔く散りました。
kissoffelialast.jpg
先端がさらに濃くなり、縮れていますが、これがまた素敵^^
次の朝には見事に散っていました。あっぱれ!「キッス・オブ・フェリア」どの!!

朝、8時にようくんを見送り、そのまま庭に出て水遣り&観察&鑑賞の至福の時間をすごし
部屋に戻ろうとすると・・・・おっ!
buikuro200905011.jpg
網戸越しに息子たちが( ・_・)じーーーーーーーーーーーーーーーーっ(爆)
この直後に、チーとの微笑ましいキスシーンが展開されましたが、
撮影に間に合わず・・・・・・



******************************************************************



先日、ある方に、あるものをお届けしたお礼にと、こーーんなサプライズが届きました♪
okurimono20090511.jpg
黒猫&バラ&クローバーですよ~~~~~\(^0^)/
見事なまでに直球ど真ん中どストライクに
私のハートを持っていかれました~~~~~。

黒猫ちゃんはカレルチャペックの紅茶とのセットでミニボウル♪
バラはコンパクトミラー♪
クローバーは財布に忍ばせておく、「お守り」です^^

見ていてくれてるかな??
気を遣わせちゃって、恐縮です!本当にありがとうございました!!
一緒に楽しむことができて、私もハッピーでした♪(うふ♪)
2009_05
14
(Thu)11:36

「アンクル・ウォルター」

赤のつるバラの代名詞、「アンクル・ウォルター」^^
らみぃから母の日に母の好きな真っ赤なバラのプレゼントです。
anclewolter.jpg
私がお育てする使命を預かったので(爆)、
これから立派にお育ていたしたいと思います^^

さすがは有名人?アンクル様。
美しい赤です。これがたくさん咲いたら見事だろうな~~(´ ▽`).。o♪♪

ちなみにバックに写っているクレマチスは、私からの母の日のプレゼントです^^

「ブランデー」二番花です^^
harmony20090511.jpg
1番花のときに、
フルーティな香りがするとか書きましたが、うそばっかり。
違います!とってもスパイシーな香りがします!!
こんな香りがするバラは我が家ではお初だわ~~~。
とにかく大輪で、存在感はありありです~~^^

**********************************************************************


健ちゃんが昨日、元気に修学旅行から帰ってきました^^
はしゃぎすぎたのか?
あまり多くを語らず・・・・こてっと眠ってしまいました^^

久々の広島、堪能できたみたいだね^^
2009_05
12
(Tue)10:03

「カクテル」その後といってらっしゃい、健ちゃん

カクテル、満開です^^
kactelmankai20090505.jpg
まだまだ背丈は小さいのに、株全体にびっしり咲かせてくれました^^
いつも通る道に、屋根まで届くカクテルが満開のおうちがあるのですが・・・・。
いつかはあんなふうになってくれるのかな?(*´∇`*)
今年はどれだけ伸びてくれるのか、楽しみ~♪
kactel2009051002.jpg
ほんとに元気の出る「赤」だな~~~(*´∇`*)
kactel200905010.jpg



***********************************************************************


今日から1泊2日で、健ちゃんが修学旅行に出発しました。
学校まで送りましたが、着いたら仲良しのお友達が迎えに来てくれて、
いい顔して行っちゃいました(ちょっぴりさみしい/涙)

行き先は・・・・・・「広島」^^
里帰りで~~~す^^
広島の皆さん、横断幕でお迎えよろしくお願いします^^(笑)

ようくんが5年生のときに行った「マツダミュージアム」から
平和公園へ、そして宮島泊。
明日は鷲羽山ハイランドを回って帰ってきます。
最近は、野球観戦がなくなったんですねえ・・・。かなりさみしいです(泣)

懐かしい広島で、こちらでできたたくさんのお友達と一緒に楽しんできてもらいたいです。
「被爆アオギリ」を、ぜひこちらのお友達に見せてあげて!って
母のたってのお願いを・・・・彼は果たしてきてくれるかな?^^
2009_05
11
(Mon)09:00

ピエールつぼみ軍団 一斉開花\(^0^)/

GW中に開くのかと思っていた「ピエール・ド・ロンサール」の後続つぼみ軍団でしたが、
天気も悪かったり気温も低かったりしたせいか結局開かず・・・。
週末急に暖かく・・・いや暑くなったのもあり、ついに一斉に開き始めました!
piel2009050902.jpg
うっ・・・・美しい~~~~~(*´∇`*)
ジャスミンも、盛りは過ぎちゃったけど枯れてしまう前に共演してもらえてよかった!
piel20090509.jpg
これは、雨上がりの、ピエール様^^ 
雫のついたお姿もこれまたミヤビ~~~(*´∇`*)
pielhirakikake20090505.jpg
全体像はこんな感じ^^
piel20090510.jpg
反対方向からはこんな感じ^^
一輪でも十分美しいのに、こんなに咲いてくれるなんて・・・・。
piel2009051002.jpg
まだ三分咲きってとこなので・・・まだまだ楽しませてもらえそう(*´∇`*)
幸せです(*´∇`*)

2009_05
10
(Sun)16:15

「キッス・オブ・フェリア」

今年ののお誕生日に、らみぃが贈ってくれた、
「キッス・オブ・フェリア」が咲きました~^^
まず・・・一昨日の夕方
kissoffelia20090508.jpg
そして、昨日の朝、開花!
kissoffelia20090509.jpg
そして昨日の夕方にはピンクを帯びてきました~~
kissoffelia2009050902.jpg
そして、今朝。ピンクが濃くなっていました^^
kissoffelia20090510.jpg
おもしろい!!ミニバラの「ネプチューン」がこれに似た変化をしますけど、
さすがは大輪のバラ。見ごたえ十分です^^
まだ後、何個かつぼみをつけてくれていますから、一度にいろんな花姿を楽しめたらいいな!

ちなみに、だんなに、「今年は品種のわかるバラが欲しい!」とだけ
リクエストしておいたら、なんとなんと!
だんなも「キッス・オブ・フェリア」をくれました~~~~(爆笑)
数あるバラの中でなぜによりもよって同じ年に同じバラ??(≧∇≦)

よっぽど私のイメージに近かったのね^^
・・・・と、思うことにしました(* ̄m ̄) ププッ
だんなのくれた方も、咲いたらアップいたします^^
2009_05
07
(Thu)23:08

「ブランデー」

ブランデー、開花です^^
harmony2009.jpg
咲き進むと、こーーんなに大輪^^
harmony200902.jpg
香りも強くはありませんが甘いフルーティな香りです♪

1月に咲いたときよりも、
さすがにのびのびした感じ^^
色も濃いです。


*******************************************************************


「名称不明白つるバラ」その後。
siroturuaba2009050502.jpg

siroturubara20090505.jpg
花もちはあまりよくないみたい。
花びらの柔らかさはやっぱり粉鐘楼と似ています。
一番花の咲き始めはアプリコットを帯びていましたが、
二番花以降はまんなかがうっすらクリーム色の純白です^^

「レミー・マルタン」二番花^^
REMIMARTAN20090507.jpg
1番花とはまた違って・・・・・
縁がピンクでグラデーションがかわいい^^
中心のまきまきっがこれまたラブリー^^
実際はもっとオレンジが強いです♪
この花が咲くとお庭がとってもいい香りです。



*************************************************************


今日は、人生初めての人間ドックに入り、
人生初めての胃カメラを経験してまいりました。

つっらっかった~~~~~~(号泣)
胃カメラが喉より入ってきた瞬間から涙がつつーーーーっと流れ始め、びっくり!
なんどもえづいて、苦しかったけど、
ずーーーーっと背中をさすりながら声をかけ続けてくださった看護婦さんが・・・・
ありがたかったぁ~~~~(T-T)

一緒に受けた友達二人もさすがにへろへろ。
やっぱり泣いたらしい(爆)
来年はバリウムにしようか・・・と、一時は弱気になったけど、
だけど、その場で胃や十二指腸の様子をカラー写真で見ながら説明を受けられて、
何もなければそれで安心できるのはやっぱりありがたいと思います。
数分間、苦しい思いをしてよかった^^

予定をすべて終了して、お待ちかねのランチのおいしかったこと♪
友達と、このランチを一緒に食べるために頑張れました♪

集団検診すら数年ぶり、こんな詳しい検診は超久方ぶりでした。
詳しい結果はまだですが、とりあえず、要注意の中性脂肪と悪玉コレステロール
を減らすため、食生活に注意して、ウォーキング頑張りますp( ^ ∇ ^ )q
家族のために・・・・・健康であるために
年に一回は総合検診を受けることを続けようと思います^^
2009_05
02
(Sat)16:53

カクテル開花^^

カクテル
あ~~~やっぱりかわいい!!
この赤!真ん中のイエロー!
元気をもらえる色です^^
甘い香りもとっても癒されます(*´∇`*)

裏門の門びに絡まってもらおうと思っていたのに
隣りの10年ピンクローズと、ローズゼラニウムの勢いに負けて
昨年はあまり成長しませんでした(^^;;;;
秋口に、ピンクローズから少し間を空けて植え替えてはみたのですが・・・。

まだ、これくらいの大きさです(^^;;;;
20090502kactel.jpg
生育旺盛で、屋根まで伸びるって聞いているから、
今年の成長に期待しておきましょう^^

ちなみに、昨年こんな感じだったのですが・・・・・
nisigawa2008052702.jpg
現在はこんな感じです^^
2009uraguti.jpg
足元の、くまいちちゃんのローズゼラニウム、にぎやかでしょ??^^

2009_05
01
(Fri)11:56

名称不明白つるバラ 開花です^^

昨年のお誕生日に、だんながくれたつるバラ
開きました♪
siroturubara20090502.jpg
純白かと思っていたら、真ん中がうっすらアプリコットを帯びたクリーム色です(*´∇`*)
なんて素敵~~~~(*´∇`*) デレデレ
siroturuubaratubomi200904.jpg
つぼみのときはうっすらとピンクを帯びていたから
「つる フラウカールドルシュキ」が有力候補かな~~~?と思っていたのですが
いったいこの子はなんていう名前なのでしょうか???siroturubara2009050102.jpg
それにしても美しいです~~~うっとり(´ ▽`).。o♪♪

ちなみに香りは「粉鐘楼」に似た香りで、あまり強くはありませんが
これまたうっとりです(*´∇`*)
まだ後続つぼみ軍団が続いて咲いてくれそうです^^
えーわあ(*´∇`*)
