2009_09
30
(Wed)20:54

78回目

今日は、母の78回目のお誕生でした。
090930_1834~01
母の大好きなちらし寿司でお祝い☆
090930_1836~01
昨年はちょっぴり塩味が足りなかったけど、今年は具が辛すぎ(;>_<;)
なかなか いいあんばいにならないけど・・・・
まずまず及第点☆子供たちはパクパlク食べてくれたし^^
ケーキは最近お気に入りのれじゅ~るさんのいちじくのタルト♪
090930_1910~01

おなかいっぱい☆
母にも満足してもらえてよかったです。

バラは・・・・
大雨の中 やっと咲いたローズマリー^^
090930_1722~01
やさしいアイボリーのイングリッシュローズです(*´∇`*)


************************************************************



最近、バラネタばっかりなのが少々気になっていて・・・・(爆)
思い切って、バラ専用サイトを立ち上げました。
これからは、こちらではバラは軽くふれる程度にしてみようかと、
思っています。
興味のある方はどうぞ、遊びに来てくださいね^^
↓↓
「Roseな毎日^^」
2009_09
30
(Wed)09:54

「アブラハム・ダービー」

またまたてんてんさんちからやってきた挿し木苗が開花です^^
「アブラハム・ダービー」さん♪
090927_0859~01
初夏に咲いたときよりも、
ダービーさんらしくなりました(*´∇`*)
090927_0901~01
まだまだ花の大きさは小さいんですが、香りはめっちゃいい香りです(*´∇`*)
成長も早く、来年はさらに期待できそう・・・・(*´∇`*)

他にも、「パット・オースティン」と「ヘリテージ」が咲きました。
あ、「サンテグジュベリ」も(*´∇`*)

他のバラさんたちは、つぼみや咲いてる花を切るのが惜しくて、夏剪定をしませんでした。
愚か者の私・・・・。ようやく夏剪定の意味が理解できたので(遅っ!!)
来年は頑張って秋バラを咲かせるぞぉ~~(^o^)/


*********************************************************


土曜日に、『近藤工芸』さんから待望のダイニングテーブルが届きました!
090926_1449~02
写真ではこじんまり見えまずが、2メートルもある6人がけテーブルです^^
090926_1452~01
これまた写真ではよくわかりませんが、テーブルやベンチのラインが波うっています♪
すっごくこのラインが癒されます。

近藤工芸さんは高いものになると100万も超える桜の一枚板テーブルなんてのも扱っていて
敷居のお高い存在だったのですが、庶民にも手が届き、しかも木の味わいが堪能できる、
こんな素敵なリーズナブルテーブルも置いてあります♪
おまけに顧客セール中だったし。。。うふふ♪

発注してからまさに8週間ぶりの納品。
手作り感いっぱいのぬくもりあるテーブルで食卓も癒しの空間になりました♪

もちろんコブクロたちもお気に入り♪
090930_0959~01
「だけど、座布団がないとダメなの♪」
写真は、ますますダルマ状態になっていく心さんでした(^ー^;A
2009_09
26
(Sat)18:23

まちがってましたぁ~~~ヾ(;´▽`A``

最近、病気発症に伴い、
あちこちのバラサイトを渡り歩いていて重大な発見をしてしまいました!!

今まで「ブランデー」だと思っていた子が「ハーモニー」で、
「ハーモニー」だと思っていた子が「ブランデー」でした~~~~(^ー^;A アセアセ

この子が「ブランデー」
090925_1739~01
そしてこの子が「ハーモニー」
brandy20090423.jpg


確かに、「ブランデー」の名前どおり黄金色のシックな色なのです(^^;;;;
090925_1739~02

この二本を同じ日に植栽したので、タグを間違えてしまったようです。
なんということでしょう~~~☆

と、いうわけで、これまでの記事も、すべて修正したしますね♪
2009_09
25
(Fri)19:56

誰のしわざぁ~~~???

「L.D.ブレスウェイト」の葉っぱがぁ~~~~!!(゚ロ゚屮)屮
犯人を捜したけど見当たらず・・・。
いったい誰だぁ~~~!!!
090925_1730~01
(T~T) ひ、ひどい
しかし・・・こんなに正確なまあるい形・・・
芸術かもですね^^ 


*******************************************************



ただいま、春・秋恒例のいつもの病気発症中です・・・(^^;;;;
寝てもさめてもバラ苗のことばかり・・・。
バラ図鑑やカタログや通販サイトと眺めてはため息の毎日・・・。

先日、K成さんですでにホワイトゾーンに植えるメインの白バラ「アイスバーグ」は
ポチりました。ついでに・・・と、紫の香りのいいバラ「シャルル・ドゥ・ゴール」もポチ☆

しかし、それでもまだ、おさまらず・・・・
今、「オールドローズ欲しい病」も併発しています。

今秋のテーマはごっつう香りのいいバラ^^
ただいまの候補は・・・ 
*フェリシテ・パルマンティエ (てんてんさんおすすめ)←ほぼ決定♪

以後、カタログや本やらで気になっているもの
*バヴィヨン・ドゥ・ブレイニ
*フランシス・デュブリュイ
*スプニール・ドゥ・ルイアマード
*ファンタン・ラトゥール

*ラ・フランス
*オフェリア

広島を去るときに、執行部のみんなからいただいたお餞別をどう使おうか悩んでたんですけど
長く楽しめるバラを買わせてもらおうかな、と思っているところです^^
(*^.^*)エヘッ


*****************************************************


あれから、あの、まあるい形の犯人は「ハキリムシ」という方のしわざだということが判明。
でも、検索したけど、画像は出てこず。
ハキリムシというのは俗名なのかな?
2009_09
22
(Tue)23:13

「グラハム・トーマス」

去る9月17日、
姉・らみぃに続き、私の影響でバラにはまってしまった友達を連れてロザリアンに行ってきました。
目的は、アーチに這わせるつるバラをいただきに行くことだったのですが・・・・。

見つけちゃったのです!掘り出し物の「グラハム・トーマス」♪
1mは軽く超えている立派な苗が破格値で♪
迷わず連れて帰りました^^
graham20090917.jpg
ビニールポットを突き破って地面に根を下ろしていたのを切って連れて帰ったので
あわてて地植えしました(^^;;;;
つぼみもしおれ気味で・・・無事咲くか心配でしたが・・・・
tomas20090922.jpg
今朝、咲きました!!!(涙)
あこがれの、グラハム・トーマスが我が家の庭で!!!
感無量・・・(T□T)
tomas2009092202.jpg
天気が悪くてこんな色ですが・・・実物はもっと明るい黄色です^^
さわやかなティー香が入り口から出入りするたびに香り、癒されます^^
あああ~~~~シ・ア・ワ・セ(*´∇`*)



***********************************************************



ちなみに、アーチに這わせるつるバラは
四季咲き性が強い白っぽいバラ、ということで
オーナーさんお薦めの「スワン・レイク」と「ピンク・シフォン」を
連れて帰りました^^

ちなみに「スワン・レイク」はこんなお花が・・・
swanlake.jpg
「ピンク・シフォン」はこんなお花が咲く予定です^^
pinksfon.jpg
春が楽しみです~~~~^^


2009_09
17
(Thu)20:10

「ディスタント・ドラムス」

先日、つぼみだった「ディスタント・ドラムス」が華麗に咲きました♪
distantdrams2009091701.jpg
薄いオレンジ(というより、ジュリアを思わせる薄茶色?)~ラベンダーがかったピンクのグラデーションが実に不思議な色合いのバラ。
待望の開花にしばしうっとりでした(*´∇`*)
distantdrams2009091702.jpg
とてもアンティークな雰囲気で、素敵すぎ~♪
つぼみがあまりにまっかっかだったので少し不安でしたが(爆)、
まさにあこがれのディスタント・ドラムスそのまんまでした~♪
そして夕方にはすっかり退色・・・・。
distantdrams2009091703.jpg
これまたグレイッュ・ピンクでアンティーク~♪素敵~~♪
いつまでもみとれてしまいました(*´∇`*)
てんてんさん、ありがとう!!
2009_09
17
(Thu)00:35

お散歩武威くん

芝生がだいぶ根付いたので、8月の終わりにチーを
元の居場所にと戻してやりました^^
そして、武威はばあちゃんに芝生の上をお散歩させてもらいました。
osanpobui3.jpg

武威はチーと一番の仲良しさんです^^
osanpobui1.jpg

そしてこれはおまぬけな姿の武威くん(^^;;;;
hikkakaribui.jpg
左手のつめが、ソファに刺さったまま抜けないのです。
で、そのままこの姿・・・・。しばらく撮影サービスタイムのごとく
このままの格好で笑わせてくれました^^
あいかわらず おちゃめなやつです(*´∇`*)
2009_09
15
(Tue)00:44

少し落ち着きました。

おひさしぶりです^^
ご心配おかけいたしました。

義父の他界にともない、めまぐるしい毎日もとりあえず落ち着き
とりあえず日常が戻ってきました。
こんなとき、距離があるのはありがたい・・・・のかも・・・。

てんてんさんちからやってきた、「ディタント・ドラムス」のつぼみが今にもほころびそうです^^
distantdrams200909.jpg


続きを読む »

2009_09
01
(Tue)20:02

お疲れ様でした。

今朝方、6月から一生懸命に
病と闘ってきた義父が永眠しました。

義姉に看取られ、眠るような最期だったそうです。
3ヶ月・・・ずっとずっと頑張ってきた義父だから・・・
せめて最期だけでも苦しむことなく・・・ほんとによかった。

安らかなお顔で安心しました。

しばらく、ブログお休みします。
