2011_01
31
(Mon)18:51

癒しの2色つかい

めずらしく、こたつの中ではなく、ソファの上でお休み中の武威くん。
20110130おやすみ武威くん
気持ち良さそうに寝ています~^^

癒しの2色つかいの肉球も健在です(*^^)v
20110130二色肉球健在
癒されるぅ~(〃∇〃)

ちなみに玖絽くんは、といえば・・・。
20110130タワーの玖絽
最近のお気に入りはもっぱら、ここ。タワーの上。
でも、この冬は、こたつでにもよく入るようになりました~。
心さん・・??心さんはあいもかわらず23時間こたつ生活です(画像省略/爆)


******************************************



今日で、1月も終わっちゃいましたね。
それにしてもこの週末は寒かった!!
昨夜は、布団に入っても寒くてなかなか寝つけませんでしたが・・・
今朝の出勤前の外気温を見てびっくり!
110131_0802_03.jpg
マイナス2度ですよぉ~~~!この温暖な四国で!
何度も確かめちゃいました^_^;

明日から2月!さんざんだった昨年の2月のことを思うと
少々ビビってます^^;
ビタミンCとって、免疫力もあげなくっちゃ~。
2011_01
30
(Sun)18:26

だんな大活躍!

ず~っと気になってた、東側の壁際に昨年植えたつるばらの「アルバーティン」。
昨年の5月の終わりにお迎えした時は、
こんなに小さな苗だったのに・・・。
   ↓
201005300950563b7.jpg

知らない間にどんどこ伸びて・・・
ようやくそれを誘引してあげることができました♪
20110129アルバーティン

だんなががんばって、ワイヤーをはってくれました^^
誘引作業も手伝ってもらえてありがたや~~~。
春にはこれがどうなるか・・・。めっちゃ楽しみです!

ガーデンのほうの、伸びに伸びた「ドロシー・パーキンス」を
誘引するためのポールも立ててくれました♪
誘引作業は来週に持ち越し^_^; 

こちらは、「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」をオベリスク仕立てにしたもの。
20110129ラ・レーヌ・ビクトリア1

小さな小さな苗でやってきたのに、ずいぶんと伸びました。
久々登場の、ちぃぼと一緒にパチリ☆
20110129ラ・レーヌ・ビクトリア2

バラの季節が待ち遠しいけど。。。ぷっくり膨らみつつある新芽を見るだけで、
癒されてます・・・(〃∇〃)
2011_01
29
(Sat)23:56

ごいごい!全身マッサージ♪

先日、リンパマッサージなるものを初体験いたしました。

大学時代の先輩宅に先生がいらしてくれて、そこで数名で順番に
マッサージを受けます。

私が先輩宅に着いた時には、ちょうど先輩がマッサージを受けていました。
体がめっちゃかたいと自覚のある私は、この時点で少しドキドキ!

でも、いざマッサージが始まると痛気持ちよくって~・・・(〃∇〃)
あっというまの至福の40分でした^^

どうやら私は、体中のあちこちにリンパのつまりがあるようです。
特に左肩のつまりは重症で^_^; あまりにひどくて自覚症状もなかったくらい。
右肩は時々 凝ってるな~って感じることはあったんですがね^_^;

今回少々はほぐしていただきましたが、これから定期的にマッサージを
受けていこうと思いました。

先生は、もうすぐ初孫が生まれるんだそうですが、とてもとてもそうは見えない
若々しくて明るく元気な素敵な方!
大の春馬ファンで(これ重要/笑)、毎朝春馬のカレンダーに
「はーちゃん、おはよう♪」とKISS欠かさないんだとか・・・(笑)

今回、かなり重労働だった私のマッサージの初診料&特別料金として、
携帯に入っていた春馬の写真を献上いたしました(爆)
次回までにまた、かき集めておかなくては(笑)

それにしても、その日のトイレの回数の多さと、
翌日のけだるさっていったらなかったです・・・^^;
しっかりデトックスして、体の中をきれいにしなくっちゃ~☆

素敵な出会いに・・・ありがとう(〃∇〃)
2011_01
23
(Sun)18:55

久しぶりのバラの話を・・・。

一昨年の9月に立ち上げた、バラ専用ブログも、更新がさっぱりで^_^;
しばらく休止することにしました(根性無しです・・・はい・・・)

なので、こちらのブログで、たまにバラの話もまた、させていただきます^^

さてさて・・・
今は、バラは休眠の季節。静かにお休みして、芽吹きの時期を寒さこらえて待ってます。
なのでガーデンは今、めっちゃさみしい^_^;
そんなときは・・・思い出に浸るしかないっ!(〃∇〃)

写真は「ラ・フランス」です。
ラ・フランスRK01
11月に、と一緒に母を連れていった岡山のRSKバラ園で咲いていた「ラ・フランス」。
その見事な花姿と濃厚な香りにまさにくらくらでした。
ラ・フランスRK02
たくさんの花びらと、そのふちが外側へ反り返った感じが最近大好きで・・・。

「ラ・フランス」は香りもよし、今、一番あこがれのバラです^^

我が家には小さな小さな挿し木苗がありますが・・・。
この子が成長して花開く日が待ち遠しいです(〃∇〃)

ちなみにRSKバラ園は同じ種類がた~くさん植えられていて、
それが見事に咲きそろって見ごたえ十分でした!
ただ・・・もう少しオールドローズやイングリッシュローズの品数があったらいいのになあ。
201011RSKバラ園

また、思い出したように、
ここで気になったバラを紹介していきたいと思います^^
2011_01
19
(Wed)11:14

16歳☆

昨日、1.18、長男が16歳になりました(〃∇〃)

ブログに残っている長男の誕生日の記録は・・・、
11歳は手作りチーズケーキ(失敗作)、
12歳も、同じくこげこげチーズケーキ(汗)、
13歳はとうとう、手作りじゃなくなったけど・・・、
14歳は、手作りチーズケーキ復活!初めてまともに焼けました^^
昨年・15歳は、久しぶりにイチゴの生クリームのリクエスト・・・地元の老舗のケーキ屋さんに注文しておいたら、温州ミカンが皮ごと入ってたっけ^_^;

さて・・・今年のリクエストは・・・???

20110118バースデイ・フォンデュ
な~んと!!
ケーキではなくて、我が家のバレンタインの定番、
チョコ・フォンデュなのでありました~(〃∇〃)

お店でケーキを注文するより安上がりだし^^、
手作りケーキより手間もかかんないし・・・^^、
なんともお手軽なバースディになりました♪

実は土曜日から前日の月曜日まで風邪で寝込んでいた長男。
昨日から元気に復活、学校にも部活にも行けて、
誕生日もお祝いできて、よかった、よかった。

長男と一緒に、震災記念日も16年目・・・。
だんだん記憶も薄れ、被災者もボランティアも高齢化が進んでいるそうです。
でも、私も長男も、忘れない、絶対に。祈。
2011_01
17
(Mon)20:00

休日はレディース・ディ

今週は水曜日がお休み~♪
水曜日がお休みだと映画に行きたくなります^^

今、公開中なのは・・・『僕と妻の1778の物語』・・・。
ツヨポンの『僕の・・・』シリーズは全部観てきました。
年末から『僕の生きる道』を再放送していて全部観て、号泣。
以前観たときよりも、感じることがたくさんありました。
そして今は、『僕と彼女と彼女の生きる道』が、再放送中です。

・・・・で、『僕と妻の・・・』・・・。
観たい。観てみたい。でもきっと号泣しちゃうんだろうなあ。
映画館で号泣したら後が大変だし、しんどいしなあ・・・。
やっぱり人が死んじゃう物語はつらいなあ・・・。

今度の水曜日のお休みは、どうなるんでしょう??(^_^;)

映画と言えば、まだ公開されていませんが近日公開の『GANTZ』!!これはぜひとも観てみたい♪
ニノと松ケンのダブル主演だし~♪
(そうそう、ケンイチくんは、2012年の大河ドラマの主役にも決定したそうですね^^)
次男も観るというので・・・じゃあ、とりあえず、原作を読んでみましょう♪
GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2000/12/11)
奥 浩哉

商品詳細を見る

レンタルしてきて、まず1巻読んでみました!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・グロい・・・。
グロすぎる・・・・。

これがそのまんま実写化されるとは思いませんが、かなりのグロさでした・・(^_^;)
映画を観るのも不安になってきましたが・・・次男が楽しみにしているみたいだし(^_^;)
初志貫徹してまいります!(爆)
2011_01
16
(Sun)10:35

毎週のお楽しみ、スタート!

さる1月13日木曜日、待ちに待った日がやってきました♪
『外交官・黒田康作』初回2時間スペシャル放送日!!!

ショーゲキの電撃結婚から数カ月・・・
初の連ドラということもあり、そりゃ~もう期待は高まります。
朝の、織田くん生出演の『めざましテレビ』では、「ご結婚おめでとうございます!」くらい、
軽部さん言っちゃうかな?と期待してましたが、それもなく・・・
やっぱりプライベートはこれからも謎のままなのね・・・。

そんなこんなで、待ちに待った21時!
やっぱり素敵!黒田康作!!
ストーリーはちょっと目を離すとわけわかんなくなるくらい頭を使いました^^;
が、あっという間の2時間・・・引き込まれた2時間でした☆

なんたって、キャストが豪華です。
鹿賀丈史さんは『振り返れば奴がいる』以来の共演です。
織田くんが尊敬している役者さんの一人。そのツーショットは感動モノでした。
柴咲コウちゃんは『県庁の星』以来の共演。今回はちょっとコケティッシュな役どころで、
楽しいです^^
ここんところ大活躍の香川照之さんは、え~?こんなに早く死んじゃうの??と
思わせておいてちゃんと生きてるし・・・そりゃそうよねえ^^;
なんたって、韓国のトップ俳優のイ・ビョンホンのオーラって言ったらさすがだと思いました。

沈着冷静で、あまり表情をかえなくて・・・
冷たい人間かと思いきゃ、空港で女の子に見せた、あのすんばらしい笑顔!!!
やられるわ~~~~!!
ますます黒田康作から目が離せない!彼はどういう過去をもっているんだろう??
最後には感動の涙もお約束されてるとか???楽しみです^^


それから、お約束ののんき♪さんとのリアルメールがこれまた楽しい♪
だいたい、同じタイミングで同じことを感じているからこそなんですよね~。
本当に素晴らしい織田友さんです^^
そんでもって、海猿パターンで、映画からドラマ、そして再び映画へ・・・。
映画第二弾『アンダルシア』も今からめっちゃ楽しみ♪

そしてそして!!!!
いよいよですよ~。月9には三浦春馬!!
『大切なことはすべて君が教えてくれた』で、初の教師役。
・・・って、ついこないだまで、さわやか高校生をやってたっていうのに、
いきなり教師・・・しかも、婚約者がいるのに教え子と一回きりの過ちって・・・^^;
ヘアスタイルも・・さすがは教師・・・。
いきなり歳とっちゃった感じ^^;
ま~そのギャップを楽しませていただきましょう!!

あと、今期のドラマは・・・
今夜スタートの『冬のサクラ』も楽しみ。
ツヨポンのドラマはたいていはずれがないのと、春馬の大親友・佐藤健くんも出てるし♪
先週スタートの大河ドラマ『江~姫たちの戦国』も、これまた豪華キャストで・・・
毎週のお楽しみです^^ 鈴木保奈美・・・復帰初ドラマだそうだけど、きれいだなあ。

あとは・・・仲間由紀恵さんの『美しい隣人』も、初回を観ましたが・・・
しんどそうなドラマだなあ、って印象。
『CONTROL~犯罪心理捜査~』も、録画しましたがまだ観てません。
相葉くんの深夜ドラマ『バーテンダー』は2月4日スタート・・・待ち遠しいわ^^

みなさんは、今期はどんなドラマを観てますか?
おススメがあったら教えてくださいね~♪
ちなみに、前期の『フリーター、家を買う。』は、よかったです。
終わってしまって、あ~あ、毎週のお楽しみがなくなったなあ、って思ったのは久々でした。
いろんなことを教えてもらったドラマでした。やっぱりニノは演技力抜群ですね♪
それにしても、『フリーター・・』の公式サイトでは、ニノの顔写真、思いっきり公開してるんですね!
ちょっとびっくりしました・・・^^;
2011_01
05
(Wed)20:57

最近の読書 覚書き^^

今年の目標は、本をたくさん読むこと!
昨年はあんまり読めなかったし・・・。
やっぱりゆったりと本を読む習慣は忘れないでいたいです。

昨年読んだ本の覚え書きです。あいかわらず東野圭吾中心ですが・・・^^;

赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
(2009/08/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る

先日、加賀恭一郎シリーズのスペシャルドラマとして放映されました。
この物語は、めちゃくちゃハイペース(『告白』なみの)で読んだくらい
あっという間に引き込まれた作品でした。
加賀恭一郎シリーズは、『新参者』もそうでしたが、人間のあたたかさや
人間くささがあふれてて とても好きです。
この、『赤い指』も、涙なしでは読めないラストがとても印象的な作品でした。
ちなみに、ストーリーの細部はすっかり忘れてて、ドラマで二度楽しめました(*^^)v

卒業 (講談社文庫)卒業 (講談社文庫)
(1989/05/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る

・・・ということで、現在、加賀恭一郎シリーズを読破しようとがんばってます。
『卒業』はその第一弾。加賀が大学生だった頃のサスペンスです。

現在はシリーズ第二弾『眠りの森』を読んでいます(*^^)v

東野圭吾以外にも・・・
ここ―食卓から始まる生教育ここ―食卓から始まる生教育
(2007/10)
内田 美智子、佐藤 剛史 他

商品詳細を見る

著者の内田美智子さんが次男の中学校に講演に来てくださり、
反響が大きかった本です。
涙なしでは読めない一冊。
今までの子育て・食生活のありかたをいまいちど、振り返らせていただき、
今後の戒めとなりました。

あとこんなのも読んでみました・・・。
東京島 (新潮文庫)東京島 (新潮文庫)
(2010/04/24)
桐野 夏生

商品詳細を見る

・・・てか、半分くらいで今、止まってます・・・^^;
木村多江さん主演で映画化されてますが・・・
映像になるとどんなんだろう^^;

カラフル (フォア文庫)カラフル (フォア文庫)
(2010/03)
森 絵都

商品詳細を見る

これも、アニメ化されてましたね。
映画観たかったのですが、原作を読むことですっきり!
思えば、最近私が読む本には家族の在り方を考えさせられるものが多いです・・・。

さ~~て!どんどん読むぞぉ!
私の影響で東野圭吾にはまった次男が、加賀恭一郎シリーズを爆読してます。
早く追いつかねば・・・^^;

そういえば・・・・・
昨年一番はまってたのが実はこれだった!(笑)

続きを読む »

2011_01
04
(Tue)20:09

2011 初コブクロ

元旦には、普段は買わないちょっとお高めの缶詰をあけてあげました。
2011お正月猫缶

がっつく!がっつく!
2011初猫缶
なんと、普段は缶詰には見向きもしない心さんまで参戦!(笑)
心は年に3回くらいしか缶詰を食べません^^;

食べた後はこたつで極楽気分☆
2011こたつの猫

昨年の冬は、3回くらいしかこたつに入らなかった玖絽も、
今年はおこたが大のお気に入りに☆
2011こたつの猫2
猫の好みも変わるのね(笑)

そんなこんなで今年もよろしくお願いします☆
20110103涼む武威
コブクロ代表・涼む武威♪
2011_01
03
(Mon)20:08

プレイバック 青春!

あけましておめでとうございます。
まったく気まぐれ更新ブログになりさがってますが、
今年も、気ままに続けていきたいと思います。
ふっと思い出してもらえたときにはどうぞ、のぞいてみてくださいね^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
2011お正月


さてさて・・・。今年は正月早々、とってもすてきなことがありました!
それはなんと、卒業30年目にして初めて開催された中学校の同窓会!!
全学年200名中90名もが出席の、それは盛大な同窓会となりました。

時間は戻って2009年12月。
初めての幹事会。男性4名、女性7名。
まずは全員の所在確認から始まって月に1度は幹事会を重ねてきました。
そして、昨日1月2日、夢のような時間を過ごしました。

当時の担任の先生5名も80歳から57歳まで、みなさんそれぞれにご健在で、
全員出席してくださって・・・。
集まってくれたみんなからは、
「こんな会を開いてくれて本当にありがとう!!」って言ってもらえて・・・。

30年もたつのに、みんな中学生の時の気持ちに戻って飲んで食べてしゃべって
騒いで・・・。
やっぱり同じ青春を過ごした仲間だなあ!ってしみじみ(涙)

今も、その余韻を味わってます。幸せだなあ。
新年早々、こんなにいっぱいの幸せをもらって、
今年は(も)素敵な1年になりそうです。
近々あるであろう、スタッフの打ち上げもチョー楽しみ!
同窓会2011

これは、同窓会記念品のどら焼き。
どうしよう~!食べるのもったいないよう!
かといって、カビカビになるのもいやだし。やっぱりおいしくいただいちゃいましょう^^
