2011_02
28
(Mon)20:44

13さい♪

2月最後の日は、次男のバースディ☆
長男にならって(爆)、ブログに残っている彼の誕生日の記録を・・。

8歳は、手作りチョコレートケーキを作ってますね~。
自慢じゃないけど、この年くらいまでは毎年手作りケーキを焼いてました(*^^)v
この年が、初めてのチョコレートケーキのリクエストだったみたい☆
9歳は、スポンジに手抜きして、ザッハトルテを作ってます~。
これがうまかったんだな~~~^^また作らなくっちゃ!
10歳・・・確かこの年に「お店のケーキがいい」と言われ・・・・
ちょっと複雑でしたが、公私ともに多忙な時期だったので甘んじてお店のケーキに♪
なつかしい「OKASHIMO」のザッハトルテ・・・食べたいな~~~。
11歳は記録なし・・・悲しき次男坊(笑)、
そして、昨年12歳のときの、このケーキがめちゃくちゃおいしくって~
今年も予約に走ったのですが・・・前日に・・・^^;
そしたら、翌日だったら生クリームしかできないと言われ・・・(しくしく)断念。
もう一軒、気になっていたお店、「マリアージュ」さんに行ってみたのですが・・・
なんと、今日は定休日!!!(しくしくしくしく)

・・・で、結局。。。。
20110228.jpg
次男のリクエストで、いろいろケーキの盛り合わせ!
やっぱり「Fairy Tail」さんのケーキです^^
今、ひなまつりシーズンなので、ケーキも乙女なケーキがいっぱいです^^

ケーキ王子の長男も大喜び!よかった、よかった^^
来年も、家族みんな元気に笑顔でこの日が迎えられますように☆

余談ですが・・・
ケーキの箱を入れてくれた、乙女~な外袋にちゃっかりおさまって
毛づくろいしているヤカラが約1匹・・・^^;
20110228武威
2011_02
20
(Sun)10:05

ガンツ球!?

MyGANTZ1.jpg
 
  ♪あ~た~らしい あーさがきた きぼーうの あ~さーが

最近やたら目につく我が家のガンツ球^^;

MyGANTZ2.jpg

こちらのほうが 完全形??(笑)

2011_02
19
(Sat)00:44

Blue Bird

  
  Your Love 青空飛び交う Blue Bird あの鳥が見えますか?
  幸せはいつも見えない Color 感じている Your Love

コブクロの記念すべき20枚目のシングル『Blue Bird』です♪
めっちゃ癒されるジャケット(〃∇〃)
bluebird1.jpg
Blueにちなんで、MyPC・ブルーのVAIOちゃんをバックに(爆)

裏も~♪
bluebird2.jpg
中も~♪
bluebird3.jpg
癒されるわ~~~(〃∇〃)

幸せの象徴・青い鳥。
「青空に青い鳥が飛んでいても見えない」
みたいなことを17日のめざましTVで生出演中に小渕くんが語っていました。

   君がくれた白シャツ 袖口の裏
   白い刺繍で綴られた「FIGHT!」の5文字

この歌詞にも泣かされます。
見えないものにこめられた愛。

Your Love は 誰の愛?
家族だったり 両親だったり 友達だったり 恩師だったり 恋人だったり・・・・

それぞれに感じる「Your Love」を思いながら この曲を聴くと
じんじんきちゃいますよ~。

よかったらコチラも読んでみてください^^
二人の思いがすごくよくわかります。

2011のコブクロのライブは
【KOBUKURO LIVE TOUR 2011】
”あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”
5月から全国ツァーが始まります!
私は今年、実に3年ぶりに、徳島と広島で2公演参戦します(〃∇〃)

早く二人に会いたいな!
二人の歌声を間近で聴ける日が待ち遠しいです。



2011_02
17
(Thu)22:28

マム家訪問♪

今日のお休みは、私の第二の故郷・香川まで足をのばしました。
目的はマムの入居ほやほやの新居訪問!めっちゃ楽しみにしていたイベントです^^
アッキーと、年末から計画を立て、
次男の幼稚園つながりのママ友たちにも声をかけ、マムも含め数年ぶりの再会にもなりました。
これは、4人で贈ったお祝いの品(〃∇〃)
mam-hina2011.jpg
ガラスのお雛様~^^ たくさんの中から選んだのは、この、なんとも癒されるお雛様。
さんざん悩みましたが、マムに気に入ってもらえたようでなにより!
マム作のちりめんのちっちゃなお花が色を添えます^^
けっしてきらびやかではない輝きが、しっとりと落ちついた、
和風のマムのおうちにぴったりでした(〃∇〃)

マムのおうちからは、屋島や五剣山がよく見えました。(なつかしすぎるーーー)
yasimafrommum.jpg  gokenzanfrommum.jpg
少し高台にあって、静かな住宅街の、とてもいい環境に新居を構えたマム。
幸せいっぱいオーラに包まれていて、幸せのおすそ分けをたくさんいただいた気分です^^

そうそう、マム宅におじゃまする前にランチに連れて行ってもらったお店が
これまたすっごくよかった^^
庵治町(映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地)にある、『貞吉』という割烹。
sadakiti4.jpg
お昼の定食がこれが豪華!!
sadakiti1.jpg
鴨肉とかぶの煮物~♪
sadakiti2.jpg
デザート~♪
sadakiti3.jpg
佃煮が入っていた、この容れ物もかわいい~♪
sadakiti-hiyoko.jpg
駐車場の出口には、「またきていた」の庵治石のオブジェ。
   ※またきていた=またきてくださいね
sadakiti5.jpg

10時半について4時に帰途に着くまで、ず~~っとしゃべって食べて飲んでいた5人!
めっちゃ楽しい素敵なひと時でした。
マム、アッキー、みんな~ 本当にありがとう(〃∇〃)
また、会おうね♪

さて、マムもアッキーも、ブログアップしたかな~(笑)
いってみるか(*^_^*)
2011_02
17
(Thu)00:33

東京ソナタ

14日の大雪のお休みの日、久々にゆっくりDVD観賞をしました^^

トウキョウソナタ [DVD]トウキョウソナタ [DVD]
(2009/04/24)
香川照之、小泉今日子 他

商品詳細を見る


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
鬼才・黒沢清監督が、香川照之や小泉今日子ほか共演で手掛けた家族ドラマ。リストラされた父、ドーナツを作っても食べてもらえない母、米軍に入隊する兄、こっそりピアノを習う弟。ちぐはぐな4人家族が、紆余曲折を経て一筋の光明を見出すまでを紡ぐ。

2009年の、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門・審査員賞受賞!
・・・・と、いうことでしたが・・・。


続きを読む »

2011_02
16
(Wed)00:27

「ねんりん」 づくし♪

先週末、東京に出張だった夫におねだりして買ってきてもらった東京土産♪
ねんりん屋のバームクーヘン(*^_^*)
まずは、『マウントバウム・しっかり芽』
20110213マウントバウム
周りはカリッと、中はしっとり。卵の味が濃厚で♪
今まで食べてきたバームクーヘンはなんだったの??ってなお味(〃∇〃)

武威くんも、箱にすりすりっ♪
20110213武威とバウム

そして・・・
ねんりん屋バーム1
奥から、『しょこら芽』・『和風の芽・ゆず』・『和風の芽・抹茶』(〃∇〃)
和風のも想像通り美味しかったですが、しょこら芽が、まるでガトーショコラ。
濃厚でおいしかったです。

これだけでも大満足だったのに、
先々週、同僚の結婚式の引き出物の中に入ってたと持って帰ってくれたのが・・・
なんとなんと、ユーハイムの『アッフェルバウム』!!!
アッフェルバウム1
アッフェルバウム2
中にはまるごとのりんご!外見も、カットした断面もかわいいでしょ(〃∇〃)
これだけも量があっという間に姿を消してしまったのでした・・・^^;
約半分はケーキの王子様(高1)のおなかに収まったにちがいない・・・^^;

さらに、ばあちゃんからバレンタインにばかでっかい『たけのこの里』を買ってもらった息子たち。
私からのバレンタインなんて忘れてるみたい・・・けけけけけ。
チョコフォンデュの準備はしてあったんですがね^^;
(体調不調のバレンタイン。今年は私からは、パスさせてもらいました^^;)
2011_02
14
(Mon)08:37

バレンタインなだけに。

今日はお休み。予定では松山の友だちに会いに行くはずでしたが、
次男の風邪をもらったみたいで頭痛と微熱^^;
そしたらまたまたこの雪!!
20110214雪
子どもたちが学校に行くちょっと前に降り始めたのに、もう積りかけてます^^;
今日はおとなしく家にいろってことね^^

さて・・・ちまたはバレンタインですが・・・。

『君に届け』に、続き・・・

またまた、少女マンガにはまってしまいました^^;
タイムリーにこんな作品♪

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
(2009/01/09)
水城 せとな

商品詳細を見る


チョコ好きにとってはたまらない内容!!
チョコレートが食べたくなること必至!!

爽太くんが作るチョコレートが食べたい~~~!!!

内容は・・・


続きを読む »

2011_02
13
(Sun)00:14

真冬の猫

こたつの中で爆睡中の武威。
白目むいてます^^;
201102爆睡武威

ファンヒーターの前に大集結のコブクロたち。
20110209.jpg
2月に入って、底冷えする日が少なくなったころから、
ゴーゴー言わなくなったファンヒーターの前が心地よいようす^^
いつもは、玖絽がよくいる場所ですが、今日は心と武威に先を越されて、
遠慮気味の玖絽^^;

何を思ったかいきなり心がきばをむく!!!
20110209コブクロ1
   ぎょえ~~~※▲◎×@*▽          ばしばしっ!がぶっ!

そしてまた、何事もなかったかのように元通り。
 オレじゃなくて、よかった(ほっ)
20110209コブクロ2
 なんなんだよ、まったく・・(-_-;)               すっきり♪



猫の世界はわからない・・・(笑)
だけど平和な我が家です(〃∇〃)
2011_02
12
(Sat)00:02

ランドセルがケーキに♪

同僚Mからメール。
「息子(小4)のランドセルがこわれた~~~!肩のプラスチック部分が
ぽっきり折れた~~~びっくりよ~~~。担任(私の元同僚^^)に相談したら
こんなの聞いたことないと笑われた~~。息子君たちのランドセルが残ってたら
ぜひ、譲ってください。担任にももこちゃんからもらえたらいいね、って言われたよ。」

息子たちのランドセル。
いまどき回収してリサイクルしてくれる業者も団体もいろいろあるし、
どこかに送ろうかなあ、と思いながら、まだふたつとも我が家にありました。

Mの息子くんが使ってくれるならこれは嬉しいことはない^^
そう思って、もちろん喜んで譲りましたよ~。そしたら・・・・

20110207ケーキ2
こんなんなって 返ってきました~~~~\(^0^)/
今治・saisaicafeのイチゴケーキのホール!!

申し訳ない・・・ぼろぼろのランドセルなのに・・・
もらってもらって こちらがありがたいのに・・・。

これがでっかいんです。豪快なんです。
ここのケーキは季節のフルーツが入れ替わりで出されるのでいつ行っても楽しい♪
9月に行った時に食べた、マスカットのケーキ美味しかった~♪

ちょうどだんながいない平日の月曜日にいただいたので、
母と私たち4人で三日間かけて食べました。
20110207ケーキ1
こちらは約4分の1ホール^_^; 背後で天丼を食べる長男のデザートです^^;
(こんなに食べてもガッリガリなのがうらやましいすぎる~~~!!!)
生クリームがあまり得意でない次男はこの分3分の1くらい。私も母もそれくらい。
それでもじゅうぶんすぎる生クリームの量です。
我が家のケーキの王子様は大満足のご様子。こんなのを3回も食べれたんだから・・・。

武威くんの、恒例「人間が食べてるものチェック~!」
20110207ケーキと武威
彼も生クリーム大王のご様子です^^

M、本当にありがとう~~~!

Mの話を少し・・・^^


続きを読む »

2011_02
11
(Fri)12:24

雪の日

寒い~~~!
今朝はチョー久しぶりに目覚ましをかけないで朝を迎えました。
長男も次男も部活も予定もなかったし、だんなも東京出張で帰れなかったから^^
で、トイレに入ってなにやらまぶしいことに気がつき、窓を開けるとびっくり!
久しぶりの積雪でした~~。
20110211積雪
こちらは11時すぎの写真。もうだいぶ溶けちゃいました^^;
20110211チー
チーも寒そうだね^^
雪道への第一歩がなかなか踏み出せずに母の顔を見ながらおそるおそるの朝の散歩だったそうです^^

こんな中、東京出張中のだんなにお願いしたお土産は・・・・
やっぱりねんりん屋
バームクーヘンでしょう^^ よろしくね~!だんなさま♪(こんなときだけ”さま”づけかよ~^^;)

ちょっと・・・『毒』吐きます(-_-;)

続きを読む »

2011_02
06
(Sun)11:17

カエルでテンションあがるのだ♪

木曜日、待望のカエル急便が届きました!
カエル急便1
踊るマニアは、これだけでもテンションが上がるってもんです!!
だって、カエル急便が我が家に届くんですよ??^^
カエル急便2
たまらん~~~(〃∇〃)
あけるのもったいない!?・・・いやいややっぱり中身も気になる!

・・・ばんっ!!
カエル急便4
いや~~~~ん!!!
なんて豪華な盛り合わせ!!(もちろん知ってたけど/笑)

本編ももちろん楽しみだけど、私的には『怪盗愛子』と『係長・青島俊作』がうれしい!
カエル急便3
もちろん、スリアミ3も必須です^^

今週は、単身赴任中のだんなも帰らず、次男も具合悪いので
いつものペースが崩れ、なんだか何のやる気も起こらない^_^;
部活に行ってる長男が帰ってきたら、上映会としたしましょう♪
晩御飯も簡単に済ませ(いつものことだけど^^;)
今日は思いっきり踊るぞぉ~~~(*^^)v




『GANTZ』行ってきましたよ♪

続きを読む »

2011_02
03
(Thu)20:06

RSKバラ園のバラ

我が家のガーデンは今、とっても殺風景なので、
花盛りだった頃のバラの写真に癒される今日この頃。

このバラは、RSKバラ園の「ボンヌイ」というバラ。
RSKボンヌイ1
作出が、私の生まれ年だったので、
記念にパチリ☆
花びらもビロードのようで、小ぶりなかれんなバラでした。
香りも確かうっとり系だったような・・・。

それからこちらは、札がなかったけどなんだか気になったバラ。
RSKしぼりのバラ1
私には珍しいしぼりのバラ。
我が家にはまだ、しぼりのバラがありません。
RSKしぼりのバラ2
この子はいったい、なんという名前なのでしょう??
