2011_05
30
(Mon)21:22

ホワイト&グリーン

台風の被害も大雨の被害もたいしたことはありませんでしたが、
雨ざらしの中咲いていたバラは当然ながらみごとに散ってしまい、
今我が家のガーデンは久々に閑散としています^^;
今日は晴れ間がのぞきましたが、気温が低いです~~~^^;
なかなかバラのつぼみがおおきくなりません。


さて今日は、我が家の元気なミニバラのご紹介♪
私・・・自慢じゃないけど、ミニバラって育てるの苦手なようで^^;
今までいくつもお星様にしちゃった『ミニバラ枯らし名人』であります^^;
そんな中、めいっぱい元気なのがこの『グリーン・アイス』^^
201105グリーンアイス1
こちらは我が家のエントランスの花壇のグランドカバーに、
そして、
201105グリーンアイス4
こちらは昨年の誕生日にらみぃからいただき、鉢で育てています^^

このミニバラは、咲き始めのうっすらピンクから白、最後は薄緑へと色がうつろっていく
素敵な品種♪ホワイト&グリーンに目がない私の大のお気に入りです♪

201105グリーンアイス2

こちらはうっすらグリーンがかってきてます(〃∇〃)
201105グリーンアイス3

こんなにかわいくて、それでいてあまり病気にもならなくて、
大変育てやすいミニバラだと思います。
それにしても、どうしてこうもホワイト&グリーンに弱いのか・・・私^^;

こちらのクレマチス、『白万重』も大のお気に入りです。
201105白万重1
このクレマは黄色のバラ『ゴールデンセレブレーション』と
コラボする予定ですが、ひと足早く咲き始めてしまいました^^;
バラが咲いたらまた、紹介いたします♪

こんなにホワイト&グリーンに弱いのは、やっぱり
幼いころ大好きだった『キャンディ・キャンディ』で、
アンソニーが育てていた「スィート・キャンディ」という名のバラの影響だとしか
他に考えられません^^;
はまってた人・・・もちろんいますよねえ??(〃∇〃)
2011_05
29
(Sun)23:59

雨の日の猫とバラ

台風2号四国沖通過の影響で、今日は1日中大雨。
せっかくの休日、バラのお手入れができないのがすこぶる残念。

お部屋でまったりしていると、わらわらと寄ってくる猫たち。         
20110529kokoro3.jpg
寒いんでしょうね。私がソファに落ち着くのを待ちかねたかのように、  
心は寄り添い、武威がおひざに。
心さん、だんだんとくつろぎモードに・・・。
20110529kokoro2.jpg
こんな寝顔を見ていたら、動けずに、することあってもついつい後回しにしてしまう^^;
全く動けないので^^; 手元にあった携帯カメラで撮影^^;
20110529kokoro1.jpg
こうして家事は進まないまま、時間だけが過ぎていくのでありまする^^;
いやん!そのピンクの肉球、見せるの反則!!^^;
20110529kokoro4.jpg


雨の中、けなげに咲いたバラ二つ。
*「サンテグジュベリ」(フレンチローズ)
20110529サンテ2
『星の王子様』の作者の名前がつけられたバラです。挿し木で頂いて3年目です。
昨年咲いた花は、さながらお星様のようにとんがっていましたが、
今年はまあるくふんわりと咲きました^^ どちらが本当の姿なのかなあ???
もう、お星様のようには咲かないのかしら???

*「ボレロ」(フロリバンダ/2009年作出)
20110529ボレロ1
最近世に出された、新しい品種です。先週末我が家にやってきました^^
さわやかな柑橘系の香りと、純白にうっすらまん中がピンクで、
とっても美人さん(〃∇〃)
よく見たらうっすらグリーンも入ってたりして、私のハートわしづかみです!
2011_05
28
(Sat)15:07

バラ三昧!~福山バラ公園編~

5月26日 天気・曇りのち雨 福山バラ公園に行きました。
2011福山ばら公園4

3年間仲良くしてもらった友だちがご主人の転勤のため福山市内に引っ越してしまい、
彼女に会いに一緒にウォーキングをしていた仲間二人と一緒にいってきました。
彼女も私のバラ病が感染してしまった一人^^; 数種類のバラを育てていましたが、
今は私がお預かりしています^^
バラの街・福山に引っ越すことになったのも何かの縁だろうと彼女はいいます。
福山の街は今、どこもかしこもばらでいっぱいでした(〃∇〃)
2011福山ブルーランブラー
アイスバーグとファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)のコントラストが美しい♪

2011福山ばら公園1
『マチルダ』のスタンダード仕立て。
このバラは5年前に初めて行った時に、苗を連れて返った思い出のバラです。
でも、残念ながらお星様にしてしまったんですがね^_^;
2011福山ばら公園2
こんなモニュメントがありました^^ かわいい♪

2011福山つるピンク
ピンクが目に鮮やかなこのつるバラはだあれ??^_^;
小さいのに可愛いロゼット咲き^^
福山バラ公園は、いまひとつ品種がわかりずらいのが難点かなあ^^;

彼女は今、オレンジ系のバラに目がいくようで・・・
教えてもらったのが
*『アムステルダム』:フロリバンダ
2011福山アムステルダム

*『アマゾン』:フロリバンダ
2011福山アマゾン
これで香りがもっとあったら私もいちころなんだけどなあ^^;
『アマゾン』がスタンダード仕立ての『プレイボーイ』とピンクの『プレイガール』に囲まれていたのが
なんだかおかしくてパチリ☆
2011福山プレー


なんと彼女、バラ公園内にあるバラのオーナーに申請したら、オーナー登録ができたそうで。
それがそのバラ『女神』という品種でした。
2011福山女神1
オーナーになると、5年間そのバラの所有者になり、決められた日にはそのバラを切って帰ることができるとか。
だけど、自分でどのバラのオーナーになるかは決められないそうで・・・
彼女は隣にある『しのぶれど』のほうがよかったんだそうです(笑)
2011福山女神2
思わず立て札を入れ替えたい衝動にかられたとか??(笑)
でも、よりにもよって隣に好みのバラがこなくてもいいのにね~~~(笑)
確かに薄紫好きな彼女好みだわ・・・。
でも、『女神』もサーモンピンクで愛らしかったよ^^

一通り見終わった頃にタイミングを見計らったように雨が降り出し、
ランチへ・・・。『割烹 ありやす』さんへ。
2011福山ランチ
食べ終わった後の一枚だけど、なんとも雨の似合う、和のお庭を眺めながらの食事でした。

そのあとは、おいしいものを求めてイトーヨーカドーに行ったり、
天満屋に行ったり・・・。
ひさびさにポンバドウルのパンを買い、にしき堂の生もみじなるものや、鞆の浦名物の天ぷらも・・・。
そして
2011福山土産
かわいくない??(〃∇〃)  黒猫缶の紅茶♪ 「ゆずみちょ」のネーミングが気にいったドレッシングも。
・・・・なに??心さん・・・・・。

2011福山土産2
          でもあの~~~。それって尾道のお土産じゃあ・・・。ドレッシングも府中味噌のだし・・・
いいのいいの!^^; 福山のものでなくっても~~~^^;

楽しい楽しい福山への日帰りの旅でした。
彼女にも会えたし、一緒に行ってくれた中学からの同級生のYとAも、
どうもバラの魔力にはまってしまったようだし(笑)
(あ・・・また、感染者??)
次回は、鞆の浦にいってみようということになりました。
楽しみがいっぱいだなあ♪
2011_05
28
(Sat)12:15

バラ三昧!~よしうみバラ公園編~

四国はおとといから梅雨入りです><
しかも台風接近中です。まったくもってテンション下がりまする・・・。

去る25日・26日に、立て続けにバラ公園に行ってまいりました。
まとめてざっとレポートしますので・・・(爆)
詳しくは、バラブログのほうにて^^;

5月25日 天気・快晴 よしうみバラ公園
吉海バラ公園
私のバラ病(感染力大)に1年前からかかってしまった30年来の悪友と一緒に行ってまいりました。
2年前に行ったっきり、久々でしたが、ずいぶんリニューアルされてたなあ!
3年前の記録にあるフェンスにからめてあったみごとなピエールや
新雪などのつるバラが跡形もなくなくなっていて・・・
そのかわり、そのフェンスには新たにピエール三兄弟(爆)が植えられてたり、
新たにたくさんのつるバラが植栽されていました。
まだ低い位置で咲いていたので、今後が楽しみです^^
吉海ザンガーハウザー1
たくさんのお気に入りを発見しましたが、詳しくはバラブログにて^^;キリがないので(笑)
写真は「ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ」(〃∇〃)
直売所近くのバラのアーチも素敵。
2011吉海直売所のアーチ
私のお気に入りのバラは、公園内ではなくこの近くでたくさん発見されました^^
そうそう!なんといっても今回のヒットはこのアイス!!
2011ローズヒップアイス
西日本初のローズヒップを使ったアイスだそうです。自然な甘さとバラの香りが絶妙!!
生口島に本店のある『ドルチェ』さんのアイスだそうです(〃∇〃)
これはここでしか味わえませんよ~^^おススメです!!

まだまだ名残惜しかったけど、空腹には勝てません^^;
お楽しみのランチへ♪
一路伯方島にある『Patisserie T's cafe 玉屋』さんへ♪
2011玉屋1
なんとおしゃれな外観(〃∇〃)
店内もオーシャンビューで、地中海を思わせる白壁にコバルトブルーの花瓶などがおしゃれ!!
私はグラタンを、友はプルコギのランチをチョイス♪
2011玉屋2
デザートもグー!!
2011玉屋3
ドリンクを残して、さらにパテシェおすすめのケーキまで追加しちゃいました^^;
マンゴーのシブースト・・・絶品です!!

おなかもいっぱい、大満足で、少し足を延ばして
開山公園に案内してもらいました。
2011開山
頂上の展望台からは瀬戸内海が360度一望できます。
界下に広がるのこの新緑はすべて桜の木だそうで・・・。県内トップ3に入るくらいのサクラの名所だとか。
来春は今年の分も(苦笑)、開山でお花見だああああ!!!

お日様ガンガン、ちょっとお天気良すぎましたが、
最高のバラ&ドライブ日和でありました。
気心知れた友とのこういう時間ってやっぱ、いいですよね~(〃∇〃)
2011_05
24
(Tue)01:35

カエルくんクイズ(笑) その1

どうです~??この咲き方・・・。まるで花束!!
20110522ピンクシフォン2
これ、自然に咲いているんですよ~^^
「つるピンクシフォン」です(〃∇〃)
アーチの左側にからめて・・・・と、いうよりも、よりかかって^^;
自由自在に咲いております。
20110522ピンクシフォン1

そこで問題です!!
この画像のどこかに、カエルくんがいます^^ みつけてくださいね~♪
20110521ピンクシフォン1

え?え?? か、簡単すぎ・・・???^_^;
まあ、そういわずに・・・もう少し寄ってみましょう^^
20110521ピンクシフォン2

もう、おわかりですよね??^^
20110521カエル

カエルくんクイズ、まだ続きますよ~~(笑)
2011_05
23
(Mon)00:00

誘惑のかれんな赤

私がブログをお休みしている間に、どうものんきさんが、このバラに魅了されてしまったようで^^;
そうなったら追い打ちをかけねばならんでしょう~~~(笑)
201105カクテル1
う~ん やっぱりかわいいよね~(爆)
初めて咲いたのが5月4日。
その後も次々咲き続け、いまだに咲いている花期のなが~い優秀選手♪
うつろって、まんなかの黄色がなくなっても、これはこれで素敵です(〃∇〃)
201105カクテル2
201105カクテル3

福山に引っ越した友だちが置いていったヒメエニシダとの共演もなかなかでしょ?
201105エニシダとカクテル1
ちなみに、ちょこっと映っているピンクのバラは私の大好きな「バヴィヨン・ドゥ・プレイニー」^^

カクテルは3年前に植えて、今年で4年目。
最初は西側のブロック塀横に植えられ西日をガンガン浴びていましたが、
いまいち生育がよくなくて、鉢植えにされ、今の場所に落ち着いて2年目。
こちらのほうが断然 調子がいいです♪
元気な新芽もシュートも出ているので、まだまだ返り咲いてくれそう♪

うふふふ♪
のんきさん、もう心はきまったでしょ??(*^^)v
2011_05
22
(Sun)11:45

癒しのつるバラ3連発!

この春は、これから紹介するつるバラが私を思いっきり癒してくれました。
まずは
ローラ・ダヴォー(オールドローズ/ランブラー)
20110522ローラ3
植えて3年目、今年で2回目の開花ですが、この通り、パーゴラの上で花盛り状態です(〃∇〃)
カクテルとの相性も抜群です^^
20110522ローラ
愛犬ちいぼの憩いの場にもなってるかしら??^^
20110522パーゴラ

続いて・・・
*ブラッシュ・ノアゼット(オールドローズ/ノアゼット)
201105ブラノア1
同じく植えて3年目、2回目の開花になります。昨年はまだ小さくて、
窓からはお花は眺められなかったけど
201105ブラノア3
今年はほらっ(〃∇〃)  そりゃ~テンションあがりますから~~~^^
咲き始めのこんな感じも好き。つぼみがポチポチしてかわいいでしょ??^^
201105ブラノア4

そして・・・・
アルバーティン(つるバラ)
201105アルバーティン5
昨年の今頃小さな苗を植えましたが、1年でこんなに!初開花はお見事の一言。
201105アルバーティン4
風にふわふわと揺れる花びらは、いつまでも眺めていたい・・・そんなバラです(〃∇〃)

今もまだ、元気にかれんに、咲き続けているこれらのつるバラたち。
私を心から癒してくれ続けています(〃∇〃)

ちなみに・・・リンクから飛んでいただければ、
それぞれのバラを思いっきり(こわれながら/爆)語ってますので・・・えへへ♪
2011_05
21
(Sat)23:57

華やかに復活~♪

「おひさしぶりです。横顔で登場の武威です。」
201105武威1
「ボクのこの横顔にこの姿に・・・なぜかもこりん♪は萌えるらしい・・・。
そんなことはさておき、前回の記事をアップした直後にネットにつながらなくなってしまったらしく、
もこりん♪はバラをアップしたくてもんもんとしてたよ~。」
201105武威2
「あ!やだ!この角度・・・!だっていつもゴマフアザラシみたい~って笑われるもん(-_-;)
あ、で、本日めでたくネットにつながったらしいから^^
これから怒涛のようにバラ攻撃が続くと思うけど・・・まあ、許してやってね^^」


それでは・・・ネット復活記念は、華やかに・・・
元気のでるビタミンカラー○連発!!(爆)
グラハム・トーマス(イングリッシュローズ)
201105トーマス1
エントランスの一番目立つ場所でお迎えしてくれるトーマス。
明るい黄色に仕事帰りの疲れも吹っ飛びます^^

キッス・オブ・フェリア(ハイブリット・ティー)
201105キッス1
このバラは、蕾から咲き終わりまでいろんな顔をみせてくれます♪
2年前の誕生日に姉からいただきました。

アブラハム・ダービー(イングリッシュローズ)
20110521ダービー1
先日よりも華やかに咲きました^^

パット・オースティン(イングリッシュローズ)
201105パット1
このバラのオレンジは、ホントに美しい。今年は今までで最高にきれいに咲きました♪

*プレイボーイ(フロリバンダ)
201105プレイボーイ1
このバラの色に、いつも元気がもらえます^^

*ポルカ(つるバラ)
201105ポルカ1

バフ・ビューティ(つるバラ)
201105バフ1

今、本当に最高の季節です。
たくさん咲いてくれているのに、まだ咲いていないつぼみを蓄えているバラもあって・・・。
ちっちゃなつぼみがどんどん膨らんで・・・
その過程を見守るのも楽しみの一つです♪
咲いてからも、いろんな表情を見せてくれるバラ・・・。
ひとつひとつのバラについては、バラ専用ブログで、じっくり語りますので(爆)、
よかったらそちらものぞいてくださいね^^
2011_05
15
(Sun)20:32

幸せの絶頂・・・かも?^^

「おひさしぶりです。心です。」
20110510心
「ただいま、バラのシーズン真っ盛りで、もこりん♪はバラに夢中なので・・・。
しばらくバラネタが続くと思いますが・・・・どうぞご了承くださいまし♪」
20110510心2
「ちなみにアタシ??アタシは・・・・」
20110510心3
「愛するご長男のおひざで、至福のひとときですの♪オホホホホ♪」

*エントランスと白バラのアーチ
20110515エントランス
*玄関前
20110513玄関前1
*同じく玄関前
20110513玄関前2
*パーゴラをのぞむ
20110515パーゴラ
*パーゴラ上(脚立にあがって撮影/笑)
20110515パーゴラ2
*同じく脚立にあがってパーゴラ上
20110515パーゴラ3

*アブラハム・ダービー(イングリッシュローズ)
20110515ダービー
蜂蜜のような香り・・・うっとりです(〃∇〃)

*ローズマリー(イングリッシュローズ)
20110515ローズマリー1
咲くたびに色が微妙に変わるローズマリー。
今回はクリーム色に咲きました。カップ咲きの形は最高♪

*マダム・アルディ(オールドローズ/ダマスク)
20110515マダムアルディ1
純白にグリーンアイが美しい。香りも抜群♪

*粉粧楼(オールドローズ/チャイナ)【手前】&シャルロット(イングリッシュローズ)
20110515粉粧楼とシャルロット

ああ~~~!キリがありません!!(爆)
また、次回にします~~~。
おつきあいありがとうございました^^
幸せすぎて、倒れそうなもこりん♪でした~(〃∇〃)
2011_05
11
(Wed)22:21

ころんころん♪

ころんころんのバラのカップ咲きが大好きな私ですが、
このバラはその代表選手かも?(笑)

*ラ・レーヌ・ヴィクトリア(オールドローズ/ブルボン)
20110507ヴィクトリア2

昨年、初めて咲いたときはまだまだ小さな苗で、花も2~3輪でしたが・・・
今年は10数個つぼみがつきました~。
20110510ヴィクトリア1
雨の合間に何とか撮影しましたが・・・。写真が暗いです(涙)
早く晴れてくれないと見ごろが過ぎちゃうよ~(涙)

5月7日に初開花。毎日次々に咲いてくれます^^
20110507ヴィクトリア1
まだ、開く前の姿もかわいい♪
直径は4センチほどのコンパクトな花なのに、
香りがこれまたすばらしくいいんですよ~(〃∇〃)

20110510ヴィクトリア2


つるバラのすべてつるバラのすべて
(2008/05/15)
村田 晴夫

商品詳細を見る


の、本に、このバラを鉢で育てて玄関前に大きく誘引している写真があります。
目指しているのはそれなんですがね~~~^^;
たった1年でずいぶん大きくなったから、がんばってみようかな??^^
2011_05
10
(Tue)21:54

一緒に出勤♪

今日は次男の家庭訪問でした。
お庭のバラやハーブを摘んで、アレンジメントに。
20110510アレンジメント
バラの種類も、花数も増えてきたから惜しみなくカットできるようになりました。
まだ、少ない時は、もったいなくて 切れなかったな~^^

しあわせ♪

風邪をひいちゃったみたいで、頭痛とけだるさの中 出勤。
テンションをあげるため、切り花と一緒に。
20110510切り花
イエローの、グラハム・トーマス。
これって、バラ??って 職場の方何人もがびっくりしてました。

確かに、私もバラにはまったきっかけは、
トーマスと同じイングリッシュローズの
アンブリッジローズでした。
それまでは、バラってみんな、とんがった気高いイメージだと思っていましたが、
こんなに丸っこくって花びらの多いバラがあるんだって目からうろこでした^^

そんな私と同じ感動を、一人でも多くの人が感じてくれたらな~^^
きっと、シーズン中いろんなバラを連れていくと思います♪


**************************************************



先日咲いたこのバラに、
かわいいお客様が鎮座していました^^
20110510カエルonシャルル
いや・・・鎮座・・・というよりも、
しがみついてる??^_^;
2011_05
08
(Sun)23:45

2011母の日

私、8日が母の日だってこと、すっかり勘違いしてて・・・。
15日だと思い込んでいました^^;
せっかく義母にはいろいろ考えていたのに・・・
急きょ、ネットでアレンジメントを注文。京都のお花屋さんから
配送していただきました^^;

実母には・・・
*クレマチス「蓼科(たてしな)」(・・と、○タダのカフェオレプリン♪)
20110508母の日1
お世話をするのはこの私なので^^;
母が好きそうで なおかつ、
私がこの先育てたいと思う花を送るようにしています(爆)

クレマチスも奥が深く・・・
そしていろいろな種類があり・・・・
いま、まさにはまろうとしています^^; ダイジョウブカワタシ・・・^^;

らみぃからは
*ハイビスカス
20110508母の日2
一回り大きな鉢にとっとと植え替えしたよん(*^^)v
今年は冬越しに挑戦だあ~~~うぉぉ!!

そして・・・息子たちから私に♪
*「つるサマースノー」(つるバラ)
20110508母の日3
長男が選んでくれたようです^^ かなり生育旺盛で大きくなる品種みたい^^;
もう、地植えする場所はないので・・・いろいろ考えた末に、
鉢で育てて玄関前に這わせてみようかと^^ 楽しみじゃ~~~(〃∇〃)

あと・・・うまいもんネタ♪

続きを読む »

2011_05
07
(Sat)20:47

『GANTZ PERFECT ANSWER』

♪あ~~た~~~らしい~~い~~ あ~さがきた

・・・って、我が家のガンツはもういいって??^_^;

実は、GWの真っただ中、『GANTZ PERFECT ANSWER』を観てきました^^;
やっぱり、二人の息子たちと一緒に(〃∇〃)

前半が、思いのほかおもしろかったのと、
どうして○○が生きてて、敵??っぽくなってるの???
・・・が、気になって^^;
後半の公開を待ちわびてました。

あっというまの2時間半だったのだけど、私的には
不完全燃焼の結末でした(涙)
「いったい、ガンツは何がしたかったんじゃ~~~~~???」

ぴっぴちゃん、のんきさん、もし観に行くことがあったら、
また、語り合いましょう(笑)

今後公開となる映画で、気になったのはこの数々^^
201105映画パンフ
特に『岳』は、
原作のファンでもあり、コブクロが主題歌なのもあり、絶対観たい♪
次男がおつきあいしてくれそうです^^

それからなんといっても、この夏の目玉商品がこちら。
201105映画パンフ2
ひゃひゃひゃ~~~♪
この映画を観て♪
そして2年に一度のODA祭りを楽しんで♪
今年の夏は熱いぞ~~~~(*^^)v
2011_05
07
(Sat)02:07

マダム・アントワーヌ・マリー

先日お迎えした、アントワーヌ夫人が美しく開花です。
*5月4日
20110504アントワーヌ1
*5月5日
201000505アントワーヌ1
うつくしすぎて~~~♪
君がこ~~~わい~~~~♪(古っ!!)
*5月6日
20110506アントワーヌ2
別角度から・・・(〃∇〃)
20110506アントワーヌ

やっぱり素敵すぎます!!アントワーヌ夫人(〃∇〃)
咲き始めの清楚な感じから、咲き進んで退色して、花びらが反り返る感じ・・・
美しすぎます!!!
あなたをお迎えしてよかった~~~~。
まだまだたくさんのつぼみ・・・(〃∇〃) しあわせじゃ~~~(〃∇〃)

一緒にお迎えした「ママン・コシェ」にもつぼみがついていたはずなのに、
いつのまにか行方不明に・・・・???いったい???

最近、風がめっちゃ強い日が多くって・・・。
たくさんついている蕾が折れないかハラハラドキドキです(涙)
今日も夕方すんごい強風でした。
散っちゃう前に、美しい姿のまま切り花に・・・。
20110506切り花1
左上から、キッス・オブ・フェリア、フランシス・デュブリュイ、
左下、オードリー・ウィルコックス、ヨハン・シュトラウス ・・・です♪
20110506切り花2
2011_05
06
(Fri)22:49

久々の読書♪

八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)
(2011/01/22)
角田 光代

商品詳細を見る


愛する人の子どもを産むことができなかった女が、その人の娘を誘拐、
4年に渡る逃亡劇の末に引き裂かれてしまう。
母と信じていた人が実は誘拐犯だったことと、
実の両親のもとに戻っても居場所のみつからなかった娘。

久々に、あっという間に引き込まれて、一気に読み上げてしまいました。


映画が4月29日に公開されたばかりですが、
レビューを読むとかなりの好評のようです。
観たいな~~~(〃∇〃)


***********************************************


大好きなバラが咲きました!
オードリー・ウィルコックス(ハイブリット・ティー)
5月4日撮影
20110504オードリー1
5月5日撮影
20110505オードリー
鮮やかなローズピンクにイエローの挿し色が魅力的、
香りも濃厚なダマスク香。この一輪だけで、庭じゅう華やかな香りがします(〃∇〃)

カクテル(つるバラ)
5月4日撮影
20110504カクテル
たくさんのつぼみの中、たった一輪だけ咲きました^^
満開になった時にまた、ご紹介します^^

2年前の母の日に母に贈ったクレマチス。
5月4日撮影
20110504クレマチス
昨年は咲かせることはできなかったので、チョー嬉しい♪

先日開花したフランシス・デュブリュイ(オールドローズ/ティー)の、2番花♪
5月5日撮影
20100505デュブリュイ1
ティーローズらしい、うつむいた姿が素敵(〃∇〃)
20110505デュブリュイ2
この、巻きの感じが大好きです~。
しかも、こういう赤い色で咲いたのは初めてかも^^ まだまだつぼみはついてますよ~。
2011_05
05
(Thu)10:04

2011年春のガーデン

もうまもなく、バラたちの開花が次々に始まります(わくわく)
その前に、この春に我が家のお庭で咲いてくれた(今も咲いてくれている)お花たちのご紹介♪
・・・とはいえ、
チューリップ・雪柳・ハナニラ・ムスカリは写真撮り忘れ・・・(しくしく)
来年はしっかりカメラに収めるぞお!!

長くなるので隠します^^;
201105チーとレモンバウム

あまりにも巨大化してまびかれてしまった「レモンバウム」と、
それをしっかり我がものにしているチー☆

続きを読む »

2011_05
04
(Wed)21:18

イエローシャワー

昨年の5月の末、素敵なイングリッシュガーデンにおじゃましました。
その名も「スタジオ・プロヴァンス」。アフタヌーン・ティーをいただいたあとに、素敵なお庭を散策させていただけます。
その時に見た、巨大なモッコウバラの大木!もちろんもう、花は終わったあとで、
じゃあ、来年は5月の始め、モッコウバラの季節にね!と誓い合い、別れたのですが、
今日、念願のその日を迎えました。

迎えてくれた、豪快なキモッコウ!!!
20110504プロヴァンスキモッコウ1
あまりのみごとさにことばもありません(〃∇〃)
20110504プロヴァンスキモッコウ2
まさに、イエローシャワー!!!
樹齢20年。7本の挿し木苗がこんなになったんだそうです。
房も、こんなに見事。
20110504プロヴァンスキモッコウ3

エントランスのアーチでは、
20110504プロヴァンスエントランス
ドロシー・パーキンスや、アルバーティンなどが出迎えてくれるようです。5月の中旬~下旬が見ごろかなあ^^

まだ、他のバラの開花にはもう少し早いので、咲いてるのはほんの数種類でしたが、
今盛りの、『ナニワイバラ』が美しい~(〃∇〃)
20110504プロヴァンスナニワイバラ1
逆光で、わかりにくい写真ですが・・・
とっても素敵に咲いていました。
20110504プロヴァンスナニワイバラ2
昨年より、たくさんのERが増えていましたが、今咲いていたのは
『アブラハム・ダービー』のみでした。
20110504プロヴァンスダービー

それからこれは・・・
初めて出会うオールドローズ『リージャン・ロード・クライマー』
20110504プロヴァンスロード1
ティーの香りがとってもくらくらな、美しいバラでした。
20110504プロヴァンスロード2

調べてみると、
【中国雲南省の麗江路(リージャン・ロード)沿いに植栽されていたのを、イギリスのRoger PhillipsとMartyn Rixによって発見され、この名前がついたとの事です。】
と、ありました。
まさに、そのまんまのネーミングですね^^;
つるバラ仕立てにすると、かなり大きくなるんだそうですが、キモッコウが咲くころに
見ごろを迎えるバラは、我が家にはないので、欲しいな~~~と思いました(〃∇〃)

そんなこんなで、大満足のひとときをすごし、すっかり癒されてまいりました。
集まった、4人のお姉さま方との語らいも私にはなくてはならないビタミン!
来年は、5月の中旬に集まりたいな!


*************************************************


ちなみに・・・・・
昨年、こちらのご主人から譲っていただいたアルバーティンは、1年でこんなに伸びました!
20110504アルバーティン1
まさに生育旺盛で!
スタジオ・プロヴァンスのお庭のアルバーティンも、元気なシュートをにょきにょき伸ばしてました。
奥様がお好きだそうで、庭じゅういたるところに、このバラが植えられていました。
我が家のアルバーティンも、つぼみがいっぱい!
20110504アルバーティン2
待ち遠しいな~(〃∇〃)
2011_05
03
(Tue)22:13

ビタミンカラー☆

先日の記事で、宣言していた「5月3日に花の種を蒔こう!」というイベント。

今日、5月3日は次男の部活の試合の送迎のために1日中家を空けることがわかっていたので、
ひと足早くおととい5月1日に決行しましたよ~^^

まずはひまわりの種を・・・。
20110501ひまわり1

20110501ひまわり2
ひまわりの種を見たら、思い出すのはやっぱり
『ピカ』『ブルー』のこと・・・^^ 懐かしいなあ。

それから、ビタミンカラーの花たちの寄せ植えもしましたよ~。
20110501イエロー1
「ユリオプスデイジー」と「マリーゴールド」です。
やっぱり黄色い花って、元気をもらえるような気がします。
20110501イエロー2
もっともっと、もりもり茂って、道行く人に元気になってもらえますように♪
ひまわりが咲く日も楽しみです^^
今年の夏はいつも以上に、黄色い花が世界中のあちこちで咲いていてくれたら嬉しいな。



*****************************************************


手の届くところについていた、キモッコウのつぼみもひらきました~^^
20110501キモッコウ
まだまだ、たったこれだけの房です^^;
来年が待ち遠しいなあ!!
2011_05
01
(Sun)23:41

つやつやいちご

朝日を浴びて、ルビー色に輝くつやつやいちご♪
1201104ひのいちご
・・・いや・・・
いくらなんでも浴びすぎでしょ^^;

きれい~~~♪(うっとり・・・・)
201104ひのいちご2

あしらいのいちごの花がこれまたかれんでかわいい♪
201104ひのいちご3

食べちゃうのがもったいなく思うくらいのこの立派ないちごは
地元のひのいちご園さんのいちご♪
まるで砂糖につけたかのような、あまあ~いいちご♪
ああ~~~久々にいちご狩りに行きたくなったわあ(〃∇〃)


************************************************


ミキティ!やってくれましたね(*^^)v
フリーの演技は、がんばろう!日本!」の気持ちが痛いほど感じられる演技でした。
ありがとう!元気になれるよ~!!

真央ちゃんも不調のシーズンながらホントよく頑張った!
フリーで見事に決めたトリプルアクセスには震えました。
やっぱり真央ちゃんは凄い。。。

村上佳菜子ちゃんのこぼれるような笑顔も大好きです!
がんばったね!ニッポン!
