2012_05
26
(Sat)09:20

裏方で、がんばってます(笑)

つるばらの、「アルバーティン」が、たくさん咲きました!
201205アルバーティン2
昨年の春、初めて咲いた時よりも、また一段と大きくなって、
ことしはもっといっぱい咲いてくれました!
201205アルバーティン1

一番花は5月12ごろでしたから、ずいぶん長く楽しめるバラです^^
201205アルバーティン4

201205アルバーティン3

つぼみの赤みがかった濃いピンクから、開花してからのうつろってゆく色合いの、
グラデーションが、たくさん咲くからこそ、美しい~(〃∇〃)
昨年も書いたけど、このバラが人目につかないのが残念!!
表通りにも植えたいな~^^


2012_05
21
(Mon)10:01

奇跡の天体ショー♪

今朝は、世紀の天体ショー『金環日食』で、日本中が盛り上がりましたね。
こちらは曇りの予報だったので、鼻からあきらめて、TVの中継を楽しみに待ってました。

お台場でその瞬間まであと15分を切った頃、今のうちに、とゴミ出しに出た時・・・
雲のフィルターにうまく隠れながら太陽が顔を出しました!
おおお!!見事な上弦の月状態の太陽でした!!
たまたま登校中に通りがかった女子中学生も「あ!見えた!!」と立ち止まったので、
「見えたね!」「よかったね~!」と感動を分かち合いました(*^^)v

そのあと見た、TV中継の金環日食の何と美しかったことか・・・。
日本にいながら、しかも首都圏で奇跡の天体ショーが見られるなんて、ほんとすごいことですよね。

写真は、オールドローズの『ジャック・カルティエ』^^
201205ジャック・カルティエ1
最近では、ふんわり咲く、こういう咲き方に、まんなかのボタンアイがドツボの私(〃∇〃)
このバラはさらに、香りもくらくらのダマスク香♪最高です。
挿し木で頂いて、今年が3回目の春。
たくさんつぼみをつけて次々と咲いてくれてます♪
201205ジャック・カルティエ3

201205ジャック・カルティエ2
一度にたくさん咲いたら、見事だろうなあ~。
よし!お世話頑張らなくっちゃ(*^^)v

2012_05
21
(Mon)08:57

「ディア・○○○」

先日、ご紹介した「ディア・○○○」のお話を。
こちらが、彼女のお庭で咲き誇っていたころの姿。
ずいぶんな大木でした。玄関先で、たくさんの花をつけてくれていました。

1年前に、彼女の引っ越しが決まり、
その後6月に大家さんの意向で、このバラは切ってしまうことになりました。
ダメもとで挿し木してみようと思って、仕事帰りに作業の終わった庭に
行ってみると、なんと、根がついたままの本体が・・・。

これこそダメもとで自分の庭に移植してみようと、大家さんにトラックで運んでいただき
すぐに庭に植えました。絶対だめだろうと思っていましたが奇跡を願って・・・。
そんなむちゃくちゃな移植をしたにもかかわらず、なんと、見事根付いてくれたのです!

奇跡でした(〃∇〃)
秋にも2輪ほど咲いてくれましたが、この春はもうちょっと頑張って咲いてくれました。
先の記事のつぼみのその後がこちらです^^
20120508マダムA1

そしてすぐに花弁がそりくりかえるのがこのバラの特徴・・・^^;
20120508マダムA2

その後もこんなに咲いてくれました^^
201205マダムA3

これくらいのつぼみが好き(〃∇〃)
201205マダムA4

201205マダムA2

これくらいの、花弁のそり方、すっごいすき(〃∇〃)
201205マダムA
淡いピンクで、花弁が軽く反り返って
そしてうっすらグリーンのさし色も入ってて・・・。
素敵なバラです(〃∇〃)  ただ、香りはあまりありません・・・。
「ディア・○○○」・・・この子の正式名称はいったいなんなのかなあ??^^

2012_05
06
(Sun)08:22

ささやかながらのバラ祭りの始まり~♪

モッコウバラも、散りかけた頃、他のバラたちが次々と咲き始めました。

今年のトップバッターは・・・
エレン・ウィルモット  でした~。
201205エレン・ウィルモット
2年連続トップバッターだった、この子は、
今年は出遅れた上に、花が小さくて(涙)、しかも、雨の日だったのでうなだれちゃって(涙、涙)。
写真に収めてあげられませんでした・・・(T T)

気を取り直して・・・(爆)
カクテル
20120505カクテル

ソンブレイユ
201205ソンブレイユ1

この冬は、ワタクシゴトでまったくお世話をしてあげられなかったのに、
こうして次々とつぼみをつけて、咲こうとしてくれるバラたちに涙が出そうです。
↑にも触れた、デュブリュイみたいに花が小さかったり、
カクテルもつぼみの数は少ないのですが、
それでも、こんな年もあったと・・・・
あとから懐かしく思い出せるんじゃないかと思っています。

そして、今、一番私をわくわくさせてくれているつぼみがこの子!
「ディア・○○○」
20120505マダムA
「○○○」には、昨年福山に引っ越していった友達の名前が入ります。
彼女のお庭に咲いていたバラなのです^^
この話は、この子が咲いたときにまた・・・^^

2012_05
05
(Sat)08:45

その後

心配かけるだけかもしれませんが、
報告です。

6連休の始まりの2日の夜にぎっくり腰にまでなってしまい、
GWの予定もすべておジャンになってしまいましたが、

なんてったって、今私は「大殺界」どまんなか!の天王星人(+)ですから!!
どんなにしんどくたって、これが当たり前なんです。

そう考えると、少しは気が楽かな・・・^^






続きを読む »

2012_05
03
(Thu)23:14

我が家のスクランブルエッグ♪

4月1日に、つぼみを発見した、
のんきさんちのモッコウバラ♪
本家は、なんだか悲惨な目にあったみたいですが^^;
開花2年目の今年は、盛り盛りでした~♪

開花は4月終わりごろ。
この写真は、4月24日。
20120424つぼみ
つぼみがぷっくり膨らんだのと、咲きかけたのが混ざり合って、この頃が
実は一番好きな頃~♪

そして5月2日撮影。満開です。
お恥ずかしながら、全体像~♪
201205モッコウバラ1

まだまだ一房の花数が少ないのですが・・・こんなブーケ咲きも(〃∇〃)
201205モッコウバラ2

ちゃんと、肥料をあげてたら、もっとふさふさだったのかな~^^;
でもでも、初めて咲いた昨年に比べたら、急成長!
来年に、さらに期待☆

201205モッコウバラ5

201205モッコウバラ3

201205モッコウバラ4

このバラの黄色は、ホントにかわいいイエローですね^^
癒されました(〃∇〃)
