--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_06
03
(Sat)23:01

とうかさんに行きました♪

昨日から始まった『とうかさん』・・・
今日いってきました。チャリで・・・・( ̄m ̄*)

ゆうべは、夜の会議が10時前までかかり、
今朝は8時40分集合で小学校の『側溝掃除』。
そして、たまっていたメールのお仕事も片付け・・・・
暑かったし、ちょっとへろへろだったのですが、
そんな気分を吹き飛ばしたくて、家族ででかけました。

まずは『八昌』で腹ごしらえ。
子供たちははじめての『八昌』さんです。
3人で3枚たのんで、分け合って食べました。
今まであんまり広島風お好み焼きを食べなかったようくんも、
おいしく食べていました♪生ビールもおいしかった~♪

今までの『とうかさん』では、こんな風にまずは腹ごしらえ、なんて
せずに、ぶらぶらと目に入ったものを食べ歩いていましたが、
先にちゃんと食べておくと、落ち着けていいな~~~♪
それでも子供たちはまだあれこれ食べてましたが・・・・(爆)

そうそう、今回はじめて『いちご飴』をようくんが食べました。
お祭りといえば、『リンゴ飴』!飴の甘さと、中からでてくる
リンゴの酸味の調和が大好きで、私が大好きで、
それが息子にも受け継がれ、お祭りといえばいつも買ってたのですが・・・・。
最近のリンゴ飴って、はっきりいっておいしくない(泣)
中のリンゴにまったく味がないんです。ぼそぼそで・・・・。
ここ数年、何度も期待を裏切られ、全部食べきれずに何度捨てちゃったことか・・・・・。(ごめんなさい)
で、今日も、やっぱりりんご飴に目が行ったようくんですが、
さすがに本人も躊躇が入ったようです。
で、その隣にあった200円のいちご飴・・・・
いちごがふたつぶ団子状になってました。

ちょっとこっちにしてみようよ・・・って買ってみたいちご飴。
これが!!!思いのほかおいしくて~~~♪
これこれ!この、甘味と酸味のバランス~~~~♪
私もちょこっとかじらせてもらっちゃって感動しました♪
味のなくなっちゃったリンゴ飴よりもこれからは断然いちご飴!かな?
今日は思わぬ収穫を得た気分でした~~~~♪♪♪(大げさ?)
って、いちご飴もずいぶん前から登場していた商品なんですけどね~~(汗)

最後に、甘いものが食べたくなったので、ハーゲンダッツに入り、
おいしいアイスを食べて、帰路につきました。
夜風が気持ちよかった~~~~~♪
行ってよかった♪リフレッシュになったなあ。

『ゆかたできん祭(さい)』・・・広島弁をうまくもじった
キャッチコピーにもあったかい気分になれた、今年のとうかさんでした^^
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

すご~!!!

フルに動いているのに作品できてる~
もこりん♪のパワフルさを感じずにはいられないのさ。

2006/06/04 (Sun) 22:26 | keiko #- | URL | 編集 | 返信

あたしも行ってきました~。

もこさん、こんばんはv-237
「とうかさん」行ってこられたのですね~。
うちの子「りんご飴」買ってました。しかも上の子は一番デカイやつを...。
それを見た下の子は「美味しそう~」と小さいのを。
子供の目には不思議な物体だけど美味しそうに見えるんですよね。
あたしも昔は「りんご飴」が大好きだったけど、もこさんと同じで最近のはりんごが美味しくないんよ...。
今度はイチゴ飴にチャレンジしてみます!

お忙しいのにちゃんと作品も制作されているもこさんに感動v-10
凄すぎますv-238

2006/06/04 (Sun) 23:37 | nori/w #- | URL | 編集 | 返信

あっ

あったかいリンゴ飴とかあった
コウタロウは、
暑かったし
いちごとか買ってたのですが
いちご飴とかをコピーしたはずだったの♪


2006/06/05 (Mon) 17:36 | BlogPetのコウタロウ #- | URL | 編集 | 返信

>keikoちゃん
ヘアゴムつくりは、私の現実逃避なのさ(爆)
無心で作れるからかっこうの気分転換になるよ~~~~ありがたいっ!

>noriさん
ヾ(^-^*)おひさぁ♪
「とうかさん」ええよね~
お祭りええよね~~
来年はいちご飴・・・いやいや、秋祭りか花火大会あたりでも食べられるかも?
ぜひチャレンジしてみて~~~♪

なんかバタバタしててゆっくりブログにもD'sにもおじゃまできないけど、またゆっくりお話したいな~♪

2006/06/08 (Thu) 17:05 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

祭等々

とうかさん祭り 広島三大寺院祭りの1つで、毎年6月の第1金曜日から3日間、中央通り (広島市)|中央通り一帯で繰り広げられる祭。別名にゆかたの着始め祭り。元々、「とうかさん」は境内の稲荷の呼称で、稲荷を「いなり」と読まず、音読みで「とうか」と読んだのが起源。・三

2007.03.23 (Fri) 07:28 | 祭等々
