--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_01
08
(Mon)14:02

冬休み最終日・・・

6日の夜に、こちらに戻りました。
そんでもって、昨日は、地域の「新年互礼会」に執行部として出席しました。
っが、6日の夜からまたまた胃腸の調子の悪かった私・・・。
おなかに爆弾を抱えての互礼会でした・・・(;^_^AA

でも、ホント、うちの学区は地域とのつながりがしっかりしてるし、
地域の方々のそれぞれの役割も明確だし、
横のつながりができてるし、
そういう意味で、うちの学区の子供たちは幸せだな~と感じました。
まあ、それによって、執行部である私たちの仕事は多いし、大きくて
大変なのも事実なのですが・・・・
限られた任期、与えられた役割はしっかりまっとうしようと思いました。

そんなことを思いながら、会食するうち、
いつしか実家でためこんできた愚痴を吐き出してた私・・・。
聞いてくれたみんな・・・どうもありがとう!
どうにもならないことだけに、聞いてくれる人がいるだけでありがたい♪

そう・・・今回の帰省で・・・・
『言霊(ことだま)』の意味を本当にシミジミ噛み締めました・・・。

今回の帰省で、苦しんでいる人の話を何人か聞くことになり、
そして、数年ぶりに、仕事でお世話になった人のところを訪ねました。
彼と出会ったのは、私が就職した年。
それまでの私の価値観を180℃に近く変えてくれた方でした。
彼との出会いなしに今の私は語れないくらいに・・・。

もう数年も前に定年を向かえ、本来なら暢気に隠居暮らしを謳歌していても
いいはずの彼ですが、今現在も、さまざまな人の悩みを受け止め、
がんばっておられました。
そして、ご自身の家族を襲った、私から見れば本当に不幸と思えるできごととともに
今、生きてらっしゃいます。
しかし、彼はこう言って笑いました。
「災い転じて福となすんじゃ。そう信じてがんばるわい!」

「ピンチをチャンスに変えるんじゃ」
「人(子ども)を変えるためにはまずは自分がかわらねばいけない」
「心ゆたかに生きよう」

こういう「言霊」を彼から受けながら私は6年間一緒にお仕事してきました。
今思えば、なんてしあわせな環境だったのでしょう・・・。

うしろむきな言葉・人を悪くいう言葉・あまりにも自分勝手な言葉・・・etc.
そういうのを聞き続けていると、こちらの体調も悪くなる気がします。
マイナスの言葉ばかり口にする人は、本当にそういう人生を送ってしまいます。
やっぱり私は、できるだけプラスな言葉を口にするよう心がけたい。
そういう言葉をいつも使っていることで、いつしか本当にそうなっていくんだと・・・そう思います。
言葉に宿る力を信じ、生きて行きたい。

今回の帰省・・・本当にいろいろなことがあったのだけど、
おかげで数年ぶりに元気な彼と再会できて本当にラッキーでした。

そして・・・私が歩いて行きたい「道」もはっきりと見えてきた
実り多き帰省でした。

某薬局のチラシより抜粋・・・(月1度入るこのチラシ、大好き^^)
『愚痴や泣き言が好きな人には
 それを多く言わせる現象が降り注ぐ
 「ありがとう」が好きな人には
 それを多く言わせる現象が降り注ぐ。』
 

さて!私らしくない?めっちゃ真面目な日記が数回続きましたが(爆)、
明日から3学期です。日常が戻ってきます~~~( ̄ー ̄)
あっという間の3学期だろうけど、がんばるぞ~~~!
織田バカぶりも爆裂するぞ~~~~~(爆)
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
と、いうわけで、今年の初織田バカ・・・(*≧m≦*)ププッ





070108_1433~01.jpg

ぐふっ(*≧m≦*) ぐふっ(*≧m≦*) ぐふっ(*≧m≦*)

今年は・・・というより
年末から織田露出が激しくて、めちゃめちゃ幸せな今日この頃。
でも、JRAのCM・・・まだ一度もみたことないんですけど~~~
。・°°・(>_<)・°°・。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ひゃひゃひゃ~~~

こんばんにゃお~~ん。
今年もよろしくお願いします。
ついつい初の織田バカのネタに食いついてしまった~~。
え!?なにぃ?まだJRAのCM見てないのぉ?
いやいや・・・私もたった1度だからいばれはしないけど~^^
もうね、どんなんでも彼はカッコいいんだと再認識したよ(笑)
てか、もこりんさんとお友達になって、私の中で抑えられてた感情が噴出したって感じ?

私も去年はいろんな問題が次々に起こり、本当に不幸のどん底って感じだったの・・・。
どうしようもできない家族の問題・・・。
凹んで凹んで・・・立ちなおれないと思ったけど、それを救ってくれたのはブログを通してお友達になったいろんな人とのお話。
みんないろんな問題を抱え、それでも前に進んでるんだとわかったとき、ふっと軽くなったし、これが運命だと受け止めて頑張ろうと思ったよ。
私もプラスの言葉をいっぱい口にして頑張るよぉ~~~~~。

なんか書いてるうちにわけわかんなくなったから鍵コメにしちゃいました(滝汗)

2007/01/08 (Mon) 18:27 | のんき♪ #- | URL | 編集 | 返信

うひょひょ~~~~(*`▽´*)

>の、のんきさん!
鍵コメになってないんですけどぉ~~~(滝汗)
よろしかったのでしょうかあ???(^_^;)

年末・年始の織田祭り、サイコーっすよね!!
私も早くJRAのCMがみたいぃ~~~!
ユーキャンのCMも、順調にHDDに捕獲できてるし・・・・♪
うししな年末・年始でしたわ~~~。
氷河期を恐れていたけど、今年はわりと露出度高そうですね!
デビュー20周年だし!一緒に織田くんを応援していきましょうね!

そうか~~~のんき♪さんもいろいろ大変だったんですね・・・。
そうそう・・・何も悩みなさそうな人でもみんな、
それぞれがそれぞれの悩みや問題を抱えて、それでも前へ向いて進んでるんですよね。
私も、HPを通して知り合った人や、私の周りの人たちに支えられて生きています。
プラスのオーラをいっぱい浴びながら、私もそうありたいっていつも思っています。

今年も楽しいこといっぱいあるといいですね!
どうぞよろしくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))

2007/01/08 (Mon) 20:49 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

お~~~☆

新年のもこりん♪の真面目な日記で浄化された~☆
何度も読み返したよ。(^^;)

「人(子ども)を変えるためにはまずは自分がかわらねばいけない」
特にこの言葉、ズシ~ンときたよ!
私も前向きな言葉を口にしながら頑張る~!
もこりん♪ありがと~☆

で、日記の締めくくりが「織田くん」(≧m≦)
そんな、あなたが大好きよ~♪(*^^*)


2007/01/08 (Mon) 20:55 | poco #UjVi32BU | URL | 編集 | 返信

素敵~~

素敵なメッセージの入った日記をしみじみと読ませていただきました。
元気をもらいました。
私も、頑張ります。
ありがとうね。

2007/01/08 (Mon) 23:19 | アッキー #- | URL | 編集 | 返信

ありがとう!とてもステキなメッセージだったわ。実は、数年前に絶望的な出来事が有りまして、っつうか目標にしていた事がだめになった時に、人それぞれの良さや魅力を見つけて自分が嬉しくなったりして・・・。また、その人の魅力を言葉で伝えたりしていたのですが、もう人の良さも見つけたくないし絶対に言ってあげないっ!!って燃えるような気持ちに泣きながらフタをしたときから人の魅力が見えなくなったの。自分が変わらないと周りが変わらない!ってのも分かっているのに素直になれなくて・・・。なんで自分ばかり変わらないといけないのよ!!って思っていたのだけれども、そんな自分が嫌だったし、自分らしくないじゃないか・・・ともがいていたの。モコちゃんには、大変お世話になったのですが、あの問題がいいきっかけにになり、そして、モコちゃんらしくない??メッセージをもらってがんばる気持ちになりました。背中を優しく押してくれてありがとう。モコちゃんの現場復帰そしていろいろな作品楽しみにしています。

2007/01/09 (Tue) 10:57 | ちゃま #- | URL | 編集 | 返信

poco邸から登場でーーーす!

>poco
私が真面目な日記かいてたら心配になるじゃろ??(笑)
でも、いろいろ考える機会になった年末年始だったよ~

やっぱ織田くん抜きでは私は語れない!(爆)

>アッキー
今年もスピリチュアルな毎日を送るわよ~!
また春に語り合おうね!!

>ちゃま
ちゃまもいろいろあるね~。
確かに自分を変えるのも難しい・・・。
でも、少しずつでもいいから、ゆっくりと前へ向いて行こうね。
もちろんいつでも力になるよ~~~!

2007/01/10 (Wed) 14:43 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

