--_--
--
(--)--:--


2007_03
11
(Sun)23:33

柳井 日帰りの旅

PTA行事で、『ふれあいの旅』行ってきました。
参加者は校長先生・教頭先生・地域の方々・小学校児童とその家族、総勢約150名。バス3台を貸しきっていってまいりました。
私は3号車のバスガイド・・・(笑)

天気が心配されていましたが、思いがけなくいい天気で♪
寒さも覚悟していたけどそうでもなく、
この上ないお出かけ日よりでした。
1月に下見に行ったときは、「あ・・あれ??柳井って観光地のはずだよね・・???」状態で、人影もまばら、閑散としていた白壁の町並み。
今日は、地元のお祭りで、いたるところ花で飾られていて
観光客も多く、活気がありました。
hananoyanai.jpg

ようくんも、小学校生活最後ということで、友達と一緒に参加。
蛍光色の黄色いスタッフジャンパーを着て、
ばたばた行き来していた私が、彼と出会うときは、
いつも何か食べていました(笑)
(このスタジャンのおかげで、何度も柳井のお祭りのスタッフに
間違われました~~~~
↓情緒あふれる白壁の町並み。
070311_1221~01.jpg

空に電線がないことにお気づきでしょうか?(*^-^*)
この、町並み保存地区だけは、電線を地下に埋めているんだそうです。
電線がないだけで、とってもレトロな気分~~♪

↓この、まあるい物体、何だと思いますか?
070311_1226~01.jpg

これは酒屋さんなのですが、新酒ができあがると、こうして
杉でまあるく形どった『杉玉』を店の前に下げるのだそうです。
日にちがたつごとに、葉っぱは枯れて茶色くなっていきますよね。
その色合いを見て、客が自分の好みに熟成したお酒を買いに来るのだそうです。

↓柳井名物金魚ちょうちん
070311_1220~03.jpg

かわいいっ。

参加者の皆さんも、班行動で思い思いの楽しみ方をしていたみたいです。
時折見る、ようくんも友達とそれは楽しそうに過ごしてました。

13時ごろ、柳井の町を後にして、『中国電力柳井発電所』に向かいました。
070311_1401~01.jpg

ここで昼食を食べた後は、実験を見せてもらったり、施設内を見学させてもらったり、そして30分ほど外のアスレチックで遊んだりしました。

17時過ぎ、小学校到着!!
事故もなく、無事終わって何より~~~。
参加者の皆さんの、楽しそうな笑顔を見ると、こちらも幸せでした。
これで、今年度の大きなPTA行事はとりあえず終了!
お疲れ様でした~~~!
ようくんも、小学校生活の最後に、お友達と楽しい一日がすごせて
よかったね~~~^^

ようくんが、『佐川醤油蔵』で試食して気に入ったらしい、
寒露醤油に漬け込まれた切干大根を買って帰ってました~。
070312_0836~01.jpg

ぴりっと辛くてめっちゃおいしかったです(⌒□⌒*)
そして私は、『果子乃季』さんの、金魚サブレと金魚最中♪
070312_1959~02.jpg

おいしいんだな~~~これがっ☆
とうがらしごまふりかけは、これも『佐川醤油蔵』のものです。
ご飯が進んで困りますヾ(´▽`;)ゝ

柳井はホント、素敵な町でした。またぜひ行ってみたいです。
家族で行ってみるのもいいけど、私は気の合う女友達と
一日の~~~んびりしに行きたいな~~~^^

C.O.M.M.E.N.T

いよいよ、ようくん卒業なんですね。写真の青空が、とてもきれいで、とても良い卒業記念旅行になったたようですね。
こどもが成長するってことは、自分も年をとってるってこと・・。外は十分だから(笑)、中身もまだまだ成長したいですね。


2007/03/13 (Tue) 11:02 | mirai #- | URL | 編集 | 返信

>miraiさん
青空、すっごいきれいでしょう??
ホントお天気に恵まれて、ようくんにとっては最高の卒業記念旅行になったと思います^^
ようくんが卒業しちゃうということは、miraiさんと初めて会ってから6年たったってことよね~~~・・・。ひゃ~~~☆
時の流れの速さにびっくりですが、まだまだお互い成長し続けましょう(中身をね^^)

2007/03/13 (Tue) 19:04 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

おひさでございます。
すごいメンバーさんですね。
昔、PTAで、船貸切で大三島に行く船中、海鮮バーべキュー&カラオケ・・・講演会(メイン)がありましたが、いつのころか無くなってます。

何百人なので、メンバー足りなくて・・・

2007/03/13 (Tue) 22:50 | あい。 #seTxSbhU | URL | 編集 | 返信

>あい。さん
(魚_魚)ギョッ!!
何百人・・・って・・・規模違いすぎます~~~~( ̄O ̄;)
しっかしすっごい豪勢なPTA行事・・・それはさぞかし役員さんは大変だったことでしょうね・・・。
でも、貸しきり船で海鮮バーベキュー・・・一度乗ってみたいな~~

2007/03/14 (Wed) 23:54 | もこりん♪ #MSmBYF4E | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

