--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_10
11
(Thu)20:38

東野圭吾さん 祭り(爆)

来週からスタートの月9ドラマ・『ガリレオ』
原作が大好きな東野圭吾さんだと知り、
迷わず購入しました!!
探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾 (2002/02)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

そして、その続編が『予知夢』であるというのを知り・・・
すでに買ってて読みかけのままにしていたものを引っ張り出してきました。(爆)
予知夢 (文春文庫) 予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾 (2003/08)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


この2冊、短編集なのですが、あっという間に読めちゃいます。
連休から風邪をこじらし、ごろごろすることが多かったので
その時間を利用して一気に読んじゃいました~~~!
うーーーん。ドラマが楽しみ!福山君、イメージぴったりだと思います^^

さらにその続編が、直木賞を受賞した『容疑者Xの献身』だったとは。
まだ文庫化されていないので、そのときをひたすら待ちます(泣)
早く読みたいよ~~~~!



そしてそして・・・・久々に東野さんの作品に触れてしまったために
もう止まらない(爆)
続いて、ずっと読もう読もうと思いながら温存してあった
『幻夜』に手を伸ばしてしまいました・・・。
幻夜 幻夜
東野 圭吾 (2007/03)
集英社

この商品の詳細を見る

この作品は、あの『百夜行』の続編だといわれている作品です。
『百夜行』と同じく800ページを超える分厚い本ですが、
『百夜行』のときと同じく、続きが気になって気になって暇さえあれば読んでいたので、これまたあっという間に読めちゃいました。
東野マジックだな~~~。

あいかわらず多忙とストレスてんこもりの毎日ですが・・・
いい気分転換になりました♪

さて、ここからネタばれありです・・・。


『百夜行』の続編といううたい文句であるこの作品。
でも、作者の東野さんはあえて続編にはしたくなかったといわれてます。
でも、私はあえて、最初から美冬=雪穂だと思いながら読み進めていきました。

はっきりとした表現はないにしても、美冬が雪穂であるのでは、
と思わせる描写が時々出てきて・・・。そのたびに、『百夜行』とリンクさせて楽しんでいる自分がいました。
ただ、『百夜行』と明らかに違うのは、利用されるだけ利用されて、あっけなく裏切られた雅也という人間があまりにも哀れすぎること、ラストがあまりにも救われないことでした。
美冬という女があまりにも冷酷すぎて、罰が下ればいいのに、とさえ思ってしまう。
だけど・・・。

これが『百夜行』の続編だと思いながら読み進めていた私は、
そんな美冬に、『百夜行』での雪穂の亮司への愛を感じてしまいました・・・。
次々と悪事を重ねながらも、二人で幸せになろうとしていた雪穂と亮司でしたが、最後は死が二人を分かちました。
そんな亮司への愛を貫くために・・・
亮司の分も自分が幸せになるために・・・
あそこまで徹底した悪になりきれたのじゃないかなあ、と。
美冬の心の中には、ずっと亮司が生きているのではないかと・・・。

あくまでも、美冬=雪穂であれば、の話ですけどね。

ああ 語った 語った(笑)

それにしても、今回も、その野望を果たすために、
次々と罪のない人たちがその人生を狂わされていくのですが・・・。
気の毒すぎます・・・。
できればこんなすごい野望を持った人とは関わり合いになりたくないなあ(爆)

『百夜行』 続編第三部・・・・
東野先生・・・書いてほしいな~~~

スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

東野圭吾よいぞなあ~
白夜行も親子(次男)でハマって見てたわ。
でも武田鉄矢の関西弁に拒絶反応が・・・。
雪穂の子役が(福田なんだっけッ忘れた!)見事で末恐ろしい子がいるもんだと感心してました。
幻夜はまだ読んでないんだけど、ネタバレ読んでますます読みたくなったわ。

来週からのドラマも絶対見逃さないようにしなくちゃ。

2007/10/12 (Fri) 22:08 | マム #- | URL | 編集 | 返信

もこりん、こんばんは~♪

私も、早く、『容疑者Xの献身』が、読みたいよ。^^
ドラマも、楽しみだね!

幻夜の前に、白夜行を、読まないといけないのね。
もらったのは、幻夜だけだしなぁー。
今度、買ってみよう♪

もこりん、もうすぐ、織田くんに会えるんだね!
いいなぁ~~~。
楽しんできてね♪

2007/10/13 (Sat) 18:00 | くまいち #IG6tkH0k | URL | 編集 | 返信

>マム
おお~~マムも東野ファンけ?
幻夜・・・ぜひぜひ読んでみてみて!!
そしてぜひ感想聞かせて~~~!
きっとあっという間に読めちゃうと思うよ♪
明日からいよいよ『ガリレオ』だね~~

>くまいちちゃん
『容疑者X・・』早く文庫化しないかなあ~
明日からいよいよ始まるねっ!

いやいや・・・『百夜行』と『幻夜』は
二つが完全に独立しているから
別々に読んでもストーリー的にはまったく問題ないよ^^
ただ、先に『百夜行』を読んでいたほうがより楽しめますよ、ってやつです。
よかったら読んでみてね^^

ぐふぐふ・・・
後三日だよお!最前列だよお!!
楽しむ前に倒れてるかも~~(爆)

2007/10/14 (Sun) 17:36 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

