--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
27
(Wed)08:27

ようくんのがんばり

今日からようくんの通う中学校は学期末試験・・・。

それに向けて、今回初めて某学習塾の、「期末試験対策短期コース」に
通わせてみました。
2月13日から、水・金・日・月の19時~22時。(日曜は午前中)
そして今日も明日も授業はあって、計10日間。
寒く暗い中、お友達5人とチャリで元気に通ってくれました。
毎回、ミニテストがあって不合格者は居残り・・・・。
帰ってきたのが23時ということも何回かありました。

そしてさらに、今日から三日間の試験期間は自由参加で
早朝6時半~8時にも直前対策をしてくださるそうで・・・。

申し込み時には、お友達も含め、「ま、早朝のやつはパスだね~」な~んて
母たちもはなっから あてにはしていなかったのですが・・・・。

なんとなんと、みんなそろって早朝も行くって!!!
聞かされた昨日は耳を疑いましたよ(^ー^;A

そして、今朝、5時半起きで朝食を食べて、元気に出かけていきました!
8時前に帰ってきて、おにぎり二つ食べて、いざ!出陣!(爆)
080227_0750~01

母の愛情たっぷり鮭マヨしょうゆ入りおむすび@不格好(^ー^;A


そもそも私は、直前対策で塾に行かせるって言うのが好きではなかったのですが、
これまではテスト期間中も、いつもと同じペースであまり勉強しなかったようくん・・・。
その姿を見ていらいらする私。
それを数千円払って塾に行ってもらうことで、
まず私の精神状態が非常に安定していました。

いや~~~それだけじゃなく、本人がまさかこんなに頑張ってくれるなんて・・・
しかも、今のところ体調も崩すこともなく、全出席ですよ!
ちょっと・・・いや、かなり感動している母です^^

さあ・・・テストの点にどれくらい成果が現れるのか・・・・。
それが気がかりでしたが、不思議と今は、それもどうでもいいかなって。
この10日間のようくんの頑張りは、たとえ今回のテストに反映されなかったとしても、
絶対に力となっているはずだから・・・。
最初に塾の先生が言ってくれた、
「テストの点よりも勉強の仕方を覚えてもらったら・・・」という意味では、
実りのある10日間だったんじゃないかと思います。

三日間が終わったら、大いに誉めてやって、羽を伸ばさせてあげたいです^^




・・・・・って・・・・・試験結果が戻ってくる頃には
 この穏やかな気持ちがどうなっていることやら・・・・(おいおい)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おはにゃお~~ん。
う~~~ん・・・もこちゃんの気持ち、わかるわ~。
痛いほどわかりますとも!!
うちなんか高校受験がなかったから、ホントぬるま湯状態で、『もうちょっと中学の時に勉強しとけばよかった・・・』っていう先輩の言葉を聞いても『そぉ?』だったの^^;
友達や先生との出会いっていうのも大きいよね。
ようくんはいいお友達に巡り会えてよかったんじゃない?
みんなとなら頑張れるっていうのもあるし、そのうちいいライバルになってくれると言うことないよね^^
結果はどうであれ、この時期に頑張ったってことはとっても気持ちいいと思うよ。
結果がついてくると更に頑張れるしね^^v

見守ることしかできない母は辛い・・・たとえ代わってやっても頭がついて行かないんだけどさ(爆)

2008/02/27 (Wed) 08:49 | のんき♪ #- | URL | 編集 | 返信

わかる~~

のんきさんに続き、私も、もこりんの気持ちは、痛いほどわかるよ。
ホントに、母は、見守るだけなんだよね。
自分の時を思い出して、自分の母もこんな気持ちだったのか・・・ってそれも今ヒシヒシと感じています。
結果は、どうであれ、その過程が大事。
頑張ったようくんに、私もハグしてあげたいわ~~v-10

2008/02/27 (Wed) 20:58 | アッキー #- | URL | 編集 | 返信

>のんき♪さん

そうだね。ホントいい友達に恵まれてると思います。
ようくんは、どこに行っても友達に恵まれる。
持って生まれた天性だよね^^
今回はよく頑張ってくれたと思います。
明日の早朝の授業で最後になるけど、
全出席!絶対力になってるよね~~^^

>アッキー

春に会えたら、ハグしてやって~~~^^
逃げるかな?(笑)
ホント よく頑張ってくれました^^
さ~結果はどうかな?? けっこう手ごたえあったみたい
だけどね~~~(^ー^;A

2008/02/28 (Thu) 20:34 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

