--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_03
03
(Mon)21:29

旅立ちの唄

広島に引っ越してきて2年を過ごした頃から、
今年は異動があるかも、と毎年毎年この時期になると
びくびくしながらもう、5年が過ぎようとしています。

今日、正式に内示が出ました。
ダンナ、香川に異動です。
そして、今回のダンナの転勤を機に、私たちは愛媛に残してきた家に
戻って落ち着こうと思っています。
ダンナは単身赴任になりますが・・・。

実は、四国に異動の話は、11月頃にはすでに聞いていました。
さすがにそのときはしばらく、その現実を受け入れられないでいました。
ようやく執行部の任期が終わるのに・・・・。
5月からは、あれもしたい、これもしたい・・・って
いろいろ楽しみにしていたのに・・・・。

でも、「ああ・・・やっぱり そうなんだな」って思う自分もいました。

小梅と出会って、小梅を失って・・・・
その頃から なんとなく漠然と抱いていた予感でした。

ここのこころ 急に年老いてきた母を、もう一人にはしておけないと・・・・・。
そうしないと、絶対後悔してしまうって・・・。

年末に、数日母と過ごして揺らいでいた気持ちにふんぎりをつけて、広島に戻ってきました。

執行部の、あと2ヶ月の任期をまっとうできずに去っていくのが仲間たちに申し訳なくて。
こんな私でも頼りにしていてくれる人を残していくのが忍びなくて。
まだまだ これからのおつきあい、っていう人たちに 名残惜しくて・・・。

ミスチルの『旅立ちの唄』の歌詞が胸にしみてしみて・・・・
何べん泣いたことでしょう。

広島が、この町が、私の周りの人たちが本当に大好きなんです。
できることなら 離れたくないんです・・・。

でも・・・・私が背負っている運命や指名からいつまでも逃げているわけには行かないんです。
そう・・・・香川に転勤になった7年前から実は私はずっと逃げてたんです。
現実から。
でも、いつまでも逃げてちゃだめだよ、って教えてくれたのが
そう・・・・小梅だったんだと思うんです。
きっと私、小梅と出会っていなかったら、今回の転勤をマイナスで受け止めていたと思う。
こんなにも、満ち足りた気持ちでいられなかったと思うんです。

ようくんが中2、健ちゃんが小5での転校も、
父親と離れて暮らすことも、去年だったらまだ早すぎたし、
ようくんの受験のことを考えると、来年では遅いと思うし。
ベストタイミングだって思います。


今・・・・・これでよかったんだと・・・・
この広島でのすべての出会いが、今につながっているんだと、
私と関わってくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。
これから、引越しまでの1ヶ月、一日一日を大切に・・・
思い出に刻んで行こうと思います。

そして・・・・これからもよろしくお願いします^^


      
      Ah 旅立ちの唄 さあ どこへ行こう?
      またどこかで出会えるね Ah とりあえず「さようなら」
      自分が誰かわからなくなるとき 君に語りかけるよ
      もし 聞こえてたって 返事はいらないから
      

      今が大好きだって 躊躇などしないで言える
      そんな風に 日々を刻んでいこう
      どんな場所にいても

      Ah はじまりを祝い 歌う最後の唄
      僕は今 手を振るよ
      そう 悲しみにさようなら
      疲れ果てて足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ
      手の届かない場所で 背中を押しているから

                    ( 詞:Kazutoshi Sakurai )





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/04 (Tue) 00:48 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/04 (Tue) 18:23 | # | | 編集 | 返信

がんばって!!

きっとそうではないかとsakuraちゃんと言っていました・・・・

でも、なかなか私も現実が受け止められなくて、「そうじゃない」って思い続けてきました。

サークルも、「ふれあいが終わるまで」、「執行部が終わるまで」と思ってきたから今年こそは、じゃんじゃん交流を深めようと思っていました。

もこさんと離れるなんて思ってみなかっただけに胸にこみ上げるものが大きいのですが、お母さまのことを思えば私もきっとそうしただろうと思うので思い切って応援したいな、とそう思えるようになりました。

3月になって、花粉症でもないのに涙が、頬を伝っていく回数が増えました。

ほんとうに、「かずりんちゃん」と呼んでくれただけでも感謝しています。

ありがとうね。

これからもがんばって!!!!!!!

2008/03/04 (Tue) 19:58 | かずりん #- | URL | 編集 | 返信

旅立ちの唄

胸にしみるね・・・。
この季節、何回経験しても別れは切ないもの。
引っ越す度に、大切な宝物(お友達)がたくさん出来ているもこりんは素敵です。
私達は、四国で待ってるからねv-238
広島での残りの日々、思いっきり泣いて、笑顔で帰ってきて下さい。

2008/03/04 (Tue) 23:32 | アッキー #- | URL | 編集 | 返信

>鍵コメさま

コメントありがとう^^
そうだね、単身赴任になること
まったく心細くないって言ったら嘘になるけど、
うちはたかだか1時間半の距離だからね~~~^^
すぐに飛んでいける距離だから、そう心配はしていないです。
それよりも、目の前の引越しの準備に倒れそう・・・@@
みんなを頼りにしながら頑張るからね!

>鍵コメ 2さま

そう・・・・あの歌番組のとき、桜井さんの歌を聞きながら泣けて泣けて・・・。すでに転勤の話が出ていたからね。
本当に私の心境にぴったりすぎて 忘れられない歌になりそうです。

お引越ししても、メールやブログで、変わらぬおつきあいをお願いしますね♪ライブには飛んでくるから!
愛媛上陸も楽しみにしてるよ~。
また、歌番組の時には2ちゃん並みのメール交換しよう!(笑)
これからもよろしくね♪

>かずりんちゃん

かずりんちゃんとは、もっともっと交流を深めたかったな。
結局バラを見せ合いっこすることもできなかったね。
ビーズ教室もあれっきりだったね。
今も、1年前のばか笑いの連続のあの日を思い出します^^

これからの、新しい生活を応援してくれてありがとう!
ちゃんと、自分のしなきゃならないことを頑張るから。
これからも、よろしくね♪

>アッキー

そちらに帰れなくてごめんね。
かなり心は揺れてたのだけど。
もう一度 アッキーやマムのそばで生活してみたかったけどね。
やはり、ようくんと母のことを思うとね。
でも、陸続きになるから・・・。
これからまた、よろしく~~。

それまで、広島の残りの日々を大切に過ごしますね♪
ありがとう~~^^

2008/03/05 (Wed) 21:15 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

もこりんさん!!!

さみしいです!!!!

こんな友達ぶってますけど、あたし、もこりんさんとお話したのは、あのビーズ教室のときが初めてで、幼稚園で少し…

あつかましいヤツです(汗)

もっともっとたくさん一緒にばか笑いしたかったです!
もっともっともっといろんな話をしたかったし、聞きたかったです!

でも、大切な人に何かあったときにすぐにかけつけられないって、とてもつらいことだと思います

恩返しのときがきたんですよね!

きっと今だから意味があるんですよね!

本当はもっと早くコメントしたかったんですけど…
ちゃんとお別れの言葉は、顔を見て言いたくて…
ためらっちゃいました

けど、ちゃんと言わなくっちゃと思って!

もこりんさんのエネルギッシュなところが大好きです♪

気さくにバンバン話してくれてありがとうございました!

もこりんさんの活躍を、広島から応援しています

ありがとうございました!!!!!!

さくらより

2008/03/06 (Thu) 20:45 | さくら #- | URL | 編集 | 返信

別のところから、え?って思って、やってきました。

いつも、何事も、真剣に取り組んでらっしゃるもこりん♪さん、広島で、素敵なお仲間さんとの生活、準備に追われながらも残り大切に過ごしてくださいね。

以前、私のお友達とも、会って下さって、感謝してます。
夢か、現実かと、ビックリしましたが。

四国で待ってます((笑))

2008/03/07 (Fri) 21:28 | あい。 #seTxSbhU | URL | 編集 | 返信

>さくらちゃん

ありがとうね。
さくらちゃんとは、初めてお会いしたあの日に異様に盛り上がってホント、楽しい思い出をいただきましたね。
なんだか 同じ匂いを感じたはずです。
今年度はお互い役員で忙しくて、
まったく交流ができなくて、
役員が終わったらゆっくり・・・と思っていただけに
悔やまれます。

・・・が、一度できた素敵な縁はきっと
いつまでも続くって信じています。

また、会いましょう!

>あい。さん

そうでしたね~~~。
あい。さんのお友達ともご縁あって
お会いできることができたり、
広島では本当にいろんな出会いがありました。

近くなりますので、お会いできる日を楽しみにしております^^
よろしくお願いします♪

2008/03/08 (Sat) 14:43 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

