--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_08
19
(Tue)21:44

癒されて・・・。

私と健ちゃんが、この夏休み中、本当にお世話になった
西条市小松町にある、絵本と木のおもちゃの店「うさぎのしっぽ」さん。
今日も、午後から健ちゃんとでかけ、長いおつきあいになるスタッフのまいちゃんと、
楽しいひとときをすごさせていただきました^^

そもそも、私としっぽさんのおつきあいは、ようくんを妊娠する前からで・・・。
しっぽさんが開店して1周年を迎える頃でした。
ようくんを出産して、ようくんの子育てが始まって、
私のしっぽさん通いが始まりました。

ようくんは、一筋縄ではいかない赤ちゃんで、彼を育てるのはそれはそれは大変で。
何度も何度もくじけそうになって これでいいのかな?と迷いそうになったとき
「それでいいんだよ。」
「ようくんはいい子だよ。」
って 私を励まし続けてくれたオーナーのY子さんとまいちゃん。
「うさぎのしっぽ」さんなしでは、ようくんの子育ては語れないくらい感謝して今に至ります。

生まれて間もない頃からようくんのおともでしっぽさんに通っていた健ちゃんも、
もちろんふるさとのようなもの。
こちらへ帰ってきて、まもなく顔を見せに行った瞬間に、昔の時間がよみがえったようで。
それから、健ちゃんの「しっぽやさん行こう」攻撃は始まりました^^

「獲ったどーーー!」
080819_1604~01
記憶力と運と、指先の感覚?を駆使して魚を獲るゲーム。
初めて遊ばせてもらいました。
080819_1605~01
なんて名前のゲームだったか忘れちゃった(^^;
北欧系のゲームなのかな?

あと、健ちゃんは「JANGLE JAM」というスピードと認知判断力を競うゲームと
「ウォーターガーデン」という 似たようなカードの中からすばやく同じカードを見つける
ゲームがお気に入り^^
他にも楽しいボードゲーム・カードゲームがてんこ盛り♪
うちの息子たちは、コンピューターゲームももちろん大好きだけど、
こういった、かけひきや、記憶力や、スピードや もろもろを
家族で楽しむゲームも大好き^^ いつもまいちゃんには楽しいゲームを紹介してもらって
教えてもらいながら一緒に遊んでもらっています。

そしてこの夏健ちゃんがはまりにはまったLaQ
7種類のパーツで無限の可能性を秘めたブロック界の革命的存在です^^
これは、LaQ博士の見本を見ながら健ちゃんが作った「へび」。
080726_1706~01
真ん中の長い部分を引っ張ると、こんな風にへびがそりくりかえります^^
080726_1703~01001001
長い夏休みのお供になればと最初に買ってあげた「トリケラトプスセット」。
080726_2121~01
かって帰った翌日にはオールクリアしてしまって、今度は自分のお小遣いで
「ティラノザウルスセット」を購入。
そして、今日は、おばあちゃんにもらったお小遣いで「恐竜骨格シリーズ」の
ティラノザウルスセットを買って帰りました。

一度LaQ博士にお会いしたいと思う、健と私なのでした・・・・^^

そして私は、前回こんな本を買って帰りました。
勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻
(2004/03/20)
齋藤孝

商品詳細を見る

【このタイトルを見て、「これを読んだらうちの子もちょっとは勉強するかしら・・・」とか、「成績アップに役立つかも・・・」なんて思っているあなた!大きなまちがいよ~~~ん。・・・・】

オーナーY子さんのこの解説を読んで思わず購入!
もともと子供向けに書かれているのでとても読みやすく、あっという間に読めました。
勉強とは誰のためにするのか・・・何のためにするのか・・・。

「勉強とは宝探しのようなものだ。無駄なことなど何もない。」
昨夜の『太陽と海の教室』で、織田先生が話してくれたこの言葉の通りの内容でした。

ぜひ、息子たちにも読んでもらいたいのだが・・・・・、
今のところ、手を伸ばさないなあ・・・・(涙)

そして今日は、あれもこれも読みたくて、散々迷った末この本を購入♪
親がしてやれることなんて、ほんの少し親がしてやれることなんて、ほんの少し
(2005/02/28)
山本 ふみこ

商品詳細を見る

表紙もとってもかわいい♪
お風呂に入って落ち着いたらじっくり読みたいと思います^^

そんなこんなで 本日もしっかりと癒されて帰った私と健ちゃん。
いまだに時々自信をもてなくなり、周りに流されそうになる私を、
「今のままでいいんですよ。」って 
安心させてくれて、背中を押してくれるY子さんとまいちゃんに
会いたくなったら これからも私は「うさぎのしっぽ」さんに足を運ぶと思います。

まいちゃん、今日も本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

私も・・・

子どもが小さい頃は、絵本と木のおもちゃのお店に通ったものです。
丸亀にある「うーふ」ってお店です。
何だかあの頃が懐かしいなぁ。
西条にあって、今でも行けるお店があるっていいよね。
そして、子育てを肯定してくれる方がいるってホントに心強いと思うわ。

そして、そして・・・。
山本ふみこさんって香川で助産婦さんしてる方かな??違う??
同姓同名なので・・・。
今度行った時、読ませてね~~。

2008/08/19 (Tue) 23:25 | アッキー #- | URL | 編集 | 返信

子ども達も中学、高校になると、部活優先でのんびり実家に帰る事も出来ず、海の近くで育った私は、もう何年海につかってないだろう?     もこりん?もあと少しの健ちゃんとの小学校生活を楽しんでね。     自由研究とかあるのかな?

2008/08/20 (Wed) 12:01 | へい山 #- | URL | 編集 | 返信

>アッキー^^

「うーふ」さん 聞いたことあるわ^^
高松にも「トゥインクル トゥインクル」さんがあったよね~^^
やっぱりこういうお店は落ち着きます。
いまだにおじゃまさせてもらえるって 幸せなことだよね~~~♪

山本ふみこさんはどうやら同名の別人みたいよ^^
食物関連の方みたいです・・・(^^;

2008/08/20 (Wed) 21:25 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

へい山さん♪^^

ホントにね~~~
今朝、しみじみと、
「健ちゃんとこんなにまったりとすごす夏休みも来年1年だけなんだなあ~」って
思っちゃって・・・。
なんだか急にさみしくなってきました・・・。
子育てを楽しめるのって、あっというまのことなんだね。
貴重な時間を楽しみたいです^^

自由研究あるよ!
あることを継続して実施中です。
うまくまとまるかな~~~^^

2008/08/20 (Wed) 21:27 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

