--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_10
05
(Sun)15:46

祭りモード

今日、キンモクセイの香りをキャッチしました。
キンモクセイ=お祭り!!!

これが私の体にすりこまれてしまっている 生まれながらの感覚です^^

今日は、私の住んでいる自治会のだんじり組み立て日。
今日から毎日鐘と太鼓の音が鳴り響き、祭りモードに入ります。
このトシになっても血が騒ぎます~~~(*´∇`*)

あいにくの大雨で、せっかく組み立てただんじりをお披露目することができず・・・
それでも狭い格納庫の中で、だんじりを担いでいた青年団(^^;
気持ちわかるわ~~~~(爆)

西条祭りは、みっつの地区の祭りの総称で、
市の西から14・15日、15・16日、16・17日、という具合に
開催していきますが、私の住んでいる地区は中でも一番大きな規模の
15・16日の「伊曽乃神社祭礼」といいます。

私にとっては当たり前だったのですが、15日の早朝(午前1時すぎ)から始まり、二日間
昼夜徹しての祭りは、珍しいみたいですね(^^;
子どもでも夜中に堂々とウロウロできるのは とても心躍る二日間なのです^^
もちろん、学校は15日は1時間授業。16日はお休みです。

そして婦人部は交代でかき夫さんたちの食事を作るのですが、
今年は15日の昼食当番があたっています。今日、打ち合わせに行ってきました。
なんと午前2時半から炊き出し開始です~~~(^^;
初めての炊き出し参加なので、どきどき!!がんばらなくっちゃ~~~☆

  「ちゃんと起きれるんかいな・・・???」
kurotobui1008105.jpg

が・・・頑張りまーーーす☆
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

すごい\(◎o◎)/!お祭に合わせて学校が休みになるなんて!盛り上がるね(*^_^*)昼食の準備を午前2時からするんだ。頑張れ!町(市?)をあげてのお祭だから、規模も気合も違うわ。私も子どもの頃神楽を夜中まで起きて見てたとか、屋台で必ず綿菓子といか焼きを買ってたの思い出すわ。

2008/10/08 (Wed) 21:28 | へい山 #- | URL | 編集 | 返信

>へい山さん^^

そう・・・我が町の1年は祭りに始まり、祭りに終わる・・・なので、盆正月に帰らない人も祭りには帰ってくる、といわれているほどで。
あの、「千の風」の人もそのお一人です^^
わくわくしているのは私だけみたいで、
子どもたちは他人事のよう・・・
転勤族だったから仕方ないかな(悲)

2008/10/09 (Thu) 23:48 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

