--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
05
(Mon)11:23

2009年もよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます。
みなさま、どのような年末年始を過ごされましたか?^^
我が家は、
だんなの長い長い9連休も昨日で終わり、今日からようくんも部活初め。

ちょっぴり日常が戻ってきました。

いや~~~~久々に夜更かし&朝寝坊三昧の三が日でした。

だんなと子供たちは30日からだんなの実家に行っていたので、
年越しは、母と二人(&犬猫)ですごしました。
元旦は、母の作るお雑煮を食べてだんなの実家に電車で向かいました。

母の作るお雑煮は、香川県に伝わるお雑煮。
090104_1431~01
そう!「変わったお雑煮」で有名な、白味噌仕立てにあん餅を入れるお雑煮で~す^^
ほらっ☆
090104_1431~02
子供の頃からずっと、私はこのお雑煮が苦手でした。
だから我が家であん餅を入れるのは母だけだったのですが、
昨年、ふと、私もあん餅にしてみようかな~って思って食べてみたら・・・・・

これがいけるんです!!!びっくりしました!
甘いあんこと白味噌の塩味がなんともマッチしてて。。。やみつきになっちゃいました^^

ってことで、私もこの、母のお雑煮を受け継いで行こうと思います^^
だんなの実家のお雑煮は、いりこだしに、かしわ・とうふ・えのきをいれた
しょうゆ仕立てのお雑煮。これもまた、おいしくって大好き♪
我が家のお雑煮は2種類を伝えて行こうと思っています。

武威と玖絽にも、お正月ということで、いつもよりちっちゃくてお高い缶詰を。。。
「うまいっ!なんだ?これ!」         「がつがつがつがつ。。。」
hatumesibukuro2008.jpg
めちゃめちゃ食いつきがよかったです^^
しかし、お高い缶詰を買うとき、あまりの種類の多さにめまいが・・・(笑)
次はお誕生日に○ンプチか○ーバを買ってあげるね~♪



***********************************************************


2日はらみぃ夫婦と甥っ子ファミリーが3歳になろうとする娘を連れて
お年始に来てくれました^^
だんなが広島風お好み焼きを焼いてふるまい、わいわい楽しいひと時でした^^
う~~~ん!やっぱ孫は女の子がいいねえ!(笑)

そして、3日にはピザを焼いてみました♪
じゃ~~~ん☆
hatupizza.jpg
マルガリータと照り焼きチキンピザです♪大好評!!
元旦にはパン好きの義母のために朝焼きたての天然酵母食パンを手土産にしました。
今年もホームベーカリーは大活躍の模様です^^

こんな感じのお正月。まったりすごしました・・・・が・・・・
家族ではまってしまったのがこれ!!

taikonotatujin.jpg
「太鼓の達人 Wii~~~~」

毎日毎日どんどこやっています。めっちゃ楽しい~~~♪
ストレス発散~~~♪

似顔絵チャンネルで作ったキャラクターが時々登場して、
周りで踊ってくれたりしますが・・・・

taikonotatujin3.jpg
まんなかで私が作ったゴローちゃんが踊っています(笑)
となりが、だんなの作った私のキャラです(^^;)


今年も、思いつくまま気ままにこのブログをまったりと続けて行きたいと思います。
毎日、ささやかな発見と感動をみつけて綴っていけたら・・・・
そう思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

明けおめで~す♪
本年もよろしくお願いします(^▽^)v

母の味って良いですね~♪是非、続けて子孫に残して行って下さい☆
うちは大ばばから続く旨煮の味がそれに当たるかな~☆

ピザ美味しそうです☆
Wiiのキャラ♪良いですね~♪
kumamiも作ってもらってあるので載せようかな☆
おもしろ~いね♪

2009/01/05 (Mon) 16:59 | kumami #- | URL | 編集 | 返信

今年もよろしくです。

さっそく、私のブログではお世話になりありがとう。
今年も、頼りにしてま~す。

毎日、ささやかな発見と感動を見つける・・・
これって大事だよね。
私も、日々そうありたいと思います。

お互い、磨きあっていこうね。

2009/01/05 (Mon) 19:54 | アッキー #- | URL | 編集 | 返信

今年もよろしくね。各地でお雑煮は違うけど、しろ味噌にあん餅は初めてみたよ。関西ではしろ味噌ベースのお雑煮があるし、島根にはあずきぜさいがお雑煮って所もあるみたいだから、香川で両方入れた??ピザもとっても美味しそう(^^♪私も今年は、もこりん?を見習って手作り頑張るかな(^_-)-☆

2009/01/05 (Mon) 21:25 | へい山 #- | URL | 編集 | 返信

明けましておめでとう♪
もこちゃん、今年もよろしくね^^
昨夜はびっくり!だったけど、咲は見事に復活して今日もバイトに行ったよ(笑)
若いって素晴らしいわぁ~。
そして、インフルエンザじゃなくてよかった^^;

まったりと・・・そして楽しいお正月だったんだね。
お雑煮、びっくり!!
でも、ちょっと食べてみたいよ^^
うちの実家も元旦が父の方、2日が母の方のお雑煮だったよ。
はい、今年は私がしっかり作りましたとも!!
もうパン焼いたんだね~すごい!!
私はまだまだだな・・・きっと(爆)

似顔絵キャラのもこちゃん、似てるよ~(笑)
黒田とか作りやすそうじゃない?
作ってみて~~。

2009/01/05 (Mon) 22:35 | のんき♪ #- | URL | 編集 | 返信

ほんとだ~

なんてタイムリーなんでしょう~。(笑)
私が食べたのも大根と人参が入っていました。
お味噌がとても白いように見えるんだけどそういう味噌なの?
お汁のとろみはあるの?
もうそれが気になって気になって。(笑)
子供の頃は好きじゃなくても大人になってその美味しさが分かる事ってあるよね。
お母さんも喜んで下さったでしょうね。
あとネコちゃんの「高い缶詰」に爆笑~!!

そうそう、ようくん男になってきたね~。
Lに似てるな~って思ったよ。(俳優さんの方ね)

お互い「ヨモてんこ盛り」でいきましょうね。(笑)
今年もよろしくお願い致します。


2009/01/06 (Tue) 06:52 | ぴっぴ #e2jOjrhk | URL | 編集 | 返信

>Kumamiさん^^

あけおめで~~す^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪

そうですね~
この、あん餅入りお雑煮は代々伝えて行かなくては!(笑)
珍しいもんね~♪

Wiiでキャラ作ってるなら、太鼓の達人では
勝手に登場しちゃうよ~^^
楽しいよ~~^^

2009/01/09 (Fri) 18:33 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>アッキー^^

いえいえ♪
しかし一瞬あせったよね~~(爆)
解決してよかった♪

あたり前だと思っていることの中にも
幸せや感動や発見があるんだと・・・。
あたり前をあたり前にしないよう、
いろんな幸せを見つけて行こうね♪
今年もよろしく☆

2009/01/09 (Fri) 18:35 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>へい山さん^^

やっぱり珍しいんだね~^^
このお雑煮☆

一度食べさせてあげたいわ~~~^^
カルチャーショック受けるわよ(笑)

熱しやすくさめやすい私・・・。
この熱がいつまで続くか問題ですが
今はようくんの「作って」攻撃に押され
相変わらず毎日のようにパン焼いてるよ♪
へい山さんもチャレンジ!チャレンジ!!

今年も会えますように♪
またよろしくね~~~^^

2009/01/09 (Fri) 18:37 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>のんき♪さん^^

新年そうそうあせったね~~(^^;
でも、インフルエンザじゃなくてよかった!
なんかこっちでも、高熱がでるけど
三時間で平熱に戻る風邪がはやってるらしい。。。
のんき♪さんも年末体調崩して大変だったよね。

うふふ。のんき♪さんにもいつかごちそうするね、お雑煮^^
なるほど~~~そういうパターンに我が家もなりそうね☆
要するに、どちらのお雑煮も食べたい食いしん坊
ってことね~~~(爆笑)

あはは。やっぱり似てる?
なんか小悪魔的でしょ?
だんなにとっての私のイメージはこうらしい(^^;
黒田!!作ってみるね~~~!!

今年も、織田君にコブクロに、松山くんにはるまつりにミスチルに・・・・。
いろいろ忙しいけど楽しみましょう!!
よろしくね♪

2009/01/09 (Fri) 18:41 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>ぴっぴちゃん^^

よくテレビとかで紹介されてる香川のお雑煮は
大根とにんじんを輪切りにしてあるけど
母のは拍子切りにしてあと水菜を入れます。
お味噌の白さはこんなもんかな~。
愛媛では普通に売ってる大手メーカーの白味噌です。
とろみもある程度あるけど、それもお味噌の自然なとろみです。
今までまったく食べようとしなかっただけに
母も嬉しいとおもうね^^

きゃーーー☆
Lって松山ケンイチ??
それとも、そのまんまL??(爆笑)
そんな風に言ってもらえて嬉しいわ~~♪
確かに急に男っぽくなってきたよ^^
中身はまだまだ子供だけどね(笑)

「ヨモてんこ盛り」期待してますよ~~^^
今年もよろしく!!

2009/01/09 (Fri) 18:46 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

