--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_03
31
(Tue)23:24

抜いた!終わった!!

1月から通い始めた歯医者さん。。。
きっかけは、年末から痛み始めた左下奥歯の治療でしたが、
実はこの左下奥歯に虫歯による穴が開いてるな、って気づいたのがもう3年も前(爆)
気づいていたのに、ちょうどその頃 違和感を覚えた右上奥歯のさらに奥の様子を
指摘されるのが怖くて(爆)(爆)

ちょうど執行部で忙しかったことも言い訳に、痛みもなかったし
今まで放置していたのでした。

だけど、耐え難い痛みになった左下奥歯の治療に踏み切ったとき、
当然のごとく宣告された、『右上親知らず』の存在。
そのとなりの奥歯もすでに神経まで届く虫歯になっており、
親知らず自体もすでに虫歯になっていました。

左下奥歯の治療が終わったその日、癒し系イケメン(と、地元じゃ評判の)ドクターは
こう告げました。

「左上の奥歯はすでに神経まで届く虫歯になっていて、型をとって土台を作らなければ
いけませんが、土台を入れるためにはどうしても、斜めに生えてしまっている
親知らずが邪魔になるので、抜くことにしましょう。」

『親知らずを・・・・・ぬ・く!!!』

この言葉を聴きたくなくて、かれこれ数年も放置してしまったがために
左下と右上の奥歯の痛みに痛み止めを飲むまで苦しむことになったわけで・・・・。
これからはまめに歯医者に通おうと心に誓ったわけで・・・・。

『親知らずを抜く』・・・・・。
ついにそのときが来てしまったのでした。

そして、今週頭の月曜日がその「Xデー」だったのでした・・・・。
こわかった~~~~。心臓バクバクでした。
だけど、術中は、麻酔もよく効いて、痛みはまるでありませんでした。
ただ、ありえないくらい上方向に引っ張られましたけど・・・・。
抜けた瞬間もわからないくらい、あっけなく抜けちゃいました。

しかし、右半分は腫上りましたけど(涙) 三日は腫れるってきいてますね~。
麻酔が切れたあとの痛みも、痛み止めを飲めば耐えられる痛みだし、
二日目三日目も
痛み止めを飲まなくてもなんとか耐えれてます(笑)
でも、虫歯が神経まで届いていたいときに近いじんじんしたいや~な痛みですね(^^;
早く痛みがなくなればいいのに、と思います。
食事も、思ったよりは普通にできています。
ただ、腫れているためか、口が開けにくくって、小さめに切ったものを
左奥に押し込んで食べている状態ですが・・・。いつもよりゆっくり少なめに食べているためか
すぐにおなかが減ります(爆)

これを読んで、今、親知らずを抜こうかどうしようか迷っている皆さん!!
まーちゃんには
真っ先に報告しましたが(笑)、肩こりとか頭痛とかもきっと楽になりますよ~~~!
思い切って抜いちゃいましょう。きっと、大丈夫^^

3年以上もの懸案ごとがなくなり、今、心も晴れやかなもこりん♪なのでした~~~~♪




********************************************************



去る26日、健ちゃんのお友達母子4組・車2台で讃岐うどんツァーに行ってまいりました。
090326_1036~01
朝8時にここを出発、もちろん朝ごはんはみんな抜き!!一番最初の『がもう』に着いたのが9時半過ぎ。
それから、『田村』『山越』『なかむら』と順調に巡り、すべてのうどんを食べ終えたのが12時半!!!
やったあ!って感じでした^^

子どもたちもめっちゃ楽しそう&おいしそうで・・・・。
男の子は健ちゃんと同じクラスのDちゃんと隣のクラスでほとんどお初のSくんでしたが
すっかり意気投合しちゃって、それからというもの平日は毎日のように一緒に遊んでいます^^

おいしかったし 楽しかったし・・・・。
みんなに喜んでもらえたし^^ 行ってよかった讃岐うどんツァーでした~~^^

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

↑ 武威&玖絽ちゃん (猫ちゃんには”ちゃん付けでいいの?^^;)
お誕生日おめでとー!
さすがのんき♪さん、いいプレゼントだねー☆

讃岐うどんツアー、いいなー!
ランチの場所も事欠かないし?!(笑) 四国も楽しそうだー♪

私は相変わらずの虫歯の治療中~
ずーっと微妙な痛みが残っててつい舌で触ってしまうせいか(左上 笑) 舌の先端がひりひりしてきた(苦笑)
おかげでなんか呂律がまわりにくいわ^^;
歯が一本痛いだけで色んな弊害が出てくるもんだよねぇ。
腫れるとなったらやっぱり仕事もあるし(って誰も顔なんて見ないか・・)いつでも!ってわけにはいかないかな~
上に引っ張るだけで抜けるもんなーん??
先週くらいから時々自分でも引っ張ってる(笑)

2009/04/01 (Wed) 20:18 | まー #- | URL | 編集 | 返信

No title

讃岐うどんツアー(^-^)我が家もこの春休み行きたかったんだけど、家族の都合があわず、娘と私2人でUSJに行きました。うどんツアーはGWに行きたいと思ってます。また詳しく教えてね!   私も6年前くらいに初めて親知らず抜いたよ~抜くまではドキドキで、抜いた後しばらく穴が開いてて、食事するたびにご飯粒がつまったの思い出すわ。

2009/04/02 (Thu) 22:35 | ヘイ山 #- | URL | 編集 | 返信

おつかれさま~

痛み止めを飲めば耐えれるとか、
痛み止めを飲まなくてもなんとか耐えれるなら楽なもんじゃ~ん。
私は歯周ポケットの検査をしてもらったんだけど
親知らずの隣の奥歯だけは深めだったの。
「親知らずを抜けば正常になるから」と言われ、「本当か~?」と思ったら
本当に正常値になりました。
何が何でも親知らずが悪者ってことはないけど、抜いたら楽になることは多いなと思うよ。
私は抜歯後は体重減りました。(笑)

2009/04/03 (Fri) 07:18 | ぴっぴ #e2jOjrhk | URL | 編集 | 返信

私も・・・・・


左下に1本 のこってます。
埋もれたままです。
二十歳の頃に、3本抜いたのですが これも抜いておけば良かった。

2009/04/03 (Fri) 15:22 | あい。 #Ytk3Wfxk | URL | 編集 | 返信

>まーちゃん^^

お祝いの言葉、ありがとう~~♪
”ちゃん”づけ大いに歓迎ですわよ(* ̄m ̄)
のんき♪さんのおかげで、素敵な誕生日になりました^^

いいでしょう~~。
久しぶりにすんでみて、やっぱり四国っていいなあ。。と
最近しみじみ思うよ^^
いつかうどんツァーにおいでまし♪

わかるわかる!!気になってついつい舌の先で触っちゃうんだよね~。
舌の先はひりひりするし、舌の裏はつりそうになるし(爆笑)
腫れたのは、皆さんの言うとおり三日でした。でも、三日目はもう、見た目にわかんないくらいだから、
お仕事に支障をきたすとすれば、丸二日かな~。
痛くて仕事にならないと思うよ。

上に引っ張ったけど、やっぱり機械で歯を割ってました(^^;;;;
見せてもらったけど、めっちゃ長くて立派な根だったわ(^^;;;;

2009/04/03 (Fri) 18:11 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>へい山さん^^

讃岐うどんツァーはぜひぜひいらしてください^^
瀬戸大橋を渡って坂出北ICで降りたら、↑のコースでばっちり。
ただ、1時半ごろには麺がなくなるかもしれないから、
広島出発を早めにね(^^;;;;
1泊できるなら、高松方面のおいしいお店も伝授するよ^^

へい山さんも親知らず抜いてたんだ~~~。
最悪を想定してたから意外とあっけなかったけど、
抜くまではホントこわかった~~(^^;;;;
私は怖くて、抜いたほうには食べ物を運べないわ(笑)

2009/04/03 (Fri) 18:14 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>ぴっぴちゃん^^

( ̄□ ̄;)!!
ぴっぴちゃんは痛み止めを飲んでも痛かったの???
それはつらかったね~~~。
1週間は地獄だったって言ってたもんね(;>_<;)

私は、みなさんの経験談を聞くかぎり、
限りなく軽いほうだと思います。それでも、三日間はなんか不快だったな~。

ぴっぴちゃんも、思い切って抜いてよかったね!
きっと、両方とも虫歯になって共倒れになってたと思うよ。
でも・・・・もしかして下の歯だったの???
大変だったんだろうな~~~~(^^;;;;

2009/04/03 (Fri) 18:18 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>あい。さん^^

う、埋もれてるんですか~~~???
それは埋もれたままなのでしょうか~~???

3本抜いたのは、支障があったからですか?
(怒涛の質問攻め/笑)

しかし、ほとんどの方が親知らずを抜いた経験ありなのですね^^
いまさらながら、ポピュラーなことなんだと再認識^^

2009/04/03 (Fri) 18:19 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

質問の答え  (^^)v

少し見えてましたが、欠けて、埋もれて・・・・・・・虫歯ではないみたいです。
違う歯の治療で行く度に、この親知らずのレントゲンの様子を聞くのですが・・・・

若い頃の事で支障は、覚えてないのですが、痛かったからでしょうか?
真夏の花火大会の日に抜いたのは覚えてます! (笑)

歯で、思い出しましたが、広い範囲のPTAの集まりで、会長さんの挨拶が
聞き覚えのある声!
その歯医者の先生でした。マスクをしてない顔を初めて見ました!

2009/04/04 (Sat) 18:49 | あい。 #seTxSbhU | URL | 編集 | 返信

4本です!

「なんか不快だったな~」とは良い感想だ!(笑)
やっぱり上の方が楽に抜けるんだね。
私は上下関係なく右側の歯が大きかった。
割ったり切ったりという事はなかったですが。
私の主治医は「夏に抜歯しない方が良い」と言いましたよ。
帰り道に汗ばむような時期は一旦休止にしました。

2009/04/06 (Mon) 08:21 | ぴっぴ #e2jOjrhk | URL | 編集 | 返信

>あい。さん^^

やはり痛かったとかなんかしらの支障があったんでしょうね^^
じゃあ今は経過観察中ってことですね。
そのまま何事もなければいいですね~~。

確かに!マスクのないお顔ってなかなか見られませんものね~。
声でわかるところがさすが!!(笑)

2009/04/06 (Mon) 12:07 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>ぴっぴちゃん^^

四本か~~~~(^ー^;A アセアセ
四本一気に・・・はきつかったでしょうね。
軽いはずの1本でもつらかったのに・・・・。
私は二度といやだわ。このまま残り三本がおとなしくしてくれますように!

夏場に抜歯をしないっていうのはわかるような気が・・・。
私も嫌だ(笑)

2009/04/06 (Mon) 12:10 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

