--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_09
15
(Tue)00:44

少し落ち着きました。

おひさしぶりです^^
ご心配おかけいたしました。

義父の他界にともない、めまぐるしい毎日もとりあえず落ち着き
とりあえず日常が戻ってきました。
こんなとき、距離があるのはありがたい・・・・のかも・・・。

てんてんさんちからやってきた、「ディタント・ドラムス」のつぼみが今にもほころびそうです^^
distantdrams200909.jpg




我が家のリフォームが始まった6月11日・・・・
そのわずか4日後に義父の病がみつかり入院・手術の運びになりました。
手術は7月9日。松山の病院にてでした。
それから家族の昼夜の付き添いの日々が始まりました。

大半が同居している兄嫁さんでしたが、ダンナもできるだけ協力し、
私も誰も付き添う人がいないときには松山まで通いました。
誰もが義父が元気に戻ってきてくれることを信じて頑張ってきました。

だけど、あまりにも 病が重すぎました。
地元の病院に転院して一時はまもなく外泊許可がおりるかも?とまで
元気になったときもあったのに・・・・

最後の2週間・・・いや、10日の病状の悪化は信じがたいほど早く・・・。
結果、私はもちろん、ダンナも、義兄も義弟も・・・・義母も・・・・・
臨終には立ち会えませんでした。

義理の関係なのに こんなにお別れがつらいとは思ってもいませんでした。
それほど、義父は私たちにたくさんの思い出を残していってくれました。

小学校の教員をしている義兄夫婦にこれ以上負担をかけさせまいと
2学期の始業式の朝、眠るように旅立ったその引き際の見事だったこと・・・。
最後の最後まで尊敬できる義父で、私も、家族も幸せでした。

お義父さんが、無事に三途の川が渡れるように四十九日まで
毎日曜日念仏に通います。心を込めて・・・。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お疲れさま

もこちゃん、お疲れさま。
そして、おかえり~~^^
お義父さんはすごく幸せだったと思うよ。
もこちゃんみたいに慈しんでくれる嫁がいて。
みんなにたくさんの素敵な思い出を残し、引き際まで見事で。
きっときっと、穏やかに手を振りながら三途の川を渡って行かれるよ^^

疲れた体と心に咲き誇るバラ、癒されるね。
一層寂しさを感じる秋だけど、元気出してね♪

2009/09/16 (Wed) 09:41 | のんき♪ #- | URL | 編集 | 返信

もこりんさん、少しは落ち着きましたか?
私ものんき♪さんのおっしゃるように
お義父様はとても幸せな人生だったと思います。
だってこんなにも自分を思ってくれる家族がいるんだもの。
もこりんさんの文面からお義父様への深い愛が感じられて、
読んでいるこちらも胸がじいんと熱くなりました。
きっととても素敵なお義父様だったのでしょうね。
もこりんさんやもこりんさんのご家族の笑顔が、
亡きお義父様への1番の供養になると思います。
お力をお落としのことと思いますが、
どうぞ気持ちを強く持って、くれぐれもご自愛下さいね。

2009/09/16 (Wed) 19:30 | てんてん #b7ga4cxc | URL | 編集 | 返信

>のんき♪さん^^

ただいま~^^
のんき♪さんには、大変だったときに
いつも励ましてもらって、どんなに
元気をもらったことか・・・。
感謝してます。
お義父さんは、確かにとても幸せな人だったと思います。
三人の息子もとてもよく尽くしていたし、
何より同居しているお義姉さんの献身的だったこと・・・。
私は、自分の父が、付き添う間もないほど
あっという間に逝ってしまったので
お義父さんには微力ながらも何日か付き添うことができて幸せだったんだけど
早くに実のお父さんを亡くされてるお義姉さんも
同じ気持ちだったみたいです。

いろいろ後悔はあるんだけど、
でも、仕方なかった部分も多かったし・・・。
こんなとき、バラと猫とチーにどんなに癒されてるかしみじみ感じます^^
ありがとう♪

2009/09/16 (Wed) 20:56 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

>てんてんさん^^

てんてんさん、あたたかい言葉に
鼻の奥がつーーんとしちゃいました。
心配かけましたね。ありがとう。
お義父さんは私が付き添うときはなぜか
いつも調子がよくて・・・・・
おかげで私はお義父さんの笑顔しか思いだせないのだけど
最後の10日は見ている側もとてもつらかったそうです。
今思えば、実の息子や奥さんや同居している兄嫁さんとは違って私は少し距離のある関係だから
お義父さんも無理してたんじゃないかな~と
思ってしんどい思いさせてなかったかなあと
ちょっと悔やんだり・・・。
それでも、実の父にしてあげられなかった分
お義父さんのお世話をさせてもらうことができて
私は満足しているのですが・・・。
やっぱり自己満足なのかなあ。

物思いの秋・・・いろいろ考えちゃいますね(^^;;;;

憧れのディタント・ドラムスが明日にも開きそうです!つぼみがえらくまっかだなあと心配してましたが(爆)、今日はなんとなくディスタントっぽい微妙な色合いになってきてました!
楽しみ~♪
パットさんも、ダービーちゃんも、ローズマリーもヘリテージもサンテグジュベリも!!
みんなみんなつぼみをつけて待機してますよ^^
てんてんさんちからやってきたご一行様は
みんなそろってめっちゃ元気です♪

2009/09/16 (Wed) 21:05 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

