--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_05
28
(Sat)15:07

バラ三昧!~福山バラ公園編~

5月26日 天気・曇りのち雨 福山バラ公園に行きました。
2011福山ばら公園4

3年間仲良くしてもらった友だちがご主人の転勤のため福山市内に引っ越してしまい、
彼女に会いに一緒にウォーキングをしていた仲間二人と一緒にいってきました。
彼女も私のバラ病が感染してしまった一人^^; 数種類のバラを育てていましたが、
今は私がお預かりしています^^
バラの街・福山に引っ越すことになったのも何かの縁だろうと彼女はいいます。
福山の街は今、どこもかしこもばらでいっぱいでした(〃∇〃)
2011福山ブルーランブラー
アイスバーグとファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)のコントラストが美しい♪

2011福山ばら公園1
『マチルダ』のスタンダード仕立て。
このバラは5年前に初めて行った時に、苗を連れて返った思い出のバラです。
でも、残念ながらお星様にしてしまったんですがね^_^;
2011福山ばら公園2
こんなモニュメントがありました^^ かわいい♪

2011福山つるピンク
ピンクが目に鮮やかなこのつるバラはだあれ??^_^;
小さいのに可愛いロゼット咲き^^
福山バラ公園は、いまひとつ品種がわかりずらいのが難点かなあ^^;

彼女は今、オレンジ系のバラに目がいくようで・・・
教えてもらったのが
*『アムステルダム』:フロリバンダ
2011福山アムステルダム

*『アマゾン』:フロリバンダ
2011福山アマゾン
これで香りがもっとあったら私もいちころなんだけどなあ^^;
『アマゾン』がスタンダード仕立ての『プレイボーイ』とピンクの『プレイガール』に囲まれていたのが
なんだかおかしくてパチリ☆
2011福山プレー


なんと彼女、バラ公園内にあるバラのオーナーに申請したら、オーナー登録ができたそうで。
それがそのバラ『女神』という品種でした。
2011福山女神1
オーナーになると、5年間そのバラの所有者になり、決められた日にはそのバラを切って帰ることができるとか。
だけど、自分でどのバラのオーナーになるかは決められないそうで・・・
彼女は隣にある『しのぶれど』のほうがよかったんだそうです(笑)
2011福山女神2
思わず立て札を入れ替えたい衝動にかられたとか??(笑)
でも、よりにもよって隣に好みのバラがこなくてもいいのにね~~~(笑)
確かに薄紫好きな彼女好みだわ・・・。
でも、『女神』もサーモンピンクで愛らしかったよ^^

一通り見終わった頃にタイミングを見計らったように雨が降り出し、
ランチへ・・・。『割烹 ありやす』さんへ。
2011福山ランチ
食べ終わった後の一枚だけど、なんとも雨の似合う、和のお庭を眺めながらの食事でした。

そのあとは、おいしいものを求めてイトーヨーカドーに行ったり、
天満屋に行ったり・・・。
ひさびさにポンバドウルのパンを買い、にしき堂の生もみじなるものや、鞆の浦名物の天ぷらも・・・。
そして
2011福山土産
かわいくない??(〃∇〃)  黒猫缶の紅茶♪ 「ゆずみちょ」のネーミングが気にいったドレッシングも。
・・・・なに??心さん・・・・・。

2011福山土産2
          でもあの~~~。それって尾道のお土産じゃあ・・・。ドレッシングも府中味噌のだし・・・
いいのいいの!^^; 福山のものでなくっても~~~^^;

楽しい楽しい福山への日帰りの旅でした。
彼女にも会えたし、一緒に行ってくれた中学からの同級生のYとAも、
どうもバラの魔力にはまってしまったようだし(笑)
(あ・・・また、感染者??)
次回は、鞆の浦にいってみようということになりました。
楽しみがいっぱいだなあ♪
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

