--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_06
16
(Sat)09:36

我が家の夏の風物詩、今年も^^

今年も、夏がやってきたようです~(笑)
20100614武威







近況報告・・・^^
長男の、県大会での雄姿、仲間とすごす姿をみながら、
思うのはやっぱり次男のことばかり。
今年の県大会は、少々複雑でした。

長男は、こんなにも仲間に恵まれるのに・・・、
私も、こんなにも居心地がいいのに・・・・。



次男は、5月の下旬、真夜中にぽつり、ぽつりと
今までのつらかったことを吐き出し始めました。

5年生で転校してきた時は、もう、グループができてしまっていて
なかなか入って行けなかったこと。
ひざを痛めて練習できなかったとき、先輩や同級生の一部から
心ない言葉をかけられていたこと。
俺は自分から話しかけていくのが苦手なタイプだけど、
自分なりに頑張ってたこと。
そして疲れて、一人でいることを選んだこと・・・。

他にも、ぽつり、ぽつり・・・。

そうだったんだね、つらかったね、
よくがんばってたね、じゅうぶんだよ・・・・。

そう言いながら、一緒に泣きました。

彼は、一部を除いて 今の中学の友達とは関わりあいたくないと言います。
いつのまにか、大好きだった部活までも 彼の居場所じゃなくなってしまってたんです。
そうして、最後まで悩みに悩んで
迷いに迷って
6月5日・6日にあった中学市総体への欠場も決めました。
つらい決断でした。この日は行けても行けなくてもどちらでもいいように、
私も休みをとっていましたが、側にいてあげられてよかったな、と思いました。
でも、市総体が終わって、もう、部活にも行かなくてすむようになったことで
幾分心が軽くなったようでもありました。

カウンセリングの先生(話すととっても気持ちが軽くなる素敵な方♪)には、
『この子は、【自己分析】ができて、【自己決定】ができてます。
たいていの子は、この時期、こんなにいろいろ考えることはないんですよ。
自己否定する言葉も発してないし、
なにより、ここまで 自分の事を整理してお母さんに話ができたことはすごいこと!
この子は、お母さんが思っている以上に大人になってますよ。』
と、いってもらえました。

私も、ここまでじぶんをみつめて、話せるまで分析したことはすごいことだと思いました。
そして、思ったより早く 話してくれたな、と思いました。

彼は、今、大学は広島の大学に行きたいと言い出しました。
高校も、今の中学の子たちが行かない高校に行きたいと言ってます。

彼は、つらかった過去を見つめ直して、リセットして、未来を見つめられるようになってきてます。
そう言いながらも、まだまだ 勉強しようとか 具体的には動いていないのですが、
カウンセリングの先生にはそれでいい、と言われました。

『思って口にすることがまずは大事。それを実行に移すには莫大なエネルギーがいるんです。
まだまだ、エネルギーチャージが必要なのかもしれない。
あせっていいことは、ひとつもないですよ。
この子は、ちゃんと、動き出しますから。』
この言葉を信じて、今は、彼が毎日を笑顔で過ごせるように、見守るだけの私です^^
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

「時を待って環境が変わればリセットできる!リセットしたい!」
私も中学生の時に同じ事を思ってそれを経験しました。
きっとできるよ。

うちも娘が希望の高校、希望の大学、希望の職業を決めて宣言しましたよ。
まぁ願望がほとんどですけどねぇ。(笑)
テスト勉強の合間に今はゲームやって叫んでるし~。(笑)
お互い受験生だね。

2012/06/19 (Tue) 17:23 | ぴっぴ #e2jOjrhk | URL | 編集 | 返信

>ぴっぴちゃん^^

そう・・・受験生だね。
うちはおまけにWだよ^^;
おにいちゃんも、広島の大学を第一希望にしてるし、
2人ともどれだけ広島が好きなんだか^^

次男は、今日、「心理学ってどうかな~。」なんていい始めましたよ。こうしてどんどん夢を語ってくれるだけで、うれしいな、って思う今日この頃です^^
きっと、ぴかぴかの高校生になれるよね^^
ありがとう!

2012/06/19 (Tue) 20:08 | もこりん♪ #CwaEbrz. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

